• 締切済み

タレントさんが商品パッケージに起用される理由

タレントさんが商品パッケージに起用される理由。 人気のタレントさんを起用することで、タレントさんのファンを利用して商品の売上を伸ばしたいから? 例えば、メンズシャンプーなら薄ハゲたタレントさんを起用しても説得力ないので、どうせなら人気のある頭髪フサフサのタレントさんを起用するという考えは解りますが、なぜタレントさんを起用しないといけないのか? シャンプーに限らず、食べ物や化粧品等でも人気のタレントさんを起用しているメーカーありますね。 タレントさんを起用しないと売れないのか? インパクトのあるパッケージや魅力的な売り文句(キャッチコピー)で消費者を惹き付けることができないのか?

みんなの回答

noname#234969
noname#234969
回答No.2

タレントさんが商品パッケージに起用される そんな商品は見たことが無いが。

回答No.1

パッケージにタレントを印刷するなんて、初期のボンカレーくらいですよ。 パッケージに印刷しちゃうと、タレントが不祥事を起こしたり、契約が切れたりすると全商品回収しないといけませんから。 なのでタレントの写真のシールなどをパッケージに貼り付けたりはしますが。 タレントを起用するのは、企業の主力商品であり、その商品のターゲット年齢などをイメージしやすくするためもあります。 そしてパッケージに添付するのもCM連動でイメージを統一し、あぁあのCMの商品だ、と認識しやすくするためです。 もちろんデザインやコピーも重要ですし、手を抜いてる商品などありませんよ。 タレント起用は商品の訴求度・認知度を上げる手段の一つです。 そういう要素が一体となって宣伝が成り立っています。

関連するQ&A

  • 特定のタレントをゴリ押しする理由

    AKBや韓国人歌手、剛力彩芽さんなど、 ネット上で「ゴリ押し」と言われるような芸能人を、 テレビや雑誌などでよく見かけますが。 ネットで言われるような「ゴリ押し」という行為が実際に行われているとして、 そのようなことが行われる理由は、何なのでしょうか? 人気の伴わない芸能人を頑張って起用し続けたところで、 視聴率や雑誌の売り上げに貢献しないし、 CM商品のイメージアップに繋がらないし、 得をするのは仕事を受注した芸能プロダクションだけで、 テレビ局や出版社、広告代理店などにとっては、 全く意味のないことのように思えます。 それでも特定のタレントのゴリ押しが行われているのであれば、 そうする理由が何なのか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 89年頃のタレント・ショップ(バンド商品含む)

    1989年頃、原宿でタレント・ショップが 盛んだったといいます。当時はバンド・ブーム だった事もあって、人気バンドのキャラ商品も 随分あったとか。もしこのタレント・ショップ に行った事があったら、どんなだったでしょうか? TV等のタレント商品含めて教えて下さい。 ~アニメと同じく、こういうキャラクター商品の  売上収入って大したものなんだそうです、芸能  分野でも。

  • 似たようなパッケージの商品の効能はいかに・・?

    ドラックストアなどに行くと・・明らかに有名メーカーの有名ブランドの商品のパッケージを 模倣した生活用品(洗剤・シャンプー・日用品など)が隣り合って堂々と売られています。 価格はおおよそ有名メーカー品の半額くらい。 こういった商品は無名メーカーが人気ブランド商品を意図的に真似て製造しているのは明らかですが 真似された方は特に法的手段に訴えたりなどの声をあげないのでしょうか? まあ一つずつ気にしていたらキリが無いということでしょうか。 またこれらの模倣商品は中身も既存商品を吟味して作っていると思われますが 実際の効能や品質はやはり本家本元と比べると落ちるのでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • CMで売り上げがあがったのに契約終了するのはなぜ

    企業が芸能人を起用したら、その企業の商品の売りあげが増加することがあります。 ただ不思議なのは、売り上げが上がったにもかかわらず、その芸能人の起用をやめてしまうケースです。 具体的にはハー〇ンダッツアイスクリームのイメージキャラクターとして一時期CMに出ていた人気女優の柴咲コウさんと紳士服のダ〇バンのイメージキャラクターとして一時期出ていた人気俳優の竹野内豊さんです。 アイスの場合の柴咲コウさんと紳士服の場合の竹野内豊さんの場合、その方たちを起用したら、売り上げが上昇したそうです。スーツの場合、1着20万円するような高価なスーツも竹野内豊さんを起用したら、よく売れたそうです。 しかし、竹野内豊さんは短期間でダ〇ーンのCMには出なくなりましたし、柴咲コウさんも、別の女優さんに変わってしまいました。 芸能人に決定権は通常ないので事務所サイドのことだと思いますが。 人気がある人は出演料が高いからかなとか思いましたが、たとえばやはり人気俳優の堤真一さんは携帯電話会社のCM、人気女優の上戸彩さんも紳士服の企業のイメージキャラクターとして長年使われています。 企業がある芸能人を起用したら、その企業の商品の売り上げが上がったのに、契約終了してまうのはなぜなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 某女性誌のキムタク数年連続人気ナンバーワンの真偽

    前に雑誌で読んだのですが、 某女性誌の人気投票でキムタクは何年も連続No.1に輝いているが 実際は数年前からもう既にNo.1ではないという記事を読みました。 なぜNo.1のままなのか? それは意外にも事務所の力だけではなく キムタクがNo.1でなくなると困る人(業者・業界)がいるからだそう。 その記事の内容をうまく説明できないのですが、 一例を挙げると例えば広告代理店の場合 キムタクを起用したCMを作るとき 「No.1のキムタク」という商品だからこそ、 スポンサーも広告代理店に莫大な広告費を払う。 つまり広告代理店は「キムタク」という商品が値崩れしては困るということです。 それと同じような理由で「キムタク」という商品が値崩れすると 困る業者・業界がたくさんいていつまでも 「人気No.1のキムタク」という商品を値崩れさせるわけにはいかないという記事でした。 キムタクほどうまく値上がりというか価値の上がった商品はなく キムタクと同じぐらいお金を動かせるタレントが現在いないので キムタクの値打ちが下がれば、別のタレント起用すればいいじゃんというわけにはいかないそうです。 それもまたキムタクを値崩れされられない理由のひとつだそうな。 私はどちらかというとキムタクファンですが、 その記事の内容は、なんとなく説得力がありました。 芸能界はそういうものなのかな・・・と。 ただあくまでも記事だけであって、100%真実ではないと思っています。 でも人気投票をしている女性誌も、雑誌の半分は広告でなので、 企業やスポンサーに弱い雑誌という印象もあります。 票数の操作はしてなくても、キムタクに有利になりそうな投票の仕方ってあると思うので。 皆さんは人気投票どう思われますか?

  • オーガニック、無農薬、ナチュラルについて

    質問です。 最近、シャンプーコスメなどから、食に関して幅広くナチュラルが売りになっているものが登場していると思います。 私も危険性などを考えると、化粧品、生活用品、食べ物など生活すべてに必要なものをできるだけ自然のものにしてみようかななどと思い始めました。そこで質問です。 アレルギーはおこらないのか。 一部だけ変えても意味はないのか。 (シャンプーはオーガニックでリンスは今までどおり、とか) あまりにもオーガニックにしすぎた場合、少しでも今までと同じもの(オーガニックじゃないもの)を取り入れるとなにか変な症状がでてしまうのか。 わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 新製品?新素材?新技術?なんと呼べばいいの?

    例えば、化粧品会社において「技術開発部門から上がってきた新しい機能を付加したシャンプー液」があったとします。あくまでも液そのものが開発されたのみで、まだ市場化の可能性は未検討だとします。当然、パッケージやネーミングも未定です。 この段階のものを「新商品」と呼ぶのはさすがにふさわしくないと思うのですが、それでは「試作品」か「新製品」か、はたまた「新製法」か「新技術」か「新素材」か、考えれば考えるほど混乱してきました。 なんと呼べばよいのでしょう。教えてください。

  • 説得するような関係の本を探しています

    こんにちは。 このたび、ネットショップの運営でメールマガジンを発行することとなりました。 毎週オススメの商品などを紹介して、お客様にご購入いただけるよう売上アップを行いたいのです。 そこで、メールマガジンに関する情報をいろいろ調べたのですが 結局私が感じたのは、いかにお客様に「購入をしていただくか」という部分だと感じました。 そこで、こういったビジネスに使える「説得に関する本」を皆様の読まれた中からオススメを教えていただけないでしょうか。 可能であれば、お客様にご購入いただけるような説得術、 お客様に商品の良さを伝えるにはこう書くのが良い、 お客様にご購入をうながす説得文章のようなのが載っていると助かります。 (絶対条件ではありません、あくまでも皆様のオススメをメインで) amazonでは、種類が多すぎなのと 評価が割とみんな高いので選べませんでした。 なお、キャッチコピーの本は不要です。 よろしくお願い致します。

  • CMのタレント起用について

    番組と番組の間のCMは同じキャストが出演しているケースをよく見ます。 (例)菅野美穂 番組:日本テレビ系 働きマン(主演) CM: 大鵬薬品、朝日生命 これはどのような理由によるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~

    CMのキャラクター探しには、スポンサーも広告会社も気を使っていますよね。 商品のイメージに合ったタレントの候補を挙げて、絞り込んで決めるようです。 逆に言えば、「このタレントは無理」といって、最初に除外することもあるかもしれません。 そんな、「このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~」という例を、考えてみたいのです。 例えば、 「サラ金(消費者金融)」に、「安岡力也」。怖くて借りれない・・・ 「資料飲料水」に、「悪役軍団の八名信夫」。さすがに「う~ん、まずい!」って言われると・・・ さて、皆さんはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう