• ベストアンサー

青春時代の歌 うつ病にとって

こんにちわ。 もう良い歳なのですが、最近、CMや喫茶店で流れて来る青春時代に流行した楽曲を聴くと、その時代にすぐタイムスリッブしていまいます。セーラー服と…など、リバイバル曲も増えましたね。 多感な青春時代、思い出がまさに、ドーといった感じで脳裏をよぎります。しゃべっている相手に「どうした?」と聞かれることもあります。 うつ病を患って永くたちますが、うつに音楽は良いとのことで、色々と心和むクラシックを聞いたりしていますが、青春時代の流行歌を聴いて、泣けてくる、時には、嬉しかった感情がよみがえってくる…といったことは、治療的には良いことなのでしょうか? 自分の青春は、アルバイトに明け暮れ、つらいことが多かったのですが、楽しいことも人並みにはあり、その感情を取り戻したい気と、「過去を振り返るのは早い」と否定する気持ちが拮抗しています。と言いながらも、音楽DLサイトで購入する楽曲は、イーグルスであったり、アバであったり、気が付くと、感情的にはセットバックしている自分のほうが強いようです。 こうした状況は、治療的にはどうでしょう? 専門家の方、一般の方、幅ひろいご意見を頂戴いたしたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30422
noname#30422
回答No.1

こんばんは。 スランプに陥ったとき、昔を振り返ることは、悪いことではないと思います。 本にも書いてありますし、経験上も昔打ち込んだことをしたり、昔聞いた音楽を聴いたりすると、エネルギーが出てきます。 養老猛司氏が、昆虫採集を今でもやる、というようなことは、つまりそういうことではないでしょうか。 また、茂木健一郎氏によると、思い出すことは創造することに似ているそうです。「思い出す」という人間の特権を大切にしたいといいます。また、記憶と情動とは深い関係があるそうです。 「脳の中の人生」という本の第一章には、ずばり、「思い出すことを大切に」と書いてあります。 昔の音楽を聞かれるのは、良いことだと思います。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 会社の退職者を見ますと、金も地位も権力も結局はうたかたのものと思います。結局、残るのは、(偉人でもない限り)思い出ですよね。しっかり生きたという…。 少し、エネルギー不足なのでしょうか。ふさぎの虫でしょうか。 蓄電します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jundos45
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

こんにちは。 いいですよねー、好きな曲が流れてくる時って。 癒し系の音楽とか、モーツァルトが良いなどと言う人がいますが。 そういう理論もある、とのことで、 やっぱり、当時好きでよく聞いていた曲が落ち着きますよね。 私は、ベストヒットUSAをよく観ていましたから、沈んでいる時でもハードロックもメタル系も大丈夫。(HipHop系は、全くダメです) 心のエネルギーが、たくさんあった頃を思い出すのは、よいことですよ。 ゆっくりとたくさん充電をされてくださいね。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、良いことというご意見が多数でございますね。 私は、90年代初期の元気だった時のドラマ系主題歌ですが、癒される反面、「自分も老いたのかな」という悔恨もあり、それがプラスがわからなくて…。 ありがとうございました。

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

こんばんは。 19歳の大学生でPTSDとうつ病を患ってます。 専門的な知識はないですが、過去を振り返ることは悪くないと思います。 うつ病だと感情が麻痺してしまったり、ずっと感情が沈んだままの状態がありますよね?? だとしたら、泣けてきたり嬉しくなったりするのは本当の自分の感情を取り戻すという意味ではいいんじゃないでしょうか?? 知識がないので説得力には欠けると思いますが・・・。 とにかく歌を聴くのはいいと思います!! 私も日々音楽に癒されてますんで。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しい、悲しいとか感情が麻痺していて、只つらい…こうした状況が続きました。どうやら、昔の曲でもいいから、感情が出てきたら、良いのでしょうね。ありがとうございました。あっ、それと、経験的に19歳なら大丈夫です。未来がまだまだ、回答者さまにございますので。質問しておきながら、こんな風に言うのも変ですが…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春時代の劣等感の消し方・・

    青春時代の劣等感の消し方・・ 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?

  • 流行のサイクル

    音楽もそうですが、ファッションの流行って定期的にリバイバルしたり繰り返す傾向がありますよね。 ここ数年、80年代のリバイバルが盛んですが、、、 そこでふと思うのですが、流行のサイクルって何らかの規則性っていうか、何年の周期でリバイバルするみたいなのがあるんですかね?? 90年代は70年代がすごく流行りましたし、2000年代に入ってから80年代が流行ったという事は、20年ごとにはやるってことでしょうかね?? あと、これも思うんですが、10年以前前に流行った「ワンレン・ボディコン」や「ふと眉・どピンク口紅」のような時代も再来するんですかね?? あの時代のファッションは90年代以後に青春迎えた世代の美意識には異様とうつりますが(>_<) でも流行っちゃえば、みんなそういう風になるんでしょうかね??

  • 日本の歌について

    学生時代の音楽で習う 歌は学校によって様々だと思います。 日本人として この歌は知っていた方が良いと思う歌、歌えた方が良いと思う歌は何ですか? 流行りの歌ではなく、学生時代に習うであろう歌、いつも時代にも習うであろう歌を教えてください。

  • 学生時代の経験がその後を左右した方いますか?

