• 締切済み

年賀状返ってこなくてモヤモヤ

年賀状って返ってこないとモヤモヤしませんか? 私は結構モヤモヤします。 去年から断捨離してて、人間関係も見つめ直したいとおもうようになり、年賀状出さなくなってなくなる縁ならそれまでと思い、 今年の年賀状で年賀状じまいをしました。 出した相手から年賀状がこないと少しモヤモヤしますね・・・。 私だけかな? 同じようなモヤモヤを抱えられる方からの回答お待ちしてます。 同じような方が少数でもいらっしゃるっておもうだけでも、 心が安らぐので・・・ よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#249930
noname#249930
回答No.2

生きているのかな? 病気になったのかな? 連絡するとかえって迷惑かも… などと思って、結局そのままになってしまいます。

RoseRose201901
質問者

お礼

なるほど、 そうゆう考え方もあるんですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「今年年賀状じまいをしました。」との投稿をしながら、相手から返ってこないことに対してモヤモヤするのはおかしいでしょう? お互いの普段の人間関係とは別に、それぞれが年賀状じまいをしても、何ら不思議のないご時勢ですから、皆同じことを考えていると思えばいいのではないですか?

RoseRose201901
質問者

お礼

モヤモヤする方に回答求めてるのに、 わざわざ、モヤモヤしないあなたが、そのことをおかしいと 回答されなくとも結構。 不愉快です。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    年賀状を書く季節になりました。そこで、皆様にご相談したいことがあります。 最近、断捨離についての本を読んで、年賀状を出す相手を、減らそうと思っています。以前にお世話になって、でも今はお付き合いのない方々も多いのですが、本当にお世話になった方々には、これからも出し続けようと思います。ただ、少しお世話になったぐらいの方にも、出し続けるべきなのか、迷っています。これから先、お付き合いすることも多分ないでしょうし、儀礼的に出し続けることもないかと思うのですが、あまり礼儀知らずなこともしたくないし・・・。どう、思われますか。

  • 人間関係の断捨離

    人と上手く縁を切る、もしくは縁を遠ざける方法を教えて下さい。 縁を切りたい人がいます。 このように書くと冷たい人だと思われそうですが、今の自分にとって負担にしかならないのなら、関係を続けていく意味もありません。あくまで、前向きな人間関係の断捨離だと思って下さい。 今まで自分から人と縁を切ってきたというより、自然に人との縁が切れていく場合の方が多かったので、今回はどうすればよいのか悩んでいます。 人間関係は流動的なもので、年月が経つと自分を取り巻く環境や人との関係も変わってきます。そこを受け入れつつ、変化に対応していきたいです。 距離を置きつつ、自然に関係を終わらせるためにはどうすればよいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    お聞きしたいのですが 去年初めて好きな人から年賀状を貰いましたが (私は出さなくて、相手の人が送ってくれて、後で書いて送りました) 今年は元旦に届くように出したのですが 相手の人からはまだ届いていません そこで質問なんですが 別に嫌われてはいないと思うんですが 相手の気持ちは ただめんどくさいだけなんでしょうか? それとも。嫌われたんでしょうか 去年彼に出さなかったのは 住所を教えてもらっていないのに 年賀状を出すのもどうかと思ったからなんですが・・・

  • 年賀状・・・

    去年、新しく知り合った方から年賀状をいただきました(私は書いていなかった為、メールでお返ししました)。 この1年色々お世話になったし、去年もらったのだから、と思って 今年はその方に年賀状を出しました。 今年も去年同様いただいたのですが、かわいいねずみのイラスト印刷だけで、コメントも何もないんです。 去年も印刷だけの年賀状が来たんですが…もしかして事務的に出されたのかな?と思ってしまいました。 というのも、私は必ず何かしら一言コメントをつけるからです。 年賀状をくれる友人たちも大抵いますが、ごく稀にこうやって印刷のみでしか出さない方がいらっしゃいます。 やはり付き合いが浅いと思われているのでしょうか? それとも、本人さんたちはそんなつもりはなく、ただ単に忙しいだけなんでしょうか?

  • 年賀状を出さない

    僕は今年、年賀状を一枚も出しません。来るのも数枚です。最近の若者はこんなもんですか?ちなみに年賀メールもほぼしません。やはり人間関係が少な過ぎですか?

  • 年賀状

    年賀状の代わりにあけおめメールを送りました。 去年も送りました。 一斉送信ではなく、個々に当たり障りのない 簡単な言葉を添えて送りました。 誰からも返信がありません・・ 昔の職場で仲の良かった人や遊びに行ったり飲みに行ったりしてた連中や 腐れ縁の同級生など。 その中には去年、 頼み事をされて力になった人もいます。 こういうことを大事にしていかないと人間関係って続かないんだろなって思い 本当はめんどくさかったけど相手が困っていたから引き受けたことです。 それでこのありさま・・ 他の奴に頼んだら、ウザがられて今後の関係に響くからこいつなら どうなってもいいやって思って頼まれたとしか思えなくなりました。 仕事もない、お金もない、友達もない、女もない 人生ってこんなもんですかね? 同じように年賀状やあけおめメールで嫌な思いをされた方いますか?

  • この場合の年賀状の文章は?

    入籍は去年に済ませたのですが、今年11月に結婚式を行ないました。 結婚報告は今年の年賀状で済ませるつもりだったのですが、旦那の親戚関係の事情により去年の年賀状で入籍報告をしました。そこで今年の年賀状の文章をどうすればいいか悩んでいます。 結婚式の写真を使っているのですが入籍報告は済ませているので「結婚しました」や「結婚して初めてのお正月を~」ではおかしくなるので他の文章をと思ったのですが、なかなか思い当たらず・・。かといって結婚式の写真を載せているのに「今年もよろしくお願いします」では味気ない気もするし・・。 このような年賀状を送られた方、頂いた方いらっしゃいましたらどのような文章にされたか教えて下さい!

  • 年賀状書くか迷ってます。

    一昨年結婚して結婚式に出てくれた方などに去年年賀状を出したのですが、普段年賀状を出さないため今年は出さなくてもいいかなと思っています。みなさんなら出しますか?

  • 年賀状送るべきか。

    高3の男です。受験生です。 まだ先の話ですが年賀状を出すか出さないかで悩んでいます。 受験生ですのでセンター試験も近く年賀状を書いている暇はない人も沢山いると思います。 自分は去年送ってくれた人には返そうと思っています。ですが送った相手が今年は送るつもりがなかった場合のことを考えています。送られてくると送り返すというのが普通だと思いますので迷惑をかけるかもしれません。 かといってこちらが送らず相手が送ってくると相手に悪いですし。ですのでどうすればよいか悩んでいます。 皆さんは受験の頃はどうしていましたか? よろしくお願いします。

  • 縁を切った相手から年賀状が届きました。返したいです

    縁を切った相手から年賀状が届きました。相手には数カ月前に縁を切るという内容の手紙を内容証明&配達証明で送りました。それにも関らず年賀状が届いたので気分が悪いです…。 出来れば年賀状をそのまま相手に返したいのですが、そんな方法があるのでしょうか?(封筒などにハガキを入れて返すなどではなく、そのままの形で返したいです) 相手に失礼なのは重々承知の上なので、否定的な回答はご遠慮します。

専門家に質問してみよう