相合傘の意味合いが強い時代

このQ&Aのポイント
  • 相合傘は恋愛感情を持つ二人を表すシンボルだが、最近では友達同士でも一緒に相合傘をすることがあり、その意味合いが変化している。
  • 男女交際があまり認められていなかった時代には、相合傘は恋人同士を表す重要なシンボルだった。
  • しかし現代では、相合傘は恋人を表すだけでなく、友達同士の間でも一緒に相合傘をすることがある。相合傘の意味合いは個人の解釈によって異なるが、恋愛感情を持つ二人を表すシンボルとして広く認識されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「相合傘」の意味合いが強い時代

現在23の男です。 相合傘についてなんですが、最近だと恋人同士に限らず、友達同士でも「濡れるから入んなよ」くらいに、簡単にありえる光景だと思うのです。(もちろん、恋人同士でもないのに相合傘なんてとんでもない! という若者もいるかもしれませんが) そこで質問したいのが、 「『相合傘は文句なしに恋愛感情を持つ二人を表すぞい! けしからん!』という時代はいつまでだったのでしょうか?」 ということです。 男女交際があまり認められてなかった時代かなと、ぼんやり思うのですが、実際はどうなんだろうと気になりまして。 相合傘の落書きで二人の仲をちゃかしたりっていうのは一昔前の風習だと思うのですが、最近でもあるんでしょうかね。 もしかしたら、相合傘は今でも十分恋人を表すものとして認識されてたりして。 男女交際の厳しい時代にお詳しい方、あるいは今まさに青春を生きている方にとっての「相合傘」について教えてください。 なお、ご自身の考えでなく、文学作品を例にあげていただいてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ANo.2  今なら右に傘を持って、女は左にくるでしょう。  薄闇のころ、辻をいくとき、やはり長(なが)ものを落としざしにしていけば、即応に抜けるように右手はあけます。なれば、傘を持つ手は左で、当然女も左ですね。鞘もぬらさないで済みますからね。  用心棒の先生かな、それとも新(あら)所帯のあにぃかな。

moonpaper
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます。 今度は「用心棒」ってのが面白いですね。そんな推察、今では絶対でてきませんよ。 そういう時代の相合傘は恋人以外にも色んな場合が考えられるわけですね。 ……となると、もう少し後の時代になった方が意味合いが明確になってくるのかなあという気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 昭和枯れ薄や、利根の川風袂に入れて、月に竿さす高瀬舟の平手造酒に斜(しゃ)に送る人生・生活の美をみることでもないが、武士の誇りも陰に隠し、町人よりもなりさがって極道に飯を食わせてもらう、人の世の志に違う(たがう)状況の心情をどうご理解されますか、スィンパスィ(同感)されますか。  これを江戸びとの感受性かと思っていたら、ヒンドゥなどでも、いわゆるバガヴァッド・ギータやマハバーラタの世界でも、まともできちんとしていくアルジュナたちより、同じ胎から生まれて、同じクシャトリアでありながら、生まれてすぐに籠に入れられ、川に流され、老熟の戦士に拾われ武士でありながら、外れ、外されて歩みまなければならない、義理堅固い、カルナには絶大な人気があるのですね。  市井で斜めに構えて、枯れ薄を生きる生き方に、そしてそういう運命の人生に魅せられているのはわたしたちだけではないようですね。  もちろん隠者や、市井の聖者ではなく。  誰しもが身につまされるのもあるのでしょうかね。  もちろんそればかりでもないのですが。よいおそだちの凛々しい(りりしい)お姿よりも、はみ出しっていいですね。  竜馬が岬、半島はいい。それははみ出しているから。といったが、竜馬に関心を持つのは、おねぇさん子だということと、私いはこの言葉が好きなのです。ある部分は素盞嗚にも重りますが。義経は違いますね。 

moonpaper
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり、文学好きな方はいうことが違いますね。

回答No.2

 【それを傍から見てる人はどう受け止めているのかというのが気になるのです。】  1. どこで道連れにおなりであろうかな。  2. 女は自分の小振りの傘を右に抱え、共に大きい傘に入っているな。話もしてしそうもないが、同じ家までかな、それともちょいと途中までかな。たぶん近くまでだろうな。  3. どちらにも居心地よくない相合傘も、まだ初めの内だということだな。

moonpaper
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 「道連れ」という捉え方、時代を感じますね。面白いです。 3の情景は絵になりますね。 今時だと、相合傘をまじまじと観察するのも無粋かもしれませんね。 ……というか、気にするほどのことでもないという感じかもしれませんが。

回答No.1

 月さま、雨が。春雨じゃな、ぬれていこう。というせりふもありますがね。とかく雨が降るか、月(苗字の略でなく)がでているかどうかは、日本人の心理に影響します。  片袖ぬらす、はもちろん、相合傘ですが、元禄以降の町方の風情ですね。

moonpaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相合傘の風景が登場する場面はいろいろなところで確認できるのですが、その意味合いとなるとよく分からないんですよね。 「風情がある」ことを表現してるだけというか、それって、恋人を表すというのとはまた違うような気がします。 相合傘をしている当事者の描写はよく見られるんですが、それを傍から見てる人はどう受け止めているのかというのが気になるのです。 なにはともあれ、知的な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相合傘

