回答 受付中

賃借マンションでの事故の管理会社の対応

• すぐに回答を!
  • 質問No.9580855
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/10)

<経緯>
都内の賃貸マンションに住んでいます。
2年前に来客者が共用部の廊下で転倒して全治3ヶ月の怪我を負わされました。
原因は定期清掃での剥離作業の溶剤で足を滑らしたことです。

清掃を請け負って作業していたA氏と清掃会社は
事前・当日の告知もせずに作業中の注意義務も怠っていたことを認め
事故にかかわる全ての賠償金を支払うことを約束しました。

私は当事者間ですぐに解決すると思っていました。

しかしA氏は不誠実な態度をとり
事故から1年以上たっても事故は解決しませんでした。

賃借人である私は責任を感じ、大家に事故を報告し、
大家から管理会社(清掃会社は管理会社から定期清掃を請け負っています)に連絡してもらいました。
大家も管理会社も私が報告するまで事故があったことを知りませんでした。

管理会社は私に対して清掃会社から話を聞いたうえで連絡すると言いましたが、
その後事故に関して連絡はありませんでした。

私は被害者とA氏との間に入り合意書(7月)と公正証書(10月)を作成しました。

公正証書に署名捺印した後でA氏と連絡が取れなくなり
すぐに支払うと約束していた治療費も支払われませんでした。

12月末に私が被害者に溜まった治療費を立て替えて支払いました。

治療費は家賃に不足分を足して支払ったため
1月初旬、大家さんにこれまでの経緯と家賃が支払えなくなったことを伝え、
管理会社から清掃会社に連絡して約束した治療費を支払うように言って欲しいと頼みました。
治療費が振り込まれ次第、家賃を支払うことを約束し、大家さんは了承しました。

大家さんはすぐに管理会社へ私の要望を伝えてくれました。

その後、管理会社から事故の件ではなく家賃滞納での連絡がきたため
再度経緯を報告し、清掃会社へすぐに対応するように伝えて欲しいと話しました。

管理会社から連絡があり
清掃会社から話を聞いたがA氏との間ですでに公正証書を取り交わしているので
弊社は関係ないから当事者同士で解決して欲しい。
家賃もすぐに支払って欲しいと言われました。

<質問>
・管理会社には事故の責任、事故を解決する義務はないのでしょうか?
・上記のような管理会社の賃借人に対する態度に問題はないのでしょうか?
・私は今後どのように対応をするのがよいでしょうか?

適切なご意見・アドバイスをお願いします。

回答 (全7件)

• 回答No.7

生活・暮らし カテゴリマスター
これは質問を立てるためのフィクションでしょうか?
という疑問を感じざるを得ない質問ですね。
事故の発生から1年以上経過してから あなたが動いた。
なぜあなたが責任を感じて動くのか
法定代理人の資格を持って介入したのか
なぜ代理払いをしたのか

家賃に関してだけ言うと 大家との間に直接の約束があるのだから管理会社の言い分は不当 と言えますけど 大家とあなたの間には口約束だけでしょうか。
そこはちょっと弱いですね。大家が言ってないと言われたら困ります。
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

他カテゴリのカテゴリマスター
・管理会社には事故の責任、事故を解決する義務はないのでしょうか?

回答:清掃会社が全責任を認め賠償金を支払うと話が付いているのであれば、管理会社は関係ないかと思いますが。

・上記のような管理会社の賃借人に対する態度に問題はないのでしょうか?

回答:何の問題もないかと思います。

回答:「清掃会社は事前・当日の告知もせずに作業中の注意義務も怠っていたことを認め事故にかかわる全ての賠償金を支払うことを約束しました。」
↑なのに何故A氏は不誠実な態度を取ったのでしょうか。何が気に入らず何を求めていたのでしょうか。そこが一番根本的な問題だと思うのですが。御友人にその辺の事を聞いてみてはどうでしょうか。

根本的な問題を解決しようとせずに、話をややこしくしているだけのような気がします。
  • 回答No.5

あなたが清掃会社も管理会社も挟まずに勝手にA氏個人と対応したことで義務がなくなりました

あなたの勝手な対応が招いたことですから管理会社には何の問題もないです

A氏とのトラブルに関係なく家賃はきちんと払い、A氏とは弁護士を立てる等で法的な解決策を取りましょう
  • 回答No.4

>管理会社には事故の責任、事故を解決する義務はないのでしょうか?

「清掃作業中の事故について、清掃会社を指名した管理会社には責任を問われるような事は無いと考えます」という回答がありますが、

大家が直接、清掃業者と契約していても、
清掃業務の作業遂行管理が
管理会社の業務に含まれていれば、
勝手に作業に入って、
安全対策などもしていないのなら当然管理責任が生じます。

管理会社が、維持管理に必要な業務委託全ての窓口として
(管理会社が頭になって)契約しているのなら、当然管理義務を負います。

この義務を消滅させたのは質問者様。
作業員と話しつけたのが間違い。
事故があったときにすぐに管理会社か清掃業者、
若しくは大家へ連絡すべき。

>上記のような管理会社の賃借人に対する態度に問題はないのでしょうか?

実際に家賃未払いなのでいたし方がない。
管理会社の知らないところで、
清掃作業員と直接交渉して、
内容知りませんが公正証書作成して示談であれば、
管理会社・清掃会社・大家は蚊帳の外で解決済み。
で、作業員から治療費等の賠償金を回収できないからと
立替えたのは質問者様が勝手にやったこと。
この立替によって
家賃が払えないのは別問題で、
大家には一切関係無し。

>・私は今後どのように対応をするのがよいでしょうか?

滞納家賃を払い
A氏を探して治療費等回収ですが、
直接の債権者は質問者様ではないので直接回収するのなら
債権の譲渡があったことをA氏に通知する必要があります。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
A氏と公正証書を交わしているのであれば、確かに管理会社の出る幕ではなさそうです
すでにあなたとA氏の間で解決している話なのですから

「態度」については個人の受け取り方の問題がありますので議論にしないほうがよいかと思います

公正証書をとっているのであればA氏の資産を差し押さえることが可能です
弁護士に相談して差し押さえを行うしかありません
しかし清掃請負をされている方が十分な財産をお持ちとは思えません
弁護士代を含めて泣き寝入り覚悟しての行動をとることになると思います

家賃は速やかに払うべきです
今回の件と家賃の支払いは関係ないからです
  • 回答No.2

責任を感じて溜まった治療費を払った。>大間違いです。余計な事をするべきではないです。しかもその支払いで家賃支払いを停滞させた。余計な事をするな。
  • 回答No.1

「管理会社には事故の責任、事故を解決する義務はないか?」確かに管理会社は清掃をこの業者に任せていた事は事実ですが、清掃中に起こる事故については、清掃会社と被害者の問題であり、この清掃会社を指名した管理会社には責任を問われるような事は無いと考えます。「管理会社の賃貸人に対する態度?」管理会社ってこんなものです。貴方は、責任を感じて溜まった治療費を払った。これが問題です。貴方が苦しくなるばかりです。このマンションに入居者の組合、自治会のようなものは無いですか?あればその組合、自治会の規則にこのような事故の事を書いてあるはずですから、それをまず確認して下さい。清掃会社は事故責任を認めている訳ですから、「民事訴訟」を提起して下さい。法テラスで相談して下さい。無料です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。