• 締切済み

友達からの連絡

昔は仲が良かったのですが、ある日を境にこちらから電話で連絡しても全く出ることがなくなり、それから2、3年経ってから年賀状が届く様になりました。 中身は子供の写真やら、電話番号が変更されたとの年賀状などで、ここ数年送ってきます。 私は一度も年賀状を返していません。 一体どういうつもりで年賀状を送ってきているのでしょうか?電話番号を書いているので私から電話しろという意味なのでしょうか?

noname#235051
noname#235051

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

深刻レベル度数でいうと、1、2? それほど気にする内容ではないと思います。 結婚、子供さんがおられる年齢とすれば尚更のこと。 貴方を社会人3~5年目、男性と想定してお話をします。 男女、25前後までは、どちらかというと女性の方が結婚を意識するせいか、自立行動が男性を上回るのですが、逆に男性は社会(会社、職場)環境の立ち位置や揉まれ方によって思考及びそれに伴う言動に格差が出て来ます。 ですからこれから経験されると思いますが、久々の同級会に参加して話が合わないことこの上なく!? 社交辞令の昔話は共通の話題として話せますが、「最近は如何よ!?」という話に及んだ途端に話が通じなくなります。 年賀状は恐らく奥様が宛名管理、印刷を担当しておられて、年末に宛名チェックリストでご本人が判断されているのでしょう。(ウチもそうですが、一年に一度名前を見る度に「懐かしいなぁ、如何してるんだろう?」と思いますが、話が合わないことが分かり切っていますので、積極的に連絡を取るところまでは考えません。 縁は昔のままで繋がっていると信じていますから・・・)  であれば、年賀状自体も社交辞令であって、「電話しろ」なんてこれっぽっちも思っていないと思いますよ。 

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

そんなに複雑に考えることかな? 「ある日を境に」のある日に、いったい何があったのかは分かりませんが、そのことを切っ掛けに心の中で何かが変化したのでしょう。 ただ、そのときの心境は兎も角、「昔は仲が良かった」間柄ですから、時間の経過が変化した心の内を少しずつ元に戻してくれたのかもしれないですね。 年賀状の内容などから、色々と勘ぐってしまいそうですが、単純に「去る者は追わず、来る者は拒まず」でいいのではないですか? まだ先が長いですが、来年の正月に年賀状が来たら返してあげたらどうでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

お前が死んだら連絡してくれ、お通夜くらいは行きますよ。という意味かもしれませんしね。 年賀状を返さなくても送っては来てくれるんだから、そのぐらいの義理はあるってことなのでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

年賀状を送るリストにあなたの名前が入っているだけです 私は結婚式に参列してくれた人は「年賀状を送るリスト」に入れておりますので、疎遠になっている方にも送り続けております 相手から返事がなくてもリストから削除することはしませんので毎年送らせていただいております 別に相手からの連絡が欲しいわけではありませんし、相手に連絡をさせようという意図もありません ただリストに入っているから送っているだけです

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。一体どういうつもりで年賀状を送ってきているのでしょうか?  私結婚してこんな可愛い子供がいるのよ。あなたまだでしょ。私の幸福さを聞かせてあげるから電話しなさい。 2。電話番号を書いているので私から電話しろという意味なのでしょうか?  はい。僕なら電話がかかってきたら、「ちょっと待ってね」といって、どこかへ遊びに行きます。「

関連するQ&A

  • 昔の男友達との連絡

    高校を出てから通っていた専門学校で、仲の良い男友達、A君がいました。 彼には彼女がいたので、付き合っていたわけではないのですが、二人で出かけたり仲良くしていました。 卒業後、数年そんな感じでしたが、彼が結婚し、なんだか連絡しづらくなり、疎遠になっていました。 私も結婚し、ふと彼がどうしてるかな?久しぶりに話してみたいなと思いました。 しかし、電話番号をなくしてしまって、悩んでいたところ、A君の親友B君の連絡先を知っていたのできいてみました。 すると、Bくんが、私の番号をA君に伝えてあげるといってくれました。 待つこと、半年。連絡はなく、B君に聞いてみると、「何のようなのかな?また電話するよ」と言っていたから、もう少し待ってみたら?もう一度俺からも言っておくからと、言われました。 これは、もう連絡もらえないとあきらめるべきでしょうか? ちなみに、久しぶりに、昔のように話がしたかっただけなんです。深い意味はなかったのですが、いやな思いをさせてしまったでしょうか?もやもやしています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 連絡先を教えてくれない友人

