• 締切済み

年賀状について

年賀状を書く季節になりました。そこで、皆様にご相談したいことがあります。 最近、断捨離についての本を読んで、年賀状を出す相手を、減らそうと思っています。以前にお世話になって、でも今はお付き合いのない方々も多いのですが、本当にお世話になった方々には、これからも出し続けようと思います。ただ、少しお世話になったぐらいの方にも、出し続けるべきなのか、迷っています。これから先、お付き合いすることも多分ないでしょうし、儀礼的に出し続けることもないかと思うのですが、あまり礼儀知らずなこともしたくないし・・・。どう、思われますか。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一年出さないと(多分、今年来た年賀状を見ながら出す人の場合)次の年から来なくなります。→喪中欠礼はがきを出すと次から来なくなる場合が多いですから。(年賀状住所録から出す人は二年出さないと来なくなる) 来たのに出さないのは失礼になるので、「儀礼的な関係」なら遠い親戚を犠牲にして「○○死去につき年賀欠礼します」これでかなり少なくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 年賀状返ってこなくてモヤモヤ

    年賀状って返ってこないとモヤモヤしませんか? 私は結構モヤモヤします。 去年から断捨離してて、人間関係も見つめ直したいとおもうようになり、年賀状出さなくなってなくなる縁ならそれまでと思い、 今年の年賀状で年賀状じまいをしました。 出した相手から年賀状がこないと少しモヤモヤしますね・・・。 私だけかな? 同じようなモヤモヤを抱えられる方からの回答お待ちしてます。 同じような方が少数でもいらっしゃるっておもうだけでも、 心が安らぐので・・・ よろしくお願いいたします!

  • 『断捨離』の仕方を教えてください。

    お世話になります。 断捨離の本を図書館で予約しているのですが 人気があって借りられるのは当分先です。 急に引っ越すかもしれなくなり 荷物を10分の1位まで親子2人で減らさねくてはならなくなりました。 断捨離の仕方を教えてください。 少ないもので豊かにくらしたいです。 よろしくお願いします。

  • 断捨離の仕方・コツを教えてください。

    お世話になります。 躁鬱病で8年ほど療養中の30代の女です。 部屋がもので溢れ返っています。 自分では捨てられません。 今、図書館で断捨離の本を数冊、予約しました。 やましたひでこさんは沢山、断捨離の本を出しているんですね。 絵や写真が載っていて方法がわかり易く載っている本を探しています。 文字だけの本は読み切れないので無理です。 =コンマリ先生の本は読めずに挫折しました・・・ また断捨離の仕方・コツがあれば教えていただきたいです。 1日も早くゴミの山!?から解放されたいのです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状

    季節はずれな質問ですが 毎年年賀状を出す時に微妙なお相手の方はいませんか? プライベートでの交流はなく仕事だけのお付き合いだった方で、でももう全く仕事でも関係がなくなってしまい お互いもらってるから出してる・・。みたいな。 もらってたし・・と思って出す(元日着)と 向こうは あっ、くれたんだ。 と、遅れて年賀状を送ってくれて。 今度はこちらがそう判断して出さずにいると 向こうはもらってたし・・と思って出してくれる・・。 そして私があっ もらってるから出さなくちゃみたいな。 皆さんはどうされてますか?

  • 毎年わざと何日も送れて後出ししてくる年賀状

    年賀状の付き合いをやめたくて、わざと毎年1/6~1/9あたりに後だしして返す人って失礼じゃないですか?「礼儀だからお情けで出してやってるんだよ。察してね」みたいなバカにした感じ。だったら出さなきゃいいのにって思いません?そしたら相手も出さないでしょうに。 わざと何日もたってから返してる時点で礼儀もへったくれもないと思いますが。 まるで付き合う気もない相手から告白されて「礼儀だからお情けで付き合ってやってるんだよ」 と同じくらい失礼だと思います。何故バッサリ切れないんでしょう

