• ベストアンサー

学生街の喫茶店

学生時代、高田馬場の「たんぽぽ」という喫茶店によく行きました。 時代はビッグボックスができた頃。 場所はJR高田馬場駅から早稲田通りを戸塚方面に3分ほど歩いた左側。 少し先の右側には、300円で2本立ての「名画座」という映画館がありました。 「たんぽぽ」は普通の喫茶店で、学生でにぎわっていたわけではありませんし、ボブ・ディランの曲がかかっていたわけでもありません。 あべ静江の「コーヒーショップで」に出てくるようなマスターもいませんでしたが、私には河島英五の歌のタイトルよろしく「いくつかの場面」があった思い出の喫茶店です。 皆さんは、学生時代の思い出の喫茶店ありますか?

noname#145342
noname#145342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

懐かしい・・・。 「名画座」・・西友の地下では、ありませんでしたか? 私、早稲田予備校に、通っていました。 朝、馬場に着いて、何だか暗い気持ちで、道路左側の喫茶店に、 座るのが日課でした。 それが「たんぽぽ」かは、解りません。 その頃、「名画座」で見た、サウンド・オブ・サイレンス、は、 ほろ苦い青春の思い出で、今でも忘れられません。 懐かしいです・・・・。

noname#145342
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおり西友の地下です。 道路を挟んで向かいに木村屋というパン屋があって、そこで買ったパンを映画館に持ち込んでいました。 場内禁煙のランプが煙でかすむほどタバコ天国な映画館でした。 早稲田予備校ってありましたね。 前を通ったことがあるていどに知っています。 >それが「たんぽぽ」かは、解りません。 2階席はありましたか? あれば、もしかしたらそうだったかもしれませんね。 駅から名画座までの間に、けっこう喫茶店ありましたものね。 けっこうどころか、喫茶店と雀荘が変わりばんこにあったように覚えているのですが、当時そこしか用事がなかったからでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.10

高田馬場、懐かしいです。 住んでいたのは私ではなく、大学のゼミ仲間です。 彼女は2歳上のお兄さんと高田馬場でアパート暮らしをしていました。 試験前やレポート作成などの時には、 私はそのアパートに泊めてもらって勉強したこともあります。 別の大学に席を置いていた彼女のお兄さんは、 大学よりも『みどり』と言う名前の雀荘への出席率の方が高かったようです…。^^; 時々、出張帰りのお父様が何の予告も無しにアパートに立ち寄るのですが、 当時は携帯電話などは無く、その度に彼女は雀荘に走っていたようです。 私も何度か彼女に付き合ってお兄さんを呼びに(迎えに)行ったことがあります。 その頃、私達ゼミのメンバーは、四谷の「いーぐる」というジャズ喫茶に行くのが楽しみでした。 普通の喫茶店とは違って、音楽を聴きに行くのですから当然ですが「お喋り禁止」です。 物凄く大きな音量でジャズが流れているのですが、静かで落ち着いた時が流れている感じがしました。 親からの仕送りとアルバイトをしながら学校に通っていたので、 たまにしか行けませんでしたが、私達にとってはとても贅沢な時間でした。 あれから30年…、あれ?あ~っ…もうそろそろ35年も経つんだわ~。(@_@;) わ~、メチャクチャ懐かしいです! 長々とまとまりのない話で失礼しました。

noname#145342
質問者

お礼

みどり、ですか? みどり、みどり、みどり。 私も雀荘はずいぶん入りびたりましたが、馬場は雀荘が多くてよりどり みどり なんですよ(笑) 当時、あの辺りは神田川の歌詞のとおり3畳一間の小さな下宿がたくさんありました。 いろんな青春がありましたよね。 懐かしんでもしかたないのですが、あの頃があるから今の自分がある、そんな気もします。 えらそうなこと言えるトシでもないのですが、今の若い子達、私たちの時代のように学生生活を楽しめてるのでしょうか。 いろいろな閉塞感で、彼氏彼女を作ることさえ躊躇してしまう、そんな時代の気もします。 すみません、四谷の「いーぐる」、行ったことがないので最後になってしまいましたが、当時はJBLの4343とか、そういうスピーカーでジャズを聴かせる店がけっこうありましたね。 お話を聞くと、「いーぐる」もたぶんそんなお店だったんじゃないかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

