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マイナンバーの問合せにメールで答えるときの方法

自営業の士業(税理士などの士業)をしています。 報酬から源泉所得税が引かれて顧客企業がその源泉所得税を国税に申告する(従業員の給与からの源泉と同じ扱い)となることから、顧客企業から、マイナンバーの問合せが、年末から年初めにかけて、多くあります。 顧客には、中小企業の法人が多いですが、マイナンバーの問合せの方法は様々です。 (1)郵便で返信封筒(場合により書留の切手つき)を付けてマイナンバーカードのコピーを送れという企業もあるし、(2)電話で「今、この電話で教えて」と言う企業もあるし、(3)メールで教えてくれという企業もあります。 メールで教えてと言ってくる企業は、初めてでしたが、最近、ありました(まだ回答していません)。 このようなメールに対して、どうしたらよいか迷います。 メールの本文にマイナンバーを記載して送信しても、問題ないのでしょうか? それとも、メールで返信する場合は、マイナンバーを入力したワード・ファイルなどにパスワードをかけて送った方がよいでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

士業をしています。 私も取り扱いの講習を何年か前に企業や自治体向けにやりましたが、取り扱いがバラバラで適当な取り扱いができている企業などはほぼ皆無ではないかと思います。 ただ、管理側の問題が大きいのでどの方法でも良いかとおもいます。 罰則などもありますので、気になるときには私も取り扱い方についての説明を求めています。 パスワードもあまり意味がありませんので、気休めとしては良いかもしれませんね。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

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