     中学生女子に質問です。  自意識過剰かもしれないんですけど。最近、隣のクラスのある女子に好かれているような、そんな気がします。その子は成績優秀で生徒会役員で頭が良くて可愛くて優しい人で隣のクラスでも人気があります。  夏休み中に一度、高校の体験入学で一緒になったことがありました。(集団の中の女子はその子だけ)午後の部活動見学も一緒に行動していて、すごい大雨で、俺は無意識だったんだけど、傘を忘れたその子を入れてあげてずっと相合傘をしていました。その後はずっとおしゃべりして、二人共ずぶ濡れで帰りました。夏休み中は俺もその子も合唱部員で、伴奏者として指導したりすることがありました。エピソードは以上  昨日合唱部の最後の舞台があって、本番の後に、なんかその子から視線を感じたんですよ。俺が見たら逸らされました。その後もずっと視線を感じました。あとは近づくと無関心状態で歩き方がぎこちなかったり。まあ自意識過剰な俺はそれで期待してしまうんですけど。  ここで質問!! 1.以上のエピソードは女の子にとってどう思うのか? 2.自分に好意があるかどうかをどうやって確かめるのか? 3.もしそうだったらどう話し方を変えればいいのか?  あ、ちなみに俺は成績はいいほう(その子にはかなわないけど)身長165(小さいかな?)でピアノ、ゲーム大好きな中3男子です。  できるだけ多くの女性に回答を頂けることを期待しています。

  • 教えて下さい。学生時代に恋人がいるのは普通?

    こんばんは、最近、同窓会で友人等と10年ぶりに再会しました。 その時、半分以上の人が高校時代に付き合っていた人がいたり、好きな人がいたり、好きになられたり、みんな当時の恋愛の話をしていました。特に女子は大抵の人が恋人いたようです。 僕は高校から男子校で、話についていけませんでした。社会人になりたての頃は免疫が無く、周囲の良くして下さる女性達に失礼のないように、女性への接し方を勉強したくらいでした。 そのため、友人等から「○○君、すごくモテそうなのに何も無かったんだね」「本気出せば男子校でも恋人できたのに。」なんて言われて、すごくムッとしました!僕だって望んで青春しなかったわけじゃないのに....。 やはり、高校時代は男女とも自然と恋愛する流れになる人が多いんですか?

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • 相合傘

    女性の方は、特になんでもない男性とも相合傘をしますか? 例えば、雨が急に降って来て、傘が一本しかないという場合はすると思うですが。 この間、お互いに傘を持っているけど、ちょっとそこまでだからと傘を差し出され一緒に、目的地まで行きました。 また同じ女性と一緒に帰る時、私は自転車なのですが、雨が降ってきた時に、二人で入りましょうか?と傘をさしてくれました。この時も私は傘は持っていました。 ただ自転車なのと道が狭いから、相合傘になったのかもしれませんが。 この女性とは、半年ほど前に告白をして振られました。 ただ今では職場の中では一番仲が良く、お互いに何でも話せる仲だと思っています。

  • ただの友達?脈あり?なし?

    初めまして。 私は現在大学1年の女で、好きな男友達が居ます。 彼とは大学で共通の友達を介して友達になり、私が失恋したときにはとても長い励ましのメールをくれ、そのときはただ良い人だなーっと思っていたのですが、だんだんと好きになって行く自分に気付きました。 彼は男子校出身で今までに彼女が居たことがないために、今年の夏休みから徐々に2人きりで遊びに行くのがもう自然になるように、私なりにアプローチしてきたつもりです。 でも空気はまるで友達同士。 そこで、脈ありかなしか皆さんにご回答をいただきたいと思いました。 脈ありだと思う点: ・2人で出かけようと誘えば必ずOKしてくれる。 (ぶらぶら、スイーツ、映画など) ・出かけたとき、傘を忘れた私に自分の傘をさすよう促してくれたが、小雨だったため断った。私は相合傘を期待したが、相合傘を「男が傘をさして女がささないでいるのはおかしい」と拒んだ。しかし結局入れてくれた。(彼の中では相合傘=恋人同士?つまり少しは私のことを女だと意識してくれてる?) ・この前の彼を含めた男女5人でのクリスマスパーティーの際、夜中に2人きりで買い出しに。その帰りに「手を繋ぐと永遠に繋がって見える三面鏡(クリスマスに因んだ私の地元の装飾)」で手を繋いだ。手を繋いだまま家まで帰った。 ・同じくクリスマスパーティーの際、ソファで横になった彼の腰辺りに私も横になり、そのときに頭を撫でてくれた。(普段はそんなことはしない) 脈なしだと思う点: ・彼からは遊びに誘って来ない。 ・彼のサークルの女の子と2人で飲みに行った。(私とは飲みに行ったことないし、その飲みに誘ったのは彼から) ・いいな~と思う子はいるけどそれ以上の感情がない、と言われたことがある。 ・他の友達にも、追い掛ける対象が居ない~等言っている。 ・手を繋いだのも、頭を撫でてくれたのもお酒が入っていた状態でのこと。 後に彼が一緒に飲んだ女の子は彼氏持ちだけど、その子が面白いから誘ったんだと、共通の友達に言っていたことがわかりましたが…。 一応、たまには遊びに誘ってほしいなーって言ったところ「わかった!」とのことですが…誘われる気がしません(^^;;笑 私としてはもうクリスマスパーティーの際に告白してしまいたかったくらいもどかしいです。 長期戦覚悟ではありましたが… 以上、脈ありかなしか、はたまたアドバイスまでいただけたらなと思います。 長文失礼しました。

  • 初デートが雨の場合、恋愛に発展する確率が上がる?

