• ベストアンサー

樹脂製のヘッドライトレンズの研磨は簡単?

お世話になります。 車齢10年の樹脂製のヘッドライトのレンズですが、傷(ごく浅い擦り傷)が目立ってきました。 数社より、研磨タッチアップの商品が出ているようですが、安易に自分で磨くことが可能なのか、躊躇しています。 自分で磨きだして、全部曇りガラスみたいになったら、ちょっと、ショックも大きそうですし!! 磨いたことのあり経験者の方、失敗談成功談、お勧めの商品、方法、など、お教え頂ければ幸甚です。 なお、当方のレンズの痛み方は、「浅い傷」といった感じで、数年前に良く見かけた、「樹脂が黄ばんで見える」という感じではありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

DIYでも作業は可能ですし、全部クモリガラスの様になる事はありません。 ですがDIY用のケミカル商品も結構良い価格していますし、ハッキリ言ってプロに任せた方が、その仕上がりの違いは歴然です。 お店によっても違いますが、プロに樹脂ヘッドライトカバーを研磨してもらっても、それほど驚くような価格には成りませんよ。 それこそプロがやれば、一度カバーを全面クモリガラスの様に成るまで研磨してからポリッシャーなどで再度ピカピカになるまで磨き上げます。 私の場合は、車検時にサービスでしてもらっています。 黄ばんだり傷ついていたライトカバーが、ピッカピカの状態で戻ってきますよ。 磨きや塗装に関しては、少々お金を払ってでもプロに任せた方が、失敗も無いし綺麗ですよ。 先ずは近場のお店で見積もりしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • ヘッドライト研磨を色々試してみました。

    ヘッドライト研磨を色々試してみました。 どうしてもダメでしたのでこの場をお借りします。 ヘッドライトのレンズカットを全てポリッシャーで除去しました。 (光軸等はリフレクター側で照射範囲を決めているタイプですので、光は拡散はしないです) ポリッシャーで 60-120-240-400-600-800-1000 手磨きで 1200-1500-2000 その後ポリッシャーに液体コンパウンドを付けて磨きましたが、本来の透明さが戻りません。 何故か少し白くくすんだ状態です。 液体コンパウンドでも磨いておりますが、アクリルが綺麗にならなく、白く濁った感じです。 磨き方が悪いのかと思い、 400番からもう一度手で磨きましたが、やはり透明感が出せません。 予備で持っているヘッドライトですので、現状車に乗れなくて困っている訳では有りませんが、何か方法は無いでしょうか? 単純に目を細かくしていけばアクリルはピカピカになると思っていました…

  • ヘッドライト樹脂カバーのメンテナンス

    ヘッドライトカバー(ポリカーボネート樹脂カバー)が劣化しないようにしたいのですが、 なにか良いメンテナンス方法はありませんでしょうか。 ポリカーボネートは高温と多湿環境では加水分解して劣化(変色や表面荒れ)するそうですが 無知からボディ用の親水性のコーティング剤を塗布しておりました。 雨降りのたびに白濁するので歯磨き粉を水で薄めてガーゼで研磨しております。 しかしクリアーになるのは研磨後数ヶ月の一時的なものです。 恒久的に保護できないかと思い樹脂用のクリーナーや樹脂レンズ用マニュキュアなど 市販のケミカル製品をいろいろ試してみましたがかえって表面が荒れてしまいました。 購入後6年間青空駐車で、日陰になる右側カバーは擦り傷は目立つものの透明度は高いのですが 西日のあたる左側カバーはかなり黄色に変色しています。 デーラーで交換見積もりしたのですがカバーのみ6万円、脱着と光軸調整で1万円と聞いて 諦めました。

  • 車のヘッドライトレンズ内側の研磨について

     私の愛車は初期登録から11年目を迎え、今年の8月には5回目の車検を受ける予定です。 そのヘッドライトのことですが、車検に合格するだけの照度はあるものの、感覚的に少々暗さを感じるようになりました。(バッテリーは新品に交換したばかりです。)  そこで、カー用品店で購入したレンズの研磨剤で磨いたところ、表面の黄ばみが取れてかなりスッキリしましたが、表面がキレイになった分余計に内部の黄ばみが気になって仕方ありません。  つきましては、 (1)レンズの内側を研磨できるツールや方法がありましたら、教えてください。 (2)素人には不可能で専門家に依頼するしかないとしたら、その依頼先や依頼方法について教えてください。 (3)おおよそで結構ですので、上記二点の費用について教えてください。  

  • CB400SFのヘッドライトが

    93年式のCB400SFに乗っています。まもなく車検がありますが、ヘッドライトのレンズ部に500円玉程度のくもり(おそらく熱で溶けたものと思いますが・・・)があります。この状態で、車検は通るのでしょうか?レンズに少しでもキズやくもりがあれば、車検は不合格となるのでしょうか?どなたかご存知な方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 社外HIDでヘッドライトが曇った

    マーチ(K11 平成13年式)に社外HIDを取り付けて、1ヶ月ぐらい経ったころに、ヘッドライトのレンズの曇りが目立つようになりました。 バーナーの真上部分のリフレクターも灰色に変色し、メッキも少しはげています。 取り付け前に10分ほど空焼きをしているので、原因は紫外線だと思っていたのですが、研磨剤を付けて内側から拭いてみたら、 ある程度曇りが取れました。 紫外線の影響で曇ったとしたら、磨いて綺麗になるのでしょうか? 新しいヘッドライトに交換しても、また曇る可能性はありますか? ご存知の方、回答お願いします。

  • ポリカーボネートを研磨する研磨剤を安価に大量に欲しい

    仕事の都合でポリカーボネートの細かいキズを消したいと考えております。 アクリルサンデーの研磨剤やホルツの自動車用のプラスチック研磨剤などを利用しましたが、 量があるものですから非常に割高になってしまい困っております。 同等の商品でロットが大きくても良いですので、安価な物をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? または、コンパウンドのみでしたら手配できますので、それをペースト状にする溶剤(?)や配合方法などを ご存知でしたら教えて下さい。 金属用というのは多く見かけるのですが、樹脂用とか、ポリカ用とかいう研磨剤が見つからず 困っております。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトの曇り取り

    近々、自分で車検に行くのですが(2回目)、各部点検してみて、ひっかかりそうなのがヘッドライトの光量だけです。 外側は液体コンパウンドで磨きましたがあまり変化なしでした。 バルブは新品に交換したのですが、やはりどうも、ヘッドライトのレンズや反射板が曇っているようです。 ヘッドライトの内部が曇っているようなのですが、何か曇りを取るよい方法はないでしょうか。

  • ヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

    こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。 ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで 綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。 色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤 (たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、 それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。 そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を 使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのくもり

    片側のヘッドライトが割れていたため、ネットで新しいヘッドライトを購入して交換しました。反対側のヘッドライトは7年の屋外駐車のため、クリーナーで磨いても曇りが残ったままで、車両正面から見ると レンズ透明度の違いが目立ちます。 この状態で車検は合格できるのでしょうか? 両ヘッドライトとも純正で、規定の照度は出ていると思います。

  • ヘッドライトレンズのくすみ

    2002年のアウディS6に乗っています。最近ヘッドライトのくすみ(黄ばみ)が気になります。VW、アウディのプラスティックレンズは経年によりみんなこうなると聞きました。これをきれいにできるケミカル(コンパウンド等)があれば具体的に商品名も含めて教えていただきたいのですが。カー用品店でガラス磨き用コンパウンドは数種類ありましたが、プラスティックレンズ用はありませんでした。ガラス用でいいのかなあ?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう