• ベストアンサー

友達に今更連絡

同じ学部で同じ授業だったことから、大1の後期に仲良くなって放課後にいろんなところへ行ったりしていた友達がいます。 大2の後期に留学があり、お互いに留学中は2~3回電話したりするくらいでした。 帰国して一回遊んでから、お互いに共通の話題がなくなり、さらに連絡するタイプではないので、そのまま今日まで会わず遊ばずになりました。 別に仲が悪くなったわけではないけど、 昔よりも連絡を一切取らなくなりました。 今大学4年ですが、今更連絡したところで、相手は嫌だとおもいますか....?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

お相手の方(以下、「友達」)とあなたの関係は、以前と今とで劇的に変わったわけではないと感じました。 友達はまめに連絡するタイプではないのでやり取りがなくなった様ですが、それはあなたも似たり寄ったりです。お二人のどちらかが連絡を取っていれば関係は続いていたのですから、あなたも友達に連絡はしておらず、共通の話題がなくなったためもあって自然消滅してしまっているのが今の状態なのでしょう。 友達も、あなたと同じ様に、時々は淡く「そう言えば、最近は〇〇(あなた)さんとお話してないなー」などと思い出すことがあるのかもしれません。 今、「淡く」と言いました。友達とあなたは、同じ授業など、状況的な接点があればわりと頻繁に会ったり電話などしたりするし、接点がなくなれば連絡はまれになる、そういう距離感のお二人なのです。 そんな関係は大学一年の当時も今も余り変わっていません。今も「淡い関係」の延長線上にいるのですから、難しく考えずに単に「久しぶり!」と連絡をしていいのではないでしょうか。 大学四年なら就活とかお仕事のお話ができると思いますが…。そちらが終わっているなら「久しぶりにどこか出かけようか!」と誘ってみたっていいでしょう。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#248095
noname#248095
回答No.2

今更って事は無いと思いますよ。 会っていない期間に、お互い色々有ったのでは?(何も重大事でなくても良い) だからこそ、話せる事も多いのでは? 4年も5年も空くと、さすがに今更連絡するのもと気が引けます。でも質問者様ぐらいの期間の空きなら、大丈夫です。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます