• 締切済み

タレントさんが商品パッケージに起用される理由

タレントさんが商品パッケージに起用される理由。 人気のタレントさんを起用することで、タレントさんのファンを利用して商品の売上を伸ばしたいから? 例えば、メンズシャンプーなら薄ハゲたタレントさんを起用しても説得力ないので、どうせなら人気のある頭髪フサフサのタレントさんを起用するという考えは解りますが、なぜタレントさんを起用しないといけないのか? シャンプーに限らず、食べ物や化粧品等でも人気のタレントさんを起用しているメーカーありますね。 タレントさんを起用しないと売れないのか? インパクトのあるパッケージや魅力的な売り文句(キャッチコピー)で消費者を惹き付けることができないのか?

みんなの回答

noname#234969
noname#234969
回答No.2

タレントさんが商品パッケージに起用される そんな商品は見たことが無いが。

回答No.1

パッケージにタレントを印刷するなんて、初期のボンカレーくらいですよ。 パッケージに印刷しちゃうと、タレントが不祥事を起こしたり、契約が切れたりすると全商品回収しないといけませんから。 なのでタレントの写真のシールなどをパッケージに貼り付けたりはしますが。 タレントを起用するのは、企業の主力商品であり、その商品のターゲット年齢などをイメージしやすくするためもあります。 そしてパッケージに添付するのもCM連動でイメージを統一し、あぁあのCMの商品だ、と認識しやすくするためです。 もちろんデザインやコピーも重要ですし、手を抜いてる商品などありませんよ。 タレント起用は商品の訴求度・認知度を上げる手段の一つです。 そういう要素が一体となって宣伝が成り立っています。