    (長文) 僕は学生時代に学校が肌に合わず苦しんでいました。 むしろ問うべきはその後の人生です。 俺は学生時代にすべての興味関心や情熱を失いました。男子校でした。 そうすることで、自分を守った。そうでもしなきゃ、共学へ行った友人の 話とか聞いてしまったがために、理想と現実との壁に押しつぶされてしまうからだ。 かろうじて引きこもりや非行には走りませんでした。 その結果、大人になっても物事に対する共感能力が弱くなり、 人間関係が希薄になっていきました。 もちろん学生時代に遊びを通して学ぶ経験も少なく、 世界を広げることができなかった。 最終的には自分が元来どういう人間だったかすらわからなくなり、 自身の適性を見誤って肌に合わない仕事をして潰れた。 いま必死に失った自信や情熱を取り戻して、より良い人間関係を気づくために精神科の先生に相談したり、 地域のコミュニティに参加したりしている。 つまり、青春時代に何かに打ち込んだり、人とのつながりの中で新しい世界に触れたり、 その中で高揚感を得たり、 逆に心を痛めたり、それらが無意識のうちに経験となって将来を生きるヒントや糧になる。 つまり、青春時代という多感で物事を多く吸収できる時期に養われるべきものが養われないと、 大人になってからもその影響は顕著に表れることを俺は身をもって感じました。 卒業してもう10年になりますが、まだ苦しんでいます。僕は青春時代が悪い方に傾きましたが、 青春時代の経験がその後の人生を左右した方いますか?いい例、悪い例何でもいいです。

  • 学生時代の経験がその後を左右した方いますか?

    (長文) 僕は学生時代に学校が肌に合わず苦しんでいました。 むしろ問うべきはその後の人生です。 俺は学生時代にすべての興味関心や情熱を失いました。男子校でした。 そうすることで、自分を守った。そうでもしなきゃ、共学へ行った友人の 話とか聞いてしまったがために、理想と現実との壁に押しつぶされてしまうからだ。 かろうじて引きこもりや非行には走りませんでした。 その結果、大人になっても物事に対する共感能力が弱くなり、 人間関係が希薄になっていきました。 もちろん学生時代に遊びを通して学ぶ経験も少なく、 世界を広げることができなかった。 最終的には自分が元来どういう人間だったかすらわからなくなり、 自身の適性を見誤って肌に合わない仕事をして潰れた。 いま必死に失った自信や情熱を取り戻して、より良い人間関係を気づくために精神科の先生に相談したり、 地域のコミュニティに参加したりしている。 つまり、青春時代に何かに打ち込んだり、人とのつながりの中で新しい世界に触れたり、 その中で高揚感を得たり、 逆に心を痛めたり、それらが無意識のうちに経験となって将来を生きるヒントや糧になる。 つまり、青春時代という多感で物事を多く吸収できる時期に養われるべきものが養われないと、 大人になってからもその影響は顕著に表れることを俺は身をもって感じました。 卒業してもう10年になりますが、まだ苦しんでいます。僕は青春時代が悪い方に傾きましたが、 青春時代の経験がその後の人生を左右した方いますか?いい例、悪い例何でもいいです。

  • 学生時代に恋愛経験がないと損?

    27歳会社員の男です。 通勤中や街に出ると、高校生のカップルをよく見かけます。 見るたびに羨ましいとか、自分はそんな経験なかったなーと、ちょっと寂しくなります。 セーラー服の女の子とデートとか、エッチは学生時代のみにしか経験出来ないと思います。 要は、青春というものを今まで感じたことがないといった感じです。 やはり学生時代に恋愛をした方が得、というか良い経験ですよね。 逆にない方は損、というか二度と味わえない経験を逃したといった感じではないでしょうか。 まあもちろん個々の恋愛に良し悪しはあるでしょうが。。 過去を振り返ったり比較しても仕方ないですが、悔やまれます。 未だに恋愛経験一つないので学生時代にしたかったなんておこがましいでしょうが。 下らない質問かもしれませんがw 皆さんはどう思われますか?

  • 流行歌の質は時代とともに進歩するのでしょうか

    流行歌は時代とともに、音楽的な質が向上して進歩しているのでしょうか。 キャンディーズより、おニャン子クラブの方が高度で、 おニャン子クラブより、モーニング娘。の方が高度で、 モーニング娘。より、AKB48の方が高度になっているのでしょうか。 だんだん進歩しているのでしょうか。

  • 青春時代を思い出す歌はありますか?

    こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

  • 「相合傘」の意味合いが強い時代

    現在23の男です。 相合傘についてなんですが、最近だと恋人同士に限らず、友達同士でも「濡れるから入んなよ」くらいに、簡単にありえる光景だと思うのです。(もちろん、恋人同士でもないのに相合傘なんてとんでもない! という若者もいるかもしれませんが) そこで質問したいのが、 「『相合傘は文句なしに恋愛感情を持つ二人を表すぞい! けしからん!』という時代はいつまでだったのでしょうか?」 ということです。 男女交際があまり認められてなかった時代かなと、ぼんやり思うのですが、実際はどうなんだろうと気になりまして。 相合傘の落書きで二人の仲をちゃかしたりっていうのは一昔前の風習だと思うのですが、最近でもあるんでしょうかね。 もしかしたら、相合傘は今でも十分恋人を表すものとして認識されてたりして。 男女交際の厳しい時代にお詳しい方、あるいは今まさに青春を生きている方にとっての「相合傘」について教えてください。 なお、ご自身の考えでなく、文学作品を例にあげていただいてもかまいません。

  • どうやって自分の中の劣等感を消せますか!?

    どうやって自分の中の劣等感を消せますか!? 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?