私がよく行ったのは、高田馬場のさかえ通りを富士短大の方に向かって歩き、神田川に出たところにあった土井茶廊(別名DUO)です。レコードがたくさんあって、昼間はクラシック、夜はジャズでした。といっても、名曲喫茶やジャズ喫茶のような雰囲気ではなかったです。先日久しぶりに学会で理工学部を訪れたときに行ってみたら無くなっていました(がーん)。 他にもF1ビルの隣のビルの上にあった喫茶店も、サービスデーにはよく行きました。ここは喫茶店と言ってもも夜は飲み屋になる当時で言うコンパ(飲み会のことではない)です。 後は、明治通りと早稲田通りの交差点の角にあった喫茶店(理工社の隣)、ここも無くなりました。 ところで、パール座はシチズンボウルの方に歩いた西友の地下で、戸塚に向かうとあるのは早稲田松竹で(現存)は、で、明治通りを越えたところにあったのが、座椅子で見る映画館(というか部屋)のACTミニシアター(閉館)だったと思います。馬場の交差点にあったのが、東映と東映パラス(ともに閉館、当時は違う館名だったような)だったかな。 馬場と言えば質屋のポルノ噴水も無くなっちゃゃいましたね。マリリン・モンローと貴ノ花(亡くなった先代)がモデルと聞きましたが。 http://blog.goo.ne.jp/asabata/e/f27dde98490825daf9e2933081d692fb

noname#145342
質問者

お礼

土井茶廊って、噂はなんとなく覚えてるのですが、私は行ったことありません。 私が通ったジャズ喫茶は、シチズンボウルからもう少し先にあった「コンボ」という小さな店で、学生はあまり行かない店でした。 あれ?神田川と早稲田通りに挟まれた辺りが戸塚と違いましたっけ? で、言われて思い出したのですが、私の言う映画館は名画座じゃなくてパール座という名前でした!はい。 うろ覚えなのですが、パール座のロゴは入口の上の方にあって、壁に「名画2本立て」と看板出してませんでしたか? それで名画座と思い込んでいたのだろうと思います。 関係ないですけど、富士短大の辺りの神田川、氾濫がひどかったですねぇ。 今も溢れるんでしょうか? F1ビルとか懐かしい名前が出てくると、駅前の四つ玉ビリヤードに行きたくなります。 店名は忘れてしまったのですが、当時1時間180円だったことは覚えています。 通いましたもの(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

高校時代の溜まり場だった喫茶店 2階建ての建物で1階が喫茶店、2階が不動産会社でココのパンチパーマとサングラスに縦縞のスーツがよく似合う(当然のように愛車はベンツ(笑))社長が経営者でした。 学生服着た我々男子高校生が学校サボって煙草ふかしていても何も言わないのに、女子高生が同じことやっていると凄く怒って延々と説教始める面白い人でしたね。 私はなぜかこの社長に気に入られていて「学校サボって暇なら事務所で電話番やってくれ」とか「銀行に手形持って行ってくれ」なんていうあまり体験できないバイト振ってくれて結構助けてもらっていました。 受験に失敗したらソコに就職してたような気がします。(笑) 店を任されていたママ(今になって考えると社長の愛人?)にも可愛がってもらって色々とお世話になってたので懐かしいですね。

noname#145342
質問者

お礼

なんだかビーバップハイスクールに出てくる喫茶店みたいですね(笑) >学生服着た我々男子高校生が学校サボって煙草ふかしていても何も言わないのに、女子高生が同じことやっていると凄く怒って延々と説教始める面白い人でしたね。 これ、わかる気がします。 人にはそれなりにこだわりがありますから、同じことをしても許せる相手と許せない相手がいるように思うので。 ママさんにお世話になったのが、色々から「々」が抜けていたら今頃どうなっていたのだろうとふと思ってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#151690
noname#151690
回答No.7

