兵庫県相生市駅前の土地利用について

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県相生市駅前の土地利用についてアドバイスを頂けたら助かります。
  • 相続した土地を有効に利用したい気持ちもありますが、どのような利用方法があるでしょうか?
  • ハイツ経営や駐車場の利用などの案も検討しましたが、具体的な助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地利用について(兵庫県相生市駅前)

アドバイスが頂けたら助かります。 嫁のお父さんが亡くなり遺産相続で兵庫県の相生駅近くに88坪の宅地を相続しました。ただ家の建てる予定はないので現状では固定資産税を払うだけで負担になっています。そこで○○ホームや○○建託にハイツ経営を提案したもらったり駐車場に利用する案とかを検討しました。(駐車場は需要がないので不可との回答でしたが)相生駅近くで電車には便利な場所なのですが地価は少しづつ下がってきている状態です。 2社のハイツ経営の提案はいづれも利益が出るような提案でしたが家賃保証は最初の10年間でその後は需要によって変動するとの事でした。ただし2社とも過去にデフォルト(支払が家賃収入を上回る事?)は1回もないと説明を受けました。これを信じていいのでしょうか?友人の一人で地方銀行に支店長をしている友達がいるのですがお客さんで何度かもめているケースがあるよとも聞いています。 いっその事売ってしまうという案もあるとは思うのですがせっかく相続した土地ですので有効に利用したい気持ちもあります。何か有効な利用方法等ないでしょうか? 長々と記載して申し訳ありませんが何か妙案をお持ちの方があればお教え頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

土地が2つに分けてもそれぞれが公道に接する事が出来れば、戸建て賃貸をお勧めします。 土地の半分を売却します、その売れた金額で残り半分の土地に一軒の家を建てます。 最悪は資金不足なら僅かなローンも組めます。 そして建てた家を自己所有にして賃貸をすれば、毎月家賃収入り固定資産税を支払っても毎月ある程度の主入は有りますし、折角相続した土地を全て手放してしまう事も有りません。 最悪暫く入居者が居なくてもローンが無ければ殆ど負担は有りません。 土地付きの1戸建てを所有していれば、仮に将来お子さんが独立して住みたいと言えば入居さえ居なくなれば、そのまま譲ってあげる事も可能です。 ただ素人では出来かねる事業と思いますので近くの住宅会社等で、その辺のノウハウや経験をお持ちの所を探すと良いと思います。 相生くらいなら、お勧めの住宅会社は知っていますが、ここで紹介するのはPRなると思いますので差し控えます。 全国的な住宅会社でない方が良いと思いますが探してみてください。 過去にデフォルト(支払が家賃収入を上回る事?)は1回もない・・等はあくまで営業トークで当てになりません。 兎に角借金をなるべくしないで、僅かでも収益を上げるようにすれば、儲けは少なくとも損する事は有りません。 太陽光発電は売電価格は安くなる一方でいずれは0になる可能性もありますので、手を出してはダメだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

ド級の田舎ですから賃貸に出す。または貸し倉庫として、利用するは?88坪で微妙ですね更地にすれば固定資産が上がるし。ソーラー発電や、お庭で畑をしたり、特に御位牌を置いてるわけじゃ無いなら、いづれかは、ですね。

• nagata2017
回答No.4

駐車場は需要がないので不可との回答 そりゃあ そんな会社に聞けばそういう回答になるでしよう。 だって駐車場ではその会社は儲からない。 駅の近くで需要がないということはないと思います。 とりあえず投下資本が少なくてすみますから 駐車場にしておいてもいいと思います。 質問に出ているその会社以外を使って。 あるいは プレハブの店舗で短期貸しというのもあります。建設費の資本投下が少しですむ。

toruthan
質問者

補足

nagata2017さん 回答ありがとうございます。 駐車場たしかに取り敢えず固定資産税をまかなえたら良いので一度地元の不動産屋さんに相談してみます。アドバイスありがとうございます。

• seble
回答No.3

デフォルトというのは破産という意味です。 相生市というのは知りませんが、駅前で駐車場の需要すらないとなるとかなり厳しいと思います。 ただ、新幹線の駅でもありますよね?でも駐車場は足りてる? 周辺の商業施設や人口移動はどうでしょう? それなりに人が集まるなら、飲食店ビルとかカラオケboxとか。でも、それなら駐車場もやってけるはず。 不動産屋としては駐車場は利益になりません。自身が手を出す部分がほとんどない。何か建てるならそこそこの手数料を取れますから、建てる方向で勧めてくるでしょう。

• neneco3
回答No.2

有効に利用するためには、土地以外の余剰財産が、あなたの手元にどれくらいあるかということが重要ですよね。賃貸経営をお考えになったようですが、ローンで建物を建てて、賃貸収入を返済に充てるという計画なら、入居者が減ったり、家賃を下げなくてはいけないような状況になった時、ローンを払いきれなくなるリスクがあります。建築費用を即金で支払える、あるいはローンを抱えても負担にならないような経済状況であるのなら、賃貸経営というのは有効利用かもしれませんが、家賃収入が減ったり途切れたりしたら、即座に今の生活自体が危機にさらされるような状況なら、手を出さないほうが賢明だと思います。  今は不動産ではなく負動産と言われることもあるように、土地を持っていても税金がかかるばかりで、持て余している人も多くいます。固定資産税の負担が重いというだけなら、地元の自治体に、公園用地として寄付できないかと相談してみるのも良いかもしれません。住宅地域内の公園は減ってきていますし、災害の際には避難場所としても活用できます。子供の声に寛容な人が多い地域で、待機児童が多い自治体なら、保育園用地として活用してもらうことを相談しても良いかも。金銭的にはあまり潤わないかもしれませんが、感謝はされると思いますよ。

toruthan
質問者

補足

neneco3さん ご丁寧にありがとうございます。今提案を受けてるハウスメーカーの2社はローンを組んでの35年間一括借上の提案です。建築費用の3分の1位なら即金で支払える程度のお金はあります。私としては決して給料は多い方ではないので定年後の年金にプラスαの家賃収入は魅力ではありますがローンの方が家賃収入を上回る状態が生じる事に怖さがあります。新幹線が停車する駅だとはいえ人口は徐々に減っていますし地価の徐々に下がってきています。やはりこの辺りのリスクは本人が取って判断するべきなのでしょうね。。

• cactus48
回答No.1

ソーラー発電の会社に土地を貸したらどうでしょうか。