• 締切済み

年賀状書くか迷ってます。

一昨年結婚して結婚式に出てくれた方などに去年年賀状を出したのですが、普段年賀状を出さないため今年は出さなくてもいいかなと思っています。みなさんなら出しますか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

Why not? 結婚式は虚礼ではありません。大人になったあなたの人間関係の広がりです。今までは出したことがなくても、これからは出すようにしたら。無理に世間を狭くすることはありません。出す気も起こらないような相手なら、結婚式に招いたことが間違いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.3

一昨年だったら 出さなくてもいいと思います。 めんどうだと思わなければ これを機会に復活するのもいいとは思います。 決めるのはあなたです。

回答No.2

  なぜ出そうと思うのですか?  

回答No.1

付き合いのある親戚連中や地元の中の良い友達には、毎年出しています。

関連するQ&A

  • 古い年賀状

    決まりやしきたりがあるとも思いませんが、みなさんは去年以前の古い年賀状をどうしていますか? 今年のじゃ、捨てるに早い気がします。一昨年くらいなら、捨ててもいいかなとも思いますが、好きな方や身内の甥や孫の写真付は成長も懐かしく捨てがたい。社会人になってウン十年経って、だいぶたまって来ました。 何かいい整理術はありますか?

  • 結婚式 年賀状

    去年、和装にて結婚式を行い、今年、披露宴を洋装にて行いました。 籍は、去年の和装での式のときに入れたので その年の年賀状に式の写真を使って送りました。 今年の披露宴(洋装での)の写真を使い、年賀状をだすと、くどくなりますでしょうか?? みなさんは、友達、知人から、2回もそんな年賀状がきたらどう思われますか? 今年は披露宴の写真を使わないで、普通に年賀状を出した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • 年賀状の新住所検索について

    去年、不幸があっため、去年の年賀状がなく、一昨年のものしかありません。筆ぐるめの9が入っているのですが、旧住所からの一括変換という機能があったので、試してみたのですが、全く変換されていませんでした。 ちなみに、去年一度パソコンの調子が悪くなったので、データが失われたので、今年新たに一昨年の年賀状の住所を入力して、その後変換したのですが?です。 誰か詳しい方よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    去年結婚式を挙げたので、今年の分は出席頂いた方全員に年賀状を出しましたが、今回はどこまで出そうか悩んでます。 非常識な質問ですが、皆さんはどのようにしているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年賀状について

    こんにちは! いつもお世話になります。 私は1年半前、結婚の為、6年勤めた会社を退職しました。 退職して1度目の去年の年賀状は お世話になった上司の方と、仲の良かった同僚数人に出しました。 ただ、今年は 全く会う機会もお手紙などのやりとりもほとんど無く フェードアウトという感じでしたので、同僚への年賀状は出さないでおこうかと考えてます。 でも、お世話になった上司の方(2人)には出したいと思っています。 (但し、去年の年賀状の返事は、遅れてきた上に一言メッセージも無し) この場合、皆さんなら  (1)今年からスパッと出さない。 (2)相手がどうであろうと お世話になった気持ちや近況など書いて出す。 (3)辞めてから2年程度は義理で出した方がよい。 (4)その他。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状・・・

    去年、新しく知り合った方から年賀状をいただきました(私は書いていなかった為、メールでお返ししました)。 この1年色々お世話になったし、去年もらったのだから、と思って 今年はその方に年賀状を出しました。 今年も去年同様いただいたのですが、かわいいねずみのイラスト印刷だけで、コメントも何もないんです。 去年も印刷だけの年賀状が来たんですが…もしかして事務的に出されたのかな?と思ってしまいました。 というのも、私は必ず何かしら一言コメントをつけるからです。 年賀状をくれる友人たちも大抵いますが、ごく稀にこうやって印刷のみでしか出さない方がいらっしゃいます。 やはり付き合いが浅いと思われているのでしょうか? それとも、本人さんたちはそんなつもりはなく、ただ単に忙しいだけなんでしょうか?

  • この場合の年賀状の文章は?

    入籍は去年に済ませたのですが、今年11月に結婚式を行ないました。 結婚報告は今年の年賀状で済ませるつもりだったのですが、旦那の親戚関係の事情により去年の年賀状で入籍報告をしました。そこで今年の年賀状の文章をどうすればいいか悩んでいます。 結婚式の写真を使っているのですが入籍報告は済ませているので「結婚しました」や「結婚して初めてのお正月を~」ではおかしくなるので他の文章をと思ったのですが、なかなか思い当たらず・・。かといって結婚式の写真を載せているのに「今年もよろしくお願いします」では味気ない気もするし・・。 このような年賀状を送られた方、頂いた方いらっしゃいましたらどのような文章にされたか教えて下さい!

  • 知らない人からの年賀状・・・

    あけましておめでとうございます。 今日年賀状が届いたのですが、その中に一枚、心当たりのない人からの年賀状がありました。今年だけでなく、去年も頂きました。去年から、届き始めました。 私は女で、先方も女性です。 私の小学生の時のあだ名で文章が書いてあるので、小学生の頃の知り合いだと思うのですが、思い出せません。 名前も心当たりがなく、どうやら結婚しているらしく旧姓がわかりません。結婚のせいか、住所も私の知人がいない地域です。 少なくとも10年以上音信不通でした。 私は貰った年賀状にだけ返す人間なのですが、申し訳ないと思いながら去年は返しませんでした。 本当に、まっっったく覚えていないのです。 年賀状には「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」「また会いたいです」等書いてあります。 私も申し訳ないとは思いますが、会いたいだとか書かれると、社交辞令とはわかっていてもとても困ってしまうのですが・・・。 10年ぶりにいきなり、まったく覚えの無い人から、年賀状を貰うことってありますか? 私は形だけでも返信したほうがいいのでしょうか、それとも返信しないでも構わないのでしょうか。 私が冷たいのかもしれませんが、明らかに親しくなかった人から10年ぶりに馴れ馴れしくされると、なにか下心でもあるんじゃないかと怖くなってしまうのですが・・・。(いやな思いをしたことがあるので・・・) 新年からこんな質問で、しかも要領を得ない文章ですみません。皆さんのお考えを宜しくお願いします。長文を読んで下さってどうもありがとうございました。

  • 一昨年喪中はがきを出した相手から年賀状が来た場合

    父が一昨年亡くなったので父の昔友達(私は全く知らない)に喪中はがきを出し、その相手から去年は年賀状は来なかったのですが、今年その相手から年賀状が来た場合は、寒中見舞いを出して再び父の死を知らせるべきなのでしょうか。? また、一昨年喪中はがきを出してなく、去年は年賀状が来なかった人から今年年賀状が来た場合も、寒中見舞いを出して父の死を知らせるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう