• ベストアンサー

あなたのアウェイ体験を教えてください

今回のサッカーアジアカップでのブーイングはかつて無いほど厳しいものでした。サッカーに詳しくない僕でも「アウェイ」の恐さを思い知りました。 ということで、皆さんのアウェイ体験を教えてください。 夫の実家での出来事や、出向先の会社でのトラブル、海外旅行での思い出、転校したばかりの学校でのこと等、僕の今後の「生きるヒント」にしたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 色々、ご心配いただき、ありがとうございます(^^ゞ 今現在は「かわゆい孫さま」が潤滑油となり いくぶん、昔よりはマシな関係になっています。 「慣れ」「時間」が必要なんですよね、 「異人種」を「内」に入れるまでの心理には・・・ 嫁・姑問題って結局、そういう事なんだと思います。 「アウェイ」というのは「集団」だから タチ悪いんですよね・・・(-_-)

yaroujidai
質問者

お礼

こちらこそ、皆さんの貴重な体験を聞かせて頂き有難うございました。 blueyellowさん、孫って本当に可愛いっていいますからね。嫁は他人だけど、孫は身内って考える人も多いようです。 >「慣れ」「時間」が必要なんですよね、 「異人種」を「内」に入れるまでの心理には・・・ 嫁・姑問題って結局、そういう事なんだと思います。 嫁・姑問題に限らず人間関係全てにいえることかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

万年アウェイ生活者(同居嫁)です(T_T)。 色々な冠婚葬祭の違い、文化の違い等、 些細なショックから、 妊娠中にあった、義父の一周忌で 病院で「切迫早産ぎみ(子宮口3cm開き)」 なので薬服用と安静を言われ その通りに奥の間で読経時以外は休ませてもらったら 後でブーイングを義母・義妹・義叔母などから いただきました(T_T) あちらの言い分では 臨月間近なら、私のような状態になるのが普通、 と言う事で「大げさに寝てた嫁」印、押されました。 (初産で神経質になってた事は確かにありますが) ・・・同じ状況でも「ホーム(実家)」なら そうは言われなかったろう・・と、 里帰り出産をすれば良かったと思った事でした。

yaroujidai
質問者

お礼

「嫁VS姑・小姑」問題は永遠のテーマですね。僕は未婚者ですが、ご多分に洩れず嫁と姑で苦労するんでしょうか。 サッカーなら2時間弱で終わるんですが、blueyellowさんの言うように同居嫁は万年アウェイですもんね。 ご心中察します。 それにしても、blueyellowさんの姑・小姑は優しくないですね。 初産で切迫早産なら誰でも神経質、不安定になると思うんですが。 で、赤ちゃんは無事に産まれましたか?育児や教育で揉めたりしてませんか? blueyellowさんご回答有難うございました。

回答No.3

就学のため九州から関東に引っ越したときのことですが、引越しの挨拶まわりとしてご近所さんのところに手土産片手に訪問した際、「なんだこいつ!?」みたいな対応を受けて「えっ何で?」とカルチャーショックを受けたことがあります。 どうもその地域はドライな環境だったようで。「これぞ噂に聞いた東京砂漠!」と思いました(そこは東京じゃありませんでしたが)。友達とか作る分には全然問題なかったんで、「何故にご近所付き合いだけがこんなにもドライ?」と不思議でしたが、そういうこともあるんだなぁって思いました。

yaroujidai
質問者

お礼

odendennenさん、引越しの挨拶回りって普通ですよね。 何故でしょうね?これからはご近所付き合いという事は無くなっていくんでしょうか。悲しい事ですね。 そう言えば、僕の隣りに住む家族は引越し挨拶も無かったし、顔を合わせても挨拶もしないんですよ。やな感じ。 >「これぞ噂に聞いた東京砂漠!」と思いました(そこは東京じゃありませんでしたが) 思わず笑っちゃいました。僕も「東京砂漠」ってイメージが分かります。地方の人間なんで(神戸ですが…)東京って恐いところって漠然と考えてます。 odendennenさん、回答有難うございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

