• ベストアンサー

青春時代を思い出す歌はありますか?

こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.22

亀じろう様、こんばんわ ご質問を拝読して、爆笑してしまいました。。あ、スミマセン(^^ゞ 青春を思い出す歌、10代は洋楽一辺倒でしたから、 むしろ20代で思い出にまつわる歌といえば、、 大瀧詠一「A Long Vacation」これはアルバム全部ですねえ 昔好きだった人と、初ドライブで海に行くことになり、迎えに来たら、 なんとダットサン、。 私はカセットレコーダー持参、砂浜でこれを聴きながら海を眺め、 しあわせ気分。。(笑) 簡単な回答になりましたが御容赦を、身体が弱いものですから (笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 謝ってばかりおります お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません 私も一生懸命お礼を書かせていただいてるのですが うけたようですが?身体が弱いものですからどうにもなりません 私の予想もつかないところで、うけるので私も面食らうアハハハ Adele さんの笑いのツボが今いち分からない❗ 千葉は朝から雪でしてシンシンと降り続いてます 家内にアダモの「雪がふる」聴かせてやろうか? 「いや、いい」 そう言えば前回「桜まつり」の世話役の話しをしましたが 「何で私がやるのよ?」 続きがありましてね「お前分かりましたと言っただろうが?」 「私はお話は分かりましたと言っただけだ」そう言うことを言う もう日本人同士の会話とは思えないのです 大瀧詠一? はて?どなたかも「a long vacationn 」は言っておられましたが? どなたであったか? 初ドライブがダットサン?アハハハ 笑って申し訳ありませんが乙女が乗るには少し切ないような? まあ若い二人であれば車が何であろうと構わないのでしょうねえ 慰めにならない?アハハハ 別に虚弱体質でもないのですがねえ倒れ易い体質ではあるようです あらゆる場所で倒れますし 成田まで歩こうと思って倒れたのはadele さんにしましたかね? 千葉を出てすぐ佐倉の辺りで倒れて 農家のオバサンに「旦那さん大丈夫ですか?」 風が吹いても最近はヨロッとしますしねえ私も長くはない ここいらにしましょうか? また、お話しましょう ありがとうございました

その他の回答 (29)

回答No.30

こ早うさんです。雨の朝、二人は…♪ なんて詩 も浮かびますが、 □水色の 青春、ですね~、アッシわ~、 □水色の恋。-/天地真理ちゃん。デヴュー曲でしたか ? https://youtu.be/GwxfzmWSvqo 小6だったかも知れない… 今でも胸がキュ~ンと甘く痛みますね~、小さな恋の想い出で… 恋と言っても、クラスのマドンナだった娘で、全員がライバル。~だから一目でも視線が合うだけで誇れる、成就したと勘違いして(^^; 今思うと、憧れを共有してたライバル、ゆえの友情, 同胞の感も綯い交ぜになった郷愁か…全てが懐かしいです。 取り返せはしない、しかし淡い故に、色褪せもしない様です。 真理ちゃんは其の象徴でした。あの頃はアイドルでも曲が良かったです❣️ 歌ではシンシア南沙織さんの方が好きだった哉。~中学生になると、も少し姉さんの此の方、 □みずいろの手紙。-/あべ静江さん。まぁ御姿も声も、、 https://youtu.be/dAcD9i0OqLU 其れはお綺麗で! 此の、良く通る高音が耳から頭中に響くと、、一気に鮮やかに、あの頃の記憶が甦り…、ハぁ~…切ないわあ~ ●あらぁ!□ジロっ長さんは、Bディランですか⁉️、どの曲でしょう?、~私は近年まで其の良さが解りませんで、、このサイトのmt..さん、御存知でしょう?、あの方に教わってからです。70年代は ニールYoung の曲が一番琴線に掛かって想い出深いです。 □ Harvest.-/Neil Young. https://youtu.be/jkMQc82RMJw ~日本でも、影響を受けてたのが、CMもヒットした此方、 □愛と風のように。/Buzz。 ケン&メリーの、スカイライン https://youtu.be/Eunqtuc7i-8 ですね~ さくばん、一瞬の差で〆切でした、悔しいのでお願いしました。

