• ベストアンサー

インターネットに繋がらない

数日間使っていなかったパソコンですが、起動してもインターネットに繋がらなくなってました。判る範囲でいろいろやってみましたが、だめでした。他のPCでは問題なく繋がります。 確認部分や改善方法をお知らせいただけますでしょうか。 症状:IEを起動するとブランクページ。下部に「サーバが見つからないか、DNSエラーです」の表示 機種:富士通 FMV-CE70E OS:Windows XP SP1 接続:Yahoo!BB加入で、ルータへ有線接続。DHCPで、ルータ側は何も設定していません。再起動とかはしました。 その他:セーフブート、Adminでも接続不可。 ・デバイスマネージャでは認識されています。デバイスの削除やドライバの更新でも改善しません。 ・EtherNetカードからも接続できません。 ・ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2007)は正しい手順で削除してあります。 ・ipconfig で見ると、IPが169.254.**.**、サブネットが255.255.0.0 と、見たことがない(と思います)数値です。 ・デバイスマネージャでは以下の項目にビックリマークが付いています。ネットで調べても具体的には判りませんでした。 ドライバの更新とかも出来ません。 (プラグアンドプレイではないドライバ) BtnHnd Serial vspf vspf_hk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.4

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを立ち上げてください。 まず最初に、物理的にルーターに接続されてるかチェックします。 ルーターの説明書ありますか?その説明書にルーターのIPアドレスが載ってるはずなので、 >のあとにping 192.168.×××.×××を打って下さい。 例 >192.168.1.1 そこでいろいろ書いてるとおもいますがLost=0なら物理的には繋がってます。 手動で設定する場合、ルーターのIPを「次のDNSを使う」のところに入れて、上のIPアドレスは自動にしても通常は繋がります。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたところ、物理的には繋がっているようです。 DHCPでも、固定でも問題ないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.5

つながるPCのipconfigの数値と つながらないPCのipconfigの数値を見て欲しいのですが。 ルーターのIPが間違ってないと言う事は 多分サブネットマスクが原因だと思うのですが・・・。

ggenelove
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 仰るとおりに数値を確認してみましたが、問題ないようで、どうもシステム側の何らかの問題のようです。 現状、訳あってリカバリや修復インストールが出来ない状態なのですが、今後その方向性でメンテしてみるということで、この質問は解決したとさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

BtnHndを調べたところ、富士通がパソコンに初期インストールしている 多機能キーボード上のボタンに各種アプリを割り付けるソフトだそうです。 このソフトが悪さをしている可能性があります。 このソフトを削除してみてください。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg305190
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

IPアドレスが169.254.*.*ってことは、DHCPがうまく動いていなくて、正しいIPアドレスが割り振られていない状態です。 そのため、名前解決もうまく行かないので、DNSエラーとなっていると思います。 パソコンのTCP/IPの設定で、IPアドレスを自動的に取得するになっているか確認してください。 また、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するになっているかも合わせて確認してください。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TCP/IP、DNSともに自動取得になっています。 また、IP固定の環境でIPを固定して試してみましたが、繋がりませんでした。 ipconfig /all の数値は設定したものが表示されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

コントロールパネルのNW設定から、IPアドレスやDNSを固定設定することで解決するかもしれません。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP固定の環境で、IPを固定して試してみましたが、繋がりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらなくなりました。

    インターネットに繋がらなくなりました。 デバイスマネージャーのネットワークアダプターにビックリマークがついています。 intel Ethernnet Connection I219-V です。 これを削除して再起動しても同じです。 昨日までインターネットに繋ぎっていました。 宜しくお願いします。

  • オーディオコントローラにビックリマークが付いています

    宜しくお願いいたします。 使用PCは、Shuttle fs56です。 最近PCをフォーマットしました。 知り合いに作ってもらったPCなので、ドライバのCD-ROMを使用して とりあえず中に入っているもの全てインストールしたのですが デバイスマネージャーにある、オーディオコントローラに ビックリマークが付いています。 ちゃんとドライバがインストールできなかったのかと思い ドライバの更新をしようとしたり、一旦削除してから再起動かけたり 色々試しているのですが、ビックリマークは消えません。 ShuttleのHPで、fs56に対応したオーディオらしきドライバを DLしたのですが、ビックリマークは消えません。 何をどうしたら、ビックリマークが消えるのでしょうか? もうどうしたらよいか分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットに突然接続できなくなりました。

