タミフルとゾフルーザの関係について

このQ&Aのポイント
  • 2017年でタミフルの特許が切れることがわかり、製薬会社は新薬の開発を急いでいる
  • 製薬会社がゾフルーザを宣伝しているが、タミフルで十分に効果がある
  • 子供へのゾフルーザの処方には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

タミフル!タミフル!と言っていたのが急にこれからは

タミフル!タミフル!と言っていたのが急にこれからはゾフルーザだ!ゾフルーザだ! ってなんてことはない。 2017年でタミフルの特許を保有するRocheのアメリカで切れる。塩野義製薬のゾフルーザはロシェと開発資本で繋がりがあったのだ。 要するにタミフルの特許が切れて製薬会社にとって価値が激減するので新薬が早く欲しかった。 ゾフルーザは効くんじゃなくて製薬会社がタミフルでは儲からなくなったのでメディアに広告して新薬のゾフルーザはタミフルより凄いと宣伝して金のために広報活動をしている。 インフルエンザがタミフルより効くという宣伝は製薬会社の嘘だ。 タミフルで十分に効く。医者は製薬会社の営業に騙されてゾフルーザを処方している医者はヤブ医者だ。 特に子供にゾフルーザを処方している医者は胡散臭い。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

あなたが、嘘だと思うのなら、タミフルを処方してもらえばよい。 私の娘2人、孫3人は、新薬を処方しくれたので、早く治った。 どちらの薬を飲んだとしても、そのうちに治るのだろうから、好きにすればよい。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

リレンザは?タミフルはこどもに処方したら異常行動を起こす場合がある。ゾフルーザは新薬でしょ。薬効時間が違うと言ってましたよ。