• 締切済み

数学と物理で重なる用語

数学で使う「位相」と物理で出てくる「位相」。 定義が違いますが(Wikipediaなんかより)、全く違う概念でしょうか? 他に「スペクトル」とかも両方ででてきます。 全く関係ないんだったらなんで同じ用語を使うのだろう・・・と思いませんか?

みんなの回答

回答No.2

勿論違いますが、これは訳語の問題です。 topology 集合論、解析学の用語 phase 波などのタイミングや事象の局面 名訳、迷訳は色々あるけど、上は元からあれな気がするけど、 何とかならなかったのかな。迷惑な。 とはいえ、調べると「首」(体の部分、解雇)や「 light」(軽い、光) などもある(沢山ありそう)ようなので仕方ない? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%BE%A9%E8%AA%9E

• tetsumyi
回答No.1

同じですよ。 物理の場合は実際の物理現象に位相を適応しているだけです。