  • 上司への年賀状について

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速質問、というより相談に近いかもしれませんが 今年就職して初めて年賀状を出します。 23歳女で事務をしております。出す相手は会長や社長、部長と言った方々で 年は父親、或いは祖父近く離れています。 そういうこともあってか、とても可愛がってもらっています。 しかし、年賀状はキチッとするべき!・・・だとは思うのですが、 23歳女であまりに水墨の白黒とかを送ってもガッカリされるかとも思い、 ちょっと気のきいた、それでいて礼儀もある感じで送りたいと思っています。 それの候補にhttp://netnengajo.vo.llnwd.net/e1/pipe.php/detail/185.datをと 考えているのですが、どう思われますか。 やっぱりこういうのhttp://netnengajo.vo.llnwd.net/e1/pipe.php/detail/34.datだったり こういうのhttp://netnengajo.vo.llnwd.net/e1/pipe.php/detail/203.datの方が良いでしょうか。 因みに、年賀用紙はもも色のいろどり年賀はがきを使う予定で、 ちゃんと手書きで一言添えるつもりです。 他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 年賀状をやめる方法

    季節外れの質問ですがご容赦ください。 ある人と年賀状をやりとりしているのですが、もう5年以上会っておらず、今後も会う予定もないのでやめたいと思っています。 しかし12月になると決まって「今年も年賀状を送りたいので住所を教えてほしい。あなたからも年賀状を送ってほしい」旨のメールが来ます。(他の季節にメールをやりとりしているわけでもありません) それで仕方なしに賀状を出しています。 こちらとしては乗り気でないので、メールの返事も遅めに、投函も遅めに、文面も素っ気なくしているつもりです。 普通、年賀状をやめたいときは、「来たら返事を出すけどこちらからは出さない、文面も素っ気なく」というスタンスでいれば、そのうち相手も何となく察してくれて、うまくやめられると思いますが、 上記のような人と年賀状のやりとりをやめるにはどうすればよいでしょう。 「もうあなたとの付き合いもないし、今年でやめにしましょう」ときっぱり言ってしまえば簡単ですが、角が立たないような方法があればお教え下さい。 なければ仕方がないので、角が立ってもはっきり伝えたいと思います。(もう会わないだろう相手ですし・・・)

  • 喪主として年賀状は出した方がいいのでしょうか

    去年父が無くなり近くの親族だけでなく何年も父の名前で年賀状だけの付き合いだった方々もが一周忌法要までご出席していただきました やはり今年法要などでお世話になったので御礼状方々来年の年賀状は喪主である私の名前で今まで通り出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状を出しても返事が来ないのは何故?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は毎年、職場でお世話になった上司や先輩・同僚、友達に年賀状を作成するのを習慣にしていて、それを楽しく行っています。 また、届いた年賀状を読んで嬉しい気持ちになれるのも、正月ならではの醍醐味ではないでしょうか。 さて、前置きが長くなりました。ここからが質問です。 今まで良くして頂いた職場の先輩(私はこの職場を、2年前に結婚退職しています)に年賀状を投函しても、返事が来ないのです。 在職中は、その方々と和気藹々と仕事をし、私が退職した後も、電話で話しをする間柄でした(私がかけたり先方からかかってきたり)。 それだけに、ハガキの返信がないのが「何故?」と感じてしまうのです。 私としましては、「退職してもお付き合いを続けたい」と思うからこそ、新年の御挨拶をさせて頂いていたのですが・・・。 ハガキの文面も、相手様の気に障るような内容は書いていないつもりです(文章は主人にも確認してもらっています)。 因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。 私が退職するまで、仕事上で気まずくなることもありませんでした。 私は、出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信しています。 年賀状の返信をなさらない方々は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

  • 今頃年賀状を出し忘れていたことに気付きました。

    標題のとおり、以前お世話になった上司への年賀状を、 出し忘れていたことに今頃気付きました。 (出したつもりになっていたら、  何故か本の間から送ったはずの年賀状が出てきた…。) 本当にお世話になった方ですので、 今更ではありますが、お手紙で、何かしらのご挨拶はしたいと思っています。 でも文例集にも、こんな間抜けな場合の例なんてありませんし…。 年配の、大変立派な方ですので、これ以上失礼の無いようにと思うと、 途方にくれてしまいます。 どのようにご挨拶すればよいものやら…。 どうぞ皆様のお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう