• 締切済み

30代で引っ越し費用を借りる私は非常識でしょうか?

30歳独身です。今まで過保護のカホコさんの様な親に育てられて仲良く暮らしていました。 いわゆるこの言葉を使うのは嫌悪感がありますが毒親育ち、私も毒親予備軍でした。 でも仕事の事がキッカケで(何もしても続かなくて)精神から心身ともに体調をくずして現在カウンセリングに通っています。 私はアダルトチルドレンという事、私の家庭が少し普通そうで歪んでる事に最近気づきました。 気づいてからはとても家にいるのがつらくて兄弟らはまだ実家大好きで親大好きなので、考え方もかわり、私だけアウェイになりました。 そこで家を出たいのですが、仕事が続かなくてストレスで浪費グセがあった為に(今は自覚して改善に向かってます)貯蓄がないので親に大きな金額を借りて3年で返済するという事で出ようかと思います。 やはり30代で親に大金を借りるっておかしいですよね…?

noname#233644
noname#233644

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

全然、おかしくは、有りません、勘違いをしないで”自己資産なり、問題の方向 付けが、”何故、アウェイになったのか、その理由は何ですか。? これだけの文章で”外部・第三者に何をグチ・ボヤキ等”全く分かりません。 その事自身が、”おかしいでしょう。*素晴らしき名文でしょうかネ。! 例えば、投稿者にとって、”お金:金銭感覚を”大きな金額?➡幾ら程度ですか。 30代とか・40代とか、年齢には”全然関係ナシ、◎ストレスで、”浪費グセが 有るなら”その事自身を”何とか自浄努力・根性で”改善する事が、先決でしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

毒親から離れるアダルト・チルドレンが、本元の親から借りるという、異常さに気がつくべき。 でも、非常識ではない。とは思う。 それしか道がないなら、最後に大いに利用すればいいんじゃない? 物理的距離も時には必要ですが、まずは精神的自立をしなきゃ、いけません。

noname#233644
質問者

お礼

やっぱり異常なんですね…。なんだか自分がお金も稼ぐのが上手くなくてその原因が親ならお金くらい。なんて思ってましたが、ただの甘えでしかないですよね。ありがとうございます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

おかしいおかしくないは、身内の話だから どうでも良い、他人には関係ないことです。 ただ、感覚としてはあなたは正しいです。 その感覚がありながら行動するなら 別に良いと思います。 でなければ、あなたは自立出来ません。 親が死んだら途方に暮れるだけでしょう。

noname#233644
質問者

お礼

そうですね、私は少し体裁を気にしすぎていたかもしれません。 カウンセリングの事も家族は洗脳とか宗教的など批判的な事を言われて考えがぐらついてしまうので、その不安定さからもおさらばできますしね。(ちなみにカウンセリングは国営の施設で臨床心理士さんにしてもらっています) 少し自分という存在に自信が持てました。ありがとうございます!

noname#228785
noname#228785
回答No.3

wakamehairさんの親が貸してくれるなら借りれば? 目的が心身の健康のためですから最優先です。 私なら貸してもいいとは思う。 正直、今の年で自立してくれないと困るから。 (一生メンタル疾患で実家住みのほうが困る。) そのためのお金なら安いでしょう。 ただし、親に向かって「毒親」発言はしないほうがいいでしょう。 わかると思いますが、かわいがって育てた子に毒親だと言われ離れたいからお金貸して!って親の立場な「ふざけんな」というのはわかるでしょう? お金は貸せるけど病気で?仕事が続かなくて?ストレスで浪費グセ?があるような人が家を借りられますか? 貴女の社会的信用がかなり低いと思いますよ。 なので借りることが出来ても、その後生活ができないのほうがNG案件でしょう。 親って、最後は貴女のしりぬぐいをしなきゃいけないわけですから。 生活できません、家賃滞納→親に連絡きますからね。 >やはり30代で親に大金を借りるっておかしいですよね…? まあ・・・普通はしないですよね。 というか、自分が引っ越す貯蓄も出来てないのに、ここじゃ無理!だから出て行く!として借りるのは普通は理解できないですね。 やりたきゃ、自分の力でやれってなもんです。 私も子供にそのくらいのお金は貸せるけど、そもそも論として仕事をするという基本もできないのに一人暮らしできるのかなあ?というのがねすごく気になります。 そういう意味で貸せない親はたくさんいますよ、負債が倍々となりますしね。 家を借りて生活をスタートさせるのに50-80万はかかるのでは? 女の子できちんとした家を探したいなら都心なら6-7万前後します。 6万で計算しても敷金礼金+手数料で30万は無くなるでしょう? 家の家具、道具をそろえて引っ越し業者を頼んで、新しい仕事?を探すまでに相当にお金がかかるわけですから。 スタートさせても、仕事も続かないようならそのうち生活保護や親が貴女の借金を精算して実家に逆戻りが想定内?・・・ 私としては自分で引っ越し代金を稼ぐくらいできないとまずます一人で暮らしていくとか出来ないのではないかなあというのが本音です。 50万-80万なんて貴女くらい若い子なら3ヶ月くらい必死で働けば出来るでしょう? まずはそのくらい貯められないと、本気のやる気がみえないのではと思います。