新宿三越の裏側の「風月堂」。 えたいの知れない芸術家気取りの若者たちが ワイワイだべっていた。インテリフーテンとも 呼ばれ妙な連帯感もあってそれなりに楽しかった。 2丁目のジャズ喫茶「キーヨ」もよく行った。 朝霞の黒人もよく来ていて徹夜はざらだった。 私自身は阿佐ヶ谷の駅前の喫茶店でバーテンの バイトをして大学を卒業した。オーナーがオカマだった。

noname#145342
質問者

お礼

新宿も守備範囲外でした。 あまり記憶にないのですが、風月堂?もおそらく行ったことはあると思います。 というか、新宿って学生街になるのでしょうか(よくわかりません)。 たしかに、若者は多かったですね。 フーテンには憧れませんでしたが、ヒッピーには憧れました。 しかし後に、浮浪者もどきの生活をしました(笑) >私自身は阿佐ヶ谷の駅前の喫茶店でバーテンの >バイトをして大学を卒業した。オーナーがオカマだった。 新宿2丁目、バイトしたことありますよ。 アンデルセンの近くのお店(笑)

noname#180427
noname#180427
回答No.6

二階が、あったかどうか・・・? でも、同じ、時間を共有出来て、嬉しいです。

noname#145342
質問者

お礼

回答補足を求めたみたいになってしまいましたね。 再々足を運んでいただき、ありがとうございます。 >でも、同じ、時間を共有出来て、嬉しいです。 ジェネレーションギャップとか、そういうのってありますものね。 同世代とは共通の話題、共通の価値観があるので話が進みやすいと思います。 私もうれしかったです。

回答No.5

自分から喫茶店に入るようになったのは社会人になってからなので、学生時代は連れられて入ったことしかありません。 (おやつなどの遊興に使うお金なんて持ってないし) どこの店でも印象はただひとつ。 インベーダーゲーム(爆) (ブロックくずしもあったっけ?)

noname#145342
質問者

お礼

私も、高校時代の小遣いはバイトで稼いでました。 大学は2部で勤労学生でしたので、優雅な学生時代は過ごせなかったですね。 喫茶店で本を読むのが当時の私の贅沢でした。 インベーダーゲームですか。 流行ったのはいつでしたっけか。 私はテレビゲームを好まないので、あまり記憶にないんです。 ご回答、ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

渋谷、百軒店のロック喫茶BYGとかたばこと塩の博物館裏のシンクとか宇田川町のナイロン100%とか。80年頃です。 どこも酒も出す店なのでカフェバーってことになるのかもしれません。 とにかく、パンクやニューウェーヴが流れる店を選んでいました。 そこではじめて聴いた音楽が沢山あります。 そのへんの輸入盤屋で知らないバンドレコードをジャケ買いして、家に帰るまで待ちきれなくてそれらの店に持ち込んでかけてもらったりしていました。

noname#145342
質問者

お礼

渋谷がホームグラウンドだったのですね。 渋谷は私にはおしゃれな街でしたし、プログレやハードロックは聴いていたのですがパンクは全然だったので、挙げていただいたお店全て知りません。 ちなみに、ロック喫茶といえば、吉祥寺の「赤毛とそばかす」には行っていました。 お店の名前を忘れてしまったのですが、高円寺の北口にボックス席がふたつくらいとカウンターだけの小さなロック喫茶があって、そこもよく行きました。 後は、六本木のロックショップですかね。入口に裸電球が吊ってある店でした。 ご回答、ありがとうございました。

noname#168543
noname#168543
回答No.2

あー 私も 映画三本で幾らって言うの 見てました! 制服で お菓子買い込んで 彼と手をつないで。 喫茶店は 『青山』と 『小熊』ってとこに 入り浸りでした。 でも その頃は 珈琲より バナナジュースがメインで珈琲は甘ーくして… 今は 朝から 豆ひいて Blackですけどね。(笑) 今は 喫茶店も 少なくなりましたね その頃の悪男友達らは 立派になってます 懐かしいですね。

