• 締切済み

数学と物理で重なる用語

数学で使う「位相」と物理で出てくる「位相」。 定義が違いますが(Wikipediaなんかより)、全く違う概念でしょうか? 他に「スペクトル」とかも両方ででてきます。 全く関係ないんだったらなんで同じ用語を使うのだろう・・・と思いませんか?

みんなの回答

回答No.2

勿論違いますが、これは訳語の問題です。 topology 集合論、解析学の用語 phase 波などのタイミングや事象の局面 名訳、迷訳は色々あるけど、上は元からあれな気がするけど、 何とかならなかったのかな。迷惑な。 とはいえ、調べると「首」(体の部分、解雇)や「 light」(軽い、光) などもある(沢山ありそう)ようなので仕方ない? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%BE%A9%E8%AA%9E

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.1

同じですよ。 物理の場合は実際の物理現象に位相を適応しているだけです。

関連するQ&A

  • 数学の問題が物理用語を用いて解かれるものはありますか?

    物理の問題が数学用語を用いて解かれることは多々あります。 それは物理数学と呼ばれる分野で、wikipediaによると、 ベクトル解析、テンソル解析、微分方程式、常微分方程式、偏微分方程式、フーリエ級数、フーリエ変換、ラプラス変換、微分幾何学、群論、特殊関数、複素解析、複素関数 などがあります。 では、数学の問題が物理用語を用いて解かれるものはあるのでしょうか? 物理用語とは、力、質量、運動量、運動エネルギー、電流、電圧、磁荷などです。 ペレルマンによるポアンカレ予想の証明には、熱量・エントロピーなどの物理的な用語が登場する、と聞いたことがありますが、それ以外のわかりやすい具体的な例を教えていただければありがたいです。

  • 物理の用語

    初めて物理を勉強しているのですが なかなかコツをつかめません。 用語の違いがなんとなくしか分からないので 教えてくださいm(_ _)m ・力 ・運動量 ・仕事 ・エネルギー なんだかどれも同じように感じるんです・・。 定義はこうだよというより どういうイメージを持てばいいのか というアドバイスをお願いします。 具体例などだしていただけたら幸いです! (頭がかたいので^^;) よろしくお願いします。

  • 物理学やコンピュータで解かれた数学の問題は?

    ポアンカレ予想はペレルマンによって、微分幾何学と物理学の手法を使って解かれた。 証明には熱量・エントロピーなどの物理的な用語が登場する。 四色問題は、アッペルとハーケンによって、コンピュータを利用して解かれた。 しかし、あまりに複雑なプログラムのため他人による検証が困難であることや、ハードウェアおよびプログラムのバグの可能性を考慮して、この証明を疑問視する声があった。 その後、プログラムの改良や再証明が進められており、現在、四色問題の解決を否定する専門家はいない。 とウィキペディアに書かれていました。 数学の定理の証明で、物理学の手法やコンピュータで解かれたものは他にありますか?

  • 数学と物理学

    こんばんは。高校2年生になるものです。  最近、大学では物理学系か数学系のどっちを進むかということについて悩んでいます。  僕は数学の普遍性などに惹かれて最初は数学に強い興味を持っていました。このころ、僕は数学が実在しているということを信じていました。  しかし、本やネットでの意見を見てみると「数学は人の頭の中にしかない」「物に名前がもともとついていたわけではないように数もまた存在しない」といったような主張がありました。このような主張を見ていると何か恐ろしいものを感じます。個人的な意見なのですが、数学は「数」ではなく「量」の性質を扱う分野だと思っています。「量」は人間がいなくても確実に、どこにでも存在しているもの(間違っているかもしれませんが・・・)なのだから、数学(量の性質)も当然存在しているのではないかなぁ~っとちょっと考えてみたのですが自信がありません。とにかく、実在論が否定されると数学に対する情熱みたいなものが今一つ湧かないのです。  物理学の方は、物理は人がいなくても働いていると思うと安心します。ですが、ひも理論などのお話を聞くと「実験で観測できないなら、このまま行き詰ってしまうのかなぁ」と感じてしまい、この点でいまいちこれからの物理学に興味を持てません。  長々と書いてきましたが、数学的実在論?を自分の中でしっかりと納得できたら数学を学んでみたいと思います。そこで、やっと質問なんですが、実在論は今数学者たちにどのように考えられているのでしょうか?また、どうすれば実在論をちゃんと受け入れることができるようになると思いますか?  稚拙な文章で申し訳ございません。(用語の使い方等も間違えまくっていると思われますが、素人なのでご容赦ください・・・)

