-PR-
解決済み

ヘッドライトに撥水材を塗布したら表面が曇った状態に・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.1585090
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

平成12年式のステップワゴン(RF1)に乗ってます。以前洗車した時に、ヘッドライトにガラスに塗る撥水材(ガラコ)を塗ったところ、ヘッドライト表面が曇ったような状態になり、気泡が入ったようになってしまいました。昔乗っていた車がガラスレンズだったので、その感覚で塗ってしまったのですが、プラスチックレンズだったんですね・・・。表面が溶けてしまったのでしょうか?このような場合、プラスチックコンパウンドのような物で研摩して修復は可能でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (38/127)

補修自体は一度コンパウンドで擦ってみて試してみてはいかがでしょうか?腐食の具合によって研磨はそれで済む場合もあります。

ただ、化学薬品による腐食なので、思ったよりも奥まで侵食されている可能性が高いです。

そのためおそらく、耐水ペーパーでゴシゴシ擦る事になると思います。取り除く深さにもよりますが、600か800番から始めて、100,1200,2000の順番で徐々に綺麗にしていき、コンパウンド粗、細の順に研磨。
ただし、透明のアクリル板は、どんなに細かいもので削っても、傷はなくなりません。白く曇った状態になってしまいます。
そのため、コンパウンドで研磨した後、クリアー塗料で塗装する必要があります。

かなり難しい作業になりますが、がんばればなんとかなる可能性もあります。
また、研磨する際は、レンズを割らないように力加減には十分に気をつけてください。

ただ、もしもコンパウンドやヤスリ、クリアー塗料を持っていないのであれば、レンズを交換した方が安いかもしれません(中古ならば)。一度ディーラーや解体屋、ネットオークションなどで調べてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
obwegeser

お礼率 85% (18/21)

御丁寧な回答有難うございました。結構大変そうな作業ですね。ダメもとでukimokiさんのおっしゃるとおりやってみようと思います。それでダメなら中古部品を探そうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-18 08:44:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (105/395)

オープンカーのビニールウィンドウ用ですが、
プレクサス(Plexus)と言うプラスチッククリーナを
使ってみてはどうでしょう?

研磨+コーティングが出来るので、ただ削るよりも
きれいに出来るかもしれません。
お礼コメント
obwegeser

お礼率 85% (18/21)

有難うございました。実はセカンドカーとしてNA6のロードスターに乗ってるので、コンパウンドをかけるまえにプレクサスを購入して使ってみたいと思います。(ダメでもロードスターには使えるので)有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-18 08:47:25


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/39)

ukimokiさんも言ってますが研磨での再生もありますが
乗ってられ車種ですと中古パーツ屋、もしくは解体屋
での発見が容易だと思います。
年式もまだ新しいので程度の良いものが見つかると
思います。

ご参考・・
解体車などから入手したヘッドライトの中を洗う場合
水で洗わない方がいいです。
ガソリン等を入れて軽くシェイクすればOKです。
お礼コメント
obwegeser

お礼率 85% (18/21)

有難うございました。ダメもとで表面を研磨してみます。オークションでも中古部品結構出てるんですね。上手く研摩出来なかったら中古部品購入を考えたいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-18 08:49:02