kamejrou
質問者

お礼

さて、こんにちはmarc さん 相変わらずあなたには驚かされるのですが お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません あなたなどは、またか?と思ってくれるでしょうが お付き合いの浅い方もおられますしねえ あなた前に忠臣蔵の話しをしておられたが? 出来ることなら腹切ってお詫びしたい 「風さそう 花よりもなを・・・」 あの心境です 嘘つけ?本心です❗アハハハ 天地真理? 「水色の恋」がデヴュー曲なのかな?良く分かりませんけど デヴューの頃は可愛くてねえ 私が二十歳過ぎの頃でしょうか?marc さんが小六❓ 綺麗なお姉さんに映ったでしょうねえ あの人は私の三、四歳下なのかな? でも時間と言うものは残酷ですねえ殊に彼女の場合は 吉永小百合さんはあの年齢で今だに老いを感じさせず むしろ成熟した女性の色香さえ感じさせる この二人の女性の違いは一体何なのか? 女性研究家のmarc さんに私は是非お聞きしたいアハハハ 「取り返せはしない ただ淡いゆえに」❓ 私はmarc さんから初めてこんな感動的な言葉を聞いた❗ あなた言えば言えるでしょうが?アハハハ いい言葉ですねえ❗ 私は感動しました、あなたと言う人間を見直した❗ 南沙織? 知らない訳でもありませんが好きと言うほどでも? 彼女は沖縄❓何やら田舎臭い娘さんであったような? でも女性は劇的に変わるのですねえ 吉永小百合さんだって「キューポラのある町」の頃は 余り垢抜けた印象もなくむしろ田舎臭い印象でしたものね あべ静枝さんは美人さんでねえ 透き通るような声が実に魅力的でしたねえ 仰るように「みずいろの手紙」かな?今は太ったただのオバサン? 切ない? あなたのようなフアンがいれば静枝さんも本望でしょうよ ボブ・デイランの何を聴いたか? あなた良く私のことを馬鹿にするが洋楽はねえ詳しかったのです 初めて五段ラックのステレオ一式揃えた時に買ったLP が シャーリー・バッシーとサンタナ🎵 ボブ・デイランは私が浪人していた頃、朝の喫茶店で何時も流れていて 何だったのでしょうねえ? だってあなた五十年近く昔の話しですよ❗ ああ、ケン&メリね? 北海道に美瑛と言う町があるのです そこにケンメリの大きな木がありましてね実に美瑛の雄大な自然と相まって 是非、marc さんに一度は訪れてほしい ここいらにしましょうか? まあ話せば色々ない訳でもありませんがこれが今生の別れでもない ありがとうございました 差し上げるコインがもう一つもないのです

