• ベストアンサー

青春時代を思い出す歌はありますか?

こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.22

亀じろう様、こんばんわ ご質問を拝読して、爆笑してしまいました。。あ、スミマセン(^^ゞ 青春を思い出す歌、10代は洋楽一辺倒でしたから、 むしろ20代で思い出にまつわる歌といえば、、 大瀧詠一「A Long Vacation」これはアルバム全部ですねえ 昔好きだった人と、初ドライブで海に行くことになり、迎えに来たら、 なんとダットサン、。 私はカセットレコーダー持参、砂浜でこれを聴きながら海を眺め、 しあわせ気分。。(笑) 簡単な回答になりましたが御容赦を、身体が弱いものですから (笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 謝ってばかりおります お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません 私も一生懸命お礼を書かせていただいてるのですが うけたようですが?身体が弱いものですからどうにもなりません 私の予想もつかないところで、うけるので私も面食らうアハハハ Adele さんの笑いのツボが今いち分からない❗ 千葉は朝から雪でしてシンシンと降り続いてます 家内にアダモの「雪がふる」聴かせてやろうか? 「いや、いい」 そう言えば前回「桜まつり」の世話役の話しをしましたが 「何で私がやるのよ?」 続きがありましてね「お前分かりましたと言っただろうが?」 「私はお話は分かりましたと言っただけだ」そう言うことを言う もう日本人同士の会話とは思えないのです 大瀧詠一? はて?どなたかも「a long vacationn 」は言っておられましたが? どなたであったか? 初ドライブがダットサン?アハハハ 笑って申し訳ありませんが乙女が乗るには少し切ないような? まあ若い二人であれば車が何であろうと構わないのでしょうねえ 慰めにならない?アハハハ 別に虚弱体質でもないのですがねえ倒れ易い体質ではあるようです あらゆる場所で倒れますし 成田まで歩こうと思って倒れたのはadele さんにしましたかね? 千葉を出てすぐ佐倉の辺りで倒れて 農家のオバサンに「旦那さん大丈夫ですか?」 風が吹いても最近はヨロッとしますしねえ私も長くはない ここいらにしましょうか? また、お話しましょう ありがとうございました

その他の回答 (29)

回答No.9

58歳 男性 井上陽水さんの心もよう 荒井由美さん作曲のいちご白書をもう一度 松山千春さんの季節の中で 桜田淳子さんのサンタモニカの風 山口百恵さんのひと夏の経験 アグネスチャンさんのひなげしの花 高校生の頃よくFMラジオでかかっていました

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりましてすみません 全てが懐かしい歌です 私も記憶にある歌ばかりです ただ私の青春時代の歌とも言えないのかも? もう芸能界から百恵さん始め身をひかれた方も多いようです ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.8

kamejrouさんこんばんは お元気を回復されたようです。質問ペースが昨年後半より早いですものね。 さて・・「山形の人」の全貌?が先の回答でわかりました。そうでしたか、小林旭の「渡り鳥シリーズ」の世界ですね。あれも地方都市を巡りました。 kamejrouさんが、ギター小脇に革ジャン・ジーンズ・リーゼントで山形駅に降り立ったら、あの映画の世界でしたのに。いつも映画ではその地方都市の女性と出会うのでしたが。 最初は浅丘ルリ子が専ら相手役をつとめ途中から松原智恵子・笹森礼子などになりましたか。白木マリがバーのチーママとかで(笑)懐かし過ぎます。 私も若い頃に天童市に旅行し一泊だけしました。温泉が湧く土地でした。 でも「渡り鳥シリーズ」では女性は旭の後を追って遠征はしませんよね。kamejrouさんの場合とはそこが違います。あゝどうもkamejrouさんの個人的なことに他人があれこれ言ってはいけませんでした。でもつい書き込みしてしまいました。お気を悪くされないようお願いします。 女性と別れた後、kamejrouさんが口ずさむ歌・・これは分かります。小林旭の「純子」でしょう。もうこれしかありません。 「・・・どこにいるのか純子・・僕は寂しい・・」これでしょうね。 小林旭と加山雄三は歌手としても息が長い。 旭では「旭のズンドコ節」「昔の名前で出ています」そして「純子」 加山雄三といえば「旅人よ」を是非挙げたいと思います。初めて彼の作曲者としての力量を認識したものです。当時の交際相手に会いに神戸を訪れた際に街角で流れていました。 ではこのへんで。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 少し野暮用が出来まして まあ元気と言いますか?衝動質問です 何やら回答してるうちに話したくなりまして お礼を書くのもなあと思いなから喉元過ぎれば熱さ忘れる 「山形の人」❓アハハハ 実はあの後後悔しまして御丁寧に地名やら実名ですものねえ 本人でなくご主人でも読まれたら? 離婚騒ぎになるかも?そう考えて汗が出る思い 軽率もここに極まわれりですが、まあ、いいか?❗アハハハ まあ私も誰にでも晒している訳でもありません Sq さんには間男の話しをしましたか?アハハハ 懐かしいですねえ 小林旭の「渡り鳥シリーズ」無国籍映画ですものねえ 街から街へ口笛と共に流れていく 馬で去っていきますものね、何処の国の映画だ? 黒装束の早射ちのガンマン、エースのジョーだと言う? 西部劇か? 浅丘ルリコさんが相手役向では多かったでしょうね 笹森礼子さんも多かった 清楚な役が似合う女優だんでしたねえ芦川いずみさんとか? 今、この名前で顔が浮かぶ方もここで何人もおられない 白木マリさんも当時美人でした そうそう、バーのホステスの役とかアハハハ まあ日活の黄金時代でしたでしょう と言うか日本映画そのものが輝いていたような東映は時代劇、 東宝は森繁久彌さんのサラリーマンもの 三木のり平さんや伴淳三郎と芸達者の役者も多くて 松竹は純愛路線でした 一度、あの頃の邦画の話しをsqさんとしてみたいものです Sqさん質問でもしてくれませんかね? ほう、天童に行かれましたか? あの町は面白い町でして駅から出て少しでY の字に分かれる 右へ行けば「人間将棋」で有名な天童公園 左へ行けば温泉街 別に気を悪くはしませんよ事実なのですからアハハハ 「純子」口ずさみましたかねえ? T市に嫁に行ったそうです さぞや恨みに思ったでしょうし可哀想な事をしたのです 加山雄三と言う人も息が長いですねえ 若大将の恋人役であった星由里子さんも亡くなられて 星さんと言えば高倉健との「花と竜」、気丈なおまんを演じて見事でした 最後に映画を一本紹介して終わりにしましょう ジェーソン・ステーサムで「メカニック ワールドミッション」 共演がジェシカ・アルバにトミー・リー・ジョーンズ 久し振りに面白いアクション映画でした 今回は簡単なお礼を思いましたがつい話しに花が咲きまして またいずれそのうちに ありがとうございました コインがないのです

