• 締切済み

年賀状返ってこなくてモヤモヤ

年賀状って返ってこないとモヤモヤしませんか? 私は結構モヤモヤします。 去年から断捨離してて、人間関係も見つめ直したいとおもうようになり、年賀状出さなくなってなくなる縁ならそれまでと思い、 今年の年賀状で年賀状じまいをしました。 出した相手から年賀状がこないと少しモヤモヤしますね・・・。 私だけかな? 同じようなモヤモヤを抱えられる方からの回答お待ちしてます。 同じような方が少数でもいらっしゃるっておもうだけでも、 心が安らぐので・・・ よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#249930
noname#249930
回答No.2

生きているのかな? 病気になったのかな? 連絡するとかえって迷惑かも… などと思って、結局そのままになってしまいます。

RoseRose201901
質問者

お礼

なるほど、 そうゆう考え方もあるんですね。

• nekosuke16
回答No.1

「今年年賀状じまいをしました。」との投稿をしながら、相手から返ってこないことに対してモヤモヤするのはおかしいでしょう? お互いの普段の人間関係とは別に、それぞれが年賀状じまいをしても、何ら不思議のないご時勢ですから、皆同じことを考えていると思えばいいのではないですか?

RoseRose201901
質問者

お礼

モヤモヤする方に回答求めてるのに、 わざわざ、モヤモヤしないあなたが、そのことをおかしいと 回答されなくとも結構。 不愉快です。