• ベストアンサー

青春時代を思い出す歌はありますか?

こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.22

亀じろう様、こんばんわ ご質問を拝読して、爆笑してしまいました。。あ、スミマセン(^^ゞ 青春を思い出す歌、10代は洋楽一辺倒でしたから、 むしろ20代で思い出にまつわる歌といえば、、 大瀧詠一「A Long Vacation」これはアルバム全部ですねえ 昔好きだった人と、初ドライブで海に行くことになり、迎えに来たら、 なんとダットサン、。 私はカセットレコーダー持参、砂浜でこれを聴きながら海を眺め、 しあわせ気分。。(笑) 簡単な回答になりましたが御容赦を、身体が弱いものですから (笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 謝ってばかりおります お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません 私も一生懸命お礼を書かせていただいてるのですが うけたようですが?身体が弱いものですからどうにもなりません 私の予想もつかないところで、うけるので私も面食らうアハハハ Adele さんの笑いのツボが今いち分からない❗ 千葉は朝から雪でしてシンシンと降り続いてます 家内にアダモの「雪がふる」聴かせてやろうか? 「いや、いい」 そう言えば前回「桜まつり」の世話役の話しをしましたが 「何で私がやるのよ?」 続きがありましてね「お前分かりましたと言っただろうが?」 「私はお話は分かりましたと言っただけだ」そう言うことを言う もう日本人同士の会話とは思えないのです 大瀧詠一? はて?どなたかも「a long vacationn 」は言っておられましたが? どなたであったか? 初ドライブがダットサン?アハハハ 笑って申し訳ありませんが乙女が乗るには少し切ないような? まあ若い二人であれば車が何であろうと構わないのでしょうねえ 慰めにならない?アハハハ 別に虚弱体質でもないのですがねえ倒れ易い体質ではあるようです あらゆる場所で倒れますし 成田まで歩こうと思って倒れたのはadele さんにしましたかね? 千葉を出てすぐ佐倉の辺りで倒れて 農家のオバサンに「旦那さん大丈夫ですか?」 風が吹いても最近はヨロッとしますしねえ私も長くはない ここいらにしましょうか? また、お話しましょう ありがとうございました

その他の回答 (29)

回答No.19

kamejrouさん、こんにちは はい、青春時代を思い出す歌は、70年代和製フォークですね。 『あの頃、二人のアパートは裸電球まぶしくて・・貨物列車が通ると揺れた』 そんな生活でしたね。喫茶店にたむろするカネもなくて、ともだちの下宿を訪ねていくと向こうも暇で、かといってまともな茶菓子もなくて、湯呑茶碗にお湯を注いで そこの角砂糖でも齧ったら?みたいな世界でした。 筋金入りの貧乏。 加川良の『下宿屋』 https://www.youtube.com/watch?v=acnC2U1tL_4 https://www.youtube.com/watch?v=W0tuNICrCoE&start_radio=1&list=RDW0tuNICrCoE&t=13 実際井上陽水の『御免』なんて歌詞は なんにもないけど、水でもどうです?と歌う。 今の陽水は派手ですけど 氷の世界 https://www.youtube.com/watch?v=lDrtcWkQsMU この曲はまさに青春の歌ですね。レコードが擦り切れるまで聴きました。 何もなくても未来への夢と希望がありましたね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはEX さん やれようやくEX さんの回答にまでたどり着きましたが お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません 古い馴染みの方であれば、何時ものことであると思ってもくれるでしょうが そうでない方もおられる 私は最近は本当にいけない衝動的に質問して後悔するのです 七十年代の和製フオーク? 実は私も青春時代の思い出の歌と言えば和製フオークなのです それはもちろん、高校時代にはジョーン・バエズもおりましたし ピーター・ポール&マリーの「500マイル」のようなフオークもありました 私は余り興味がありませんで 私が一年浪人している事はEX さんご存知と思いますが 晴れてでもありませんが入学を果たし 友人とスナックでしたか?彼がギターをつまびきながら歌ったのが 吉田拓郎の「旅の宿」、新鮮な驚きでした 「🎵浴衣の君は~すすきのかんざし」 Isoken さんの所でも話しましたがあとは「神田川」の世界です でも若いと言うことは面白くて何でも受け入れる柔軟性がある 友人たちと車座になり三波春夫の「チャンチキおけさ」も合唱すれば 吉祥寺のこ洒落たBARでレイ・チャールズを口ずさんだり 嘘だ❗ 嘘ではありませんよアハハハ 以前にEX さんと三波春夫の「俵星玄蕃」の話しで盛り上がりましたが 「🎵頃は元禄十五年、雪を蹴たててサクサクと先生❗  そう言うお前は 蕎麦屋かあ❗」 友人に好きなのがおりましてね、あの頃の名残なのですアハハハ 「赤貧洗うがごとし」は聞いたことがありますが 筋金入りの貧乏ですか?アハハハ 笑って申し訳ありませんがそう言う苦しい時代があったればこそ 今の悠々自適な暮らしがあるのでしょう 苦労を知らない人間に私は何の魅力も感じません 回答がまだあるようです? そちらでまた

回答No.18

今年の大河『いだてん』の昭和35年のシーンでたびたび流れるロバのパン屋のテーマ曲「パン売りのロバさん」は懐かしいですね。私にとってのザ・昭和です。 https://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなってしまいすみません もうお詫びするのにも疲れるのですが 今年の大河ですか? 私は観ておりませんので知らないのですが 貼っていただいたURL を拝見しまして「ロバのパン屋」あったのですねえ? これは都会の話しなのかも知れませんが? 私の育った田舎では馬の引く荷車が普通にありましたし 冬ともなれば馬そりでした まだ「肥汲み」が当たり前の時代でした、 懐かしい風景です ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.17

こんにちは、超お久しぶりです。 治療中だった腎臓ももうもたなくなり透析をしています。 それでネットから数年離れた生活をしていました。 学生時代に何度も聴いてきた曲で、今ではメンバーのお二人がお亡くなりになっていて この曲聴くと当時アコギを部屋で弾き語りしていた事を思い出します。 今でも思いますが青春の一ページを飾ってくれたガロの曲です。 ガロ 涙はいらない https://www.youtube.com/watch?v=X8UVl5Wk46w これ…実は私がアップしています ^^ お体お大事になさって下さいね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん お礼が遅くなったお詫びの前に はて?一体どうしたものか? 私もあなたの事を知らない訳でもありませんし何かあったろうか? もしや、不幸なことでもあったろうか? 私は心配しておりましたが今日あなたの声を聞いて少し安心しました 腎臓の透析? それでlive さんあなた大丈夫なのですか? 無理をしてはいけない❗ 人間、病後の養生が一番大事なのです そんな歌の話しどころではない歌などどうでもよろしい❗ まず身体に栄養をつけて 一日も普通の身体になれるように頑張らねば話しは何時だって出来る まあ私も少しホットしておりますが 私❓ 死ぬかもねえ?アハハハ まあ何はともあれ古い馴染みのお知り合いが戻ってくれた事は 私は嬉しい ありがとうございました

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.16

古い曲ですが、五つの赤い風船の「遠い世界に」です。48年前の1971年8月に岐阜県で開かれた第3回全日本フォークジャンボリー(中津川フォークジャンボリー)で藤原秀子さん(五つの赤い風船のメンバー)がソロで歌われたものが、炎天下のその場所で聞いていたこともあり(当時九州から夜行の急行列車で一人かけつけた高校生でした)最も印象に残っています。少し背伸びをして「遠い世界に」目を向け始めたころだったからでしょうか。 それから38年後の2009年8月。大雨の中、同じ場所で開かれた催しにも参加し、「風船」リーダーでこの曲を作った西岡たかしさんが歌うと会場全体が歌声に包まれるのを聞き、38年前にタイムスリップしたような不思議な気持ちがしました。そしてさらに10年経ちました。「力をあわせて生きる事さえ いまではみんな忘れてしまった だけど僕たち 若者がいる…」永遠の青春の歌かもしれません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはstaratras さん お久し振りです お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 頑張ってお礼をと思うのですが如何ともしがたくすみません 五つの赤い風船の「遠い世界に」❓ 中津川「フオークジャンボリー」、高校生でしたか? 私とは何歳か違うようですが同じ時代の空気を吸っておられた? 私は何やら嬉しくなります ここには同世代の方は余りおられませんので ほう、九州から? Staratrasさんは九州にお住まいでしたか? 私のここのお知り合いには九州の方も本当に多いのです もう随分昔になりますが ヤマハに関係していた事もありまして「合歓の郷」のコンサートでしたか? 何度か参加させていただきましたが あの雰囲気は特別ですものねえ御気持ち良く分かります 昔にタイムスリップにしたような? 決っしてあの頃の時代には戻れませんし同じ感動はないのでしょう でも五輪真弓の歌ではありませんが 「そんな時代もあった🎵」 青春時代とはそんなものなのでしょう 良いお話を聞かせていただきました私も少し涙ぐむ思いです 何とも涙もろいものですからアハハハ ありがとうございました 寒さ厳しきおり御自愛ください又お話出来るのを楽しみに コインがないのです

