• 締切済み

年賀状について

年賀状を書く季節になりました。そこで、皆様にご相談したいことがあります。 最近、断捨離についての本を読んで、年賀状を出す相手を、減らそうと思っています。以前にお世話になって、でも今はお付き合いのない方々も多いのですが、本当にお世話になった方々には、これからも出し続けようと思います。ただ、少しお世話になったぐらいの方にも、出し続けるべきなのか、迷っています。これから先、お付き合いすることも多分ないでしょうし、儀礼的に出し続けることもないかと思うのですが、あまり礼儀知らずなこともしたくないし・・・。どう、思われますか。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

一年出さないと(多分、今年来た年賀状を見ながら出す人の場合)次の年から来なくなります。→喪中欠礼はがきを出すと次から来なくなる場合が多いですから。(年賀状住所録から出す人は二年出さないと来なくなる) 来たのに出さないのは失礼になるので、「儀礼的な関係」なら遠い親戚を犠牲にして「○○死去につき年賀欠礼します」これでかなり少なくなるでしょう。