解決済み

デジタルミュージックを利用してみたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9583809
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

これまで音楽を聴くのにCDを購入してきたのですが、枚数が多く管理が大変になってきたのと、出張や転勤が多いこともあって、デジタルで音楽を購入してみたいと思うようになりました。
けれど、どのストアを利用して、どういう風に管理をしていけばいいのかいまいちわかりません。

購入した音楽は、主に自宅のコンポを使って聴きたいと思っています。
車の中でも聴きたいです。
イヤホンを使って外出先で聴くことはありません。
iPhoneユーザーですが、スマホを使って音楽を聴くこともありません。

購入した音楽はパソコンに保存しておけばいいのでしょうか?
その音楽をどうやって、コンポや車のプレーヤーに移せばいいのでしょうか?
おすすめのストアも教えてほしいです。
あと、デジタルミュージックはCDと比べて音質が違うのかどうかも教えてほしいです。
初心者なのでとんちんかんなことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2406/5416)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナログかデジタルか CD内にデータとして収録されていますので CDもデジタル音楽です

一般的に言われているデジタルミュージックは通信配信になります
ハイレゾ音源を提供している場合も多い
従来の音源とハイレゾ音源 その違いに関する内容かな?とも感じます

手元に保存できるかどうか?は 提供側のプラン 契約内容しだいでしょう
ダウンロード提供なら保存可能です 利用代金で異なると思います

何処に保存するか?は利用者の判断しだい 完璧に保存してくれるデバイスは無いと考えておいた方が良いです
そのために私はCD購入を基本としています パソコンが故障すれば音源データも消失してしまう可能性がありますから

高音質 ハイレゾ音源だと5分程度の曲が50MBを超えてしまう場合もあります CDだと1曲入るか入らないか 音源データ以外の情報も書き込まれますので

CDからUSBやSDに保存すれば収納面積は減らせるかも? iPhoneは使わない 何処に保存するか? 手持ちの機器しだいだと思います

データ量が多い分 再生機器にも対応が必要になります
機器しだいではハイレゾ音源を再生しても変わらないかも?
https://www.radius.co.jp/blog/hireso-capacity/

私は通常音源のみ ガラケーなので 家庭用ミニコンポはUSBメモリ(アーティスト毎に使い分け) 車はSDカードとBuletooth対応なので 家族用はSD(32GB) 個人用はデジタルオーディオプレイヤーから再生させています 機器は全てハイレゾ非対応
今の車の前はHDDナビだったので HDDに記録していました 9年で何曲か消えました(再生不可)
お礼コメント
maru_01

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます。
CDの購入が結局一番安心できるということですかね?
よくわかりました。
参考にします!
投稿日時 - 2019-04-13 20:54:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2541/7826)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
よく使う機器に合わせた保存方法を選びます。
USBメモリ
SDカード
マイクロSDカード
など 100Gbを越える大容量のものも安価になってきています。
1本にまとめるか 小容量でジャンル別に分けるか 使い方はいろいろ
お礼コメント
maru_01

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます。
やはり使う機器によって変わるんですね。
参考になりました!
投稿日時 - 2019-04-13 20:51:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1908/9496)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろいろなネットショップがありますが、日本で代表的なものはe-onkyoです。CDもデジタル形式で売られています。今はやりのハイレゾも。
http://www.e-onkyo.com/music/album/cokm40561/
購入してダウンロードしたデジタルファイルは外付けHDD、USBメモリなどに格納しておけばいいです。小さくて取り扱い容易なUSBメモリがお奨めです。64GB、128GBなどが安価に売られています。128GBあればCD換算150枚以上入ります。
コンポで聞くためにはDA変換機能が必要です。USB-DACはパソコンとコンポのアンプをつないで使いますが、再生時にパソコンを動かさなければならないので面倒だしノイズが大きいです。お奨めなのはパイオニアのネットプレーヤーです。外付けHDDやUSBメモリをUSB端子につなげばCDプレーヤーと同じように使えます。WAV(CDのフォーマット)だけでなく各種ハイレゾも再生できます。音質に拘られるならN-50AE、コスパに重点を置けばN-30AEがいいでしょう。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/
デジタル音源にはいろいろあります。通常のWAVフォーマットはCDと同じで音質も同等です。それ以上のハイレゾ音源はいろいろありますが、最高品質はDSDと言われるものので、音質はWAVより断然いいです。現在の録音ソースでこれ以上のものはありません。N-30AEでも再生できます。(普通のUSB-DACやプレーヤーでは出来ないものが多い)
お礼コメント
maru_01

お礼率 97% (39/40)

回答ありがとうございます。
変換する必要があるんですね。
やっぱり簡単にはいかないのでしょうか……。
参考にします!
投稿日時 - 2019-04-13 20:53:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