解決済み

慰謝料請求

  • 困ってます
  • 質問No.9580454
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (1658/2185)

グーグル等で「慰謝料請求」と検索かけると不倫や離婚の場合の慰謝料請求についてたくさん出てくるのですが、もちろんそれ以外の場合でも慰謝料請求はあり得ますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

1です。
「慰謝料 騒音問題 判例」で検索なさったら、たくさん出てきますよ。

それから、おまけですが、
「受忍限度」という言葉を辞書で引いてみてください。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2185)

了解です。
投稿日時 - 2019-01-24 21:43:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (330/855)

お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2185)

ありますよね。
投稿日時 - 2019-01-24 02:19:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4161/9385)

他カテゴリのカテゴリマスター
精神的な苦痛があれば,それに対する慰謝料を請求できます。その原因としては不法行為であることが多いですが,それだけではなく債務不履行の場合もあります。例えば婚約破棄のような場合ですね。
また,例えば殺人や交通事故死のように生命の侵害であれば,被害を受けた本人ではなく被害者の父母,配偶者,子が慰謝料を請求できます。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2185)

精神的苦痛があれば慰謝料請求できるのですね。
不法行為でなくてもできるのですね。
投稿日時 - 2019-01-24 02:11:34
  • 回答No.1

あります。

例:Aという子どもが友達と、公共の道路でボール遊びしてて、近所の人からAの親ともどもに注意されてるのに、親もやめさせず、そのうち近所の家の窓ガラスを割ってしまった。そしてガラスの破片が、窓の下に寝ていた人間の目に刺さって、大けがした。  なんていう時も、治療費やらの損害賠償以外に、慰謝料。

例:交通事故

例:近隣の騒音問題

等々。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2185)

やはりありますよね?
不法行為でない場合でもあり得ますか?
例の近隣の騒音問題くらいは不法ではないと思いますが。
投稿日時 - 2019-01-24 01:45:36