解決済み

貴方が感じた アウェー 感

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9504603
  • 閲覧数459
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 99% (2481/2484)

もうじき ワールドカップ が開幕しますね、私はサッカーの事はよく分からないのですが、現 西野ジャパン には厳しい論調が多いと聞きます、でも 今思えば8年前の 南ア大会 の直前もそうだった、 ところが予選を突破した途端 『 感動をありがとう ! 』 って 「 何 ? それ、お前ら 馬鹿じゃね ~ の 」 の世界。

斯様に メディア の掌返しなんて日常茶飯事ですから、結果を出せばいいんです、ロシア美人のゴールに豪快に放り込んで欲しい、・・違うか。

ところで スポーツの世界に限らず、 アウェー 感 が漂う空間ってあると思います、例えば一見のスナックに入った時・・、こっちが1人で周囲が常連さんばかりだと途方もない疎外感を感じてしまう。

今思えば 結婚直後の家内の実家なんてそうだった、そもそも先方の御両親・兄弟と共通の話題がない、そこで 現代の 孔明 を以って任ずる私は 「 八門金鎖の陣 」 を打ち破るべく、先ずは義兄の子供を手なずける作戦に出ました。

早い話 小汚い ジャリ共を小銭で釣ったのです、そりゃもう 餓えたハイエナのように喰い付いて来た、ただ この悪い先例が祟り 社会に出るまで私の脛を齧りに来る事となる、正月ともなれば ハナタレ連中が大挙押し寄せ、 「 明けましておめでとうございます! 」 ・・と一斉に手を出して来るから 敵いません。

だって 家内の方は多産系で6人兄妹、依って 甥姪が 総勢10人の大軍団・・もう1匹いれば サッカーチーム が出来ちゃう、だからと言って お年玉をやらない訳には行きませんしねぇ、血が繋がった 家内は知らんぷりしてますから・・。

月日は流れ、そんなガキ共も ほぼ全員就職し家庭を持って、今は我が家に近付きもしない、たまに会うと 「 おじさんとおばさんの墓参りは頼むぞ ! 」 ・・と、哀願口調で 念を押す事を忘れない私ですが。

さて 余計な話が長くなりましたが、貴方が感じた アウェー 感に関し、御意見を賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (148/1139)

アウェー感…!
私にとってとても時宜を得た話題なので回答させて下さい。
こちらで何度か書き込みましたが、実は私は
この3月から新しい職場にかわり、
20~30代の人たちと仕事をしています。
職場での私は皆よりちょっと年上のどんくさい人、
という扱いを当初受けていたんですが、少し前から
皆さんの私への態度が変わり、態度の変わりようを
私が受け止められないのです。
悪い方に変わったのなら戦えばいい話ですが
(そのための経験値や知識ならばっちりなのに!)、
逆に丁寧になったので…。
これはどういうことなんでしょうか。
新手のいじめかと疑ってみたり…。
夫は「実年齢がばれたんだろう、どうせそんなとこだよ」
と言うのですが。
一人だけ勝手に雲の上に祭り上げられた感じなんです。
孤独です…!馬鹿なことが言えないとか、辛いです。
何か知らないけど私はできるなら皆さんに
態度変えないでいて欲しい。
日本人は毛並みのいい人が多いのか、
「礼儀正しくありたい」と考える人が多いです。
自然体でいるというのはものすごく難しいものなのですね。
本当に何があったんでしょう。やっぱりいじめかな?
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

ronje さん、こんばんは。

貴女から得た情報だけを元に考えるには、 難し過ぎるケーススタディです、ただ一つ言えるのは、「 皆が皆 似たような反応を示す = 何等かの共通認識が生まれた 」 という事でしょうね、私には御主人が仰る事が正解に思えるのですが。

そもそも ある情報 ( 例えば 見た目以上に 貴女が年上だった 等 ) が インプット される事で、 ronje さんへの態度に関して 職場の足並みが揃う事はあっても、感情に由来する いじめ はどうだろうか、微妙な 個人差 と タイムラグ があるはずです。

それはともかく 態度の豹変・・その正体が分からない現状に於いては、良い意味に捉えた方が 精神衛生上好ましいのではないでしょうか。

そこで採るべき常識的な オプション は2つだろうと思う、先ずは 単に報酬を得る場に過ぎないと割切り、粛々と仕事をこなして深く詮索しない、或いは その真相を徹底的に究明して然るべき対応策を取る、その結果 仮に悪い目が出ようとも・・です。

さて 仮に貴女が浮いてるとしても、何となく話し易い同僚の1人や2人はいるでしょう、その人に単刀直入に聞けばいい 「 私って、嫌われてるのかなぁ ? 」 ・・と、その後に続く会話は 「 どうして ? 」 「 だって XX だから 」 ・・に成らざるを得ないでしょう。

その先に、恐らく モヤモヤ の正体を暴く答えが返って来るでしょう、全てはそれからだと思います。
 
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-04 22:14:54
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 9% (43/465)

isokenさんこんにちは。

>ところで スポーツの世界に限らず、 アウェー 感 が漂う空間ってあると思います

よくぞ聴いて下さったというテーマです。
私などは人生悉くアウエー感満載、火星に一人ぽつんと佇んでいる気分です。最近ありましたね、立命からDeNAに今年入り甲子園初勝利をあげた投手が「完全アウエーの雰囲気が好き」。お立ち台でのコトバです。かくありたいですね。

いちいち言うのはやめますが、自分にとっては神羅万象すべてアウェイ、就職も希望していた3つのうちの一つに滑り込んだ筈なのに中に入ったらアウェイ、もう全部アウェイ。

しかし考えてみれば職業生活が完全アウェイならば生き永らえてこの場で回答を書いてはおれません、死滅している筈。気の合う人・仲間・同志はいました。有難い存在です。ただ関連部署から異動し互いには離れ離れになってなおその関係性を保てるかというとそれは非常に難しい。私に人間力が不足しているという面もあるでしょう。


>現 西野ジャパン には厳しい論調が多いと聞きます

私でも名前を知っている30半ばのオジサン族が多いなという印象です、長谷部とか。GKなどはまだやってたのという感じです。前回ワールドカップの際に本田のホの前にアを付けるギャクが一部流行りましたが笑えました。優勝?いけるよといった彼の発言からだと思いますが。

>斯様に メディア の掌返しなんて日常茶飯事ですから

石橋湛山のような気骨ある人が、メディアにも政界にも見当たりませんね。

田崎史郎はタレント性が面白いのであって過大に評価すものではありませんが、最近一つ良い事を言っていた。国民民主党の柚木議員を批判し、常に彼はカメラの前に立とうとすると。そういえば、働き方改革の委員会決議の際にも常にカメラの正面に立とうとする、目立つ動作をする。何ですかあれは?
まぁ政治家の小者現象を如実に表す人かと。

さて、先刻ご存知のように紀伊のドンファンなる人の死を巡り事故か事件か自然死か(それはない)と騒ぎになってますね。55歳下で自称モデルの妻とは高級デートクラブで知り合ったとか(そうではなく知人の紹介だという説も)。このご老人どこかで見た顔だなぁと思ってましたが、そういえば2015年にやはり高級デートクラブでお見合いした女性を飛行機で自宅に呼び寄せ、ちょっと外出した隙に現金・貴金属数千万円を持ち逃げされる事件がありました。その後自宅に強盗が入る(これは憶えていません)事もあったそうで。

高級デートクラブですか、交際クラブとも言いますよね。因みに私には完全アウェイ感溢れる場所つまり無縁。でも在籍している女はそういう種族なんですね、解かりました。

いかにも昭和な筋立て、こういうC級のお話し好きなんです。22歳の妻は東京と和歌山を半々で行き来し。家政婦さんなる60代の人は元六本木クラブホステス、東京に自宅があり月10日ほどお手伝いとして田辺に来る。頼まれて家政婦となってまだ8か月。
いいですねぇ、2時間枠のミステリーワイド劇場の要素ありあり。そんな中ご老人はソファに座ったまま亡くなっている。
世間の目はあの晩家にいた女性2人に向けられていますが・・。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

sq さん、おはようございます。

>いちいち言うのはやめますが、自分にとっては神羅万象すべてアウェイ、就職も希望していた3つのうちの一つに滑り込んだ筈なのに中に入ったらアウェイ、もう全部アウェイ。

一般的には、どうにか新しい環境に馴染もうと、涙ぐましい努力をしたりするものですが、この辺りは気の持ち様じゃないですか、つまり 孤高が嫌いじゃない sq さんの面目躍如という事でしょう。

>しかし考えてみれば職業生活が完全アウェイならば生き永らえてこの場で回答を書いてはおれません、死滅している筈。気の合う人・仲間・同志はいました。有難い存在です。ただ関連部署から異動し互いには離れ離れになってなおその関係性を保てるかというとそれは非常に難しい。私に人間力が不足しているという面もあるでしょう。

大企業の人間関係なんて所詮そんなものでしょう・・希薄もいいとこ、部署が変われば 上司面しているこのオッサンとも赤の他人と思えば、ゴマをする気にもなれない・・アホらしくて。

もっとも 社内 横断的に培った人脈というのは、たまに馬鹿当たりしてサラリーマン人生に幸運を齎す事もありますが、大抵の場合は 1度机を並べただけでそれっきりってのが殆どでしょうね。

