• ベストアンサー

制振材

自動車等の制振?制震?材にレジトレックスと呼ばれるアルミニウムが使われているようですが、 なぜアルミニウムに制振効果があるのでしょうか? アルミニウムの厚みも関係あるのですか? よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

やってみればわかるんですけどね。 振動を抑えればいいんです。 振動とは変形を伴うものなら、その変形を抑止すればよく、反射するものなら反射させないようにすれば良いという話になります。 簡単に言って、布テープを貼れば、効果はわかるはずです、 布テープのようなものでも、布と接着剤で制振効果ありますし、布の柔らかさでも、反射を止める効果もあります。 何でもかんでも重くなくてもその効果を作ることはできます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

>基本的に自動車の車体は鉄で造られていますよね。鉄よりも柔らくて軽いアルミニウムになぜ制振効果があるのでしょう? 根本的に考え方が違います。 #3の回答者さんが指摘している通り 制振シートは (拘束タイプ) 制振材料(ゴム等)と拘束層(アルミ層)を張り合わせたシートを 振動物に貼り 振動によって振動物の表面が曲げ変形を繰り返す場合、 制振材料が伸縮やずれ変形を生じ、(材料面と拘束面で) 材料の内部摩擦によって、振動エネルギーが熱エネルギーに 変換され、 振動が減衰されます。 振動しているガラス窓にガラスより圧倒的に柔らかい手を 押し当てても振動を抑制することができるでしょう。 そんなことです。(非拘束タイプ) ここで振動を制振するのはゴムや手です。

xedos
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。

• nagata2017
回答No.3

地震の震ではなく 音の振動の振です。 硬いものほどよく振動を伝達するという意味でしょう。 金属板としてのアルミではなく 薄膜のアルミです。 薄膜のアルミとブチルゴムを貼り合わせたものです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

>自動車等の制振?制震?材にレジトレックスと呼ばれるアルミニウムが使われているようですが、 日東電工のレジェトレックスですね。 https://www.nitto.com/jp/ja/products/group/sealing/legetolex/001/ 軽量にする為にアルミをつかっているということでしょう。 接着剤のついたシート状のものです。 ロールスロイスなんかは高音用の吸音材と低音用のシート状制振材をつかっているようですが。 工事現場などで使われる防音シートなどは鉛を使っているので 相当重いです。 振動させないという意味では重量のある材料の方が有効ですが 車では重いと困るでしょう。 直接貼ってボディの振動を軽減して騒音を減らします。

xedos
質問者

お礼

xedos
質問者

補足

ありがとうございます。 基本的に自動車の車体は鉄で造られていますよね。鉄よりも柔らくて軽いアルミニウムになぜ制振効果があるのでしょう? 鉄の1/3の自重、2/3の強度から計算?したとしても指で曲がるようなアルミニウムが制振効果があるというのが理解できません。 湿布のように貼り付けたアルミニウムが構造材ほどの存在になっているとも思えませんし。 重くすることで制振効果があるというのであれば、比重の重いタングステンをアルミニウムと同じ重量を貼り付けても同じ効果があるということになるのでしょうか? レジェトレックスと同じ重量の1円玉を接着剤で貼り付けたらレジェトレックスと同じ効果があるのでしょうか? 何故アルミニウムなのか?安価で入手し易く加工もできるからなのか? 鉛が重いので制振効果があるというのは想像できます。柔らかくて加工もし易いですしね。それならアルミニウムじゃなくて同重量の鉛でもいいのでは? おっしゃる通り(元々の鉄板よりも)重くなれば振動しにくくなるということに尽きるのでしょうか。

回答No.1

レジトレックスは制振材ではありません、防音材や音などの防振材と言うより吸音材です 制振材は振動にたいして制動を行う材質です、車で使用されているのはサスペンションのダンパー(ショックアブソーバー)、車では使用されていませんが、アルファーゲル、ソルボセインなどの特殊ゴムです。

xedos
質問者

お礼