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.29

Kamejirou さん、こんばんは。 お邪魔しようかどうか迷いました。というのも、私が青春を謳歌したかというと「?」マークが付いてしまうからなのです。 中学、高校と男子校。大学も海外で、流石に共学でしたが何せ女性に対する免疫がなく、おまけに日本人コンプレックスから引きこもりに近い状態でしたから。 ですから私には10代後半~20代前半の、俗にいう青春時代はなかったのです。 心に残る曲はあります。サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」。 年末の紅白歌合戦で歌っていましたね。 「荒井由実」時代のユーミンの歌も好きです。 洋楽ならイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」や、ジョン・レノンの「イマジン」でしょうか。 「青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方をいう」と言った人がいます。だとしたら私の青春時代はまだまだこれからなのかな。誰ですか、それは「老瞬時代」だ、などと言っている不届き者は…。あっ、私か。 もう少ししたら暖かくなってきますね。そして桜の季節です。 どうぞお身体をご自愛ください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcbm さん お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません Kamejirou だけに亀の歩みか?と言われそうですが 最近は本当にいけないのです 女性の方は優しくて お礼のことは気になさらずにと言ってくださるが そう甘えてもおれませんしねえ 少し本題の前に余談を、普通最後でしょうが先にしましょう 先日、cbm さんお好きなジェーソン・ステーサムの 「メカニック ワールドミッション」 私は普通の人より遅いのですが面白く作っておりました 「メカニック」の続編ですが 前にcbm さん、一作目を越える二作目と言う質問をされてましたが これは一作目を越えているでしょう もし?まだ御覧になっていなければ是非❗❗❗ 「ワイルドスピード」は御覧になったろうか?これも併わせて是非❗ 余談ついでにもう一つ 何時でしたかねえ?何気なくここを覗きましたらcbm さんの麻雀の質問 もう締め切られたあとでしたが私は無念でした 私は麻雀については語りたい事は多いのです 一時期、さすらいのギャンブラーになろうと本気で考えた事もありますし 新宿の雀荘でヤクザ者にビール瓶で頭を殴られた事もありまして まあcbm さんとはまたお話する機会もあるでしょう さて、本題ですが 私はcbm さんがイギリスに留学されていた事は承知しております あの時にイギリスと言う国が守る伝統と言うことに触れさせていただいた 中学、高校ともに男子校であれば女性との接点は殆ど無理でしょうし イギリスの大学で女性の学生と親しくなると言うのも難しい まして東洋人と言う今の人には分からない負い目もあったでしょうし 私は良く分かるのです、私は別に留学はしておりませんが 私は北海道の田舎者でしたから東京の学校に進学してから 周りは皆んなお洒落な都会っ子に見えましてね 田舎者と侮られたくない、そう思って随分無駄な背伸びもしましたねえ ある時に達観しまして馬子にも衣装と言いますが ああ、俺は所詮馬子であるアハハハ 私も荒井由美の頃彼女の歌は好きですね「🎵ルージュの伝言」など 青春とは時代を言うのではなく心の持ち方である? まあ、そうであろうか?と私も思います 昔、橋幸夫と吉永小百合さんで「🎵いつでも夢を」 心の中に若さと夢と希望があれば何時だって青春に違いない 今回は格調高く締め括りましてここいらでアハハハ ありがとうございました 質問はされないのでしょうかね?

kamejrou
質問者

補足

こんばんは CBM さんの補足欄をお借りしてありがとうございました 申し訳ありません 少しお礼が遅くなります事情が出来まして 必ずお礼は書かせていただきます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.28

kamejrouさん、こんにちは。  正月3日から風邪をひいて、今に至るまで治りません! どうなっているんでしょうね(笑) 『海岸通』  https://www.youtube.com/watch?v=AYzqr5tpClM  これとほぼ同じ状況で私の初恋は終わりましたとさ。  鼻水が出るのでこの辺で。。。(汗)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません このフレーズも定型文になってしまいました どうも一気にお礼が書けなくなってしまいました 31192525さんなどは、何時ものことである そのくらいに思ってくれるでしょうが 本人は気が気ではない 風邪? 正月三日から? 随分と長い風邪ですねえ?病院は行っておられるの? 風邪と甘く見てはいけない他の病気を併発する場合もありますし 私も微熱が続くことがありまして風邪かな?とは思いますが すぐ病院に行くのです 私の年齢になりますと命取りになることもある 日頃、命に未練はないなどと偉そうな事を言ってますが 私もこれでいざとなれば命根性が汚いアハハハ 「海岸通」❓ あらあ❗何とまあロマンチックな初恋だこと 思い出の少ない人よりは それがどんなにその時は辛くとも多い人のほうが幸せである 私はそう思いますねえ まあ何はともあれお大事に 病院に行かれたほうがよろしいですよ ありがとうございました

回答No.27

あと、ひとつだけ。 1970年代半ば、失恋のたびに酒をくらってアパートに続く坂道を 怒鳴りながら歌ったのがこの曲。 「たどりついたらいつも雨降り」 https://www.youtube.com/watch?v=6YZabGNLn7c この歌は我が心の友 だって詞がいいじゃないですか。 疲れはてて、いることは 誰にも隠せはしないだろう ところで、おいらは何のために こんなに疲れて しまったのだろう。 口ずさんでいると流れる涙。・・・安っぽいけどこれも 私の青春。絶対にカラオケなんかでは歌わせない。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはEX さん 今日はEX さんへのお礼で最後にさせていただきます ご紹介の歌の歌詞ではありませんが 私は疲れ果ててしまってヨレヨレ 「たどりついたらいつも雨降り」、私も好きな歌です そう、仰るように歌詞が素晴らしい❗ 坂道を怒鳴りながら歌った?アハハハ 少し私も失恋と酒と歌の話しをしましょう 私は実は二十歳まで酒と言う飲み物を知りませんで 学校に入ってから振られたのです こう言う時は酒を呑むものなんだろうな? 美空ひばりさんで「悲しい酒」と言う歌もありましたし 忘れもしません 今の新宿「伊勢丹」の裏あたりに昼頃から開けている居酒屋があって 「カウンターの隅で悲しい酒を呑もう」 あの時間で、何の仕事をしていたものか?おじさんたちが 「お兄ちゃん一杯やろう❗」 酒が体質に合ったのでしょうねえ、世の中にこんなうまい物があるか? すっかり機嫌が良くなりまして、おじさんたちとどんちゃん騒ぎ 悲しい酒どころの話しではなくなって お互い苦い思い出を抱えておりますねえ まあ、ここいらの話しはまた何時か ありがとうございました

回答No.26

そのまんまですが、トランザム「あゝ青春」。 https://www.uta-net.com/song/68251/ この曲は、中学生の頃、仲間内でバンドを組んで学園祭のステージで演奏した曲(しかも一曲目)で、アレンジも自分たちで苦労しながらやったのを記憶しています。この曲を含めて5曲ほど演奏したのですが、かなり受けていたので気持ちよかったですね。 でも、中学生なのに「見果てぬ夢に破れ 酔いつぶれ夜風と踊る」のはいかがなものかと(笑)。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはlolipop -sapporo さん お久し振りです お礼が遅くなってしまいすみません虚弱体質なものですから 一日一歩、三日で三歩のような事をしております 北海道は各地で氷点下とか? お住まいの地域もやはり氷点下でしょうか? 私も一時期、旭川に住んだことがありますので実感として分かります しばれるなあ❗と言えば氷点下ですものねえ 夜のススキノは行っておられますか? たまに私も「薄野ブルース」を聴いて薄野を思い出しております 去年の六月に札幌へ出掛けましたが夜の薄野は食事だけでした さて、 トランザム? この人たちもロックグループなのですね? お恥ずかしいのですが私は良く知らないのです ほう学園祭で演奏されたのですか? 正しく青春時代の思い出の歌なのでしょうねえ 中学生で「酔いつぶれ 秋風と踊る」❓ 栴檀は二葉より芳しと言いますから中学生から素質があったのでしょう 大人になって開花したとか?アハハハ ありがとうございました 寒さも厳しいでしょうが風邪などひかれませんように

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.25

kamejirouさん、こんにちは^^ 御無沙汰いたしておりますm(__)m 私は子供の頃、 叔父の影響で「甲斐バンド」を知り、歌声が大好きなって よく聴いていました。 好きな曲はたくさんありますが、 自分がとっても悲しくなると聴きたくなる曲が、この曲でした。 レイニードライブ https://www.youtube.com/watch?v=7i-6QOmIJKs&list=RD7i-6QOmIJKs&start_radio=1 あとは、元気な時や士気を高めたい時に、 やはり この曲が大好きで、今でも時々 聴いています。 アイオブザタイガー https://www.youtube.com/watch?v=btPJPFnesV4

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは19800923dさん お久し振りでしたがお元気でしたか? お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません お詫びばかりしております 最近はお二方にお礼を書けばも疲れてしまいどうにもなりません なら何故質問する?と思われるでしょうが 頭がニワトリですから時間が経てば忘れてしまいまして たまに痴呆症なのかな?と思うことがあります 「甲斐バンド」❓ ロックグループでしたか? 私が二十代後半くらいに活躍した? 良く知りませんのでどんな歌かな?URL を貼っていただきましたので 観てみたのですが映像、音声ともに出ません 19800923dさんが悲しくなると聴かれりと言う? この質問のお礼が一段落しましたらタブレットのほうで聴いてみます 映画を観ておられますか? 私もたまに観るのですが面白い映画もありませんねえ それでも以前に話しましたがHULU で古い映画を見直したりしています 19800923dさんメダカはまだ飼っておられる? 寒さもまだまだこれからです くれぐれも御自愛ください私に言われたくない?アハハハ ありがとうございました またお話するのを楽しみに