noname#233644
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、私はまだ普通に働いていますが1人で自活して行く中で難しくなるのかもしれませんね… 毒親とは一切彼らの前では言っておりませんし、家族はお世話になってここまで大きくなれたのですし、どういう発言や態度子供をいかに傷つけて自立できない人間が出来るのかを彼らが分からなかっただけで悪意はない事は理解してます。 仕事は3年やっと安定して継続しておりますが前に散財したのを返済していたので、やはり貯蓄は現実的に考えて足りないです。あと何故そこまで数ヶ月でたまるよ。って皆さんおっしゃるのかも分からないんです。一応、下調べで5万の家賃で初期費用も10万のところは探してアテはあるのですが… 浪費グセはダブルワークを無理やりしていて散財してしまったので今は普通のフルタイムなので、収入はそれなりですが、浪費グセも改善されました。ただ浪費グセと普通の浪費の境界が分からないですが。 どうもご親切にありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

貯蓄の出来ない人が大金を借りても100%返せないよ。 自分の事を過大評価しすぎだよ。まずは自分の引越し資金と生活資金の 100万円を貯める事が出来たら引越しする事にすれば良い。 仕事もまともに出来ない人が3年と言う計画で返済できると思っている 方が恐いよね。 また仕事をしてストレスが溜まったら浪費する癖が再発するから 自分のする事に責任を持てるまでは自嘲しましょう

noname#233644
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えてそうですよね…。もう役3年は仕事も続いてるし、その間に抱えた返済も終わったのでと自分を軽視してました… 私はまだ1人で自活できるような人間にはなっていない事が分かりました、ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>私だけアウェイになりました。 それがどうかしましたか? アウェイで問題ありますか? そのまま実家で貯金をして、それから出れば良いです。 アウェイならかまってもらわない分、別居と同じって事です。

noname#233644
質問者

お礼

ありがとうございます!それが問題大有りなんです。今までと関わり方を180°変えるのはやはり心苦しく色んな葛藤で、うつっぽくなってしまったり、パニック発作も最近出てしまいました。 親は関わりたいし、それが当たり前だし、関わらないと悲しそうにするのでその空気がとても耐え難いんです。 それぞれ自立してる家族ならそういうのがないんでしょうが、私はその環境を体験した事がないのでそれぞれで我関せずで暮らすという風習がありませんので…それぞれ自立した家族に憧れます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    毒親育ちはアダルトチルドレンになる傾向が強いのでしょうか? 兄がひきこもりです。 子供の頃から兄も私も親から人格否定を受けてきました。 兄は親と喧嘩をしていたので、親から精神的に意地悪い事をされたり、言われたりして潰され廃人になりました。

  • いわゆる毒になる親を持つ40代の男

    いわゆる毒になる親を持ったため私自身アダルトチルドレンです(40代男)。 私自身が生活保護を受けていて一人前扱いしてくれません。 毒になる親との関係を今から改善する方法はありますか?

  • 相手の承認欲求を満たす方法

    閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 人一人の人格、人生をだめにする程承認欲求に力があるならば、逆にそれを(プラスの方向で)人間関係に活かしたいと思ったのが質問動機です。 私は俗に言う毒親育ちのアダルトチルドレンです。何故毒親が毒親になったのかと考えた結果「承認欲求が満たされなかったこと」が原因であると仮定しました。 人間関係や心理学に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 毒親育ち、アダルトチルドレンに恋愛は不可能?

    毒親育ち、アダルトチルドレンに恋愛は不可能? つらい・・・ アダルトチルドレンに恋愛は不可能? はいどうも、アトピー童貞アダルトチルドレンで、毒親サバイバーの心療内科通いです。 長文乱文駄文で失礼します。 28歳。心療内科通い。 毒親育ち、アダルトチルドレンの症状あり。 高校、大学時代にも異性との交際経験のない彼女いない歴=年齢です。 大学を卒業して自分のやりたいことで成功しようとするために専門学校に通っていますが、社会的には社会人なわけですし、こんな人間はもう学生時代のような純愛で恋愛を謳歌できませんよね? ましてや幼少期から家族の価値観や人生観、正義感を刷り込まれてアダルトチルドレン(以下AC)の症状があるとしてカウンセリングを受けていますが、催眠療法も視野に入れてるとは言えACは治すのに時間がかかるわけですよね? それでは人に愛され方、愛し方のわからないACである私、その上28歳で、歳だけ取って行きもうすぐ30で生き遅れの賢者になりつつある自分が周りの健常者サマが普通にしている恋愛なんてできるわけないですよね? まず、夢追い人としてやりたい事を学ぶ、結婚を前提とした交際や恋愛、こう言うのは30手前になってくれば世間が許してくれなくなってくるわけですし。 よくとあるサイトなどでモテる男の特徴として、「なぜかモテる男子は落ち着いた雰囲気を持っている特徴があります。」と書いてありますが、アダルトチルドレンの自分がそんな雰囲気を出せるわけないじゃないですか。 だいたいACが治った頃には若い人には相手にされないオッサン、またはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん。 そこで、中学高校で恋愛経験がなく、性生活を楽しむことができなかった負け組である私は考えたのですが、一生恋愛なんかできないと悟った以上、睾丸摘出は保険が効かず高額なため、ホルモン剤注射で薬物去勢も考えています。 男性ホルモン抑制をするのであれば、抗男性ホルモン剤か女性ホルモン投与ではどちらが効果的でしょうか? また、ちなみに自分は一人っ子ですが、どんな理由があっても結婚はする気は一切ございません。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 正直ね、非処女を引き当てるのも養うのも嫌ですから。 性に奔放が許されるからと遊び回って自分以外の見ず知らずの男に貞操をドブに捨てた金目当ての女の為になぜ俺が投資しなくてはならないんだと。 結婚しないで子供も作らないで自分の代で一家が終わればせめてもの親への復讐になるでしょうしね。 それともヤミ金に百万、一千万単位でお金を借りて、親に保証人になってもらい、自分は風俗で気が済むまで遊び倒して親には大量の借金で苦しんでもらうのが妥当な方法でしょうか? そんな毒親は俺を産んだことを本当の意味で後悔させながら復讐してやりたいです。 アダルトチルドレンを治すことに28歳からこの先ずっと何年も時間をかけるぐらいだったら車に轢かれたり通り魔に殺されて人生を終わらせてもらったほうがマシです。 ちなみに何人ものカウンセラーをあてがわれましたが、どいつもこいつも「あーあー、そうですかそれは辛いですねぇー」 みたいな事しか言わず、どいつもこいつもカウンセラーとか医療従事者がロボットみたいに見えてくるんで、カウンセリングは無駄だと思ってます。 質問は主にこの文の内容全てです。 長文乱文駄文で申し訳ありませんが、親に価値観を洗脳のように刷り込まれ、自分の考えがまとまらず、どうしていいかわからず、うまく文にできないんです。 とりあえず毒親擁護勢や、時代は昭和越えて平成を挟んで令和なんですから、生まれた環境のせいにするなとか親のせいにすり替えるなとか説教大好き老害野郎の回答はお断りしますm(_ _)m

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • アダルトチルドレンの方、いらっしゃいますか?生活しづらくありませんか?子供のころの親の過度な過保護。

    病院で診断されたわけじゃないんですが、アダルトチルドレンで調べたところ症状がかなり当てはまっていて。子供のころの親からの過度な過保護もアダルトチルドレンになるとありました。かなり分かるんです。今親といるのきついし。家でたいけど金銭的に難しく、別の病気の薬の離脱症状できついですし。けどいつまでも親とギクシャクしていたくなくて。自助グループに参加された方や、カウンセリングで良くなった方、情報お願いします。

  • 心療内科について

    私は約一年前から心療内科に通院しています。 元々親子関係が悪くて(毒親?アダルトチルドレン?) それに人間関係でもいつも悩んでました。 仕事もほとんど続かなくて..... そのせいで段々不安定になり病院に行くことになりました。 その病院でカウンセリングも受けているのですが.... イマイチ実感がわかないし、先生も長めに話は聞いてくれますがなんか理解してくれたなくて。 いい心療内科の基準は何でしょうか? 先生によると病気と健康の中間で、病気とも言えるし健康ともいえると言われました。 よくわかりません。

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • いつもお世話になっています。アダルトチルドレンについて教えてください。

    私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • AC、将来のこと

    私はいま大学受験を控えた高校生です。物心ついた時から虐待にあっていて、かなりひどい生きずらさをかかえながら毎日過ごしてます。今は親権を変更し、平和な家庭で過ごしています。アダルトチルドレンについては毒になる親を読んだり少しずつ勉強してます。 でも、対人関係が苦手でコミュニケーションとることが好きだけど疲れるといった具合で学校を休みがちになるようになりました。無理して頑張る⇨我慢の限界で休むを繰り返して体調を崩しててしまいました。大学には行きたいし、学びたいし、楽しみたいと思うのですが、AC特有の生きずらさに悩まされて頑張りたいのに頑張れない状況です。 このままいったら留年になる可能性も高くどうしたらいいか悩んでいます。 通信制の高校に転校してカウンセリングを受けながら塾に通い大学受験したいと思うようになりました。学びたい学部や行きたい大学はだいたい決まっていて、もしいま無理に人と関わらなくていいのならそうしたいです。でも、ちょっと普通とはずれた生活だと思うので不安が大きいです。 親はアダルトチルドレンという症状といいますか、あの特有の生きずらさを理解してくれないのでここで経験者の方がいたらと思って質問しました。 (毒になる親を読んでもらおうかと考えてます) 実際に全日制から通信制に転校した方に特に話しを聞きたいです。