• ベストアンサー

流行歌の質は時代とともに進歩するのでしょうか

流行歌は時代とともに、音楽的な質が向上して進歩しているのでしょうか。 キャンディーズより、おニャン子クラブの方が高度で、 おニャン子クラブより、モーニング娘。の方が高度で、 モーニング娘。より、AKB48の方が高度になっているのでしょうか。 だんだん進歩しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!^^ >流行歌は時代とともに、音楽的な質が向上して進歩しているのでしょうか。 必ずしも、そうとは言えないと思います!確実に進歩したのは、録音技術ですね。CDだと、上手に聞こえるがLiveだと音程が外れて聞かれたものじゃなかったという話は、たくさんあります。 AKB48は、高度な録音技術と戦略的な売り出し方が、時代にマッチしたと言えると思います!^^;

kazutatama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。