noname#242299
noname#242299
回答No.24

「この空を飛べたら」 動画が後になってしまい失礼いたします。 https://youtu.be/kx5rsAgfTIs

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkabotan 502さん URL ありがとうございます 先程、お礼を書かせていただく前に実はyoutube で聴かせていただきました 私は加藤登紀子さんでは「百万本のバラ」「一人寝の子守唄」 ただ何と言っても「知床旅情」、 これは私が北海道の生まれだからでしょうね 作詞、作曲は森繁久彌さん、実に知床の旅情溢れて好きなのです Kabotann さんは知床は? もし、まだでしたら是非訪れていただきたいのです 斜里、羅臼と北海道の自然を味わっていただける 今度は質問出来るのも何時になるか分かりませんが? 質問してもこうして御迷惑をお掛けしますし でもまたお話するのを楽しみに ありがとうございました お元気で

回答No.23

https://www.youtube.com/watch?v=PZ-QJd-b-C0 またもや、おまけです。お時間のあるときにでも NHKのいい、ドキュメントです。ロンドン録音の話など入っています。 あの時代は曲というよりアルバムですよね。 氷の世界は 青春時代を思い出させるアルバムです。どれが一曲というのは 難しいほど皆思い出深い。 氷の世界は、スティービーワンダーの亜流みたいな感じですけど あまりに深く心に浸透してます。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEX さん さて、続きになりますが又もやオマケ? グリコか?アハハハ 「氷の世界」、音声が出ませんが井上陽水なのですね? EX さんも音楽の趣味の範囲が広いですねえ幅広い❗ 私も若い頃は何でも聴いてましたが 今はいけません、義理と人情のこの世界、吉良の仁吉は男じゃないか 惚れた女房に心で泣いて三下半 この世界にドップリ浸かって抜け出せませんものねアハハハ つくずく良くも悪くも日本人だなあと思います もう一つ回答をいただいているようですからそちらでまた 少し話してみましょうか?

noname#242299
noname#242299
回答No.21

kamejrouさん こんばんは お身体の具合はいかがなのでしょう。。。 お礼の事などお考えにならないでくださいね。 思い出の青春の歌というより いつ聴いたのか歌詞もよく知らずに いつもハミングしていた素敵な曲がありました。 最後の歌詞しか知らなくて…調べました。 作詞・作曲:中島みゆき さん 歌手:加藤登紀子 さん 「この空を飛べたら」 空を飛ぼうなんて 悲しい話を いつまでも考えているのさ あの人が突然 戻ったなんて いつまでも考えているのさ 暗い土の上に 叩きつけられても こりもせずに 空を見ている 凍るような声で 別れを言われても こりもせずに 信じてる 信じてる ああ 人は 昔々 鳥だったのかも しれないね こんなにも こんなにも 空が恋しい 歌詞もメロディーも 魅力的です。 お風邪などひかれませんように 大切になさってください。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますkabotan 502さん お礼が遅くなってしまい本当に本当に申し訳ありません お詫びばかりしております 身体が弱いと質問文に書きましたが、あながち冗談でもなく 最近どう言う訳か疲れやすいのです ですからお一人にお礼を書くともうグッタリしてしまいます 今日は朝から千葉は雪なのですが何やらシンシンと降っております Kaitara 502さんのほうは如何です? 北海道にいた頃は風情があるなどと言ってられませんでしたが 千葉のたまに降る雪であればこれで中々味わい深い 人間など勝手なものですねえ さて、 中島みゆきさん作詞で加藤登紀子さんの「この空をとべたら」 私は中島みゆきさんの歌詞もそうですが歌う歌も大好きなのです 殊に「地上の星」、実にいい❗ 意外でしょうか? 別に私も演歌一筋でもないのですアハハハ 「この空をとべたら」の何年か後であったと思いますが? 当時、私札幌におりましてみゆきさんのコンサートに行きまして 厚生年金ホールでしたか? みゆきさんトークも上手で行った甲斐があった夜でした Kaitara さん、またあとか思うかも知れませんが これで以前は好きな歌手のコンサートへ出掛けたりもしたのです 最近はどこで道を踏み外したものか?アハハハ もう一つ回答をいただいているようです そちらでまた

