• ベストアンサー

ヘッドライトカバーレンズ等の黄ばみ除去や研磨

少しでも綺麗にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ケミカル使うやり方でも研磨の場合の手順でも構いません。 いくつかの方法や道具類など、詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.6

こんにちは 当方はポンコツ車で15年を経過した車です。 夜間一目見ただけで”暗い”と感じるほどレンズが黄ばんでいました。 そこで耐水ペーパー800番、1000番、1500番で黄ばみを落とし、 仕上げにサンスターホワイトという安い練り歯磨きで磨き上げました。 結構疲れますが、1目で明るさが戻った印象になります。 但し、3ヶ月から半年ほどでやはり明るさが減少してきますので 暇な時にサンスターホワイトのみか、1500番で磨きを入れるかして 現状を維持しております。 どうせ、100回磨こうとレンズが薄くなるわけではないせいぜいコンマ何mm 削れるだけ、 ただ少々腕が疲れる! 黄ばみを安価に防ぐ手だてがあれば良いのだが今のところ見つかりません。 追伸 レンズ周辺はマスキングテープで保護は必ずやった方が後悔せずに済みます。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 耐水ペーパーでやる場合はその番手を買ってみます。 削った後の紫外線防護材が知りたいです。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.5

きれいにするには数種類の荒さの違うコンパンウンドをつけて 磨くしかないです。 電動のサンダーにつけてつかうバフも必要ですし 塗装面を保護する為のマスキングもしないといけません。 一回しかやらないのなら業者に依頼してやってもらった方がいいと思います。 技術が必要ですから初めてやっても上手にできるとは限りません。 この回答を含めて こんな場所の回答には真偽の検証はなされていないので うそも間違いも含まれますから それは自分で検証するなり調べるなりして自分で判断するしかありません。 やってみて失敗したという事例もネット上にはあるので ここで回答を得たとしても自分で更に調べないといけませんから #4の回答者さんはそれを言いたいのだと思います。 ここでもヒントぐらいは得られるでしょう。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 パフは持っていませんが、サンダー(ハンドル付きのグラインダー)は持っています。 マスキングも百均のビニール付きを買う予定です。 削った後の紫外線防護材が知りたいですね。

weedmaster
質問者

補足

追記ですが、もちろん回答を鵜呑みにはしません。 ネットでの検索も同様です。 玉石混淆だと思っています。 失敗やもっと適切な方法の見落としを経て、今はそれの真偽を見分ける力は多少は付いていると思っています。 回答して頂いた中から自分でやり易そうな物やCPが良い物を選んで試しています。 実行するかどうかを最終的に決めるのは自分ですので。 実際にやったことない物事は自分なりに早く理解するためのやり方で、OKWAVEで得られた情報→ネット検索をして詳細な物を得る、という順番が多いです。 またよろしければ回答お願いします。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.4

カー用品店に行けば、その手の商品は売られています。分からなくても店員に聞けば教えてもらえます。また、ここに書いた質問を内容を検索しても、大量に情報は得られます。動画サイトに作業方法を上げている人もいます。

weedmaster
質問者

お礼

なるほど

• oska2
回答No.3

>少しでも綺麗にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 大手カー用品店で安価に販売している「油膜・くもり予防」ですかね。 「クリーンビュー」約300円。 若しくは、台所にある「クレンザー」で磨いて下さい。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 試してみます

• Kaneyan-R
回答No.2

ホームセンターでピカール(金属磨き 400円くらい)と、100均でマイクロファイバークロス買ってきて、磨く。 磨いたら、しっかり拭き取る。そのままだとすぐ黄ばむので、脱脂してコーティング剤を塗るか、プロテクションフィルム(当然クリア)を貼る。 コーティング剤は市販のものでOKだけど、必ずレンズ可の奴で。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 コーティング剤なのですが、具体的にどのような物があって適しているか教えてください。 レンズ可ということは無溶剤系とうことですかね?

回答No.1

ダイソーで売っている「ダイヤモンドウロコとり」ナノダイヤなので研磨しても白濁しないけれど、確実に研磨できるので、ほぼ仕上げ研磨がいらない、もしするならナノコンパウンドで磨くくらい、とにかく簡単に削れる。 やり方はライトを濡らして、こするだけで、黄色の水になるので、黄色がなくなるまで水をかけてひたすら研磨するだけ、少し疲れるが、耐水ペーパーよりはるかに簡単に短時間で研磨できる。 仕上げはヘッドライトの素材によつて変わるが、クリアーをスプレーしておくとか、紫外線防護塗料を塗布するとか

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 紫外線防護塗料なのですが、具体的にどのような物があって適しているか教えてください。