とにかく 職場も恋愛も・・人間関係とは 須らく粘着力なんですよねぇ、私も苦手・・ 性格が淡白なんです、言い換えれば その場限りの一過性が多く、フォローし続ける根気が全くない、出生しなかったはずです。

>私でも名前を知っている30半ばのオジサン族が多いなという印象です、長谷部とか。GKなどはまだやってたのという感じです。前回ワールドカップの際に本田のホの前にアを付けるギャクが一部流行りましたが笑えました。優勝?いけるよといった彼の発言からだと思いますが。

長谷部 ・ 長友 ・ 本田 ・ 香川 ・ 岡崎 に 川島 ・・、仰る通りで これでもかというほど新鮮味に欠けた陣容、ついでに キング カズ や 中村俊輔 辺りも入れちゃえば ? って感じです。

これは zico さんのお礼にも書きましたが 、今回の ネーミング は 『 昔の名前で出ています 』 ジャパン にして欲しい、意外性が全くない ごく当たり前の人選でした、野人 岡野 のような スペシャリスト が見当たりませんしね。

>田崎史郎はタレント性が面白いのであって過大に評価すものではありませんが、最近一つ良い事を言っていた。国民民主党の柚木議員を批判し、常に彼はカメラの前に立とうとすると。そういえば、働き方改革の委員会決議の際にも常にカメラの正面に立とうとする、目立つ動作をする。何ですかあれは?
>まぁ政治家の小者現象を如実に表す人かと。

田崎スシロー さんですか、いや この人もしぶとく生き残っておりますね、これでもかというほどの 安倍擁護で、まるで 安倍政権 の スポークスマン ・・・、私も基本 安倍 支持ですが、さすがにあそこまでは言えない。

さて 昨今の政界を語るに、 ステーツマン の小物化現象は避けて通れませんが、それにしてもこの 柚木 というのは酷い、岡山4区で 橋龍 さんの倅と鎬を削っておりますから、本人にすれば必死なのでしょうが、私が大嫌いな 小沢鋭仁 と同じで、定見というものがまるでありません。

>高級デートクラブですか、交際クラブとも言いますよね。因みに私には完全アウェイ感溢れる場所つまり無縁。でも在籍している女はそういう種族なんですね、解かりました。

sq さん 覚えておいででしょう、その昔 筒見待子 という女性が主催した 愛人バンク 『 夕ぐれ族 』 を・・。

あの時 私は大学3年だったか4年だったか・・、それはともかく 当時 私のの恋人が ルームシェア していた女の子が、この 『 夕ぐれ族 』に登録しておりましてね、それを隠しもしなかった、 「 こいつは 一体何を考えているんだ 」 ・と思った記憶があります。

福岡のカメラ問屋のお嬢ちゃんで、金に困ってた訳じゃないんです、黒人と付き合ったり不倫したり・・ただただ 性に奔放な女性、私の前にバスタオル1枚の姿で現れた事もあった、きっと誘惑されていたのだろうと思いますが、口軽と腰軽はちょっとねぇ、さすがに堪えました。

>いいですねぇ、2時間枠のミステリーワイド劇場の要素ありあり。そんな中ご老人はソファに座ったまま亡くなっている。
世間の目はあの晩家にいた女性2人に向けられていますが・・。

そう言えば、安っぽいドラマ仕立てのストーリーですよね、 片平なぎさ と 船越英一郎 が出て来そうな。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-09 06:00:47
  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (124/539)

深夜のバイトですね。
訳あって深夜しか働けない時期があって深夜に出来る短期のバイトを選んだのですが…。
外国人ばかりで日本人は自分だけでした。
飛び交うのは中国語とポルトガル語と思われる言葉だけ…。
まるで外国で働いて自分が外国人だと言う感じでしたねぇ。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

go-go-box さん、おはようございます。

>深夜のバイトですね。
>訳あって深夜しか働けない時期があって深夜に出来る短期のバイトを選んだのですが…。

昨今の世相を反映している御回答に思えますが、あれは高3の時だったかそれとも大1だったか・・、私も深夜のバイトをしていた時期があります。

実家からさほど遠くない 世田谷区 の 馬事公苑 に、 ロイヤルホスト の 東京1号店 が出来たのは40年ほど前の事、文字通り社運を賭けた進出だったらしく、ここで深夜の ウエイター をやりましたが、もう忙しいの何の。

ロケーションとしては そうですねぇ、 三越エレガンス が隣にあったかな、道路を挟んだ隣接地は 中央競馬会 の社宅になっておりましてね、東京農大の直ぐそば。

今じゃ考えられないでしょうが、土曜の夜ともなれば 1時間待ちは当たり前、結構 芸能人も来たりしましてね、私が見ただけで 石立鉄男 に 黛ジュン そして ジャンボ鶴田 ( 古い名前ばかりで申し訳ありませんが ) 、つまりファミレスのグレードは今よりもずっと高かったのです。

勿論 青山 ・ 赤坂 ・ 六本木 辺りには、 サパークラブ という名の大人の社交場がありましたが、郊外にそれなりの駐車場を確保した24時間営業という、新しい コンセプト が受けたのでしょう、以後 ファミレス という言葉が世に定着し、今に至る事となる。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-09 04:22:31
  • 回答No.13

ベストアンサー率 20% (131/633)

職場の飲み会は常にアウェー感がありますね。。。
私がいる部署は飲み会が無く、あるとしたら他部署と合同の飲み会なのですが、参加しても共通の話題が少なくていつも気疲れします。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

cxjfanug さん、おはようございます。

>職場の飲み会は常にアウェー感がありますね。。。
>私がいる部署は飲み会が無く、あるとしたら他部署と合同の飲み会なのですが、参加しても共通の話題が少なくていつも気疲れします。

自発的に参加する飲み会と違って、職場のそれは目には見えない強制力を伴うケースが少なくない、しかも親しい人間同士で群れる傾向にありますから、苦手な人って確実にいると思います。

退屈で気疲れする場に、自腹を切って参加するほど馬鹿馬鹿しい事はない、故に そこに何等かの意義を持たせようとすれば、主催する側としても多少の工夫は必要でしょう、仮に 部署 横断的な コミュニケーション の場として機能しないのであれば、参加を見送る事も選択肢の一つじゃないでしょうか。

時間と金が惜しいですから。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-09 03:53:25
  • 回答No.12

ベストアンサー率 9% (62/635)

今日は。

僕も40過ぎまでサッカーをしてましたが、地方リーグの2部だったので観客も殆どいなくて、アウェーもホームもヘッタクレもありません。
たまに自社のグランドが試合会場になることがあり、その時は流石に相手よりは多くの応援がいて、ホームらしい雰囲気は有りました。
独身の頃は社内で二股をかけてたことが有り、その二人が並んで応援してた時は、冷や汗ものでした。

仕事では、転勤で新しい職場に行くと、暫くはアウェー感は有りますね。
それもいずれ慣れるので、それほど問題は有りません。
問題なのは、今の家庭での居場所です。
2年間単身赴任してる間に、娘も成長し、妻と3人で女の園を築いていました。
完全に、男一人のマイホームでのアウェー状態です。

考え方や価値観が全く違うんですね。
子供が成長して、リタイヤすると、もう父親や夫は不要といった感じです。
重宝されるのは、ゴキブリが出たときぐらいです。
2人になると、妻も少しは優しくなりますが、基本的には娘のチームです。

50億あれば、4000人の味方が得られると思うのですが、少し足りません。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

5mm2 さん、こんばんは。

>僕も40過ぎまでサッカーをしてましたが、地方リーグの2部だったので観客も殆どいなくて、アウェーもホームもヘッタクレもありません。

そこまで本格的とは お見逸れしました、 zico さんのお礼に書き連ねた能書きは、どうかスルーして下さい。

>独身の頃は社内で二股をかけてたことが有り、その二人が並んで応援してた時は、冷や汗ものでした。

これは悪質な 反則技 、レッド・カードで退場願います。

>仕事では、転勤で新しい職場に行くと、暫くはアウェー感は有りますね。
それもいずれ慣れるので、それほど問題は有りません

転勤・転籍・・サラリーマンには付き物ですから、それほど大層に考えない事が大切なんだろうと思います、それと 「 将を射んと欲すれば 」 先ずは女の子、中には支店長・部長クラスとツーカーの娘がいたりして、彼等の評価が職場内共通の コンセンサス になったりするから怖い。

>考え方や価値観が全く違うんですね。
>子供が成長して、リタイヤすると、もう父親や夫は不要といった感じです。
>重宝されるのは、ゴキブリが出たときぐらいです。
 
正直 羨ましい、例え アウェー 感 満載でも 私は子供が欲しかった、特に女の子がです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 20:14:26
  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (390/1960)

isokenさん、おはようございます。

南アフリカワールドカップ、オシム監督が体調不良で倒れての緊急第二次岡田監督体制。
直前の練習試合で連敗、マスコミから袋叩きに合うも、本番で決勝トーナメント進出を決め、手のひら返しの「感動をありがとう」でしたね(苦笑)
あのとき、岡田ジャパンのキーマンになったのは、アンカーに入って真ん中のスペースを消した阿部選手、ほぼマンツーマンで敵エースを封じた長友選手、ワントップで点を決めた本田選手。
得点できなきゃ、いくら守備で頑張って0点に抑えたところで勝つことが出来ない。ロシアでも課題は得点。そういう意味では、どこからでもシュートを狙いに行く中島選手の代表落選はガッカリでした。

