介護認定とデイケア利用について

このQ&Aのポイント
  • デイケア利用を考える母の介護認定について
  • デイケア利用で要介護1から要支援に軽減する可能性
  • 介護認定と母の体調状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

介護認定

今、母がデイケア利用を考えています。 来週、市役所の認定検査が入りますが、デイケア利用で要介護1から、要支援に軽くなるような気がするんですが、どうなんでしょうか? (ここからは直接関係ないかもしれませんが、母は冠○狭心症と、尿道症です。 体調が悪いと、トイレと布団の行き来で、ご飯はレトルトのお粥です。 体調が良いと近くのコンビニに買い出しに行きます。 料理も週2位作ります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>デイケア利用で要介護1から、要支援に軽くなるような気がするんですが、どうなんでしょうか?    介護認定には、デイケアを利用しているかどうかは関係ありません。あくまでも、介護が必要かどうか、必要ならどの程度の介護が必要なのか、で判定されます。  この文面によると、今まで「介護1」であったことが不思議ですね。どうみても「要支援」だと思うのですが。