小学5年生の時に転校しました。 体格はが高く細かったのですが、転校先の給食がまずく (口に合わなかったと言った方が良いかもしれませんが) ほとんど給食を食べませんでした。 昼抜きなので家に帰るとすぐに何か食べて、すぐに 夕食なのですが、夕食も普通に食べていたら、給食が 普通に食べれるようになる1年ぐらいの間にぶくぶくと 太ってしまい、別人になってしまいました。

yaroujidai
質問者

お礼

その後、tarankoさんの体重はどうなったんですか?ちゃんと元に戻ったんでしょうか?(笑) アウェイの食事が口に合わないのは、相手に悪気がないから文句も言えないし困りますよね。 僕の場合は我慢して全部食べちゃいますが、 もし上手く相手に料理が口に合わないことを伝えられる方法があれば誰か教えてください。 Tarankoさん、アドバイス有難うございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>転校したばかりの学校でのこと… ってなら、カルチャーショックを受けた事があります。 私、小学生時代は横浜市在住でした。 1~6年の秋まで、横浜の公立小学校に通ってました。 悩みの種は「給食」。 校の方針なのか、県教育委員の指導準拠なのか知りませんが、完食するまで許してくれないのです。 「好き嫌い」で残す生徒には教育として有効な手段かも知れません。 が、私は好き嫌いはありませんが、高校生になるまで非常に「食が細かった」んで、盛られた物、半分も食べれば満腹だったのです。 時間内に食べきれず、午後の授業が始まっても食べさせ続けられる日々。 何とか時間を掛けて完食しますが、掃除の時間(昼休み内)、午後の授業中も食べ続けさせられるんで、午後の授業は受けられないに等しい状態ですし、食べた後気持ち悪くなって吐く事も数え切れない程ありました。 まさに、拷問の日々。 給食のつらさが理由で、ずる休みした事もあります。 ま、高学年になればそれなりに知恵も付きますんで、周りの目を盗んでパンをさっと隠したりしておかずだけ食べて誤魔化すって技も使いましたけど。 子供ですんで、仲良い友達でも「あ~、隠した」とか言うんですよね。 「残す事は悪」ってのが徹底して教え込まれてますから。 生徒が生徒を監視している状態。 針の筵です。 好き嫌いで嫌いな物だけ残して食べないのと、「小食で胃袋に入らない」のと分けて考えないといけませんよね。 で、6年生の秋に東京に転居したんで、転校となりました。 なんと、転校先では、残しても一切問題無しだったのです。 好き嫌いであろうと、小食であろうと、「もういらない」と思ったら、残飯入れ(バケツ)に入れれば「ハイ、ごちそうさま」で良いのです。 まさにカルチャーショック。 私が苦しんだ6年近くの日々は何だったのって感じです。

yaroujidai
質問者

お礼

Mitzさん、辛い体験を教えていただき有難うございます。 僕が小学生の頃も給食を食べられずに、午後の授業まで食べさせられている生徒がいました。 今なら大問題になっているでしょうね。 「給食のおばさんに申し訳ないから食べなさい」と言う理由で、無理矢理食べさせられる子は本当に可哀想です。 Mitzさんのように、食が細い子は食べたくても食べられないんだからホント拷問ですね。 >生徒が生徒を監視している状態。  嫌な状態ですよね。僕のところでは、机の周りに集まって「頑張って食べようね」って応援する子達がいましたよ。あれも応援しながら監視してたんですね。 また、嫌いな物を無理矢理食べても体には良くないという事を聴いた事が有ります。 精神的には絶対悪いですよね。 >好き嫌いで嫌いな物だけ残して食べないのと、「小食で胃袋に入らない」のと分けて考えないといけませんよね。 僕は嫌いなものも残して良いんじゃないかと思うんですが、これはまた別の話。

関連するQ&A

  • アウェーでの判定

    サッカーを見ていて疑問に思う事に、アウェーでの判定があります。 アウェーだから相手に地の利(気候、グラウンドコンディションなど)がある、声援が多い、というのはわかります。 しかし、審判の判定がアウェーだから相手チーム寄りになるというのは納得できません。 基本的に審判は第三国から選ぶべきですし、そうなされていると思います(アジアカップなどは改善すべきだと思いますが)。 しかし、現実には迎え撃つ側が有利な判定が行われています。 また、監督や解説者も、「アウェーだから」ということで文句は言っても、抗議をすることは見受けられません。 他の競技でこのようなことが全くないわけではありませんが、 それを差し引いてもサッカーの場合は顕著だと思います。 別に、「ホームチームに有利な判定をして良い」なんてルールがあるわけではなく、 むしろ(表面上は)「判定は公平であるべき」とされているはずなのに、 なぜサッカーではアウェーということで判定が偏るのか、 そして相手チーム、ひいてはサッカー関係者はそれを受け入れているのか、 詳しく知りたいので、御存知の方、教えて下さい。

  • タイ戦で中国開催なのになぜアウェー?