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.20

kamejrouさん、こんにちは。 独身時代が長かったので、人よりも青春時代が長いかもしれません。 「フランシーヌの場合」も「真夜中のギター」もその真っ只中ですが、アン真理子 の「若いという字は苦しい字に似てるね」で始まる「悲しみは駆け足でやって来る」も忘れられないですね。 「小さなスナック」も好きな曲ですが、パープルシャドウズは、本家シャドウズのFANということは知ってましたか。 そのシャドウズの曲で「若い恋人たちのテーマ」が大好きで、哀愁の有るメロディーが、当時を思い出させてくれます。 https://youtu.be/ck1-vVIFt3U(若い恋人たちのテーマ) 同じくシャドウズのファンという、サベージのヒット曲「いつまでもいつまでも」も、最初に買った日本人のレコードで、思い出の曲です。 サベージのバンド名も、シャドウズのヒット曲からとってるようです。 https://youtu.be/IgK8R8SUyo8(いつまでもいつまでも) 加山雄三はベェンチャーズのファンのようですが、イントロの素敵な「旅人よ」は、ギターの引き語りでよく歌ってました。 映画も正月に毎年のように見ましたが、「君といつまでも」がヒットした「エレキの若大将」の前の映画の挿入歌で「恋は紅いバラ」が好きですね。 今また映画を見ると、星由里子や有島一郎も懐かしく思い出されました。 https://youtu.be/bjZzV2XOTNM(恋は紅いバラ)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは5mm2さん これが今日最後のお礼です お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません お詫びばかりしております正直ヨレヨレなのです 大企業にはクレームに対応するお詫びをする課と言うものがあるらしいです 私は再就職して明日からでも課長になれる 家内が暇なら「新聞配達でもすれば?」 配達の途中で倒れた日には「これがシニア世代の現状です」 報道された日には目も当てられない❗ 独身時代が長くておられましたか? まあ心に青春があれば何時だって青春時代であるそう思いますが? 「フランシーヌの場合」あるいは千賀かおるの「真夜中のギター」 これは同世代でなければ恐らく分かりあえないかと? 時代の中に言うに言われぬ先が見えない落とし穴のような これは表現が実に難しいので 同世代の方はどなたも肌で感じられていたと思います ただこれを言葉にするのは難しいのです 漠然とした不安でしょうか? 我々はそれを抱えていたような気がしますねえ アン真理の「悲しみは駆け足でやって来る」懐かしい❗好きな歌でした 「小さなスナック」は好きな歌でした 七十年代の始めからではないでしょうか?スナックは多くて 私は練馬に住んでおりましたが 小さなスナックが出来まして岡田茉莉子さんに良く似た美人さんで 私より十歳くらい年上でしたが幼子抱えて独身で 通いましたねえアハハハ 「サベージ」の歌は私も好きでした 当時はグループサウンズが全盛でしたかね? ラジオでは何時もタイガーズの「花の首飾り」が一位であったような? それとテンプターズの「神様お願い」「エメラルドの伝説」 或る日に新宿伊勢丹の前でタクシーから降りる彼等に会ったことがあります 革ジャンを着こなして 当時、新宿には彼等が歌える場所は多かったのです 加山雄三さんの若大将はsqさんへのお礼でも少し触れましたが 懐かしいですねえ 有島一郎さんと言って顔が浮かぶのは恐らくここで何人もおられない お婆ちゃんが飯田蝶子さん、渋い脇役でした 青大将が田中邦衛さん「北の国から」はあの人の代表作でしょうが 皆んなお亡くなりになって オリエント急行ではありませんが、そして誰もいなくなったアハハハ ここいらにしましょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 青春時代の歌 うつ病にとって