noname#145342
質問者

お礼

「青山」「小熊」ですか。 東京でしょうか? 残念ながら、私は目にした記憶がありません。 おっしゃるとおり、本当に喫茶店を見なくなりました。 スタバとかも喫茶店ではあるのでしょうが、入ってもどうも落ち着かないので入りません。 ああ、3本立ての映画もありましたね。 私の記憶にハッキリ残っている3本立ては日活なんですけどね(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

あります、あります。 古き良き学生時代の思い出の喫茶店が私にも あります。 正確の言いますと、学生時代の前の浪人生時代から、 良く足しげく通ってました。 特に成績が落ち込んでいた時や人生に迷っていたときに 通っていた喫茶店です。 そのお店は、上野のアメ横の中にある『丘』という喫茶店でした。 地下にあり、女マスターできりもしているレトロな喫茶店でした。 当時の店内は、少し薄暗く、一見怖い兄ちゃんが店裏から高額な 請求を迫ってきそうなお店のようでした。 しかし、そんなことは、一切なく、愛嬌の良い女マスターが、 美味しいコーヒーを淹れてくれる温かなお店でした。 最近は上野には、行ってないのですが、現在あるかどうかはさだかでは ありませんが、こんな回答をしていたら、なんだか行きたくなりました。 最近は昔と違って古き良き喫茶店が淘汰され、外国の安くて美味しいチェーン店が 増えてます。 これも世の趨勢でしょうが、昭和に青春を謳歌したものにとっては、淋しい現実 なのでしょうかね。

noname#145342
質問者

お礼

アメ横といえば御徒町。 にきにきにきにきにきの菓子というCMを思い出してしまいます。 言われてみれば、純喫茶は地下、もしくはレトロとイメージがありますね。 中野ブロードウェイの入口から30メートルくらい、カーテン屋さんの路地を入ったところに「クラシック」というお店がありましたが、あなたのいう「丘」になんとなくダブってしまいました。 >最近は昔と違って古き良き喫茶店が淘汰され、外国の安くて美味しいチェーン店が 増えてます。 昭和は遠くなりにけりという感があります。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春時代を思い出す歌はありますか?

    こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

  • 最近の若い子は麻雀をしない?

    学生時代(三十数年前)、 私が住んでいた高田馬場は喫茶店と雀荘の街でした。 私はほとんど毎日といっていいほど雀荘に入り浸っていました。 最近の若い子は、ゲームで麻雀を知ってはいるようですが、 実際に卓を囲んで打つということはあまりしてなさそうな。 雀荘の数も当時と比べればめっきり減ってしまった感があります。 どんなものなんでしょうね?