    今やっているサッカーアジアカップ・日本×タイで 実況の人がアウェーと言っていましたが、 アウェーとは敵地を指すのではなかったのでしょうか? (タイ戦なのでタイ開催の場合) 確かに歓声はかなりタイ寄りに聞こえますが・・・

  • 海外でのひどい体験。

    仕事や旅行で海外に行ってひどい目にあったことありませんか あなたのひどい体験談を聞かせてください、今後の参考にさせていただきます。 あまり怖すぎる事やひどすぎる事はご遠慮いただけるとさいわいです。 笑えるトラブル、びっくりした出来事などおもしろい体験談もまっています。(^^)

  • 貴方が感じた アウェー 感

    もうじき ワールドカップ が開幕しますね、私はサッカーの事はよく分からないのですが、現 西野ジャパン には厳しい論調が多いと聞きます、でも 今思えば8年前の 南ア大会 の直前もそうだった、 ところが予選を突破した途端 『 感動をありがとう ! 』 って 「 何 ? それ、お前ら 馬鹿じゃね ~ の 」 の世界。 斯様に メディア の掌返しなんて日常茶飯事ですから、結果を出せばいいんです、ロシア美人のゴールに豪快に放り込んで欲しい、・・違うか。 ところで スポーツの世界に限らず、 アウェー 感 が漂う空間ってあると思います、例えば一見のスナックに入った時・・、こっちが1人で周囲が常連さんばかりだと途方もない疎外感を感じてしまう。 今思えば 結婚直後の家内の実家なんてそうだった、そもそも先方の御両親・兄弟と共通の話題がない、そこで 現代の 孔明 を以って任ずる私は 「 八門金鎖の陣 」 を打ち破るべく、先ずは義兄の子供を手なずける作戦に出ました。 早い話 小汚い ジャリ共を小銭で釣ったのです、そりゃもう 餓えたハイエナのように喰い付いて来た、ただ この悪い先例が祟り 社会に出るまで私の脛を齧りに来る事となる、正月ともなれば ハナタレ連中が大挙押し寄せ、 「 明けましておめでとうございます! 」 ・・と一斉に手を出して来るから 敵いません。 だって 家内の方は多産系で6人兄妹、依って 甥姪が 総勢10人の大軍団・・もう1匹いれば サッカーチーム が出来ちゃう、だからと言って お年玉をやらない訳には行きませんしねぇ、血が繋がった 家内は知らんぷりしてますから・・。 月日は流れ、そんなガキ共も ほぼ全員就職し家庭を持って、今は我が家に近付きもしない、たまに会うと 「 おじさんとおばさんの墓参りは頼むぞ ! 」 ・・と、哀願口調で 念を押す事を忘れない私ですが。 さて 余計な話が長くなりましたが、貴方が感じた アウェー 感に関し、御意見を賜りたいと思います。

  • 海外カップ戦の英語表記

    微妙にカテ違いかもしれませんが・・・f^_^; 海外のサッカーのカップ戦、イングランド、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、オランダの国内リーグのカップ戦の正式名称を英語表記で教えて下さい。(日本で言う、ヤマザキナビスコカップ YAMAZAKI NABISCO CUP と言う感じです) それに加え、アメリカ大陸選手権と、アフリカ選手権の正式名称を英語表記にして、教えて下さい。(欧州で言うEUROや、アジアで言うASIA CUP と言う感じでお願いします) ちょっと、英語で海外カップ戦のスペルを知りたいので、サッカー好きで知っている方が居たらお願いします。

  • イランのアザディスタジアムは世界最悪?

