• ベストアンサー

インターネットに繋がらない

数日間使っていなかったパソコンですが、起動してもインターネットに繋がらなくなってました。判る範囲でいろいろやってみましたが、だめでした。他のPCでは問題なく繋がります。 確認部分や改善方法をお知らせいただけますでしょうか。 症状:IEを起動するとブランクページ。下部に「サーバが見つからないか、DNSエラーです」の表示 機種:富士通 FMV-CE70E OS:Windows XP SP1 接続:Yahoo!BB加入で、ルータへ有線接続。DHCPで、ルータ側は何も設定していません。再起動とかはしました。 その他:セーフブート、Adminでも接続不可。 ・デバイスマネージャでは認識されています。デバイスの削除やドライバの更新でも改善しません。 ・EtherNetカードからも接続できません。 ・ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2007)は正しい手順で削除してあります。 ・ipconfig で見ると、IPが169.254.**.**、サブネットが255.255.0.0 と、見たことがない(と思います)数値です。 ・デバイスマネージャでは以下の項目にビックリマークが付いています。ネットで調べても具体的には判りませんでした。 ドライバの更新とかも出来ません。 (プラグアンドプレイではないドライバ) BtnHnd Serial vspf vspf_hk

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.4

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを立ち上げてください。 まず最初に、物理的にルーターに接続されてるかチェックします。 ルーターの説明書ありますか?その説明書にルーターのIPアドレスが載ってるはずなので、 >のあとにping 192.168.×××.×××を打って下さい。 例 >192.168.1.1 そこでいろいろ書いてるとおもいますがLost=0なら物理的には繋がってます。 手動で設定する場合、ルーターのIPを「次のDNSを使う」のところに入れて、上のIPアドレスは自動にしても通常は繋がります。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたところ、物理的には繋がっているようです。 DHCPでも、固定でも問題ないようです。

その他の回答 (4)

• saru2002
回答No.5

つながるPCのipconfigの数値と つながらないPCのipconfigの数値を見て欲しいのですが。 ルーターのIPが間違ってないと言う事は 多分サブネットマスクが原因だと思うのですが・・・。

ggenelove
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 仰るとおりに数値を確認してみましたが、問題ないようで、どうもシステム側の何らかの問題のようです。 現状、訳あってリカバリや修復インストールが出来ない状態なのですが、今後その方向性でメンテしてみるということで、この質問は解決したとさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.3

BtnHndを調べたところ、富士通がパソコンに初期インストールしている 多機能キーボード上のボタンに各種アプリを割り付けるソフトだそうです。 このソフトが悪さをしている可能性があります。 このソフトを削除してみてください。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg305190
  • unazukisan
回答No.2

IPアドレスが169.254.*.*ってことは、DHCPがうまく動いていなくて、正しいIPアドレスが割り振られていない状態です。 そのため、名前解決もうまく行かないので、DNSエラーとなっていると思います。 パソコンのTCP/IPの設定で、IPアドレスを自動的に取得するになっているか確認してください。 また、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するになっているかも合わせて確認してください。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TCP/IP、DNSともに自動取得になっています。 また、IP固定の環境でIPを固定して試してみましたが、繋がりませんでした。 ipconfig /all の数値は設定したものが表示されています。

• vaio09
回答No.1

コントロールパネルのNW設定から、IPアドレスやDNSを固定設定することで解決するかもしれません。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP固定の環境で、IPを固定して試してみましたが、繋がりませんでした。