  • どこが良いのか さっぱり分からなかったもの

    それは遥か昔 ・・ とある冬の事でした、中学受験を目前に控えながら 勉強もせず、 ラジオの深夜放送ばかり聴いていた 私の耳に飛び込んで来たのが、 「 学生街の喫茶店 」 ( by ガロ ) 、そしてその時 耳にこびり付いた歌詞が、「 学生で賑やかなこの店の、片隅で聞いていた ボブ・ディラン ~~~ 」 ・・ 。 洋楽を齧り始めた頃でしたから その名前に敏感に反応し、何とか志望校に潜り込んだ後、親からもらった金をひん握って レコード店に飛び込んだ、勿論 ボブ・ディラン のLPを買う為にです。 当時 私の小遣いは たったの 3000円・・、依って LP1枚 買っちゃうと 小銭しか残りませんから、LPの選定は切実な問題でしたが、そんな中 初めて買ったのが ミッシェル・ポルナレフ ・・、 「 シェリーに口づけ 」 が大ヒットした頃でしたが これは最高でした、次いで サイモン & ガーファンクル ・・ これも良かった。 ところがです、期待を胸に ディラン のベスト・アルバムに針を落としてはみたものの 「 はあ ? 、 一体 どこが良いの ? 」 ・・ 、尻が青かったのか それとも感受性が欠如していたのかは分かりませんが、当時既に 「 フォークの神様 」 と呼ばれていた その良さが全く分からない。 どのLPも擦り切れるほど聞きましたが、うちにありながら ほぼ聴かなかった唯一のLP・・、それが ボブ・ディラン のベスト盤でした、 ア~~メン 。 話は変わって 美女編。 世の中には 「 伝説の・・ 」 と 形容される美女が何人かおりますが、伝説の美女というと 必ず名前が上がる、 原節子 さんのどこがいいのか分かりませんでした、 イングリッド・バーグマン もそう。 全てひっくるめて ごめんなさいなのですが、今でしたら 橋本環奈 のどこが綺麗なのかさっぱり分からない、髪型は二昔前に流行った感じで思いっ切り野暮ったいし、正直 そこまで騒がれるタマかい・・と、そりゃ 北川景子 や 石原さとみ ・ 綾瀬はるか や ガッキー だったら私にも分かります、単に好みの問題なんでしょうか。 さて お暇でしたら、どこが良いのか さっぱり分からなかったものをお聞かせ下さい。

  • 貴方の 「 いちご白書をもう一度 」

    記憶とは面白いもので、一昨日の夕食が中々思い出せない代わりに、遥か昔の事はその襞に鮮明に刻まれていたりしますが、バンバンが唄って大ヒットし、当時ほぼ無名だったユーミンを世に送り出す切っ掛けとなった 「 いちご白書をもう一度 」という曲があります。 当時 10代 であった私にとっては、今尚そのイントロを聞くだけで何十年もの時空を飛び越え、当時の彼女と手に手を取って都内某名画座へ赴いたあの頃を思い出させる名曲。 肝心の映画自体、アメリカに於ける学生紛争に恋愛を絡めたそんなストーリーであったと記憶しておりますが、正直さほど面白いものとは思わなかった、何よりも意味が分からなかった。 ただただ汗ばんだ指を絡め、 「 今のあれ分かった ? 」 「 ううん、全然 ! 」 そんな会話だけが思い出され、まあ可愛い時代もあったものと・・。 気が付けば社会に放り出され既に30年、思い出深いのは僅か10数年でしかなかった学生時代の事ばかりであったりしまして、金で何とかなるものであれば、大枚を叩いてでも貧しかったあの時代を買い戻したいほどです。 さて映画そして歌に絡んだ、貴方の学生時代の思い出を御聞かせ下さい。

  • 学生時代…

    自分は学生時代(小中高)暗い思い出?が多かったです。 小中高。物が壊されるとか暴言はかれるとか大勢でかかってくるとか物を体にあてられるとか傷つくことだって毎日頻繁に言われてたし、私がしてないのに私のせいにされて先生に言われたり、その他も山ほどあります。 そんな日常なので、ありがとういってくれた人がいたとか誉めてくれる人がいたとか話しかけてくれる人がいたとか、ドアを開けて待ってくれてる人がいたとかそうゆうことがすごくうれしかくなったり。 好意をもってるとか思ってないです。ただ、むやみに物でも言葉でいろいろされてていい扱いをされなかったため一人の人間としてみてもらえてることがうれしいです。 それは、もちろん今も変わらずで。今私が相手に対してお客に近いですがでも微妙に違くて、ずっと優しいわけではなく言い方だったりつめたく感じることもあって(元々家や過去のことでメンタルが弱ってるので)心にこたえることあるのですが、それでもその人は私にやさしくを心がけてるなというのも感じるんです。それは、会話の内容とかです。例えば、相手が私に質問をしたら私が質問に対して答えて、答えた内容に対して●だもんね!とか●だよねというような答え方だったり。 そんなことは学生時代もあったけど、そうゆうことでうれしかったりします。 と同時に、前者の人もわかりませんが、実際こんなことでうれしくなってる私は過去が暗かったからであってそんな私はなかなか受けいられてもらえないという思いもあります。 もちろん広い視野でみたらたくさんじぶんとおなじのような人もいるとおもいますが。 こうゆう人もいると思いますが こうゆう深い話ができる人がいないので誰かにきいてほしかったです。 こうゆう気持ちを書いてる曲とかこれに対して答えてくれる人がいたらうれしいです。