>貴方が感じた アウェー 感

妻の実家は、確かにアウェー感ありますね。
自分の実家と、妻の実家の違いは、酔っ払って居間で寝られるか寝られないかの違い。
義兄なんて、薩摩隼人だからでしょうか?それとも職業柄でしょうか?
シャキッとしていて、崩れたところなんて見たこともない。だから酔いつぶれそうになっても絶対に居間では寝られない。
今年の正月は、私が義兄の顔色を伺いつつ「西郷どん」の話題をふって何とか会話が続いたが。
来年は、何の話題をふろうか・・・(汗)
愛加那( あいかな)を演じた二階堂ふみさんと、前の篤姫を演じた宮崎あおいさんの違い???

それから、
実は、教えてgoo!のアンカテ(今は廃止)にもお邪魔したことがあり、そこで質問を何回か出したことがあるのですが、アウェー感満載で、ほとんど回答が付かなかったですね。
元々、一緒にやっていたはずなのに、何故これほどまでに違うのか???
謎ですね。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

zico さん、こんばんは。

>南アフリカワールドカップ、オシム監督が体調不良で倒れての緊急第二次岡田監督体制。

日本サッカーに頑張って欲しい為、今日は敢えて毒を吐きます、気を悪くしないで頂きたいのですが。

「 京都にいるときゃ しのぶ と呼ばれたの~~~ 」 ・・ 『 昔の名前で出ています 』 じゃあるまいし、素人の私が見ても代表メンバーの新鮮さがゼロ、そのメンバーでやって来て 駄目だったんだろうがと言いたい、その昔 岡ちゃん が カズ を切った時のような思い切りが欲しいのです、もっとも暫定監督には酷な話でしょうが。

>得点できなきゃ、いくら守備で頑張って0点に抑えたところで勝つことが出来ない。ロシアでも課題は得点。そういう意味では、どこからでもシュートを狙いに行く中島選手の代表落選はガッカリでした。

こじんまりと 実業団リーグ でやってる時代ならそれで良かった、ただ下手に Wカップに出て世界を知ったものだから、私のような俄かファンが煩いのでしょうが、そもそも 日本サッカーなんて、まだ世界云々を語るレベルじゃないでしょうに・・それが大前提。

それともう一つ、世代交代が進まないスポーツの代表ですよね・・サッカーは、Jリーグの発足で、何となく食えちゃう ぬるま湯 体質 ・・言い換えれば、 セーフティーネット が完備されたのが裏目に出たのかも知れません。

その点は男子ゴルフとよく似ています、勿論 本場アメリカには及びも付きませんが、我が国のゴルフ市場はそれなりの規模で、賞金総額もほぼ ヨーロピアン・ツアー に匹敵するものでした・・以前は。

つまり 国内の低いレベルで活躍すれば そこそこ喰えちゃうんです、ところが最近のゴルフ・ファンは目が肥え、国内男子ツアーのつまらなさが徐々に分かって来た、マスターズ や 全米オープン を見ちゃうと、国内のトーナメントのレベルの低さは目を覆うばかり、依って テレビで視聴率を取れない・・スポンサーが離れが進むの悪循環で、トーナメント数が激減して大ピンチです。

ただまあ 男子ゴルフには、いつ メジャーを勝ってもおかしくない 松山英樹 という怪物がいる、 ロナウド ・ メッシ はともかく、 松山は ネイマール クラスです、その点が フンドシ担ぎばかりのサッカー海外移籍組との大きな違いでしょうかねぇ。

>自分の実家と、妻の実家の違いは、酔っ払って居間で寝られるか寝られないかの違い。
>義兄なんて、薩摩隼人だからでしょうか?それとも職業柄でしょうか?

私にも 義弟 ( 妹の旦那 ) がおりますが、こいつが出来た奴でとってもやり難い、私以上にうちの両親の面倒を見てくれたりしまして、きっと義兄さんも zico さんに気を遣っていると思いますよ、私がそうだもの。

>今年の正月は、私が義兄の顔色を伺いつつ「西郷どん」の話題をふって何とか会話が続いたが。
>来年は、何の話題をふろうか・・・(汗)

・・という事は、年に一度は奥様の実家に行っておられる、立派な事です。

>実は、教えてgoo!のアンカテ(今は廃止)にもお邪魔したことがあり、そこで質問を何回か出したことがあるのですが、アウェー感満載で、ほとんど回答が付かなかったですね。
>元々、一緒にやっていたはずなのに、何故これほどまでに違うのか???
謎ですね。

あっちで目立ってた人は、殆どこっちに来たんじゃないでしょうかねぇ、何となくそんな気がしますが・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-07 20:05:51
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (80/409)