    友人C子のことです。 友人C子とは中学からの友人で、よく遊んでいました。 大人になり、C子は結婚し、他県に行きました。 (私は結婚してなく、地元にいます) C子に久しぶりに連絡すると、アドレスが変わっていたらしく、 届きませんでした。結婚したし、遠くに引っ越したし、 今後、会う事もないだろうから、 私の事はもういいと思ったのかな…とがっかりしたのですが、 C子からは毎年、年賀状が来るんです。 (元旦にです。) それで、年賀状に 「連絡先が変わってるのかな?この前、連絡したら 届かなくて…。よかったら、新しいアドレスを 教えてくれるとうれしいんだけど…」 と書き、私のアドレスを書いておいたんですが… ずっとC子から音沙汰なしでした。 私はC子と喧嘩もないし、特に問題があったわけでは ありません。C子から連絡がなく、私も連絡できず… また次の正月。 私はあきらめてC子に年賀状を出さなかったのですが、 また元旦にC子から年賀状が届いてました。 そこには、「元気?子供が生まれて忙しいよ~。 また会いたいね!」と書かれていました。 子供が生まれて忙しいから、 連絡を教えるというメールもできないのかな…? 私はその年賀状の返事に、 「子育て頑張って。もし落ち着いたら連絡先、教えてくだ~い」 と書きました。私の連絡先も書いて。 でも、やっぱりC子から連絡はなしでした。 主婦の方は、一年に一度も連絡できない くらい忙しいのでしょうか…? 確かに子供が生まれたら…多忙なのはわかるのですが、 年賀状をくれるのなら、その年賀状のついでに連絡先を 書いてくれるだけでもいいのに。 それか、もう私と縁を切りたいのでしょうかね? もしそうならば、年賀状を送ってくるのも やめてほしいです。 中途半端に友達のふりをしてくるのが、 どういう気持ちでそうしてるのか、わかりません。 皆さんはどう思われますか? 翌年もその次の年もスルーで、 相変わらず、年賀状だけは元旦に届き、 (私が元旦に年賀状を出さなくても届き、) そして、その半年後になって、C子からメールが来ました。 「ずっと連絡先を知らせるメールをしてたんだけど、 宛先間違いだったのかなぁ~…。あなたに送ったのに あなたから返事がないから心配しています。 これ、無事届いてますか?」 と、C子のメールのアドレスだけ書かれたメールが届きました。 ちなみに、この数年、C子からのメールは 一切届いてません。 そして、宛先間違いならば、届かずに向こうに返ってくると 思うのですが…。 それで、私が「無事届いてよかった。電話番号も教えて?」 と返信すると、C子から返事はなく、 時間は流れ… 年賀状が元旦に届き… 「去年はメールで話せて楽しかったです!」 と書いてありました。子供の写真と共に…。 私の「電話番号教えて」のメッセージは無視でした。 年賀状にも書かれてありません。 その後、C子から電話番号を教えるメールも 一切来ません。 C子について、どう思われますか。 私はどうしたらいいでしょうか。 年賀状もやめた方がいいのでしょうか。

  • 友達に今更連絡

    同じ学部で同じ授業だったことから、大1の後期に仲良くなって放課後にいろんなところへ行ったりしていた友達がいます。 大2の後期に留学があり、お互いに留学中は2~3回電話したりするくらいでした。 帰国して一回遊んでから、お互いに共通の話題がなくなり、さらに連絡するタイプではないので、そのまま今日まで会わず遊ばずになりました。 別に仲が悪くなったわけではないけど、 昔よりも連絡を一切取らなくなりました。 今大学4年ですが、今更連絡したところで、相手は嫌だとおもいますか....?

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。

  • 友達と連絡が取れません・・・・。

    高校から仲の良い男友達(よく一緒に遊ぶ)と2ヶ月前はLINEで連絡取ってたんですが最近になって忙しかったので連絡してなかったのですがまた連絡してみたらがまったく連絡が取れなくなりました。今までこんな事ありません LINEの方も既読が付かず電話もすぐ留守電になってます。 就職が決まって忙しい時期ですがまったく返事すらないので心配です。 家の番号、住所(最寄駅はわかる)は残念ながら知りませんので連絡のしようがありません こういう場合どうすればいいのでしょう? 仲のいい友達なので心配です 何かいいアドバイスありませんか? やっぱり向こうから返事待つしかないのでしょうか・・・。