  • 高田馬場でマンスリーのマンション探してます。

    現在大学4年の者です。学生時代の思い出作りに高田馬場で5人ぐらいで1ヶ月間共同生活をしようと思っています。だいたい15万円以下でできれば2部屋ほあって敷金・礼金なしの部屋を探しています。今までずっと実家暮らしで部屋探しなどをしたことがないため困っています。良い物件を知っている方、良いサイトを知っている方、マンスリーを借りたことがある方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自慢ではないのですが、髪型について。

    先に謝らせてください。 決して自慢したくて質問をしているわけではないのですが、気分を害された方もいるかもしれませんので 先に謝ります。ごめんなさい。 本題なのですが、私は今まで黒髪ストレートで 前髪はなく7:3くらいにわけていました。基本仕事中は前髪も後ろの髪と結んでポニーテールでした。 その時は、かなりの頻度で美人とか顔がきれいと褒めていただくことが多かったです。(実際はそうではないのですが。) それから、前髪をぱっつんにし、ボブにしたところ一切言われなくなりました。 ということは、もともと私は髪の毛で誤魔化して美人だとか言ってもらってたということですよね? ボブにしてから若くなったと言われ、幼い感じにはなりました。あと、切ってから親しまれやすくなりました。 ボブの前は、おでこ全開でしたが、ボブにしてから重めの前髪で全て隠れました。 もともと顔がきつ目で、学生時代はポニーテールにしてると「くノ一」みたいと言われてました。 おでこが出てる出てないでも印象は違うと思いますが、前髪なし+黒髪ストレート+ポニーテール と、前髪ぱっつん+ボブ の印象はどう違いますか? 外見を褒めてもらいたいわけではないのですが、私はおでこが狭いので今の前髪ありが似合ってないかもしれないなあと思いました。

  • 学生街の安い個人食堂はなぜ経営がなりたつのか?

    お世話になります。  各大学の近くには学生街と呼ばれる町並みがあり、喫茶店、マージャン店、本屋、パチンコ店、定食店などが軒を連ねています。  昔より多少減ったかもしれませんが、いまでも個人食堂を経営しているところもあります。早稲田大学近辺とか御茶ノ水周辺とかは有名な学生街ですよね。  ああいう客単価の低い個人食堂はなぜやっていけるのでしょうか? 近隣の大学生を相手にしていて、固定客が多く、学校スケジュールなどからそれなりに客の入りが読めるからかもしれませんが、逆に正月や夏休みは客が激減すると思います。  仕入れは普通の業者と同じく、青果市場などで行うのでしょうが、 「うちは学生相手の商売だから安く仕入れさせてください」 という理屈が通るとも思えません。それならスーパーマーケットや巨大資本のファミレスのほうがはるかに安く仕入れるでしょう。 「学生時代に通ってくれたお客さんが、サラリーマンになって時々来てくれる。そのときは学生さんより100円高い料金をいただいて恩返ししてもらってるんです」 なんていう経営者も時々いますが、別にすべての学生が毎日”恩返し”に来てくれるわけもありません。 どうして経営をやっていけるんでしょうか? 貯金を食いつぶしているんでしょうか? 学生街の食堂でのアルバイトや、実際に身内に個人経営の学生食堂の経営者がいる、という方、ご回答をお願いします。 (ただしここでいう学生相手の食堂、というのは大学内の学生協が運営する食堂のことではありません)