1970年代の後半は、オイルショックのあおりで就職難の時代でした。
それまで、工学部建築学科といえば、医者の息子の舘ひろしが医大をあきらめて
千葉工大の建築学科に進学したくらい「カッコイイ」学科のナンバー2。
それが、不況のおかげで組織設計事務所はおろかゼネコンの設計部でさえ狭き門になっていました。
同級生の多くは、ゼネコンの現場監督になったり住宅メーカーや建材・セメント会社に行くか、市役所・県庁に勤めるか優秀な男は大学に残って研究者になったりしました。
私が潜り込んだ某公益企業には官庁営繕の流れを汲む設計部があり、東大・京大・早大などの貧乏学生を奨学金で釣って幹部候補生や研究所員を集めていました。
360人大卒採用のほとんどが、電気通信学科の卒業生で、60人の文系大卒者とたった12人の建築系大卒・院卒の構成でした。
もうここから、私のアウェィ感あふれるサラリーマン人生は始まっていたのですね。
最盛期30万人もいた大組織のなかで、建築の先輩たちは大量建設をこなし、事故処理をし業者の談合に目を光らせ、最後は不動産のリストラと活用で大きな花を咲かせました。
しかし、その功績すらもS藤さんというカリスマ経営者のご機嫌取りで茶坊主どもが動いただけのことだろうという人がいる。そして今になって先輩が築いたグループ会社の社長ポストを難癖つけて横どりしていく。

そういう話は山ほど見てきたisokenさんには、面白くもないでしょう。新規事業の創業のプロセスの中にこそ仕事の面白みも創意工夫も笑いも涙も愛もロマンも潜んでいる。それは仰る通り。私もその中で自分が意義ある時間を過ごしてこれたと思うからこそ、ゴミ箱を漁るカラスには興味はないです。
ただ、今回にお題「アウェイ感」でいうなら、わが社に来た時点でのS藤さんの胸中たるや半端ではない。そのなかで癖のある茶坊主どもを手なずけて、大組織を変革した手腕はいまさらながらすごいと思うのです。その片鱗にふれたおかげで今の自分の立場があるのかなぁと茶坊主の末席の私は思うのです。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

ex さん、こんばんは。

>1970年代の後半は、オイルショックのあおりで就職難の時代でした。

そう言えば 6月1日を以って就活が解禁となった由、今年はバブル期並みの売り手市場であるとかないとか・・、ただ 我々の時代にあった悪名高い 指定校制度 こそなくなったものの、大学ブランドに依る 目には見えない ボーダー があるのは恐らくその通りでしょう。

大企業の一括大量採用に伴う 玉石混交化 ・・、言うなれば 就職に際し 景気に依る 悲喜こもごもはあるのでしょうが、長い レンジ で見れば、総じてこの世は公平に出来ていると感じます、こう言っちゃ何ですが、低いランクの大学から一流企業に入った学生さんは、概ね苦労している気がしないでもありませんから。

景気が良いお陰で いいところに入れたと喜んでみても、所詮は先に行って、座る椅子の少なさを痛感する事となる、それ以外にも、先のバブルで大量採用に踏み切った 証券関係に於いて、 果たして 一体何人生き残っているのやら・・。

もう1つ、政治家枠なんてどの企業にでもありますが、他人の力で押し込んでもらって 後で苦労するのは当の本人、その点も肝に銘じて頂きたいのです。

>しかし、その功績すらもS藤さんというカリスマ経営者のご機嫌取りで茶坊主どもが動いただけのことだろうという人がいる。そして今になって先輩が築いたグループ会社の社長ポストを難癖つけて横どりしていく。

弱小派閥の悲哀を託っていた 中曽根 さんが、宰相の座を射止める事が出来た背景には、2つ理由があるのだろうと思います。

先ずは、闇将軍 田中角栄 氏という後ろ盾を得た事・・これは戦術ですね、それ以上に大きかったのが、第二次臨調に 土光敏夫 さんという超大物を引っ張り出せた事・・これが戦略、その辺りの目の付け所は さすがという他ありません。

何せ あの頃の 土光 さんと言えば、財界・世論の圧倒的支持を得て、文字通り 「 後光 」 が差しておりましたから、ニュースにも度々取り上げられ、 中曽根 行財政改革に向け 弾みがついたのは言うまでもない、もっと言うならば後の 3公社民営化 に向け、主任参謀 兼 スポークスマン に 伊藤忠 の 瀬島龍三 さん、そして 番頭格に S藤 さんを配した、財界のドリーム・チームが結成され、それが 中曽根待望論 へと繋がったというのも、あながち穿った見方だとも思えないのです。

