解決済み

500円硬貨を銀行口座に預金する方法

  • 困ってます
  • 質問No.9580599
  • 閲覧数154
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 7% (2/27)

家の中に500円硬貨と、もっと小さい硬貨の貯金箱があります。

まとめて、銀行の口座に預金したいのですが、

某M銀行の支店に電話で聞いたら、数えてないと無理と断られました。

良い方法をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (1081/4268)

昨日、バケツ1杯硬貨を入れてゆうちょで機械で数えてもらって口座に入れました。

現金が数えられない銀行など取引停止にしてやれ。
お礼コメント
nishida0000

お礼率 7% (2/27)

近くのゆうちょ銀行に、電話して確認してから持ち込みましたが、
無事、手数料無料で、口座に入金できました。
ありがとうございました。
(※電話したのは、ゆうちょのHPに、電話で確認してほしい旨が記載あった為です。)
投稿日時 - 2019-01-31 11:10:24
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (1287/5027)

硬貨の場合大量で持ち込む事は出来ません。
金融機関、販売店で拒否する事が出来ると法律に明記されてます。
自分で数えても同じことです。

簡単な方法としては重量を測定する。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (535/1663)

他カテゴリのカテゴリマスター
時間があって、興味があれば、コイン仕分け機を自作してみるのも
良いかもしれません。
仕分け後に数えるかですが、更に工夫して、コイン毎に並べられるように
すると良いかもしれません。
http://commonpost.info/?p=135510

まあ、殆どの金融機関では、数えてくれますけどね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1379/5100)

 郵貯や一部の銀行では業務に支障が出るのを理由に断られますが、ほとんどの銀行は機械で数えて口座に預金してくれますから、断られない銀行を選ぶと良いでしょう。

 銀行を変えたくないのであれば、ATMを使う方法がありますが、ATMは100枚上の硬貨を入れると故障しますので、やめた方が良いです。実際に数百枚の硬貨を入れた人がいて、銀行員がATMの修理をしていましたが、硬貨は100枚以内にしないと故障します。

 自分で数えて銀行に持って行くしかないでしょうね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1499/5110)

某M銀行の支店の電話受けた方が悪いか、上手く伝わらなかっただけでは。

貯金箱と、そこの銀行の自身の通帳持ってって、「このお金、この中に入れてください」って言えば、大体の銀行はやってくれるかなぁ。と。
手数料なしで。(「両替」計算だと、手数料がかかる場合があります。

自身の使っている銀行と、ゆうちょでは断られなかったですね。

>>数えてないと無理

言われた金額を預金するのかよ(笑
どうせ数えんだろうがよ。機械に流し込んで。

面白い事言う行員ですねー。

そこの銀行しか口座持ってないとかでしたら、お客様窓口~的なところに電話してみるなり、別の支店に電話してみるなりして再確認してみては。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (604/1359)

うちの親は小銭がたまると数えずに持っていて機械で数えてもらって入金していますけどね、銀行によるのか、年寄りだからやってくれるのかわかりませんが。

窓口に直接行って言えば断られなさそうなきがする。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (128/277)

こんにちは
結構時間かかりますが、ATMの硬貨投入口に次々に入れていけば、自動で数えれますよ。(合っています保証はありませんが。。。)

昔、保育園の保護者会の会計やっていた時、バザーなどで大量に出た小銭をそうやって入金していた覚えがあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3910/17436)

マネー カテゴリマスター
 
数えたらよいです。
10枚を積んだ山を作れば数えるのは簡単です。