パソコンがインターネットに接続できない

このQ&Aのポイント
  • Windows8パソコンがインターネットに接続できない状況に困っています。
  • ワイハイに接続しようとすると制限ありと表示され、接続できません。
  • 携帯電話ではワイハイに接続できるため、パソコンが原因かもしれません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットにつながらない

現在windows8のパソコンを使わせて頂いるのですが、ここ2,3日自分の持っているルーターに繋ごうとしてもワイハイの三本線の所にビックリマークがついて制限ありという文字が出て、インターネットに接続できません。 会社のワイワイには繋がくことが出来ます。 ワイハイの方に問題があるのかと思ったのですが、 携帯にワイハイを繋いだら使えるのでパソコンに原因があるのかと思います。 ただ解決方法が分からず、パソコンは家で仕事する時も使うので困っています。 ぜひ解決方法について教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.8

ipは固定にすると面倒ですよ 普通つながらない 事は無いのですが  会社のワイワイには繋がくことが出来ます。 >>>>>>ワイワイでもワイハイでもなく wifi ワイファイですよ

• okok456
回答No.7

Wi-Fi(無線LAN)にビックリマークが!つながらないときの対処法 がありました。 https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00067/ こちらも https://matome.naver.jp/odai/2144807304566200401 IPアドレスの重複が原因の場合 IPアドレス手動設定にして適当なアドレスで設定しから https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014189 EX: IPアドレス    192.168.1.100 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルト ゲートウィ 192.168.1.1 優先DNSサーバー: 192.168.1.1 IPアドレスを自動的に取得するに戻してはいかがでしょう。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014943 もしかして職場で決められたIPアドレスに設定されている?

回答No.6

会社で繋がる、自宅では繋がらない となると、パソコンのインターネット設定に「プロキシサーバー」が記述されていないでしょうか? 会社のネットワークでは、セキュリティを高める為に、プロキシサーバーを設定している事が多々あります。一方、自宅のネットワークにはプロキシサーバーは設定されていないかと。となると、自宅ではプロキシサーバーの記述を削除、会社ではプロキシサーバーを記述、そうしないと繋がりません。 もっとも、この様な設定がなされているパソコンを、自宅・会社で併用するのは好ましくないかと思います。 見当違いでしたら、申し訳ありません。

• 121CCagent
回答No.5

Wi-Fi 接続アイコンとその意味 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000459/windows-10-wifi-icons 上記はWin10での話ですが基本的にはWin8.1でも同じです。 まずはPCをシャットダウンでは無く一度再起動してみましょう。 それでも同じならCtrlキー+Altキー+Deleteキーを押して出てきた画面にある「タスクマネージャー」を起動してください。起動したら「パフォーマンス」ってタブに切り替えてください。その中に「Wi-Fi」とあればそれを選んでください。IPv4 アドレスが例えば192.168.0.10とかになっているか?確認を。169.254.xxx.xxxみたいなアドレスに始まっていればお使いのPCと無線LANルーターの通信がうまく出来てないと言うのはわかります。 またWindowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行のウィンドを開いてそこに「ncpa.cpl」と入れてOKボタンを押して押して下さい。ネットワーク接続ってウィンドが開くのでそこにあるWi-Fiを選んで右クリックのメニューから「無効にする」を選んで一旦無効にして再度右クリックのメニューから「有効にする」を選んでみてください。それで何事もなかったように繋がる場合もあります。

• y-y-y
回答No.4

私は、レノボの関係者ではありません。 この質問が、taka0825 さんの操作によって、レノボの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 質問のようなビックリマークが付いたり、設定変更など何もしないのに、ある時、突然WiFi無線LANが接続しなくなったり場合の直し方です。 (たいてい、WiFi有線無線LANはだめだが、有線LANで接続OKとか、他のWiFi無線LANは正常とか・・・・) 原因ははっきりしないが推測は、WiFi無線のローカルIPの割り当て等にエラー。 接続しなくなったPCのWiFi無線LANルータと、接続しないPC・接続正常の機器など、すべての機器の電源をシャットダウンする。 電源の「正しく」入れる方法。 (1) 光回線なら約10分後、ADSL回船なら約30秒後に、回線に一番上部の機器の電源を入れる。(光回線なら、たぶん、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)、ADSL回線ならADSLモデム) (2) (1)の機器の電源が入って(たぶん、1~2分後に)ランプ全部が正常点火したら、次に接続の下部側(端末側・PC側)の機器の機器の電源を入れる。 (3) (2)の機器の電源が入って(たぶん、1~2分後に)ランプ全部が正常点火したら、次に接続の下部側(端末側・PC側)の機器の機器の電源を入れていって、ランプ正常に点火したら、だんだんと、端末側の電源入れていく。なければ、最後に(4)へ。 (4) (1)~(3)の機器の電源を入れて、すべてがランプ正常点火したら、PCの電源を入れる。 (5) PCのランプがすべて手正常点火とたら、ネットが接続正常の確認をする。他のタブレット・スマホ・ゲーム機等も正常接続を確認する。 > 会社のワイワイには繋がくことが出来ます。 もしかして、会社の構内無線LANに接続するために、設定を「会社用」に変更設定をしていませんか? もし、会社の会社の構内無線LANに設定変更しているならば、自宅用のWiFi無線LANに戻すか、または、「会社用の設定」と「自宅用の設定」の両方の設定を作る必要があるかもしれません。 「会社用の設定」にしたならば、会社の社内LANkの管理者なとに、自宅用に戻す方法を聞きましょう。 -------------------- しかし、自宅のPCを、会社の社内LANに接続するとは、「セキュリティ意識」は非常に低い会社ですね。 「セキュリティ意識」が高い会社ならば、会社の情報漏えい防止のために、最低でも、自宅のPCは接続禁止なのてす。 さらに、セキュリティ意識か高ければ高いほど、社内LANでは、メールアドレスは会社のみだけ使用(自分のメールアドレスと通信禁止)、外部メモリーは使用禁止(する時は、会社指定のメモリーを上肢の許可で使う)、コピーも禁止、携帯スマホの持ち込み禁止(勤務中の写メ・コピー禁止、私用電話・メールの禁止)のためロッカー等に置いて置く、などを禁止です。 ↑ 大手の企業や、個人情報を扱う会社等では、これが普通です。

• yakan9
回答No.3

下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html

• ecopclife
回答No.2

おそらく、何かの弾みで「IPアドレスが重複」してしまっている可能性があります。 画面右下のタスクバーにあるネットワークアイコン(三本線)を右クリックし「問題のトラブルシューティング」を行ってみてください。 これで修復できなければ、「無線チップの故障」を疑う必要があるかも…。

• K_byakko
回答No.1

それ以前に… >windows8 8.1ですよね? 万が一、8.0だった場合は、即刻リカバリ→どうにかしてここ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO に置いてあるツールを使ってでも、8.1にアップデートしなさい! 話はそれからです。 #8.0のサポートは(8.1の投入形態が、8.0ユーザーの場合、無償アップデートできる、SP1扱いだったため)終了しております。 なまじ、Windows Server 2012 R1のサポートが(2012 R2の投入形態が、2012 R1ユーザーでも、有償アップグレードを強いられる、マイナーアップグレード扱いだったため)継続しているため、脆弱性情報が、全世界に公開されまくっているため、8.0の脆弱性は放置されております。