• ベストアンサー

iTunes Music Storeで購入した音楽のコピー制限

iTunes Music Storeで購入した音楽のコピーの制限は5回までと聞きます。 技術的にその制限機能を回避して無限にコピーできるようにするのは違法だと思います。しかし、その方法をしなくても、購入した音楽をいったんCD-DA(音楽CD)にすれば、そこからのコピーは無限大にできるのではないですか?それとも、そこまでコピー制限機能がついてまわるのでしょうか? もし可能だとしたら、そのコピー方法は合法ですよね。音質だって変わるとしても普通の人ならわからないくらいしか変わらないですよね。 よろしくお願いします。

noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

iTMSは、コピーガードが緩いです。 アルバムで購入した場合は音楽CDとして残すのがベストなため、確かに問題はないと思います。 しかし、AACの128KbpsではCD音質とはいえないので、圧縮音源をわざわざ高い値段を出して購入する意味はないのでは? 現在の価格体系ならば中古の方がお値打ちということになってしまいます。 コピーした音楽に、金額的な価値は全くないと思いますよ。 一曲単位で気に入った曲を買うのならいいとは思いますが、 アルバムでの購入はお薦めしません。 iTunesのAAC(128Kbps)は、曲によってはMP3(LAME)よりも劣っている可能性があります。 (マスターから取っているのだから、音は良いはずと言う意見もあるとは思いますが。)

参考URL:
http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html

その他の回答 (1)

• mikawaya
回答No.1

アップルのホームページに、何枚も好きな数だけCDへ書き込める、と書いてあります。 つまり、PC同士の直接コピーは5回までですが、音楽CDにしてしまえば、何度でもコピーできちゃうということですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/burn/
質問者

お礼

CDに移しただけで音質が落ちるなどはあまり考えられないので実質上可能と言うことですね。 ある程度曲を購入(CD-DA1枚分)し、音楽CDにして、またMP3にすればコピーし放題の音楽ファイルの出来上がり。 コピー制限機能はあまり意味のない機能ですかね…。 回答ありがとうございました。