• ベストアンサー

友達に今更連絡

同じ学部で同じ授業だったことから、大1の後期に仲良くなって放課後にいろんなところへ行ったりしていた友達がいます。 大2の後期に留学があり、お互いに留学中は2~3回電話したりするくらいでした。 帰国して一回遊んでから、お互いに共通の話題がなくなり、さらに連絡するタイプではないので、そのまま今日まで会わず遊ばずになりました。 別に仲が悪くなったわけではないけど、 昔よりも連絡を一切取らなくなりました。 今大学4年ですが、今更連絡したところで、相手は嫌だとおもいますか....?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.1

お相手の方(以下、「友達」)とあなたの関係は、以前と今とで劇的に変わったわけではないと感じました。 友達はまめに連絡するタイプではないのでやり取りがなくなった様ですが、それはあなたも似たり寄ったりです。お二人のどちらかが連絡を取っていれば関係は続いていたのですから、あなたも友達に連絡はしておらず、共通の話題がなくなったためもあって自然消滅してしまっているのが今の状態なのでしょう。 友達も、あなたと同じ様に、時々は淡く「そう言えば、最近は〇〇(あなた)さんとお話してないなー」などと思い出すことがあるのかもしれません。 今、「淡く」と言いました。友達とあなたは、同じ授業など、状況的な接点があればわりと頻繁に会ったり電話などしたりするし、接点がなくなれば連絡はまれになる、そういう距離感のお二人なのです。 そんな関係は大学一年の当時も今も余り変わっていません。今も「淡い関係」の延長線上にいるのですから、難しく考えずに単に「久しぶり!」と連絡をしていいのではないでしょうか。 大学四年なら就活とかお仕事のお話ができると思いますが…。そちらが終わっているなら「久しぶりにどこか出かけようか!」と誘ってみたっていいでしょう。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#248095
noname#248095
回答No.2

今更って事は無いと思いますよ。 会っていない期間に、お互い色々有ったのでは?(何も重大事でなくても良い) だからこそ、話せる事も多いのでは? 4年も5年も空くと、さすがに今更連絡するのもと気が引けます。でも質問者様ぐらいの期間の空きなら、大丈夫です。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たまに連絡を取り合う友達との話題は?

    学生時代の友達や、離れて暮らす友達の中には、年に1回~数回という少ない頻度で連絡を取り合っている友達が数人います。 私のように、極たまに連絡を取る、昔からの友達がいる、女性にアンケートです。 主にどのような話題になることが多いですか? 女性の場合、特にだと思うのですが、学生時代の友達でも、その後の生活スタイルが人によりかなり変わってきますよね。 結婚した人、子供を産んだ人、専業主婦、独身でバリバリのキャリアウーマンなどなど。 そしてその変化が軋轢を生むことも少なくありません。いくら昔仲が良かったとしても・・。 子持ちの人と不妊の人 専業主婦とキャリアウーマン 既婚者と独身 これはあくまでわかりやすく書いたまでですが、今の日常を話しているだけなのに、相手をムッとさせてしまうことがあると思います。 例えば、不妊で悩んでいる人に子供の話ばかりするとか、独身キャリアウーマンに旦那のノロケと専業主婦の愚痴ばかり言うとか。 だから、私はついつい、その友達との共通の話題を探して話すことが多くなってしまいます。 例えば、共通の友達の話題とか、共通の趣味の話とか、親同士を知っていたらお母さん元気?とかです。 でも、最近、ある人に指摘されました。 話題がいつも同じようなことばかりだよねと・・・ どうやら、相手は私の生活に変化がないと思ったみたいです。 私だっていろいろありますが、その友達に話す話題ではないと思って話していないだけなのですが・・・ こんな風に気を使わず、何でも話してしまえばいいのでしょうか? みなさんは、どうされていますか?

  • どうしても仲良くなりたい男友達がいます

    どうしても仲良くなりたい男友達がいます 私は女で、今大学生なのですが、同じ授業をとっている 男友達がいて、その彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 外国語の会話の授業なので結構話しをする時間も長く、 メアドも交換しています。 その授業しかかぶっていないので、とても親しいわけではありません。 その授業は前期と後期で別れています。私もその彼も後期はとっていないので 後期からはもう会えなくなってしまいます。 その上、その彼は4年生なので、来年は卒業してしまいます。 このままだと、前期が終わったらおそらくもう連絡をとることもなさそうです。 付き合いたいとかそういう感情はなく、 話をしていてビビと仲の良い友達になりたいと思ったのですが、 どうやったらもっと彼と親しく仲の良い友達になれるでしょうか?