  • 連絡なくても友達ですが、ここまでくると…

    30代女性です。お互いに「悪友」「腐れ縁」と言い合っていた小学校からの友人がいます。 高校卒業後、私は地元を離れたのですが、帰省の際は必ず会い、電話やメールなどでもたまに連絡をとっており、 もともと筆不精であまり連絡しない友人ですが、お互いの状況が変わるにつれ、機会は減るものの連絡はとっていました。 友人が数年前に地元を去り帰省しても会えなくなってからはどんどん連絡が途絶え、今年ついに年賀状まできませんでした。 確かにもともと連絡をとらない子だし、ここ数年で徐々に減ってきたのは事実ですが、ゼロになったのはショックです。 数年前に大きなけんかはしましたが、その後特にいさかいはなかったです。 たまに声が聞きたくて電話すると、楽しく話すのですが、「面倒くさいから」という理由で出ないこともしばしば。 友人や子供のお誕生日にメールしても、開封はしているのですが(開封通知が来るので)返事もきませんでした。 私が連絡とるタイプなので考え方が違うだけ、と思っていましたが、ここまでくると本当に友達なのか?と思ってきてしまいました。 連絡をとっているだけが友達ではないですが、年に1~2回の連絡まで無視するのが私にはよくわからなくて。 そう考える時点で価値観が合ってないということなんでしょうか? みなさんならどう考え対処しますか?よかったら教えてください。

  • 友達から連絡が来ません

    5年来の友達がいるのですが、今までは電話して向こうが出れなくても必ず折り返しの連絡がありましたが、1週間前に電話しても繋がらずにその後の連絡もありません。こういう場合もう一度連絡してみますか?何か距離を取られているような感じがします。

  • 出産祝いの連絡がありません

    8月頃に一番気を許してる友人からかわいい写真と共に出産の連絡をもらい出産祝い送るね~と話していたのですが何を送るか迷いに迷ってしまい送ったのが11月になってしまいました とてもかわいくて写真映えするので子供の写真を送ってくれる友人が喜んでくれるかなと思い季節的にもミキハウスの耳付きのもこもこのケープに決めました 無事に発送完了メールが届き追跡でも届いたのを確認できたので安心したのですが連絡がなくモヤモヤしています 忙しいからなのか気に入らなかったのか...どう思っているんでしょう? 友人とは何年かに一度会うぐらいで連絡は数ヶ月単位で近況報告をするような仲です私は独身なのでもう少し会って話したいですが環境も違いますし様子を見ながら友人を尊重していました 昔からいろいろありましたが思い返してみると親友と思ってたのは自分だけなんじゃないかとまで思えてきて悲しいです 現在22才で友人とは中学からの仲です

  • 昔の友達に連絡をとりたいのですが

    昔の友達に連絡をとりたいのですが 彼女の実家の番号しか分からないのです 両親が住んでいて今彼女が住んでいるかも分かりません 男の私から気安く電話は気が引けるので中々かけられません 両親からうまく彼女の情報を聞き出す方法を分かるかたいませんか

  • 子供のいる友達との付き合いで悩んでいます。

    ※高校生、大学生、学生の方は回答をご遠慮下さい。すみません。 幼なじみ(幼稚園・小学校・中学校)に10年ぶりくらいに手紙を書きました。 それまでは、お互い連絡を取っていませんでした。 “ずっと友達でいましょう、ずっと連絡しなくてごめんね。”みたいなことを書きました。 “よかったら、メール交換しない?”ってメールアドレスを書いておきました。 手紙やメールはありませんでしたが、1年後に年賀状が届きました。 遅くなってごめんね、みたいなことが書いてありました。 子供が2人いて(幼稚園前の小さな子)写真が載っていました。 メールか手紙を書きますとかいてありました。(でもありませんでした) 私は年賀状にお返事しました。 また翌年、年賀状を書いたのですが、メールアドレスを変更したので よかったらメール下さい、とメールアドレスを書いておきました。 その友人からの年賀状は元旦に届いたのですが、 メールや手紙はありませんでした。 「よく○○(私たちの地元)に行くけど、会わないね、今年は会えるかな?」って書いてありました。 その後、この前道でばったり会いました。 その時、子供を連れていたので短い時間でしたが話をして、 別れる最後に「よかったらメールちょうだい!」と言っておいたのですが、 メールはありませんでした。 私のことが嫌いだったら、年賀状は送ってこないと思うのですが、 幼なじみと言う仲なのに、なんでメールをしたり メールじゃなくても、会ってお食事をしたり等、つきあいをしたいと思ってくれないんだろうと悲しくなりました。 もちろん、私が魅力的じゃないのかもしれません。 子供が小さくて忙しいのはわかりますが、 たまにメールを送ることもできないとは思えないんです。 子供がいる友達はいますが、メールもするし、子連れで食事に行ったりもします。 私はやはりあまり付き合いをしたくないと思われているのでしょうか? かなり気分が落ち込んでいます。