回答No.7

亀兄さんお邪魔します 私はユニコーンの「すばらしい日々」です https://www.youtube.com/watch?v=UA33zQ-DY1w ナンダコレハ?と言われそうですが、私が高校生だった90年代はこんなんが流行っていたんですよ でも実は好きだったのはこっち クライズラー&カンパニー 「水族館」(サン・サーンス 動物の謝肉祭より) https://www.youtube.com/watch?v=ubUKrcyLTRE

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません ユニコーン? 確か伝説の生き物? 日本では一角獸と言うのでしたか? 別になんだこれは?とは言いませんが何これ❓アハハハ URL の音も出ませんが こう言うのを前衛音楽と言うのだろうか? 私は浪花節だよ人生は、のほうだから凄いなあとしか❗ 何やら意味なく尊敬してしまう クライズラー&カンパニー? 車の会社の「クライスラー」なら聞いたことはありますが 「水族館」❓ 何やら仮面舞踊会のような? そう言えば「ハズキルーペ」、 明日、金曜日に届くそう送料入れて11980円とか言ってました そのうちあなたに真っ先に報告させていただきます ニットキャップは手放しませんように ありがとうございました コインがないのです

回答No.6

モーニング娘。の恋愛レボリューション21,ORANGE RANGEの花、aikoのボーイフレンド、aikoの花火、SMAPの世界に一つだけの花、大塚愛のさくらんぼなど。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 申し訳ありませんが知らない歌ばかりです モーニング娘も名前だけの始末で だれがメンバーであったのか? おにゃんこクラブ?区別がつきません 少し若い方についていけるようにと考えてる最中なのです ありがとうございました

• tzd78886
回答No.5

「太陽がくれた季節」中学の入学式の時この歌で迎えられた。 「翼をください」中学の(クラス対抗)合唱コンクールで歌った。 「戦争を知らない子供たち」当時の若者を象徴する歌だった。 「卒業写真」中学の「三年生を送る会」で歌った。 「旅立ちの歌」中学3年の時の「合唱コンクール」でクラスが優勝した時に歌った。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtzd78886さん お久し振りでしたがお元気でしたか? お礼が遅くなってしまいすみません 「太陽がくれた季節」❓ 知ってはいるのですがはて?どんな歌であったか? 「戦争を知らない子供たち」 これは良く知っておりまして私が二十歳の頃の歌かと? 確かジローズ? まあ、私なども終戦後の産まれですから戦争を知りません ただ今のように裕福な時代ではなかった それは知っております 家庭で作るカレーが肉の代わりにさつま揚げでした またお付き合いください ありがとうございました

