• 締切済み

400lのガスボンベを一瞬プシュッと開けたら5時間

400lのガスボンベを一瞬プシュッと開けたら5時間後には何l位まで減ってますか?1時間でどの位減るのですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.4

「一瞬プシュッと開けたら」と書いてあるので 一瞬なのに なにを言ってるんだろうと思ったけど 開けたあと閉めると書いていないということですか。 開けっ放しということですね。 一瞬という時間でどれくらい開くか 100lのボンベで少しもれているなと感じた場合 閉め忘れるとそのわずかな漏れで1時間で空っぽになっていました。 1時間後に使おうとしたら空だったという意味で 1時間かかったという意味ではない。 それから ボンベからガスを出すとき 減圧器をつけて使いますが それはなしでの場合では あっというまに空っぽになると思います。 あっというま・・・・・分単位 5時間では空っぽです。 メーターが二つ付いていて 一つ目がボンベ内の圧力 もうひとつが減圧した二次圧力です。 一度うっかりして 開けたら ゴムホースがパンクしたことがあります。 それくらい一時圧力は高圧です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

1時間も経てばほぼ空かと。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

400リットルってことはバスタブの倍ですよ。 ドリルでも使って開けるのでしょうか?

moch6237
質問者

補足

いえ、普通にノズルをプシュッと開けます。 ノズルの穴4mmなら5時間後にはどの位まで減っているのでしょうか?出方を見る為に未開栓のものを2秒程開けて閉めました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

出ていく穴の大きさによります。 それとも液体ガスの気化速度をお尋ねでしょうか?

moch6237
質問者

補足

4mm程の穴です。 普通のガスボンベです。

関連するQ&A

  • ガスボンベの V W

    ガスボンベのVとWはそれぞれボリュームとウェイトでしょうか? 例えば、 V10.3 W14.5 と書いてあるガスボンベは 体積 10.3リットル 重さ 14.5キログラム ということでしょうか?

  • 古いガスボンベ

    このあいだ物置を整理していたら古いガスボンベをみつけました。 捨てたいのですが、ガスボンベの周りがさびていたので中を使い切るのが怖いのでそのままにしています。 このように古くなったガスボンベの処理はどのようにするべきなのでしょうか? こういうのは市に問い合わせればよいものなのでしょうか?

  • 【ガスボンベ屋さんに質問です】ガスボンベの充填物を

    【ガスボンベ屋さんに質問です】ガスボンベの充填物を使い切ろうとしたら、ボンベ内の充填物は空にしてはいけない。空にすると不純物が含まれてしまうので少し充填物を残した状態でガスボンベ屋さんに返却することと注意されましたが本当ですか? 結局、ガスボンベ屋さんの方で空にして不純物を取り除いてから再充填すると思うので、ガスボンベ屋さん的には空にして返却して貰った方が再充填が楽なのでは?と思ったのですがどちらの方が正しいガスボンベの使い方なのか教えてください。

  • 【ガスボンベの圧力計】ガスボンベに圧力計を取り付け

    【ガスボンベの圧力計】ガスボンベに圧力計を取り付ける際に圧力計の針が触れたら圧力計の締め付けをやめるように説明書に書いてありました。 なぜ針が触れた時点で圧力計の締め付けをやめるのでしょうか?理由を教えて下さい。

  • ガスボンベを発送したい

    ガスボンベを発送したい アウトドア用のガスボンベを発送したいと考えておりますが、ほとんどの宅配便業者は危険物という事で受け付けていないようです。どこか対応してくれる業者はありませんでしょうか。 実は以前、ガスボンベを送ってもらったことがあります。 その際はゆうパックであったと記憶しており、「航空機に積載しないこと」「船または陸送で輸送」というような指示書が貼り付けられていました。 陸送指定をすれば、ガスボンベでも発送できるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ガスボンベ

    家庭用のガスコンロとかに使うガスボンベ(缶)が使用しているとだんだん冷たくなって、水滴がついてくると聞いたんですが、それはなぜですか? 断熱変化のせいだと聞いたけど、いまいち理解できません。 詳しく説明してもらえないでしょうか?

  • ガスボンベ

    明日テストなのにどこにも乗ってなくて、非常に困ってます 今病院で使われてるガスボンベの色の問題なんですが・・ 何でも酸素は黒色らしいのですが、二酸化炭素、亜酸化窒素、空気の色がわからないんです 誰か教えて下さい!!

  • 韓国産のガスボンベの品質

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 タイトル通りです。自分はカセットコンロでの料理をしていまして、ガスボンベを定期的に購入しています。 ですが最近、どこもかしこも韓国製のガスボンベが増えてきて、今まで使っていた手頃の日本製のガスボンベが消えていきました。 金銭的に韓国産のガスボンベを買うしかないのかと不安になり、質問させていただきました。 韓国産のガスボンベは品質どうですか? 使っていてボンベが爆発するとか本当にありそうで怖いです。 ご回答願います。

  • ガスボンベの”ようち”ってなんですか?

    ガスボンベの”ようち”ってなんですか? ようちの漢字さえわかりません。 ガスの購入を検討しているのですが、ガス会社に問い合わせたところ、ボンベを貸出にするか買い取りにするかという ような話があり、その話をしているときに”ようち”という言葉が出てきました。 一度聞き返したのですが、ピンと来ず、そのままになっています。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ガスボンベからガス漏れが!

    キャンプ用のガスコンロを両親から拝借し、ガスボンベとコンロを接合。 試しに点火してみた後、コンロをはずしたところ、ガスボンベからシューっという音が。 一人暮らしなので、どうしていいかわからず困っています。 まだ、ボンベの中の液はかなりあるようで、このまま置いてもおけないし 何をしても漏れてくるしで。 ガスボンベからのガスの抜き方をどなたか教えてください

専門家に質問してみよう