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.15

kamejrou さん、おはようございます。 ex さんへのお礼でも触れましたが、先日 母方のじいさんの50回忌を済ませたところです。 一番上の伯母が亡くなり 何とか元気なのはその下の伯母だけ・・、彼女だって80代半ばですから、病身のお袋 ( 3人姉妹の末っ子です ) が気に掛けておりましてね、 「 手伝ってやってくれ 」 ・・と、倅の立場で嫌とも言えません。 他にも従弟はいるのですが、 2番目の伯母 の倅なんて 嫁さんの実家にべったりで、母の実家に何があろうと見向きもしない上に 出すものは舌も出さない、まあ ロクな奴じゃないのです。 そいつは 一流大学を出て都庁に入り局長にまで上り詰め、今はさる監理団体の理事長に就任して、おまけに成り金の娘を嫁 ( 大ブスです ) にしましたから、金は腐るほどあるのですが、腹を痛めて産み育ててくれた母親を蔑ろにするその腐った根性・・、私には理解不能でありまして。 愚痴はまあその辺りにして、 >青春時代を思い出す歌はありますか? はて 何だったろうか‥と頭を捻りつつ、 5mm2 さんへの回答を書き書き 思い付いたのが、四畳半フォークの代表曲 『 神田川 』 。 名曲中の名曲・・今や スタンダードナンバー ですよね、私が中学生の頃にヒットしましたから、kamejrou さんは リアルタイム の同棲世代ではなかったろうかと思うのです、大学生か卒業して間もない頃 辺り。 ただあの頃は 時の流れが緩やかでした、私が大学に入った頃にも 、一昔前に流行った同棲の残り香が 微かに感じられる程度には。 当時はまだ マンション住まいは圧倒的な少数派でしたから、地方から出て来た女の子が住むのは、 六畳一間にキッチンとトイレが付いた築20~30年のアパート・・と相場が決まってました、銭湯に通っていた人が多かったんじゃないでしょうかねぇ、 「 赤い手拭い マフラーにして ~ ~ 」 ・・の世界。 私もそんな女の子の部屋に通い詰めた時期がありましたが、今思えば その侘しさと慎ましさがいい、年齢を経て金に困らなくなると 何故か貧乏時代が懐かしく思えて来ます、金で買えるものならそうしたいほどに。 金が欲しいけど無い・・だから自分で頑張るしかない、若者には若干の飢餓感があった方がいいですよね、何せ 与えられるだけでは 先に行ってロクな大人になりませんから。 以上、この辺りで・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません まあisoken さんのこと笑って許してくれるであろう 勝手に思っております どうにもいけませんで私も学習能力がない ニワトリと同じでして前の大変であった事をスッパリ忘れて 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」とは私のためにあるような言葉です 衝動的に質問してしまうのです 質問文で一応簡単なお礼になりますとお断りは入れてますが 長い回答をいただけば相応のお礼はお返ししたい 一行の回答であればせめて二行か三行でお返ししたい さて、 Isoken さんも気苦労の多いこと真ん中の伯母樣もそのくらいのお年でしょう お母様も自分の事もあるでしょうに?お察っしします 他人事と思って❓と思われるでしょうが ここはisoken さんに頑張ってほしい❗ ロクでもない人間は何時だって何処にだっております 先日、5mm2さんの質問でしたか? 「縁なき衆生は度しがたし」と言いましたが道理の分からない人間には 何を言っても無駄である 同じ土俵に上がろうと思えば情けなくなる 大ブスを嫁にした?アハハハ Isoken さんがそこまで怒るのも珍しいのですが 私も理解不能ですし腹立たしい さて、余談はまたあとにして本題ですが 「神田川」は私は大学生の頃であったかと? 先日isoken さん同棲をしていたと言っておられたが 話したか?と思いますが私も半同棲のような事をしておりまして 「神田川」、懐かしい歌なのです 「🎵小さな石鹸カタカタならし」あの世界です 私より一ケ年上のOL でしたがこれも又会社の同僚と結婚しまして 私もよせばいいのに、後をひきまして 私は人間、苦労がない事に越したこともないとは思いますが 経験なり人生の辛酸を舐めた人間は話して面白い 人生経験と言う重みの裏打ちがありますものねえ さて以下は余談になりますが Sqさんへのお礼でも話しましたが山形の人の事はあれから後悔しまして いわずもがなの言ってしまった 自分の事を晒すのは一向に構いませんし 新橋の「金券ショップ」にお世話になった事こそありませんが 刑務所に入って不思議でない事も散々してきましたし Isoken さんに話すのは構わないのですが 恐らく存命であろう相手がおりますので、よもまさか?とも思いますが 長くなりましたし最後に 先日の真子樣のこと私も全く同感です それより何より腹立たしいのが元婚約者とか言う男です 男と女のことですものねえ Isoken さんも私も若造ではない、薄々察っしもつくのです あげた積もりはないなどと?未練がましい事は言わずに 遠くから惚れた女と息子の幸せをどうして願ってやれない? それが辛くとも男の見栄である❗私はそう思いますがねえ 「フーテンの寅」を観たことがないのだろうか? 男は辛いのです❗アハハハ ここいらで ありがとうございました コインがないのです