    インターネットに突然接続できなくなりました。他のコンピューターは接続できますしケーブルを変えてもだめです。ローカルホストをpingすると帰ってきますがipconfigでは1行しか表示されません。デバイスマネージャで見るとネットワークカードは機能していると出ますがイーサネットコントローラに?が付いていおり、このデバイスは正しく構成されていません、と表示されています。ネットワークはワイヤレスは使っていませんでした。機種はHP Compaq nx6320でWindows XP Professionalです。hpの情報によるとドライバコントローラはBroadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller のようなのですが、hpのドライバインストールサイトではBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernet - PCI Express用のドライバしかこの機種には載っておらずインストールしてみましたが変わりありません。このドライバが本当に正しいのかもわかりません(名前が違うので)BroadcomのサイトでNetlinkと付くドライバをすべてダウンロードしてみましたが、うまく更新できませんでした。ハードウェアの問題なのでしょうか、それともやはりドライバの更新がうまくいっていないのでしょうか。そもそも本当にイーサネットコントローラが問題なのかもはっきりしないのですが。。。

  • インターネット接続が切断される

    インターネットをしていると、たまにインターネット接続が切断します。ブロードバンドルーター(NP-BBRL)と接続できない状態になりますが、(パソコンを)再起動すれば直ります。ほかのパソコンでは問題ありませんので、ルーターは問題ないと思います。 ■Realtek RTL8139 PCI Fast Ethernet Adapterのドライバの更新 ■NP-BBRLの設定(常時接続等) ■intelのチップセット等のドライバの更新 ■LANケーブルの入れ替え ■パソコンのサポートページの様々なアップデート 以上のことはしました。ほかにできることがありましたら教えてください。 PC:VGN-FJ90S ルーター:NP-BBRL プロバイダ:eo

  • DVDが読み込みできません

    Windows7でクリーンインストールしたのですがDVDが読み込みできなくなりました。 ディバイスマネージャーでは認識しています。 ドライバの削除をしてみましたがかわりません。 DVDドライブとBDドライブ3台接続しているのですが すべて同じ状態です。 WindowsはUSBからインストールしました。 マザーはP6X58D-Eです。 WindowsDVDからの起動もできませんでした。 メニューの取り出しを押すとトレイは出てきます。 ディバイスマネジャーを見るとビックリマークがついてます どなたか助けてください

  • 同じLANケーブルを使っているのですが、インターネットに接続できません

    現在XPのパソコンが2台あります。片方は去年から使っていたもので(以下旧PC)、もう片方は最近インストールしたばかりのもの(以下新PC)です。新PCの方は普通にインストールしたはずなのですが、インターネットにつながりません。ドライバを確認したところ、旧PCはRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICのローカル接続なのですが、新PCの方は何故か1394接続というものになっています。1394のドライバを削除してもデバイスマネージャにおいて、ハードウェア変更のチェックをするとまた復活しています。旧PCの方のドライバを探し、新PCに移してインストールしました。C:\WINDOWS\system32\driversフォルダにrtl8139.sysのがあることは確認しましたが、デバイスマネージャを見ても、ハードウェア追加ウィザードをしても、何も起こりません。  ドライバは同じものでいいのでしょうか、また、どのようにすればデバイスドライバとして認識されるのでしょうか。

  • マイコンピュータからCD-ROMドライブがいつの間にか消えていました。

    マイコンピュータからCD-ROMドライブがいつの間にか消えていました。 なので、CDをiTunesにインポート出来ませんし、聴くことも叶いません。 自身で調べて、デバイスマネージャからデバイスドライバを削除してから、PCを再起動したりハードウェア変更のスキャンを試したりしましたが、黄色いビックリマークは消えません。 デバイスドライバを削除してから新しくインストールをしようとするとインストール中に問題が発生し、やはり黄色いビックリマークが消えません。 どなたかお解りになられる方は、どうかご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • UAA バス ドライバとは何でしょうか?

    XPを使用していまして、たまたまデバイスマネージャを確認したところ、Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)にビックリマーク(!)が付いていました。 これを解決したいのですが、「ドライバの更新」をやっても「適合性の高いソフトが見つかりません」とでまして、いったんUAA バス ドライバを削除して、PCを立ち上げ直しても同じ状況に戻ってしまいます。 これを解決するのはどうしたらよいでしょうか?

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • インターネット接続ができない。

    数日前、突然インターネット接続ができなくなりました。 ルータを使用した有線接続です。 ホームネットワークを組み、他のPCは問題なく接続できますが、他のPCから該当PCのファイルは見られず、該当PCからはプリントもできません。 該当PCはNECのデスクトップPC-VE570VGで、OSはwin7、ローカルエリア接続 の表示が消え、デバイスマネージャを見ると、ネットワークドライバもありません。 ドライバをインストールする必要がありそうですが、NECのHPをみても、ドライバが見当たりません。 PCを終了させ、各種プラグを抜き、電源をはずした上で、起動させましたが、改善はありませんでした。 セキュリティソフトも停止させましたが、ダメでした。 解決方法について、ご教示ください。