• 締切済み

30代で引っ越し費用を借りる私は非常識でしょうか?

30歳独身です。今まで過保護のカホコさんの様な親に育てられて仲良く暮らしていました。 いわゆるこの言葉を使うのは嫌悪感がありますが毒親育ち、私も毒親予備軍でした。 でも仕事の事がキッカケで(何もしても続かなくて)精神から心身ともに体調をくずして現在カウンセリングに通っています。 私はアダルトチルドレンという事、私の家庭が少し普通そうで歪んでる事に最近気づきました。 気づいてからはとても家にいるのがつらくて兄弟らはまだ実家大好きで親大好きなので、考え方もかわり、私だけアウェイになりました。 そこで家を出たいのですが、仕事が続かなくてストレスで浪費グセがあった為に(今は自覚して改善に向かってます)貯蓄がないので親に大きな金額を借りて3年で返済するという事で出ようかと思います。 やはり30代で親に大金を借りるっておかしいですよね…?

noname#233644

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

全然、おかしくは、有りません、勘違いをしないで”自己資産なり、問題の方向 付けが、”何故、アウェイになったのか、その理由は何ですか。? これだけの文章で”外部・第三者に何をグチ・ボヤキ等”全く分かりません。 その事自身が、”おかしいでしょう。*素晴らしき名文でしょうかネ。! 例えば、投稿者にとって、”お金:金銭感覚を”大きな金額?➡幾ら程度ですか。 30代とか・40代とか、年齢には”全然関係ナシ、◎ストレスで、”浪費グセが 有るなら”その事自身を”何とか自浄努力・根性で”改善する事が、先決でしょう。

• E-1077
回答No.5

毒親から離れるアダルト・チルドレンが、本元の親から借りるという、異常さに気がつくべき。 でも、非常識ではない。とは思う。 それしか道がないなら、最後に大いに利用すればいいんじゃない? 物理的距離も時には必要ですが、まずは精神的自立をしなきゃ、いけません。

質問者

お礼

やっぱり異常なんですね…。なんだか自分がお金も稼ぐのが上手くなくてその原因が親ならお金くらい。なんて思ってましたが、ただの甘えでしかないですよね。ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.4

おかしいおかしくないは、身内の話だから どうでも良い、他人には関係ないことです。 ただ、感覚としてはあなたは正しいです。 その感覚がありながら行動するなら 別に良いと思います。 でなければ、あなたは自立出来ません。 親が死んだら途方に暮れるだけでしょう。

質問者

お礼

そうですね、私は少し体裁を気にしすぎていたかもしれません。 カウンセリングの事も家族は洗脳とか宗教的など批判的な事を言われて考えがぐらついてしまうので、その不安定さからもおさらばできますしね。(ちなみにカウンセリングは国営の施設で臨床心理士さんにしてもらっています) 少し自分という存在に自信が持てました。ありがとうございます!

noname#228785
noname#228785
回答No.3

wakamehairさんの親が貸してくれるなら借りれば? 目的が心身の健康のためですから最優先です。 私なら貸してもいいとは思う。 正直、今の年で自立してくれないと困るから。 (一生メンタル疾患で実家住みのほうが困る。) そのためのお金なら安いでしょう。 ただし、親に向かって「毒親」発言はしないほうがいいでしょう。 わかると思いますが、かわいがって育てた子に毒親だと言われ離れたいからお金貸して!って親の立場な「ふざけんな」というのはわかるでしょう? お金は貸せるけど病気で?仕事が続かなくて?ストレスで浪費グセ?があるような人が家を借りられますか? 貴女の社会的信用がかなり低いと思いますよ。 なので借りることが出来ても、その後生活ができないのほうがNG案件でしょう。 親って、最後は貴女のしりぬぐいをしなきゃいけないわけですから。 生活できません、家賃滞納→親に連絡きますからね。 >やはり30代で親に大金を借りるっておかしいですよね…? まあ・・・普通はしないですよね。 というか、自分が引っ越す貯蓄も出来てないのに、ここじゃ無理!だから出て行く!として借りるのは普通は理解できないですね。 やりたきゃ、自分の力でやれってなもんです。 私も子供にそのくらいのお金は貸せるけど、そもそも論として仕事をするという基本もできないのに一人暮らしできるのかなあ?というのがねすごく気になります。 そういう意味で貸せない親はたくさんいますよ、負債が倍々となりますしね。 家を借りて生活をスタートさせるのに50-80万はかかるのでは? 女の子できちんとした家を探したいなら都心なら6-7万前後します。 6万で計算しても敷金礼金+手数料で30万は無くなるでしょう? 家の家具、道具をそろえて引っ越し業者を頼んで、新しい仕事?を探すまでに相当にお金がかかるわけですから。 スタートさせても、仕事も続かないようならそのうち生活保護や親が貴女の借金を精算して実家に逆戻りが想定内?・・・ 私としては自分で引っ越し代金を稼ぐくらいできないとまずます一人で暮らしていくとか出来ないのではないかなあというのが本音です。 50万-80万なんて貴女くらい若い子なら3ヶ月くらい必死で働けば出来るでしょう? まずはそのくらい貯められないと、本気のやる気がみえないのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、私はまだ普通に働いていますが1人で自活して行く中で難しくなるのかもしれませんね… 毒親とは一切彼らの前では言っておりませんし、家族はお世話になってここまで大きくなれたのですし、どういう発言や態度子供をいかに傷つけて自立できない人間が出来るのかを彼らが分からなかっただけで悪意はない事は理解してます。 仕事は3年やっと安定して継続しておりますが前に散財したのを返済していたので、やはり貯蓄は現実的に考えて足りないです。あと何故そこまで数ヶ月でたまるよ。って皆さんおっしゃるのかも分からないんです。一応、下調べで5万の家賃で初期費用も10万のところは探してアテはあるのですが… 浪費グセはダブルワークを無理やりしていて散財してしまったので今は普通のフルタイムなので、収入はそれなりですが、浪費グセも改善されました。ただ浪費グセと普通の浪費の境界が分からないですが。 どうもご親切にありがとうございます。

• go_gohide
回答No.2

貯蓄の出来ない人が大金を借りても100%返せないよ。 自分の事を過大評価しすぎだよ。まずは自分の引越し資金と生活資金の 100万円を貯める事が出来たら引越しする事にすれば良い。 仕事もまともに出来ない人が3年と言う計画で返済できると思っている 方が恐いよね。 また仕事をしてストレスが溜まったら浪費する癖が再発するから 自分のする事に責任を持てるまでは自嘲しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えてそうですよね…。もう役3年は仕事も続いてるし、その間に抱えた返済も終わったのでと自分を軽視してました… 私はまだ1人で自活できるような人間にはなっていない事が分かりました、ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

>私だけアウェイになりました。 それがどうかしましたか? アウェイで問題ありますか? そのまま実家で貯金をして、それから出れば良いです。 アウェイならかまってもらわない分、別居と同じって事です。

質問者

お礼

ありがとうございます!それが問題大有りなんです。今までと関わり方を180°変えるのはやはり心苦しく色んな葛藤で、うつっぽくなってしまったり、パニック発作も最近出てしまいました。 親は関わりたいし、それが当たり前だし、関わらないと悲しそうにするのでその空気がとても耐え難いんです。 それぞれ自立してる家族ならそういうのがないんでしょうが、私はその環境を体験した事がないのでそれぞれで我関せずで暮らすという風習がありませんので…それぞれ自立した家族に憧れます。