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.14

kamejirouさん、おはようございます。 お身体の調子は如何ですか。 今週は半ばまで暖かいとの予報ですが、なにせ年々異常気象になっていくものですから、身体が追いつきませんね。 さて、私の青春時代といえば・・・初恋をした中学生~高校生の頃には洋楽ばかり聴いていました。 今でも80’sヒットソングなどと称して当時の洋楽の歌を集めたCDが発売されているくらい、「あの頃の洋楽は良かった」という人が多いのです。 そんな中でも、皆さんがご存知のマドンナやシンディ・ローパー、マイケル・ジャクソンなどではなく今はもうほとんど街角でかからなくなった一発屋的に売れたものが印象に残っています。 I Just Died in Your Arms Tonight / CUTTING CREW https://www.youtube.com/watch?v=6dOwHzCHfgA Talking In Your Sleep / THE ROMANTICS https://www.youtube.com/watch?v=JmGMzyajA2U Only When You Leave / SPANDAU BALLET https://www.youtube.com/watch?v=hlLCC_gF8QY They Don't Know About Us / TRACEY ULLMAN https://www.youtube.com/watch?v=f9un119lq4c 特に4曲めのトレイシー・ウルマンは今でも大好きで普段よく聴く曲です。 ここで他の方の質問にもこの曲答えた記憶があります。 プロモーション・ビデオの最後にポール・マッカートニーが参加していますね。 この方、歌手ではなくコメディアンだそうで・・・。 それにしては歌が上手いですね。 こんな曲たちを聴いて、私は大人になってゆきました。 でも一番の青春時代は車に乗り始めた頃でしょうか。 その頃が一番楽しかったですね。 その当時はユーロビート全盛期で、kamejirouさんのお耳には合わないと思いますのでバラードを1曲だけ。 After the Love Has Gone / PRINCESS https://www.youtube.com/watch?v=WfdVh0TbI-Q 最近、あの頃の曲を聴いて復職に備え気持ちを新たにしている今日この頃です。 車に乗り始めた頃のワクワク感を取り戻して、長かった闘病ブランクから戻るためです。 先日の補足ありがとうございました、お陰様で今の会社は辞めて元いた会社に骨折が治り次第復職することに決意が決まりました。 kamejirouさんもお大事になさってください、お礼文に無理をなさらないでくださいね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはfs64vvz さん どうもお礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません 気は急くのですがもうどうにもなりません お二人方にお礼を書けばもうグッタリしてしまいましてね 以前はそうでもありませんでしたが一年とも言えません まあ、あなたのように親しく話す方も多いので さすが、亀だけに遅い❗ まあそれくらいに思ってくれるであろうかと?アハハハ お仕事のこと何のお役にも立てませんが安心しております Fs64vvz さんの人生が良い人生であるよう願っております お父上の苦労もあるでしょうが さて、 はい、まあお陰さまで元気は元気なのですが寒さがこたえます 私は北海道の産まれですから寒さには案外強いほうなのですが 千葉は北海道とは別の寒さです 別に洋楽が苦手と言う訳でもないのですが 「ビートルズ」も聴いたりしておりましたし これを言うとここの洋楽の専門家のお知り合いに馬鹿にされますが 吉祥寺でオウチス・レイデイングを歌ったり レイ・チャールズを口ずさみもしたのです、それが何時頃からでしょうか? 「演歌の花道」を手を振って歩くようになってしまいまして 今では懐メロの帝王と呼ばれております 貼っていただいたURL はお礼が一段落してから聴かせていただきます 長くなりました、最後に 骨折? 今、骨折しておられる? まあ何はともあれ良かった❗ 先日も言いましたが「嫌々働くのも一日であれば楽しく働くのも一日」 またお話しましょう ありがとうございましたお元気で コインがありません