    初デートが雨の場合、恋愛に発展する確率が上がる? 恋愛に発展していない男女が、デートをした日が雨だった場合、相合い傘をしたりすると二人の距離感が縮まりますね。相合い傘をしなかったとしても、雨の日に外で傘をさしながら話していると晴れのときよりも声が多少聞き取りにくく感じるため、話を聞こうと思って相手の近くに多少近づいて距離感が縮まります。雨の日にデートした場合、恋愛に発展するというのは証明されているのでしょうか? もちろん、お互い始めから好意が有るか無いかで結果はだいぶ変わってきます。あと雨が降ったとしてもほとんど車でデートする場合は話が変わってきます。 皆さんの経験上どうでしょうか?

  • どう進めばいいでしょうか?><

    どう進めばいいでしょうか?>< 恋愛相談です・・ 私には片思いして一年になる男性がいます。 同じバイト先で、バンド活動をしている20代後半の人です。 彼女はいません。 自分から誘うのは苦手で、これまで、私からさそって、三回ほど二人で飲みに行ったりはしました。 バイトの周りの人は付き合ってると思っていたみたいです。 最近は二人で帰っていると、映画最近見てないんだよね~とか、豊島園(遊園地)に今年は行きたい!とか男性は言っています。 だけど、気になるのは、私が「いいねそれ」とか「そ~なんだ」と言うと、でも金もないし時間もないんだよね~と言うので、正直誘い辛いです>< そもそも、そんなことを言うとゆうことは、私からは誘わないほうがいいってことかなと思っています・・・ しかも、数日前の私の誕生日の日に、後輩が「プレゼントあげないんですか~?」と言ったら、「でもお金ないしな~」と言っていたみたいです。 何だか、、ショックでした。 普段は正直でどちらかとゆうとシャイな人です。 バイト中は顔色をとても気にしてくれて、たまにちょっかいをかけてきます。笑 私が先に帰る際に、「今日何かすごい疲れてるね・・ゆっくり休んでね」と言ってくれたりする男性です。 最近帰りに雨が降ってると聞き、男性は傘はいらないと言って仕事場から出て、私しか傘をもってませんでした。 前から先輩が来て、「相合傘だ!」と言われたので、「違います!」と私は思わず傘をはずしてしまいました。 すると男性は「いいよ、俺が傘もつよ」と言って、結局相合傘をして帰りました。 以前は、私が「ぬれちゃうよ」と言うと、「全然平気」といって傘には入らなかったので、少しびっくりしました。 ここからどうしたらいいのか、正直わかりません・・>< どうやって誘えばいいのか、誘っていいのか、立ち止まっています。 ご意見どんなことでもいいのでお願いします。><

  • 80年代の洋楽について

    80年代の洋楽について 私の青春時代はmartikaやtifanny,kimwilde辺りの80年代後半が青春真っ只中でした。ふと思うのは、日本では一昔前の浜崎あゆみと一緒でネット全盛の現在の様に(特に)若者に叩かれて痛い過去の人になっていないか心配ですが、何分そこまで調べていないのも事実でして…。 何かしらの情報でも構いません、彼女らについて知っている事があれば教えて下さい。

  • 相合傘のチャンス?

    付き合ってはいませんが、いいなーと思ってる人と数回目のデートをしました。 雨でお互い傘を差していたんですが、彼は傘を高くかざしていて私は自分の傘ごとその中に。 身長差が30cm以上あることもありますが、以前の雨のデートでは、傘をそれぞれさしていたせいで距離が遠かったような気がします。 試しに自分の傘をどけてみたら、彼の傘のせいで雨はかかりませんでした。 これは相合傘のチャンスだったんでしょうか?

  • 女慣れしていないのに相合傘をするでしょうか?

    私が勝手に一目ぼれして、友達を介して紹介してもらた。就職して初めから遠距離で、メールなどはしていました。先日会ったのですが、 遠距離高校時代から大学1年の終わりくらいまで遠距離をしてわかれたそうです。 それ以来、付き合ったことがないと言っていました。友達の情報からもそう聞きましたが、たぶんそうだといっていました。 彼は自分はシャイだといっていて友達もそういっていとのですが、歩いていて雨が降ってきてコンビニで傘を買ったのですが一本しか買わなくて、相合傘をしました。初対面でそんなことをするのって本当にあそびにんじゃないのでしょうか? くだらない質問ですが、もしよかったらアドバイスください