    こんにちわ。 もう良い歳なのですが、最近、CMや喫茶店で流れて来る青春時代に流行した楽曲を聴くと、その時代にすぐタイムスリッブしていまいます。セーラー服と…など、リバイバル曲も増えましたね。 多感な青春時代、思い出がまさに、ドーといった感じで脳裏をよぎります。しゃべっている相手に「どうした?」と聞かれることもあります。 うつ病を患って永くたちますが、うつに音楽は良いとのことで、色々と心和むクラシックを聞いたりしていますが、青春時代の流行歌を聴いて、泣けてくる、時には、嬉しかった感情がよみがえってくる…といったことは、治療的には良いことなのでしょうか? 自分の青春は、アルバイトに明け暮れ、つらいことが多かったのですが、楽しいことも人並みにはあり、その感情を取り戻したい気と、「過去を振り返るのは早い」と否定する気持ちが拮抗しています。と言いながらも、音楽DLサイトで購入する楽曲は、イーグルスであったり、アバであったり、気が付くと、感情的にはセットバックしている自分のほうが強いようです。 こうした状況は、治療的にはどうでしょう? 専門家の方、一般の方、幅ひろいご意見を頂戴いたしたいと存じます。

  • 青春がなかったも同然なので幼い頃を選んでしまいます

    ずっと昔に高校中退が大きな原因で青春時代の思い出が殆どなく、楽しい思い出が小学校時代に遡らなきゃないのですが… そんな理由で『高校時代の青春真っ盛り』が当たり前の様なあるラップ系のアーティストが心底嫌になったのに、長年ファンだったBUMPがたまたまそう言った歌詞の歌は殆どなく、最近出たアルバムでは小学校時代を思い出す歌がやたら多いのでもっと好きになった私は幼くて逃げてるだけですか? 30代後半ですが、高校中退した頃から小学校時代を懐かしむようなところがあって、その事で『幼い』と言う理由でいじめにも遭いました。 それから20年以上経っても青春に関するものは避けて、幼い物ばかり好んできた気がします。 進歩ないですかね?

  • あなたの青春時代の話を教えてください

    こんばんわ。 先ほど、サイトで学生時代の学校の校舎があった駅の発車ベルの音を聞きました。”ああ確かにこんな音を良く聞いていたんだなぁ”と思いだしました。そのときにその当時の記憶が胸の奥によみがえってきました・・・。 好きな女の子と別れた出来事、半同棲していた彼女、よくご飯を食べに行った駅前の店のこと、授業で担当の教授に怒られたこと、違う教授に拾われて大学を卒業できたこと、バイト先でのいやな奴との今でも思い出したくもない出来事、などなど、思い出すとなにやら切なくなって来ました。 おそらく年を取った証拠(29才です)なのでしょうが、あの時代が青春時代だったんだなぁ、と今頃のように気が付きました。戻りたくても、もう戻れはしないんだなぁとか。 皆さんもおそらく青春時代を思い出させるものや、とくにこの出来事を思い出してしまう出来事などがあるのではないかと思います。ぜひ良かったらその貴重な思い出などを教えてください。

  • 青春だっぺ!

    皆さんは学生時代や今学生の人も青春だなー(思い出でも)と思ったことありますか? 些細なことでもいいです!いま青春を味わいたいです(笑) お願いします! 青春だっぺヽ(´ー`)ノ

  • 歌詞に、年・月・日・曜日などの時間が入っている歌は?

    私は、「フランシーヌの場合」という歌が好きでした。 ベトナム戦争に抗議してパリで焼身自殺をした女学生を歌った、新谷のり子さんの歌です。 特に、その歌詞の中にある、 「3月30日の日曜日 パリの朝に燃えたいのちひとつ」 という具体的な日にちを歌った歌詞が、特に印象深く、今でもこの部分をよく口ずさんでいます。 そこで、このような、歌詞に、年・月・日・曜日、或いは時刻などが入っている歌は、他にどんなものがあるか、教えていただきたいのです。 1種類でも入っていれば結構ですが、もしあれば、「フランシーヌの場合」が「年・月・日」と複数入っているように、種類が多いほど嬉しいです。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 学生街の喫茶店

    学生時代、高田馬場の「たんぽぽ」という喫茶店によく行きました。 時代はビッグボックスができた頃。 場所はJR高田馬場駅から早稲田通りを戸塚方面に3分ほど歩いた左側。 少し先の右側には、300円で2本立ての「名画座」という映画館がありました。 「たんぽぽ」は普通の喫茶店で、学生でにぎわっていたわけではありませんし、ボブ・ディランの曲がかかっていたわけでもありません。 あべ静江の「コーヒーショップで」に出てくるようなマスターもいませんでしたが、私には河島英五の歌のタイトルよろしく「いくつかの場面」があった思い出の喫茶店です。 皆さんは、学生時代の思い出の喫茶店ありますか?

