• ベストアンサー

青春時代の歌 うつ病にとって

こんにちわ。 もう良い歳なのですが、最近、CMや喫茶店で流れて来る青春時代に流行した楽曲を聴くと、その時代にすぐタイムスリッブしていまいます。セーラー服と…など、リバイバル曲も増えましたね。 多感な青春時代、思い出がまさに、ドーといった感じで脳裏をよぎります。しゃべっている相手に「どうした?」と聞かれることもあります。 うつ病を患って永くたちますが、うつに音楽は良いとのことで、色々と心和むクラシックを聞いたりしていますが、青春時代の流行歌を聴いて、泣けてくる、時には、嬉しかった感情がよみがえってくる…といったことは、治療的には良いことなのでしょうか? 自分の青春は、アルバイトに明け暮れ、つらいことが多かったのですが、楽しいことも人並みにはあり、その感情を取り戻したい気と、「過去を振り返るのは早い」と否定する気持ちが拮抗しています。と言いながらも、音楽DLサイトで購入する楽曲は、イーグルスであったり、アバであったり、気が付くと、感情的にはセットバックしている自分のほうが強いようです。 こうした状況は、治療的にはどうでしょう? 専門家の方、一般の方、幅ひろいご意見を頂戴いたしたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30422
noname#30422
回答No.1

こんばんは。 スランプに陥ったとき、昔を振り返ることは、悪いことではないと思います。 本にも書いてありますし、経験上も昔打ち込んだことをしたり、昔聞いた音楽を聴いたりすると、エネルギーが出てきます。 養老猛司氏が、昆虫採集を今でもやる、というようなことは、つまりそういうことではないでしょうか。 また、茂木健一郎氏によると、思い出すことは創造することに似ているそうです。「思い出す」という人間の特権を大切にしたいといいます。また、記憶と情動とは深い関係があるそうです。 「脳の中の人生」という本の第一章には、ずばり、「思い出すことを大切に」と書いてあります。 昔の音楽を聞かれるのは、良いことだと思います。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 会社の退職者を見ますと、金も地位も権力も結局はうたかたのものと思います。結局、残るのは、(偉人でもない限り)思い出ですよね。しっかり生きたという…。 少し、エネルギー不足なのでしょうか。ふさぎの虫でしょうか。 蓄電します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jundos45
回答No.3

こんにちは。 いいですよねー、好きな曲が流れてくる時って。 癒し系の音楽とか、モーツァルトが良いなどと言う人がいますが。 そういう理論もある、とのことで、 やっぱり、当時好きでよく聞いていた曲が落ち着きますよね。 私は、ベストヒットUSAをよく観ていましたから、沈んでいる時でもハードロックもメタル系も大丈夫。(HipHop系は、全くダメです) 心のエネルギーが、たくさんあった頃を思い出すのは、よいことですよ。 ゆっくりとたくさん充電をされてくださいね。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、良いことというご意見が多数でございますね。 私は、90年代初期の元気だった時のドラマ系主題歌ですが、癒される反面、「自分も老いたのかな」という悔恨もあり、それがプラスがわからなくて…。 ありがとうございました。

• W0dst0cK
回答No.2

こんばんは。 19歳の大学生でPTSDとうつ病を患ってます。 専門的な知識はないですが、過去を振り返ることは悪くないと思います。 うつ病だと感情が麻痺してしまったり、ずっと感情が沈んだままの状態がありますよね?? だとしたら、泣けてきたり嬉しくなったりするのは本当の自分の感情を取り戻すという意味ではいいんじゃないでしょうか?? 知識がないので説得力には欠けると思いますが・・・。 とにかく歌を聴くのはいいと思います!! 私も日々音楽に癒されてますんで。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しい、悲しいとか感情が麻痺していて、只つらい…こうした状況が続きました。どうやら、昔の曲でもいいから、感情が出てきたら、良いのでしょうね。ありがとうございました。あっ、それと、経験的に19歳なら大丈夫です。未来がまだまだ、回答者さまにございますので。質問しておきながら、こんな風に言うのも変ですが…。ありがとうございました。