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

私は大滝詠一の「A LONG VACATION」に代表される、LP「ロング・バケイション」に収録されている曲ですね。 (当時はCDもなかった時代でした) 高校時代に仲の良かった同級生がいて、このLPを貸してあげては、“この曲がよかった、この曲はどうだ・・・”と話したものです。 ただ・・・ 私が就職して社会人になった時に彼は留年してまだ大学生のままで、“お前は社会人になっていいなあー”、“お前こそ大学生が羨ましいよ”みたいなことをやりとりしていましたが、その後しばらく忘れていた頃に彼は自殺してしまいました。 なのでこの曲は、いい思い出でもあるしちょっと後悔の曲でもあります。 “お前は社会人になっていいなあー”・・・というシグナルをもうちょっと気付いておけばなぁーと今でも思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcitytombi さん 本当にお礼が遅くなってしまい申し訳もなくすみません 水前寺清子ではありませんが一日一歩なのです それも三歩進んで二歩退がるのですから終わりません 流石の私も大瀧詠一の名前は承知しています 確か何年か前に亡くなられたかと? 私と殆ど同世代と言うことで覚えているのでしょうか? 「A long vacation 」は曲だけはと言う程度です はい、CD などご同様ありませんし カセットテープであったと思います 今でも覚えておりますが五段のラックに全て揃えまして 初めて買ったLP がシャーリーバッシーでした 今は便利な世の中です 音質さえ気にしなければ何処でも簡単に音楽を聴くことが出来ますものね 私はタブレットを使っていますが手放せません お友達が自殺されたのですか? はて? 事情が分かりませんので軽々に何とも言えませんが 真面目な方であったのでしょうか? なるほど、辛い思い出と共に今でも心に残るcitytombi さんの 青春時代の歌なのでしょうねえ どうも私の場合は悲しい別れの恋の歌が多いようです 人間が能天気に出来ているようで今でも余り変わりません ありがとうございました、またそのうちに コインがないのです

回答No.12

私の青春時代はいい曲が多すぎだし、思い出もありすぎて上げきれません。 TK全盛期ちょっと過ぎて(「DEPARTURES」は買いましたけど)ビジュアル系とかが全盛期と言った感じでした。 そんな中、ゆずとかMISIAとかウルフルズとかサザン(桑田佳祐)とかも聴きまくって、SMAPやKinKi、当時デビューしたての嵐とかも手を出して・・・ジャンルはほぼ演歌以外を聴きまくって正しくNO MUSIC NO LIFEでした。 当時はカラオケも友達とよく行っていました・・・ で、番組も見たことが無いのに「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」 https://youtu.be/o6wtDPVkKqI が歌えるようになってしまったのが、強烈な思い出でしょうか。。。 懐かし系アニメの懐メロを歌うのが仲間内でのブームで、他にも「ベルサイユのばら」の「薔薇は美しく散る」(私が生まれる前の楽曲です)、「美少女戦士セーラームーン」の「ムーンライト伝説」とかもカラオケで覚えました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmiku -chi さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 謝ってばかりおります 最近はお二人にお礼を書かせていただいただけで青息吐息なのです それに用事が出来たりしますでしょう? もう、どうしようもありません そう言えば先程TV で明日は北海道の各地が氷点下とか? 水道凍結の警報が出されていましたが関東より西の人には分かりません 先日、岩見沢、名寄の話しをされてたのはmiku -chi だんでしたか? 懐かしく読ませていただきました 名寄の先に音威子府と言う小さな町がありますご存じでしょう 子供の頃、私は道北の小さな港町で育ちました 父がたまに旭川のデパートに連れていってくれ何やら買い与えてくれる それが本当に楽しみで嬉しくて 帰りに音威子府のホームの蕎麦屋で必ずかけ蕎麦を食べさせてくれるのです 今は口も贅沢になり老舗の名店へ行けば美味しい蕎麦が食べれます でも私は今でも冬の音威子府のかけ蕎麦が一番美味しい 余計な話しで長くなりました、さて どうも年齢差は隠しようもなく私は殆ど分かりません カラオケも最近は殆どですし でも歌うのは好きなのです演歌の帝王と呼ばれましたしアハハハ 懐メロはもう、呼んだか?と言うくらいのもので 私の独壇場なのです 余り音楽の話しも出来ませんでしたがここいらで 風邪などひかれませんように ありがとうございました