  • スピンについて(物理と数学)

    スピンについての質問です。 物理のスピンとと数学的に定義されたスピンとの対応を理解するのに苦戦しています。 物理でスピンといえばローレンツ群の表現に属するもの(?)だと思います。 一方数学でスピン群といえば特殊直行群SO(N)の普遍被覆群のことだと思います。 九後さんの"ゲージ場の量子論"を読んでなんとなく両者の対応関係はついたのですがまだイマイチピンと来ません。 この辺りを詳しく説明した本を知りませんか? よろしくお願いします。

  • 数学的&物理的観点

    放物線 双曲線 けん垂線 サイクロイド クロソイド の5つの数学的観点&物理的観点をおしえてください。1つでもいいのでわかるのがあればよろしくお願い致します。 【注】ウィキペディアを使うことは控えて下さい。

  • 物理における「時間」について

    数学的なのか物理的なのか、今一よく分かりませんが、「長さ」、というのはある空間があって、その中にある尺度をきめて定義するものだと思います。 数学的には、空間に「距離」を導入して、ある点とある点の距離=長さ、とでも定義すればいいのだと思います。 要は「空間」があるから「長さ」がある。 では、時間、というのはどのように定義したらいいのでしょうか。 Wikipediaに「物理学における時間」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%99%82%E9%96%93 というのはあるのですが、「長さ」に対する「空間」みたいなものが「時間」にもあるのかどうか・・・。集合{t>0:t∈実数}が時間、と言ってもいいものか・・・。時間は稠密で、でも何らかの演算を入れようとしても足し算くらいかなあ、とか。 ご教授お願いします。

  • 数学用語

    有名なモンティホール問題の「モンティホール」は、テレビの司会者の名前だと、最近知りました。こんなふうに、数学と関係のない人の名前を冠した数学用語って、ほかにどういうのがあるのか、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 物理学科から数学科の院へ

    こんにちは。 僕はある私立大学の学部2年生で現在物理を勉強しています。 今個人的に流体現象に非常に強い興味を持っています。 将来は博士課程に進学して流体の研究者になることを目標に学問にはげんでいます。 僕は理論系の研究がしたくて、様々な研究室を調べたのですが、 工学系の研究室より数学系の流体研究室に強く惹かれてしまいました。 いわゆる数理科学や応用数学に分類される分野です。 いくら流体の研究室とはいえ、やはり数学を専門にしている人が研究しています。 僕は物理学科から数学科の院へ進むことを考えています。 数値計算をしてこんな結果が出ました! っていうのも好きですが、それ以上に現象の数理的構造を解き明かす方向に進みたいと思っています。 しかし、物理数学と数学科の数学は趣が全然異なります。 周りの友達や先輩や先生にもあまり物理から数学科へ行った人はいないみたいです。 僕は今、物理に加えて、集合位相論や流体力学を学んでいます。 ただ、数学が院に行くまでにちゃんと数学科の方々のような理解ができるかかなり不安ではあります。 なんとか直積集合位までなら今のところ理解できるようになってきてはいるのですが・・・まだまだです。 同じような方向で院に進んだ方、また流体研究をしている方などから物理系の人が数学や流体を学んでいく上でのアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学と物理学の違いとは

    数学がものすごく得意だけれども、化学や物理を含む他教科の知識は皆無というパターンはあっても (この場合、数学以外に興味ないと言うほうが正しいかもしれませんが) 化学や数学の知識が皆無で物理が得意って無いですよね? 化学と数学の知識を土台としながら物理学の勉強をするみたいな印象があります