  • 友達皆無、26歳男。今まで思い出がなかったから死にたくなります。友達と青春時代を過ごしたかった・・・。

    今までもたくさんの方にもいろいろ相談に乗ってもらっていたのですが、やはりいまだに時々泣きながら、死にたくなるのは変わってません。実際に行動には移しませんが。 今26歳で大学卒業後フリーターをしながら公務員試験勉強をしていますが、これも受からないんです。 私は1浪後、10流国立大学を不本意で入学して、4年間友人と馬鹿やって遊んだりすることもなく、ただ卒業証書を受け取るために過ごしました。 いやいやでたまらない大学だったのでなにもおもしろくなかったからです。思い出、青春皆無。ほぼひきこもり生活。 だから、いまだに青春やりなおしに再び大学に行きたい気持ちはあります。 ですので、公務員になってもともとの第一志望大の夜学へ通うっていうのが夢でした。 しかし、受からない。 2年今まで受けました。来年年齢的にも最後でしょう。 なぜ時々死にたくなるかというと ・青春満喫している大学生が男女6人くらいで楽しそうに旅行とかしてるのを見たとき、「自分にはなかった・・・」っていう後悔で。 ・テレビなどで結婚式に「大学時代の青春の仲間」がたくさん来てる人を見た時。私が将来結婚できるなら友人席皆無。 などなど わたしには26年間なにもしてこなかったんです。 思い出が欲しかった。昔をなつかしんで語り合える友人がほしかった。青春したかった・・・。彼女いたことなし。 もう7年以上苦悩してるし、今後も青春喪失を後悔しながらこうやって生きていくなら、死のう・・・って涙しながら思ってしまいます。 今度生まれ変わったら、友達たくさんつくって青春時代を楽しみたいです。 こんな私にもし生きるための希望へのアドバイスあれば教えていただきたいです。 精神科はお金がもったいないと思ってやはり行かないです。私はうつでないですし、極度のマイナス思考なんです。神様は私に自殺への道を推進しておられるようです。

  • あの歌は歌わないで

    kjさんの質問で、思い出したのですが、この曲は歌うと顰蹙を買うという 曲ってありますよね。 ムード歌謡で「泣かないで」というしっとりとしたいい曲がありました。 舘ひろし でなく 和田弘とマヒナスターズの曲 http://www.uta-net.com/movie/43554/ この曲、1958年の曲ですが、60年代~70年代多くのナイトクラブの ラストの定番として演奏された曲らしいです。 学生時代バイトでウエイターをやっていた地方都市のキャバレーでも 案の定閉店間際にはバンドが泣かないでを演奏してました。 「さようならと さようならと 街の灯りがひとつずつ・・」 で、就職してからカラオケスナックで得意になってこの歌を歌うと 店のママが「それ歌うとお客が家に帰りたがるからやめて頂戴」 もう一つは、ジャズ喫茶でマル・ウォルドロンの「レフトアローン」を リクエストすると、店の親父があまりいい顔しなかった。だいたい 無視されてかけてくれないことが多かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=rhLLKakG1Bw たしかに、ビリーホリデイを悼むご詠歌みたいな曲ですからさもありなん という感じですが さて、ジャンルは問いません。皆さまが、カラオケ、生演奏、音楽喫茶なんでも かまいません。これをリクエストしたら、あるいはCDをかけたら、かなり 座がしらけた、失敗した。そんな「迷曲」の思い出、一曲くらいありますよね。 カーステレオから流れ出るメロディ 突然、沈黙する彼女。そう。元彼との思い出のオフコースの曲だったとか。 そう、そういう思い出教えてください。

  • お父さんお母さん世代の方!青春時代の一曲&それにまつわるエピソード教えてください!

    現在大学で出版編集を勉強しているのですが、 今課題で紙面造りをしています。 そのなかのコラムのひとつで、お父さんお母さん世代の方の青春時代の曲の歌詞を紹介し、 それにまつわるエピソードを載せたいと考えています。 「この曲にはこんな思い出がくっついている」というのを、是非教えてください!よろしくお願い致します!