回答No.11

こんばんは。 中学生の頃から合唱部に入っていましたので 学生時代はほとんど合唱 お勤めをしてからも合唱部 結婚してからも大きいお腹で合唱に参加して 子供が生まれてからはママさんコ-ラス PTAコ-ラス そして今も シニアコ-ラス 何と合唱人生です。 ですから 合唱曲以外はあまり知らないのです。 好きなのは 「夏の思い出」「秋の月」「時無し草」です。 「秋の月」はあまり知られていないのですが 確か 滝廉太郎の作曲だと思いました。 そして  青春時代の思い出といえば「北上夜曲」でしょうか  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimu さん お礼が遅くなってと言うのは私も流石にpurimu さんには気恥ずかしい 少しあったりしましてお詫び致します ほう中学から合唱部一筋で? お腹が大きいのに合唱部?声が出るものですか? まあ出るのでしょうねえ、 まあお子さんのことは、purimu さんも辛くなられる 今もシニアコーラスを? ここで話すことでもありませんがpurimu さんにも、お辛い時があった コーラスが慰めにもなったでしょうか? 私は合唱曲と言うものに縁がありませんで 以前purimu さんに話しましたが子供の頃芥川の「トロッコ」 これを朗読しましたら先生にえらく誉められましで よし❗なら音楽でもと思いまして「牧場は緑」でしたか? 出足は良かったのですが声が裏返ってしまいまして あれから合唱曲は敬遠しております 「秋の月」ですか? 知りませんが滝廉太郎? 私は聴くのは好きなものですから「北上夜曲」、懐かしいののです 確か沢山の方が歌っておられた? 「匂いやさしい 白百合の濡れているような あの瞳🎵」 昔は詩人が歌詞を書きますから見事なものです ここいらで ありがとうございました

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.10

沢田聖子 - 星空のメッセージ この曲の歌声が未だに忘れられない。 渡辺美里 - My Revolution 当時付き合っていた方と西武球場コンサートに行きました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsngpoi2さん お礼が遅くなってしまいすみません 高橋真梨子の「桃色吐息」は私の好きな歌なのですが 私は青息吐息でお礼を書いております 沢田聖子さんとお聞きして はて?松田聖子さんの間違いであろうか? 私は存じ上げませんでしたがいらっしゃるのですね? 今ほど検索しましたらJ-pop 活動期間が私が社会人になって随分のようで 正直、あまり馴染みのない方なのです 渡辺美里さん? この方も同様です 西武球場に行かれたのですか? どちらからかは分かりませんが遠かったでしょう?所沢ですものねえ❗ あの近辺には「狭山湖」など見所のある場所も多く 桜の季節ともなれば身体に桜が降り注ぐようです どうぞまた機会でもありましたら ありがとうございました また見掛けましたらお付き合いください