  • 友達と連絡がつかない

    2〜3ヶ月に一度は会っていた 学生時代の友人と 3年前の年末に飲み会に誘って、 1ヶ月あとに断りの返事が来てからあまり連絡がつかなくなり、心配です。 お互い女で30歳前です。 披露宴と新居は呼んだら来てくれて、呼び返しはされませんでした、なんか共通の友達が私のこと嫌ってるみたい?です。 SNSはFacebook以外はアカウントが消えてました。電話をかけたら「このアカウントは電話できない」とアナウンスされて、手紙を2回送ったのですが、返信はありませんでした。メッセージも半年以上既読はついてません。 引っ越しの連絡と 共通の友達の連絡先を聞かれたのと、他の友達への伝言をお願いされました。

  • 友達と会うのが怖いです。

    留学仲間とはとても仲が良く、帰国して1年くらいたつのですが、連絡を取り合いちょくちょくあっています。男女ともいい子ばかりで、自慢の友達です。 なのですが。。。なぜか帰国してからみんなと会うことに違和感を感じるようになり、お誘いの連絡が来ると、「行きたくないなぁ」と思うようになりました。 もともと、私はおとなしめな性格、みんなは社交的な性格をしており、タイプも違います。留学中は、多くの友達をつくりたかったため、頑張ってよくしゃべるように心掛けていましたが、帰国してからは元の静かな私に戻ってしまったようで、みんなのイメージの「割と明かるい私」と本来の「静かな私」にギャップができてしまったようです。 先日、留学仲間で集まった時も、みんなはワイワイしゃべってる中、私はみんなの話を聞いて、笑ったり、突っ込んだり、質問したりはしますが、自分から話題を提供することはあまりできませんでした。なんとか留学時代の、普通にみんなと話せてた私に戻ろうと思っても、環境なのか、どう話していたかがわからず、できませんでした。 みんな優しい人たちなので、気を遣わせてるんじゃないかな、とか、そんなこと思う人たちじゃないけど、「コイツ、ノリ悪いな~、めんどくさいな」とか思われそうで会うのが怖くなりました。現に留学中、仲が良かった男の子の私に対する態度が冷たくなったような気がして、すごくショックでした。。。 もともと留学仲間も、私があまり社交的じゃないと認識してると思いますが、留学中の私と比べると、かなり静かになってしまったので(これが本来の私なのですが…)、みんなも疑問に思っていると思います。 また私は中学校から大学までずっと女子高だったため、女の子とはうまく話せても、男性とは普通に話すことが苦手です。留学中はあまり性差を意識することがなかったのですが、日本に戻ってきて「男性苦手」も復活してしまったようです。そしてなぜかみんな私が「純粋で女の子らしい人」だと思い込んでいるようで、あまり下手なことが言えないな、と思うようになり、さらにしゃべることができなくなりました。 みんなとの差を作ってしまったのは私だし、頑張ってしゃべろう、といきこんでみんなと会うようにしていたのですが、なかなかうまくいかず、私自身もどっと疲れてしまうようになりました。そしてみんなに気を遣わせてしまい、嫌われるくらいなら、会いたくないと思うようになりました。 でも、彼らがいたからこそ、充実した留学生活が送れたのも事実です。感謝してもしきれないくらいで、本当に大好きなんです。決して縁を切りたくない、一生つきあっていきたい子たちです。 今はまだ何とか誘われたら行くようにしていますが、みんなと会うことを考えたら緊張で夜も眠れなくなり、先日ついにコミュニケーション手段としてつかっていたfacebookを一時的に利用停止にしてしまいました。。。 これからもできれば留学仲間とはうまく付き合っていきたいと思うのですが、話さなきゃというプレッシャーと、会った後の落ち込み具合が半端じゃありません。いつかみんなと会わなくなるようで、自分が怖いです。 そこで質問なのですが。本来の自分と、友達がイメージする自分にギャップがあるとき、皆さんはどのように友達と付き合っているのでしょうか?本当に、なぜ留学中の私に戻れないのか謎です。。。

  • 急に連絡のとれなくなった女友達

    会社の仲間と月1で仕事の後にテニスをする集まりみたいなものがあるのですが、そこで仲良くなった女の子の後輩と急に連絡がとれなくなりました。 2ヶ月程前から勤務先が違うので言い合えるお互いの仕事の悩みや、共通の趣味や話題で毎日メールしたり、月1回程ご飯に行ったりする仲になりました。普通の友達関係というか先輩後輩という仲で凄く健全に接していました。 先月会って「今日は楽しかったです。次は○○に行きましょうね~」なんて話をしていて、その1週間後くらいからメールの返事がなくなり、心配して電話したら出ず、その後メールで「メール返せてなくてごめんなさい。元気です。」という返事が最後になりました。 会った時何か失礼があったりした訳でもなさそうですし、その後のテニスの集まりにもその子は女の子1人にも関わらず参加してたり、自分がプレ-しなくて見学だけでも来ています。しかも他にすごく仲の良い会社の同僚がいるとかいう感じでもないので静かにしていることも多いです。 集まりで会った時も自分とも普通に話す感じで、何かあった?と聞いても「全然。」みたいな感じでした。 短い時間ですが会社の人でここまで色々な話をした人が自分にとって初めてで、前みたいに普通にメールし合ったり、たまに会って近況報告したりできる仲に戻れるものなら戻りたいのですが、何故急に連絡がとれなくなったのか全く分からずどうすればいいのか全く分かりません。 是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 親しい友達と連絡が取れなくなりました

