• ベストアンサー

セブンイレブンとローソン、アダルト雑誌コーナー廃止

セブンイレブンとローソンが、アダルト雑誌コーナーを廃止して販売を中止するそうです。 理由は東京オリンピックを控え、外国人の来店が増えて店舗イメージが低下することを心配したそうです。 また実際に、こういう雑誌の売上が毎年鈍化していることも背景にあるそうです。 ちなみにファミマとミニストップは、すでに中止しています。 さてそこで、この決断はその通りだと思いますか? それとも、密かな需要がある限り存続すべきだと思いますか? 例えば、オリンピック後にまた復活を希望しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naclav
回答No.2

コンビニでエロ雑誌を買う者です。 「密かな需要」しかないなら、場所をとるわりに大して儲からないという事で、しょうがないんじゃないでしょうか。 他にもっと売れそうな商品はあるでしょうし、自分以外がエロ雑誌を買ってるところを見た事ないですし。 外国にも普通にエロ本はあるので「店舗イメージがどうとか」というのは理由になってません。 なんとなく季節モノの話題を添えてみました、というだけでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>場所をとるわりに大して儲からない その理由は大きいでしょうね。 たとえ小さいスペースでも、代わりに他のものを置いて売れればそっちの方がいいわけですからね。 ただ「コンビニエンス」という側面からは遠ざかりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• eroero4649
回答No.9

はて、エロ本を買わなくなってもう何年になるでしょうね。少なくともこの10年は買っていない。理由は明確で、別に本を買わなくてもネットで無修正画像がいくらでも拝謁できますものね。そういえば、ウラ本というやつは絶滅したそうですね。そりゃそうだ、ネットでタダで見られるものをわざわざ金を払う人もいないですな。 コンビニのエロ本撤去問題は、以前から議論されていましたね。なかなか撤去の決断に至らなかったのは、なんだかんだでそれなりに売上があったそうで。誰が買うのかと思ったら、お爺ちゃんたちが買っていくそうです。そういわれてみると、コンビニエロ本のラインナップは「湯けむり人妻温泉」などと熟女寄り。 とはいえこういう時代になったら、エロ本は然るべき秘めたる場所で購入するべきなのでしょうね。 でも外国人観光客には、って、成田も含めて世界中どこの国際空港の本屋でも、エロ本は山のように売ってるのにね。若いとき、スイスの空港でエロ本をお土産に買ったなあ。当時は日本では無修正画像はなかなか拝めませんでしたからね。

citytombi
質問者

お礼

需要があるとしたら、手軽・簡単に「それらしい雰囲気のもの」を買えるということかも知れませんね。 ウラ本も懐かしい・・・ そう言えば知り合いの女性が若い頃に、そういう本に墨を入れる(いわるゆ修正する)仕事をしていましたが、見飽きて何とも思わなくなったと言っていました。 募集内容は「本のチェック作業」だったそうで、行って聞いて驚いたみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

子供の目に留まるところに並べるのは、良くないですね。 この際、アダルト雑誌はビデオと同じように、売場をきっちり分けたほうが良いと思います。 ということで、それができないコンビニには置かない方が良いですね。 密かな需要は、密かな場所で売りましょう。

citytombi
質問者

お礼

>密かな需要は、密かな場所で売りましょう バックヤードの店長室あたりで、聞いてきたお客だけ案内するシステムだったらいいかも知れませんね。 ますます怪しいけど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

昔はよく利用させてもらいましたけど、これだけネットで何でも見れるようになった今、需要が減ったのはうなずけます。 多少の需要があっても、コンビニは今は住民票も取れるような半公共施設となっていますから、アダルトコーナーは排除した方がいいんじゃないですかね。

citytombi
質問者

お礼

>今は住民票も取れるような半公共施設となっていますから そうですね、半ば公共的な役割を担うようになっているので、そこでアダルトはいかにもおかしい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.6

そもそも、30年も40年も前にビニ本やウラ本などでなければ、手軽に男の欲求不満を解決する方法が無かった時代ならば兎も角、今のご時勢にあっては、アダルトなど各家庭や個人がネットを通じるなどして、いつでも解決できること。 むしろ、何で今さら、相も変わらずコンビニや書店にアダルト雑誌があるのかのほうが、よっぽど不思議な気がします。 オリンピック云々ではなく、今さら復活の必要性はまったく感じませんがねぇ。 また、何で未だに需要があるのかも不思議ですねぇ。

citytombi
質問者

お礼

需要があるとしたら、手軽・簡単に「それらしい雰囲気のもの」を買えるということかも知れませんね。 そういう雑誌にしか載らない広告や求人目当てという人もいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

表紙に女性の裸の写真や絵を載せることを禁止し、密閉して立ち読みできないようにすればいいような気もします。ただ、出版する側もコンビニでそこまでして売ろうとは思わないかもしれませんね。ちなみに私は見たことも買ったことも無いので、どういう内容なのか詳しいことは知らないです。

citytombi
質問者

お礼

そう、私も通り過ぎるだけですがそこだけ仕切り板で囲ってありますね。 需要がどれだけあるのか分りませんが、結局は店長判断になるかも分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

付属のDVDが付いてから買う様になりました。 他、時々トラック運転手などが買っていきます。 規制は都内、特に山手線内のみにして欲しいです。 そのうちTSUTAYAなどのAVコーナーも廃止しろ!なんて言いかねないから。

citytombi
質問者

お礼

確かに都会部と地方では、客層も需要も違うかも知れませんね。 ロードサイドだったら、仰るようにトラッカーも来ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

アダルト雑誌は立ち読みをしない私でも、表紙を見ただけでなんか不快に感じます 愛好家の方、良ければ買い取りマックスに行ってくださいね 理由がオリンピックなんて言ってたら、吉原はどうなるんでしょう? 大阪の花博で太融寺のソープ街が撃沈しました 日本の伝統芸能が無くなってしまうのは残念です

citytombi
質問者

お礼

なんだか、オリンピックとか万博とかを理由にして、どんどん強制的に淘汰されそうな感じがしますね。 大阪万博となったら、西成あたりはどうなるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

BL本はあまり制限されていないような気がしますが(そもそもコンビニには置いていませんね)、アダルトジャンルをあんまりタブー視するのも逆効果って気がしますね。 今の時代、わざわざコンビニで買わなくとも、ネット通販で買えますから別にいいと思いますけど。 普通の本・雑誌でさえ通販または電子書籍で購入しています。

citytombi
質問者

お礼

そう、時代もありますね。 もう、そういう場所でそういうものを買う時代ではなくなった・・・ 本気で見たい時はネット、手軽・簡単に「それらしい雰囲気」を楽しみたい時は「そこで」という棲み分けもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。