>ただ、今回にお題「アウェイ感」でいうなら、わが社に来た時点でのS藤さんの胸中たるや半端ではない。そのなかで癖のある茶坊主どもを手なずけて、大組織を変革した手腕はいまさらながらすごいと思うのです。その片鱗にふれたおかげで今の自分の立場があるのかなぁと茶坊主の末席の私は思うのです。

晩節を少々汚しはしたが、 DD公社総裁としての S藤 さんはやはり大した方だったんだろうと思います、 国鉄 最後の総裁を覚えてはおりませんが・・、もっとも NTT の初代社長というべきなのでしょうか。

企業に限らずトップというものは、将に将たればいい訳で、如何なる経営哲学の持ち主であるのかというのが殆ど全てでしょう、敢えてもう一つ付け加えるならば、 「 千万人といえども 我行かん 」 的な 土性っ骨 があるかどうか。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-05 22:18:40
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (589/4022)

イソケンさんおはようございます!

>「 八門金鎖の陣 」
さすが難しいことをご存じで!映画レッドクリフであったやつですね。奥さんのご実家になじむために大変な努力をされたんですねぇ。共通の話題がないのはツライ・・・私の場合は妻の実家の方が居心地いいくらいですね。ものすごく大事にしてもらえるし、義理父との話題は事欠かないし、義弟は同じ高校の一つ後輩で共通の友達もいますし。


>貴方が感じたアウェー感

昔アマチュア演劇をやってた頃、とあるダンススタジオのミュージカル公演でチョイ役をやって欲しいという事で呼ばれ、しばらく稽古に通いました。

そこは数十名の女性生徒がおり、代表者は女性なんですが、数人の男性陣が講師やプロデュースをやってるので、まずは男性陣と仲良くならなきゃなわけですが、彼らは昔からの付き合いでガッチリ固まっていて全然入り込む余地がありゃしない!こっちは勝手が全然分からず色々聞くわけですが、それに対して嫌々答えるといった感じ。若い女性がいっぱいで、私も若かったですからものすごいモテチャンスなのに、男性陣から総スカンじゃどうにもなりません!彼らは男に対してはすごく閉鎖的でアウェー感感じまくりでしたね。

あんま関係ないけどそのミュージカル公演時、女性陣は「早替え」と言って舞台袖で素早く衣装を着替えるんですが、ダンスなのでレオタードを着替えるわけで、人目を気にしているヒマもないし、目の前で美女達がバンバンおっぱいポローンするのには驚きましたね~。・・・自分の出番の時に前屈みになっていた事は言うまでもありませんwww
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

mikasa さん、こんにちは。

>映画レッドクリフであったやつですね。

そう 中村獅童 がやった例のやつです、あれは映像的に中々面白いシーンでした、「 八門金鎖の陣 」も何となくイメージ出来ましたし。

もっとも 『 レッドクリフ 』 自体、良く出来た映画だったと思う、主役の トニー・レオン はさすがだし、破格の美貌・・ ヒロイン 林志玲 もそう、台湾には何度も行ってますが、美人に出くわす機会は殆どないとの印象です、怒られちゃうかも知れませんが・・本音。

>私の場合は妻の実家の方が居心地いいくらいですね。ものすごく大事にしてもらえるし、義理父との話題は事欠かないし、義弟は同じ高校の一つ後輩で共通の友達もいますし。

私もね、実は 家内の実家の方が居心地がいいのです、それにしても 家内の実家で色々眺めておりますと、一家に於ける娘の位置付けというものが何となく分かって来る、絶大な権力を握っていると言っていいのではないでしょうか。

>そこは数十名の女性生徒がおり、代表者は女性なんですが、数人の男性陣が講師やプロデュースをやってるので、まずは男性陣と仲良くならなきゃなわけですが、彼らは昔からの付き合いでガッチリ固まっていて全然入り込む余地がありゃしない!こっちは勝手が全然分からず色々聞くわけですが、それに対して嫌々答えるといった感じ。

感じ悪いですねぇ、そんな環境に長い事 身を置いていると、徐々に腐って来るんじゃないですか、傍から見ればゴミ以下の、クソちっぽけな 既得権を守ろうとする意識が働くのだろうと思います、ああ いやだ!