  • 学生時代のような経験の出来る場所

    現在25歳、男です 中学では家に女の子を呼んで勉強したりゲームしたり、幼馴染の女の子の家に言って遊んだり それなりに関りはあったのですが 何を考えたのか高校で男子校に進学してしまい その後の進学先もPC系専門学校で男9:女1 もちろん男友達以外ほとんど関係を持てず、就職 そこでもほぼ女の居ない男の職場 趣味がいわゆるオタク趣味だったので、高校時代も積極的にならず(当時はあまり気にしてなかったのかもしれません) 思春期真っ只中で女性との付き合いがまったく0 今では中学の友人はほとんど疎遠になり、友人は高校の時の男友達のみです そしていまさらながら、 共学ならいわゆる甘酸っぱい青春的なことを出来たかもしれないのに、なぜ男子校に行ってしまったのか 悔やんでも悔やみきれない毎日を送っています 別に彼女がほしいわけではないのですが(出来ればほしいのは確かですが) 女友達、女の子とすごした時間、女も居る中での男友達との話、 そういう学生のような自然な関係、思い出がほしいのです 何か今からでも損得勘定抜きで、大勢の男女と関りあえる、要するに学生時代のような経験の出来る夢のような場所はないでしょうか・・・ 大学に入学するのは経済的な面で難しそうです 人の多い男女対比の同じくらいの転職しても職場ではいろいろなしがらみが付きまといそうで、自然な関係になりづらく、学生時代に作った友人のような関係に離れないとよく聞きますし そもそも転職は難しそうです

  • 専門学生の妹の生活費について

    私の妹についていくつか疑問があり質問させていただきます。 私︰社会人の24歳 妹︰専門学生の21歳 現在田舎から出てきた母と私、妹の女3人で マンション暮らしをしております。 私はフルタイムで正社員として働いており、 母はパートを掛け持ちして生計を立てています。 そして妹は専門学校に通っており、決まった アルバイトはしていません。 私は学生時代アルバイトをかけ持ちして 一人暮らしをし、生計を立てていました。 もちろん、遊ぶお金はほぼありませんでした。 今は訳があり3人で暮らすことになったのですが 妹がバイトも家事もせず、食費どころか携帯代も 出さず生活していることに疑問を感じています。 以前、少しでも家計を楽にしようとしても 携帯の金額プランを変更しようとしても、妹の 通信量が多過ぎて変更できませんでした。 それに対して母は何も言わず今のプランのままで いいと言っていますが私は納得できません。 また、妹が単発でアルバイトをしたお金で高級な 化粧品を購入したりしている事にも疑問です。 もちろん、自分へのご褒美に購入するのはいいと 思いますが、それはまず家に生活費を入れてから 余ったお金で購入するのが筋ではないかと思います。 更に卒業式の際の袴のレンタル費も生活費から 賄われることを知りモヤモヤしています。 (私の時は自身でで出しました。) 学生は勉強する事が本分な事は重々承知ですが、 勉強もせず家でダラダラしている妹を見ると 非常に腹が立つことがあります。 長文になり何を言いたいのか伝わりにくいですが 皆様にお尋ねしたいことは3点です。 ・専門学生がアルバイトせず、携帯代や学費、 家にお金を入れない事は普通なのでしょうか。 ・また、高級な化粧品の購入など、私の学生時代と あまりにもかけ離れたお金の使い方をしている 妹に対して腹が立つのは私の嫉妬でしょうか。 ちなみに私は社会人の今もそんな高級化粧品を 買う余裕はありません。 ・そもそも、私が勉強にアルバイトに苦労してきた 学生時代は一体何だったのか、疑問です。 妹のように楽な生活をしようと思えば 仕送りで貰っていた金額の倍は必要ですが、 親は妹に対して生活費の事やアルバイトの事を 言ったりしているところを見た事がありません。 私の学生時代に稼いだお金は全て生活費と学費に 消え、友人と遊びに行った思い出はほぼありません。 以上の事で非常に家族にモヤモヤしてしまい、 現在 家を出ようか考えてしまいます。 拙い文章で分かりにくいかと思いますが、 是非みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。