• nagata2017
回答No.4

ペギー葉山「学生時代」ツタの絡まるチャペルで祈りをささげた日♪~ 高校生だったから自分たちに重ね合わせたのでしょうか よく歌われていました 校歌とは別に学園歌を作ろうということになったのですが 曲のほうはOBの有名作曲家にお願いして 歌詞のほうは校内で募集したところ 同級生の女子の作品が採用されました。公式の学園歌として今でも歌い継がれています。 美人で一番人気の女子だったこともあって好評でした。 やくざ映画のテーマミュージックで初めて聞いた津軽三味線 仲代達也主演「出所祝い」 祭りや戦闘の画面にかぶさってくる津軽三味線の響きに圧倒されました。 あっ 質問は歌でした。これは歌はない楽器だけの音楽でしたね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはnagata 2017さん お元気でしょうか? お礼が遅くなってしまい申し訳ありません ペギー葉山さんの「学生時代」は今でも良く歌われるようですね 仰るように自分達の学生時代と重ねるのでしょうか? 当時は舟木一夫の「高校三年生」も良く歌われていましたが こちらは余り歌わてないようです ドロ臭いのでしょうか?アハハハ ほう 校歌とは別に学園歌ですか? 案外自由なのですねえ❗ ほう学園のマドンナが作詞をですか?それが歌い継がれて? 私も歌詞だけでもお聴きしてみたい 仲代達矢の「出所祝い」、 最後にこの映画が出るとは私も驚くやら嬉しいやらです 私もこの手の映画は好きなものですから観ております ただ私は太鼓のシーンだけが印象にありまして津軽三味線? 何時か「津軽三味線」の話しをしたいものです 寒さもこれからでしょうお元気で ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

予科練とか淡谷のり子とかいわれてしまうと、80年代がえらく新しく感じてしまいます・笑。 ちょうど多感なお年頃だったあのとき、今は芥川賞作家で知られる辻仁成さんがやっていたバンド、エコーズの「Freedom」という曲ですね。 https://youtu.be/S_blvZ_9LQE まだ若者は「抑圧されている」と感じていたおそらく最後の時代。今思えば、結構自由だったじゃないかと思うのですが、当時の僕らは「自由が欲しい!」と渇望していました。「Oh,Freedom、豊かなこの国の中でどれほどの事が僕らに許されているのか」という歌詞はティーンズの心に刺さりましたね。 今でもこの出だしのギターソロを聞くと、気持ちだけ17歳に戻ります・笑。このコンサートの会場に、まだドゥーティだった私もいたんですよね。ジンセイの「WHERE ARE WE GOING NOW?」のベストも懐かしいなあ。 一般の皆さまにも分かる曲でいえば、ブルーハーツの「トレイントレイン」ですね。 https://youtu.be/Xq1Q_SVYqAw あーこれはいつになってもいいですねえ。「ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない」「いいやつばかりじゃないけど、悪いやつらばかりでもない」「見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる」ってねえ。80年代ですねえ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはeroero さん 予科練や新谷のりこが出ると八十年代が新しく感じる?アハハハ でしょうねえ だって私の青春時代は七十年代だもの Eroero さんとは少し年代的にタイムラグがある でも言われる事は分かりますし同感する事も多いのです たまにこれは違うな?と思うこともありますがこれは仕方がない そうなのかなあ? 若者は抑圧されている? 私は当時学生運動の真っ盛りの時代に青春時代がありました 私はノンポリでしたが当時の情況を良く知っております 若さは常に現状と言うものに不満を持つのだろうか? それはまあ既存の体制への不満、抵抗なのでしょうが 若さとはそう言うことであるし昔の自分を眺めて良くわかるのです 八十年代はeroero さんにとってエポック的な年代であったか? 少し話しもしてみたいのですが 今回は簡単なお礼をとお断りもしておりますのでここいらで ありがとうございました

回答No.2

本田路津子「秋でもないのに」。 当時,アナログレコードのカッティング・ヘッド(原盤に音溝を刻むユニット)が,ノイマン社「SX-68」に改良され,音質が向上しました。LPジャケットには誇らしげにSX-68 SOUND と表示されていました。レコーディングにはえり抜きのミュージシャンも参加しました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますdoubleさん 申し訳ありません後のほうは省略させていただけませんか? 眼が老眼なものですから小さな文字は辛いのです 不快でしたら言ってくださればID 全部を書きます 本田路津子、「秋でもないのに」いいですねえ❗ 「🎵秋でもないのに 人恋しくて」 彼女は私と年齢も近いのですがお元気なのでしょうか? Doubele さんとも近いのでは? あなたが音響の関係に詳しい事は良く承知しておりますが 私は全然分からない❗ 昔ですが若い頃、全五段のラックに色々揃えましたが 使いこなせませんでした 当時、高いものでしたが猫に小判でしたね 簡単にとお断りしていますのでここいらで ありがとうございました

• MIKI-PAPA
回答No.1

悲しいかな「予科練の歌」です。 旧制中学3年生、満15歳で、海軍航空隊を志願して奈良(丹波市)航空隊に入隊しました。 父母や弟・妹の為に学徒動員で死ぬより、武器を持って戦いたいと云う気分でした。平和な今では想像も出来ない時代でした。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 回答本当にありがとうございます 御苦労なさった、お察しいたします 私も戦後間もなくの産まれです敗戦の匂いはあちらこちらにあったような? 日本は辛い時代であった ただmiki-papa さんのような方の頑張りがあったればこそ 今の日本の先進国の仲間入りが出来た 私はそう思います 私はこの度の戦争については話したいこともありますが議論の場でも 何時だってこの父母の国の為ならこの命惜しむものか? どうぞお元気でお健やかに ありがとうございました