>あんま関係ないけどそのミュージカル公演時、女性陣は「早替え」と言って舞台袖で素早く衣装を着替えるんですが、ダンスなのでレオタードを着替えるわけで、人目を気にしているヒマもないし、目の前で美女達がバンバンおっぱいポローンするのには驚きましたね~。・・・自分の出番の時に前屈みになっていた事は言うまでもありませんwww

こっちは役得でしたねぇ、その権利・・10万円で売って欲しかった。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-05 19:12:36
  • 回答No.7

元はメタボ対策で始めた自転車ダイエットですが
今ではすっかり自転車が好きになり、休日には
自転車で遠出(と、言っても20Km圏内の近場ですが)する様になりました

で、自転車で出かけるルートの一つに牧場直営のソフトクリーム屋があり
そこの寄り道するのがある意味日課になっていたのですが
ある日、そのソフトクリーム屋に寄ると、如何にも高そうなロードバイクが
ズラリと、ぶら下がっており(自転車固定用のポールが有ります)
中にはサイクルジャージに身を包んだ人が大勢居ました

後日分かった事ですが、その店(夢ミルク館)はスタンプラリーのチェックポイントに指定されていて
それの参加者だったと言う事が判りました

http://www.pref.ishikawa.jp/michi/cycling/cycling-web/pdfs/chirashi.pdf

如何にも高そうなロードバイクの中に、知人からタダで貰い受け、相当年季の入った
シングルスピードの自分の自転車(写真の物)は物凄い違和感と言うか
アウェイがハンパ無かったですね
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

0ihsot さん、こんにちは。

>元はメタボ対策で始めた自転車ダイエットですが
今ではすっかり自転車が好きになり、休日には
自転車で遠出(と、言っても20Km圏内の近場ですが)する様になりました

私自身 50代も後半に至り、足腰の衰えと運動の必要性を痛感しておりますが、じゃあ何かしているかと言えばゴルフが精々、それも オートカート を離れませんから意味がない。

「 高価なのを買えば、渋々続けるだろう 」 ・・とばかり、大枚叩いて業務用のルームランナーを買ったのが10年ほど前の事、ところが直ぐに飽きて 粗大ゴミと化し処分に困っていますが、大き過ぎてもらってくれる人がおりません。

>後日分かった事ですが、その店(夢ミルク館)はスタンプラリーのチェックポイントに指定されていて
それの参加者だったと言う事が判りました


里山海道 というと 金沢 から 能登 に至るあの道でしょうか?、新幹線が開通した時に車で行きましたが、ちょっとした狂想曲の 金沢に一泊した翌日、里山海道 経由で 輪島の朝市 に向かい、 味わいのある道に感動した記憶があります。

>如何にも高そうなロードバイクの中に、知人からタダで貰い受け、相当年季の入った
>シングルスピードの自分の自転車(写真の物)は物凄い違和感と言うか
アウェイがハンパ無かったですね

0ihsot さんのも、素人の私の目にはそれなりに見えますが、違うのですか?

もっとも100万円を超える高級車も普通にあるといいますしねぇ、上を見ればキリがないんでしょう、きっと。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-04 19:45:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (667/2739)

他カテゴリのカテゴリマスター
飛び込み営業してたら常にアウェイ
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

agehage さん、こんばんは。

>飛び込み営業してたら常にアウェイ

いや ごもっとも。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-03 23:02:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (166/791)

isokenさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*)

アゥエー感を感じる所、ですね。


このアンケートカテゴリーかなぁ。


質問者さまと回答者さまがけっこう仲良しだったり 親しげだったりしているところに いきなり 『雨音サーバルです』と回答しても『・・・・この人、何なの?』と思われてしまうのかなぁ、とか。


まぁでも、おやさしい質問者さまがたくさんいらっしゃるので それほどのアゥエー感ではないのですけど、5月の初めに見てしまった真実もありますし。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2481/2484)

雨音 さん、こんばんは。

>質問者さまと回答者さまがけっこう仲良しだったり 親しげだったりしているところに いきなり 『雨音サーバルです』と回答しても『・・・・この人、何なの?』と思われてしまうのかなぁ、とか。

そんな 気にする事なんてないでしょう、私が知る限り そこまで料簡の狭い人はいないはず、自然に溶け込んじゃえばいいんです、誰も皆 最初は ニューカマー なんだし、そもそも 雨音 さんは、感じ悪くないですよ。

>まぁでも、おやさしい質問者さまがたくさんいらっしゃるので それほどのアゥエー感ではないのですけど、5月の初めに見てしまった真実もありますし。

これはね 飽く迄も一般論として言わせてもらいますが、どこにだって 嫌な人・合わない人っているものです、そんなの一々気にしてたらやって行けません。

特に 雨音 さんには、長い人生が待ってるのだから、その種の障害は今後 何回もあると思う、自力で乗り越えなきゃしょうがないでしょう。

その際 八方美人ってのは、敵を減らす意味に於いてそれなりの方法論だとは思いますが、反面 フラストレーション と 自己嫌悪 を溜め込んじゃうというマイナスもあると思うのです。

個人的には 仮に多少世間を狭くしたって、思い通りに生きた方が断然お得だと思う、いざとなれば自分と家族だけが頼りです、他人の目なんて気にするだけ損、そう考えればどうでしょう。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-03 22:57:26
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