• ベストアンサー

餅って焼いた方がうまくないですか

汁粉や善哉とか絶対に焼く派ですが。焼く以外に 見たことない。なのに嫁ときたら、煮るんですよ。 何が楽しいんだか。あの餅を焼いた、香ばしさが たまらないのに。結構多いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.9

人に依り「好きずき」です。 私は水に入れ「チン」する方が好きです。(餅が良く延びます)

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (8)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.8

少し硬くなった餅を少し焼いてから砂糖醤油に浸してからまた焼く。 少し焦げ目がついたらもう一度砂糖醤油に浸して裏返してまた焼く。 焼けたら味付け海苔で巻いて…フーフー言いながら食う。 雑煮好きな婆が「私のお雑煮よりも美味しそうに食べる」焼きもちにやきもちを焼く。 焼いたら食えば良いのにと思うが、熱いし美味いし、言う気にもならん。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

最近は正月の餅つきも見なくなりましたが、つきたてなら焼くも何も、そのまま食べて非常に美味です。やはり、餅はかけ声かけながらつきたてを食うのが一番です。パックの餅なんてのは餅じゃありません。非常食。w

回答No.6

自分もそうでしたが、昨日おそばと煮込んでみたら美味しかったです。 とろとろなめらか。そばと絡めながら。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

私は両方好きですね。 どちらも食べます。 年に2度くらいなものですが。 地域性もありますよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

私は焼け焦げが嫌いなので、自分で食べるときは焼いたりしません。電子レンジで温めます。

回答No.3

私は絶対に焼いたお餅です。 あの香ばしさと歯ごたえがたまりません。 孫達とお嫁さんはゆでた方が好きです。 なめらかな喉越しが好きみたいです。 焼くと周りが硬いから嫌なのだそうです。 食べ物には好き嫌いがありますから、ゆでた方が好きな人も結構多いんじゃないでしょうか。 トースターで焼くと餅粉が落ちたり、網にお餅がこびり付いたりと、後片付けが結構面倒ですから、そんんなのもあるかも知れませんね。 私はくっつかないアルミ箔を敷いて焼いています。 これなら庫内を汚しませんから。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉結構多いですか いいえ、一般的には焼きます。 甘味処でもほとんどが焼きますよ。 中にはずぼらで、焼くひと手間が面倒でそのまま 煮る人もいるんでしょうね。 まぁ、煮るのは雑煮ぐらいでしょう。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

すみません。質問の内容から何を質問したいのかわかりませんでした。 愚痴に関してはどうでも良いですが、 質問の意味としては、次のうちどちらですか?また、他の意味でしたらそれも合わせて補足して頂ければと思います。 汁粉などに入れる餅を煮ることが一般的かどうか。 餅を煮ること自体が一般的かどうか。

関連するQ&A

  • お餅の活用法を探してます

    以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。 捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。 ・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す) ・餅ピザ ・おしるこ ぜんざい 等でしばらくしのぐつもりです。 が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。 いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。 お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか? お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

  • お餅

    皆様は、お餅をどのようにして食べるのがお好きですか。 私は、四角いお餅に、お砂糖にお醤油をかけた物をつけて食べたり、おしるこやお雑煮に入れて食べるのが好きです。 御回答をお待ちしております。m(__)m ペコ

  • 餅をどうやって食べていますか ?

    今年も残すところ1ケ月と少しとなってきました。 皆さんの家庭でも「餅」を買うと思います。 あんこの入った餅は普通に焼いて食べていると思いますが。 あんこの入っていない「餅」 これを皆さんの家庭では、どんな食べ方をしているのでしようか ? お雑煮を除いて教えて下さい。 焼いて海苔を巻いてしょう油につけてとか、 普通に砂糖としょう油を混ぜて それにつけて食べるのが一般的かなとは思いますが。 または焼いて熱いお湯につけて、すぐ砂糖を入れたきなこ餅としてとか。 ぜんざいとか・・・。 そのくらいでしょうか ?

  • ぜんざいでお餅を入れるタイミング

    職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように いわれました(8人分) 小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる タイミングがわかりません。 レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると 見るのですが、オーブントースターがありません。 電子レンジはあります。 お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの 1つずつ密封パックしているものを使います。 お餅を入れるタイミングを教えてください! (ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて  完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を  煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも  知りたいです)

  • みなさんお餅は好きですか?

    この時期になると近所の学校などで餅つきが行われています。 私自身、お餅が大好きでついさっきも焼いて醤油で食べました。 ですが、私の周りでもお餅が苦手な人が何人かいます。 私は大好きなので嫌いになり理由がないのですが、 ここのみなさんはお餅は好きですか? 出来れば 以下の質問にも答えてほしいです。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? どのようなお餅が好きですか? ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? 砂糖醤油のお餅は好きですか? あなた様の年齢と性別を教えてください

  • お餅が大好きですけど、上手に焼けない(*^_^*)

     昔の田舎餅は、ひっくり返せば、それなりに上手に焼けました。堅くなった殻(?)も煎餅風でそれなりにパリパリとおいしく食べられました。焼いてから、雑煮や汁粉(私の生家だけ?)に入れました。  近頃の市販のお餅は、周囲が柔らかくて,膨らむと餅網や容器にひっついて、形が崩れて団子状になり、上手に焼けません。 市販の密封容器に入っている、切り餅や丸餅を上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジとガスバーナーのグリル付きコンロがあります。

  • 赤福餅が余っちゃいました・・・

    2日前に12個入りをいただき、少しずつ食べてますが・・・全部食べれません。 冷蔵庫で冷やすとお餅が固くなる、と知っていながら腐らすのはもったいないので、昨日から冷蔵庫に入れています。(消費期限は本日限り、とのことでしたので) 赤福を使った何かいいレシピはないでしょうか? あたためたらぜんざいみたいになるのかな? でも痛んじゃったら・・・。 アドバイスをお願い致します!!

  • ぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

    この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ? ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ? 回答よろしくお願いします

  • 餅 茹でる?焼く?

    きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより 茹でて付けた方がいいでしょうか? また、茹でたほうがいいお餅の種類は、 きな粉餅やごま餅以外にもありますか? よろしくお願い致します。

  • 「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

    「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・ どれも美味しいですよね♪ 納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。 ずんだ餅もあるんでしょうか? 砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。 さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

専門家に質問してみよう