    40歳の女性です。 高校からの友人Aと連絡が取れなくなり半年以上が経過しました。高校を卒業していこう、同じく同級生のBととも3人でランチをしたりのみ新田り親しくしており、Aとは二人で過ごすこともしばしばありました。海外旅行にいくとお土産を必ず贈りあう仲でした。しかしコロナ禍になってから会うことが出来なくなり数か月に一回連絡を取るようになりましたが、去年の終わりにラインでメッセージを送っても既読にならず連絡が取れなくなりました。おかしいなと思いBに確認したところBも連絡が取れなくなっていました。 それからAの携帯に何回か電話を掛けましたが鳴るのみで話すことはできませんでした。Bは「誰とも話したくない時期かもしれないからそっとしておこう」というのですが、そういうタイプの人間ではAはなくいつも元気なタイプでした。 この場合手紙を送る、実家に電話をかける、探偵を利用し追跡するなどありますが、皆さんならどうされますか? また最後に連絡した時も何ら変わりなく当たり障りのないラインでのメッセージで会話もしていません。コロナが落ち着いたら会おうみたいな内容で、喧嘩したとかそういったことも全くありませんでした。 ただラインのうえではまだ表示されているのでアカウントは存在するようです。

  • 彼女がいる友達が気になる。

    現在私は彼女がいる友達を気になっています。 私たちの元々の出会いは半年前、留学先のアメリカで友人の友人として知り合いました。その時彼には4年近く付き合っている彼女が日本にいて、私達は3回ほどグループで遊んだだけです。 その時点で彼と彼女はうまくいっていなかったらしいのですが、とりあえず遠距離を続けていた状態で、私は漠然と彼みたいなコ良いなぁと思っていました。 彼と私は日本での地元が近く、帰国しても遊べるねーと言い合っていただけで、私の帰国後あまり連絡を取らず2ヶ月が過ぎました。 その後彼が帰国し、1ヶ月後くらいに「ゴハンしよう」と連絡があって飲みに行きました。 その時は彼女とうまくいっていない事の相談(お互い冷めているかもしれない、距離がある気がする)と、留学先での思い出話で盛り上がり、2軒目3軒目となってマックに泊まると言うのでうちに泊めてあげました。 泊めた時も全く何にも無くそのまま朝になり帰っていきました。 私は彼といると素でいられて、彼を気になっています。 が、彼にはうまくいっていないとはいえ4年付き合っている彼女がいて、この状態で私はどうしたら良いのかわかりません。 彼に嫌われてはいないと思いますが、彼から見て私はおねえちゃん的存在だと思います。(彼は2個下) この状態でどうしていったら良いんでしょうか・・・?

  • あまり親しくない男性が気になっていますが…

    こんばんは。 私は大学の同じ学部の男性が気になっている二十歳になる女です。 彼とは授業やゼミが一緒だったという接点がありましたが、仲良くなれずに学期が終わってしまいました。顔見知り程度の仲です。 最近一二度、授業の合間に少し話しました。元々その人の雰囲気や外見に好印象を持っていたためか、話せて嬉しく、すごいときめいてしまいました。 勇気を出してメアドを教えてもらい、授業やテストのことをメールしました。一回目は思ったより続きましたが二回目は少ししか続きませんでした。 が、共通のテストも終わってしまい、春休みになってしまいます… ここで皆様に教えていただきたいことがいくつかあります。 ●私は彼とはあまり親しくないのに好きになってしまったのか? よく知らないのに好きとかありえますか? 私は彼氏いない歴=年齢と言ってもいい恋愛経験なので、焦って無理矢理好きな人を作ろうとしてるだけなのかなって思います。またはミーハー心か… ●どうやってメールで親しくなるか?メールはちょっと苦手で特に共通の話題がないときついです。でも春休みだと話題に困ります。まだ気軽にメールできません。 ●普段はあまり話さない、特にお互い友達といるときに教室で会ってもスルーしてしまう程度の仲(話せたときはいずれも一対一のときでした)なのに頻繁にメールが来てしかも馴れ馴れしかったら男性は引きますか? 以上について何かアドバイスや体験談なども教えていただけたら嬉しいです。 なにぶん男慣れしていなく、理性では恋ではないと否定しつつ、もっと彼のこと知りたい、私のことを知ってもらいたいと考えてしまい、混乱してます。 ゆえに長文でわかりずらい文章になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達が欲しい

    25歳になりましたが、最近友達が減ったような気がします。 周りの友人(付き合いが浅い)をみていると、共通の友達が何人もいて週末になるとパーティをよくしています。 facebookをみていると帰国子女のコミュニティは非常に狭いなぁとかんじるのですが、わたしはパーティに呼ばれたり、軽い飲み会に誘われません。 私が仲がよい友人はよくみていると一匹狼タイプが多いみたいです。 どうやったらわいわい定期的に集まれる友達ができますか? すごくさみしいです。