• ベストアンサー

餅って焼いた方がうまくないですか

汁粉や善哉とか絶対に焼く派ですが。焼く以外に 見たことない。なのに嫁ときたら、煮るんですよ。 何が楽しいんだか。あの餅を焼いた、香ばしさが たまらないのに。結構多いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.9

人に依り「好きずき」です。 私は水に入れ「チン」する方が好きです。(餅が良く延びます)

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (8)

• tomy-eye
回答No.8

少し硬くなった餅を少し焼いてから砂糖醤油に浸してからまた焼く。 少し焦げ目がついたらもう一度砂糖醤油に浸して裏返してまた焼く。 焼けたら味付け海苔で巻いて…フーフー言いながら食う。 雑煮好きな婆が「私のお雑煮よりも美味しそうに食べる」焼きもちにやきもちを焼く。 焼いたら食えば良いのにと思うが、熱いし美味いし、言う気にもならん。

• seble
回答No.7

最近は正月の餅つきも見なくなりましたが、つきたてなら焼くも何も、そのまま食べて非常に美味です。やはり、餅はかけ声かけながらつきたてを食うのが一番です。パックの餅なんてのは餅じゃありません。非常食。w

回答No.6

自分もそうでしたが、昨日おそばと煮込んでみたら美味しかったです。 とろとろなめらか。そばと絡めながら。

• fumuslover
回答No.5

私は両方好きですね。 どちらも食べます。 年に2度くらいなものですが。 地域性もありますよね。

• tzd78886
回答No.4

私は焼け焦げが嫌いなので、自分で食べるときは焼いたりしません。電子レンジで温めます。

回答No.3

私は絶対に焼いたお餅です。 あの香ばしさと歯ごたえがたまりません。 孫達とお嫁さんはゆでた方が好きです。 なめらかな喉越しが好きみたいです。 焼くと周りが硬いから嫌なのだそうです。 食べ物には好き嫌いがありますから、ゆでた方が好きな人も結構多いんじゃないでしょうか。 トースターで焼くと餅粉が落ちたり、網にお餅がこびり付いたりと、後片付けが結構面倒ですから、そんんなのもあるかも知れませんね。 私はくっつかないアルミ箔を敷いて焼いています。 これなら庫内を汚しませんから。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉結構多いですか いいえ、一般的には焼きます。 甘味処でもほとんどが焼きますよ。 中にはずぼらで、焼くひと手間が面倒でそのまま 煮る人もいるんでしょうね。 まぁ、煮るのは雑煮ぐらいでしょう。

• okwavey2
回答No.1

すみません。質問の内容から何を質問したいのかわかりませんでした。 愚痴に関してはどうでも良いですが、 質問の意味としては、次のうちどちらですか?また、他の意味でしたらそれも合わせて補足して頂ければと思います。 汁粉などに入れる餅を煮ることが一般的かどうか。 餅を煮ること自体が一般的かどうか。