• 締切済み

友達からの連絡

昔は仲が良かったのですが、ある日を境にこちらから電話で連絡しても全く出ることがなくなり、それから2、3年経ってから年賀状が届く様になりました。 中身は子供の写真やら、電話番号が変更されたとの年賀状などで、ここ数年送ってきます。 私は一度も年賀状を返していません。 一体どういうつもりで年賀状を送ってきているのでしょうか?電話番号を書いているので私から電話しろという意味なのでしょうか?

noname#235051
noname#235051

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

深刻レベル度数でいうと、1、2? それほど気にする内容ではないと思います。 結婚、子供さんがおられる年齢とすれば尚更のこと。 貴方を社会人3~5年目、男性と想定してお話をします。 男女、25前後までは、どちらかというと女性の方が結婚を意識するせいか、自立行動が男性を上回るのですが、逆に男性は社会(会社、職場)環境の立ち位置や揉まれ方によって思考及びそれに伴う言動に格差が出て来ます。 ですからこれから経験されると思いますが、久々の同級会に参加して話が合わないことこの上なく!? 社交辞令の昔話は共通の話題として話せますが、「最近は如何よ!?」という話に及んだ途端に話が通じなくなります。 年賀状は恐らく奥様が宛名管理、印刷を担当しておられて、年末に宛名チェックリストでご本人が判断されているのでしょう。(ウチもそうですが、一年に一度名前を見る度に「懐かしいなぁ、如何してるんだろう?」と思いますが、話が合わないことが分かり切っていますので、積極的に連絡を取るところまでは考えません。 縁は昔のままで繋がっていると信じていますから・・・)  であれば、年賀状自体も社交辞令であって、「電話しろ」なんてこれっぽっちも思っていないと思いますよ。 

• nekosuke16
回答No.4

そんなに複雑に考えることかな? 「ある日を境に」のある日に、いったい何があったのかは分かりませんが、そのことを切っ掛けに心の中で何かが変化したのでしょう。 ただ、そのときの心境は兎も角、「昔は仲が良かった」間柄ですから、時間の経過が変化した心の内を少しずつ元に戻してくれたのかもしれないですね。 年賀状の内容などから、色々と勘ぐってしまいそうですが、単純に「去る者は追わず、来る者は拒まず」でいいのではないですか? まだ先が長いですが、来年の正月に年賀状が来たら返してあげたらどうでしょうか?

• eroero4649
回答No.3

お前が死んだら連絡してくれ、お通夜くらいは行きますよ。という意味かもしれませんしね。 年賀状を返さなくても送っては来てくれるんだから、そのぐらいの義理はあるってことなのでしょう。

• agehage
回答No.2

年賀状を送るリストにあなたの名前が入っているだけです 私は結婚式に参列してくれた人は「年賀状を送るリスト」に入れておりますので、疎遠になっている方にも送り続けております 相手から返事がなくてもリストから削除することはしませんので毎年送らせていただいております 別に相手からの連絡が欲しいわけではありませんし、相手に連絡をさせようという意図もありません ただリストに入っているから送っているだけです

• SPS700
回答No.1

1。一体どういうつもりで年賀状を送ってきているのでしょうか?  私結婚してこんな可愛い子供がいるのよ。あなたまだでしょ。私の幸福さを聞かせてあげるから電話しなさい。 2。電話番号を書いているので私から電話しろという意味なのでしょうか?  はい。僕なら電話がかかってきたら、「ちょっと待ってね」といって、どこかへ遊びに行きます。「