関連するQ&A

  • 青春時代の歌 うつ病にとって

    こんにちわ。 もう良い歳なのですが、最近、CMや喫茶店で流れて来る青春時代に流行した楽曲を聴くと、その時代にすぐタイムスリッブしていまいます。セーラー服と…など、リバイバル曲も増えましたね。 多感な青春時代、思い出がまさに、ドーといった感じで脳裏をよぎります。しゃべっている相手に「どうした?」と聞かれることもあります。 うつ病を患って永くたちますが、うつに音楽は良いとのことで、色々と心和むクラシックを聞いたりしていますが、青春時代の流行歌を聴いて、泣けてくる、時には、嬉しかった感情がよみがえってくる…といったことは、治療的には良いことなのでしょうか? 自分の青春は、アルバイトに明け暮れ、つらいことが多かったのですが、楽しいことも人並みにはあり、その感情を取り戻したい気と、「過去を振り返るのは早い」と否定する気持ちが拮抗しています。と言いながらも、音楽DLサイトで購入する楽曲は、イーグルスであったり、アバであったり、気が付くと、感情的にはセットバックしている自分のほうが強いようです。 こうした状況は、治療的にはどうでしょう? 専門家の方、一般の方、幅ひろいご意見を頂戴いたしたいと存じます。

  • 青春がなかったも同然なので幼い頃を選んでしまいます

    ずっと昔に高校中退が大きな原因で青春時代の思い出が殆どなく、楽しい思い出が小学校時代に遡らなきゃないのですが… そんな理由で『高校時代の青春真っ盛り』が当たり前の様なあるラップ系のアーティストが心底嫌になったのに、長年ファンだったBUMPがたまたまそう言った歌詞の歌は殆どなく、最近出たアルバムでは小学校時代を思い出す歌がやたら多いのでもっと好きになった私は幼くて逃げてるだけですか? 30代後半ですが、高校中退した頃から小学校時代を懐かしむようなところがあって、その事で『幼い』と言う理由でいじめにも遭いました。 それから20年以上経っても青春に関するものは避けて、幼い物ばかり好んできた気がします。 進歩ないですかね?

  • あなたの青春時代の話を教えてください

    こんばんわ。 先ほど、サイトで学生時代の学校の校舎があった駅の発車ベルの音を聞きました。”ああ確かにこんな音を良く聞いていたんだなぁ”と思いだしました。そのときにその当時の記憶が胸の奥によみがえってきました・・・。 好きな女の子と別れた出来事、半同棲していた彼女、よくご飯を食べに行った駅前の店のこと、授業で担当の教授に怒られたこと、違う教授に拾われて大学を卒業できたこと、バイト先でのいやな奴との今でも思い出したくもない出来事、などなど、思い出すとなにやら切なくなって来ました。 おそらく年を取った証拠(29才です)なのでしょうが、あの時代が青春時代だったんだなぁ、と今頃のように気が付きました。戻りたくても、もう戻れはしないんだなぁとか。 皆さんもおそらく青春時代を思い出させるものや、とくにこの出来事を思い出してしまう出来事などがあるのではないかと思います。ぜひ良かったらその貴重な思い出などを教えてください。

  • 青春だっぺ!

    皆さんは学生時代や今学生の人も青春だなー(思い出でも)と思ったことありますか? 些細なことでもいいです!いま青春を味わいたいです(笑) お願いします! 青春だっぺヽ(´ー`)ノ

  • 歌詞に、年・月・日・曜日などの時間が入っている歌は?

    私は、「フランシーヌの場合」という歌が好きでした。 ベトナム戦争に抗議してパリで焼身自殺をした女学生を歌った、新谷のり子さんの歌です。 特に、その歌詞の中にある、 「3月30日の日曜日 パリの朝に燃えたいのちひとつ」 という具体的な日にちを歌った歌詞が、特に印象深く、今でもこの部分をよく口ずさんでいます。 そこで、このような、歌詞に、年・月・日・曜日、或いは時刻などが入っている歌は、他にどんなものがあるか、教えていただきたいのです。 1種類でも入っていれば結構ですが、もしあれば、「フランシーヌの場合」が「年・月・日」と複数入っているように、種類が多いほど嬉しいです。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 学生街の喫茶店

    学生時代、高田馬場の「たんぽぽ」という喫茶店によく行きました。 時代はビッグボックスができた頃。 場所はJR高田馬場駅から早稲田通りを戸塚方面に3分ほど歩いた左側。 少し先の右側には、300円で2本立ての「名画座」という映画館がありました。 「たんぽぽ」は普通の喫茶店で、学生でにぎわっていたわけではありませんし、ボブ・ディランの曲がかかっていたわけでもありません。 あべ静江の「コーヒーショップで」に出てくるようなマスターもいませんでしたが、私には河島英五の歌のタイトルよろしく「いくつかの場面」があった思い出の喫茶店です。 皆さんは、学生時代の思い出の喫茶店ありますか?