    今月の25日に2006FIFAワールドカップ アジア最終予選のアウェイのイラン戦がありますが、その会場となっているイランの首都テヘランにあるアザディスタジアムについて昨年末にテレビ朝日で放送された日本サッカーの未来について討論する番組でスポーツライターの 金子達仁さんが次のように言っていました。 「私、この間アテネオリンピックのアジア最終予選のイランVS韓国の試合をイランのアザディスタジアムで観てきたんですけど、アウェイチームにとっては世界最悪でしょうね、あのスタジアム。」 これはどのような所がアウェイチームにとって“世界最悪”だと言っているのでしょうか? 10万人のイランサポーターでしょうか?それとも、ピッチ状態の悪さでしょうか? 教えてください。

  • ブーイングについて

    サッカー・アジアカップ D組の「重慶」は気温も暑い中、中国サポーターも「熱い!!!」状況ですが過去の歴史的責任・尖閣諸島の問題等による「反日感情」は理解出来なくは無いが、あまりに露骨な日本憎しな「ブーイング」はどうなのかな・・・と思います。 地上波TVでは「中国では中東国が人気があるから、日本に対してブーイングが・・・」などと (お前は日本政府か!!!)とツッコミ入れたくなるほどオブラートに包んだ、言いようです。 で!実際やはり「中東国」は人気があるんですか?? 衛星放送が観れない私には真相のほどが不明です。 「韓国」VS「クウェート」・「韓国」VS「UAE」戦をご覧になった方、教えてください!!!

  • 【なでしこJAPANの「謝謝」横断幕に中国人が激怒】 なんで???

    圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0−2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。 「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎした。 しかし「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」と反発する声がメディアも巻き込んで交錯。 「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」との反論も相次ぎ、一部ではネット上でののしり合いも起きているという。 中国では2004年のサッカーのアジア・カップで、日本チームに激しいバッシングが巻き起こった経緯がある。 日本対中国の決勝では、6万人のブーイングが国歌斉唱のときから鳴り響いた。 日本が勝利を収めた後も、怒った中国人群衆が会場周辺で暴動を起こしている。 日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か、今後も論争は続きそうだ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070922-OHT1T00091.htm とありますが、 なでしこJAPANの行動は恥なんですか? 「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎをする行動が、なぜ恥なのかがよくわかりません。 中国人の激しいブーイング受けた中でこの行動は立派だと思います。 なでしこJAPANの行動はなぜ恥なのか教えて下さい。

  • トーランスでの語学学校。

    日本で看護師をしている26歳女性です。 夫の海外出向に伴い、LAのトーランスへ1月から最低3年間引っ越すことになりました。 今後の自分のキャリアも考え、英語だけはしっかりマスターしていきたいとおもっております。 しかしながら、すべてが初体験の出来事であるため、手続きや学校選択などどのようにしたらよいのかわかりません。 夫の会社は、妻の就学先等については個人で探すようにとのことで、紹介などはありませんでした。 できるだけ、日本人の少ない環境で、しっかりと英語をマスターし、日本での看護師復職時に役立てていきたいとおもっております。 ・英語を勉強するのに良い学校(車通学になります) ・日本で事前に行っておくこと など、色々ご指導いただけたらとおもっております。 よろしくお願いします。

  • 東アジアカップ2013に期待しておられますか?

    サッカーカテゴリーを徘徊している者です。 (ほとんど閲覧、たまに質問、回答ごく僅か) さて、来月下旬に韓国で「東アジアカップ2013」が開催されます。 男子代表には、是非ともコンフェデ杯の汚名返上を、と願っておりますが、ブラジルやイタリア相手の試合と比べれば、レベルは相当落ちるとは言え、個人的には、簡単に優勝できるとも思っておりません。 ただ、国内組が中心のメンバーになるとの報道もあり、若手選手には、絶好のアピール機会だと思います。 そこで質問ですが、東アジアカップ2013に、皆様はどの程度、期待しておられますか? (ちょっと、質問が漠然としているでしょうか? 具体的に『優勝は当然と思っている。今の日本代表は、国内組でも、韓国・中国・オーストラリアには負けないよ』、『誰それ選手に期待している』、『韓国・中国戦は完全アウェイだから、精神面の強さを見せて欲しい』、『あまり見たいとは思わないし、それほど興味もわかない』等々、いろいろなご回答をいただけましたら、幸いでございます)