  • 友達皆無、26歳男。今まで思い出がなかったから死にたくなります。友達と青春時代を過ごしたかった・・・。

    今までもたくさんの方にもいろいろ相談に乗ってもらっていたのですが、やはりいまだに時々泣きながら、死にたくなるのは変わってません。実際に行動には移しませんが。 今26歳で大学卒業後フリーターをしながら公務員試験勉強をしていますが、これも受からないんです。 私は1浪後、10流国立大学を不本意で入学して、4年間友人と馬鹿やって遊んだりすることもなく、ただ卒業証書を受け取るために過ごしました。 いやいやでたまらない大学だったのでなにもおもしろくなかったからです。思い出、青春皆無。ほぼひきこもり生活。 だから、いまだに青春やりなおしに再び大学に行きたい気持ちはあります。 ですので、公務員になってもともとの第一志望大の夜学へ通うっていうのが夢でした。 しかし、受からない。 2年今まで受けました。来年年齢的にも最後でしょう。 なぜ時々死にたくなるかというと ・青春満喫している大学生が男女6人くらいで楽しそうに旅行とかしてるのを見たとき、「自分にはなかった・・・」っていう後悔で。 ・テレビなどで結婚式に「大学時代の青春の仲間」がたくさん来てる人を見た時。私が将来結婚できるなら友人席皆無。 などなど わたしには26年間なにもしてこなかったんです。 思い出が欲しかった。昔をなつかしんで語り合える友人がほしかった。青春したかった・・・。彼女いたことなし。 もう7年以上苦悩してるし、今後も青春喪失を後悔しながらこうやって生きていくなら、死のう・・・って涙しながら思ってしまいます。 今度生まれ変わったら、友達たくさんつくって青春時代を楽しみたいです。 こんな私にもし生きるための希望へのアドバイスあれば教えていただきたいです。 精神科はお金がもったいないと思ってやはり行かないです。私はうつでないですし、極度のマイナス思考なんです。神様は私に自殺への道を推進しておられるようです。

  • あの歌は歌わないで

    kjさんの質問で、思い出したのですが、この曲は歌うと顰蹙を買うという 曲ってありますよね。 ムード歌謡で「泣かないで」というしっとりとしたいい曲がありました。 舘ひろし でなく 和田弘とマヒナスターズの曲 http://www.uta-net.com/movie/43554/ この曲、1958年の曲ですが、60年代~70年代多くのナイトクラブの ラストの定番として演奏された曲らしいです。 学生時代バイトでウエイターをやっていた地方都市のキャバレーでも 案の定閉店間際にはバンドが泣かないでを演奏してました。 「さようならと さようならと 街の灯りがひとつずつ・・」 で、就職してからカラオケスナックで得意になってこの歌を歌うと 店のママが「それ歌うとお客が家に帰りたがるからやめて頂戴」 もう一つは、ジャズ喫茶でマル・ウォルドロンの「レフトアローン」を リクエストすると、店の親父があまりいい顔しなかった。だいたい 無視されてかけてくれないことが多かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=rhLLKakG1Bw たしかに、ビリーホリデイを悼むご詠歌みたいな曲ですからさもありなん という感じですが さて、ジャンルは問いません。皆さまが、カラオケ、生演奏、音楽喫茶なんでも かまいません。これをリクエストしたら、あるいはCDをかけたら、かなり 座がしらけた、失敗した。そんな「迷曲」の思い出、一曲くらいありますよね。 カーステレオから流れ出るメロディ 突然、沈黙する彼女。そう。元彼との思い出のオフコースの曲だったとか。 そう、そういう思い出教えてください。

  • お父さんお母さん世代の方!青春時代の一曲&それにまつわるエピソード教えてください!

    現在大学で出版編集を勉強しているのですが、 今課題で紙面造りをしています。 そのなかのコラムのひとつで、お父さんお母さん世代の方の青春時代の曲の歌詞を紹介し、 それにまつわるエピソードを載せたいと考えています。 「この曲にはこんな思い出がくっついている」というのを、是非教えてください!よろしくお願い致します!