• ベストアンサー

不審者

先日、夜の10時前、自分のマンションに帰ろうとしたら、この寒空に、前の空き地の横の道路でタバコを吸っている30代位の男が居ました。今までそんな所で立ち止まっている人間が居なかったので、不思議に思っ ていましたが、自分が階段を上って自室に着いても、気のせいかこちらの方を見ていました。後で考えると、ちょうど自分のマンションを観察しやすい場所で、もう少し動向を観察したら良かったのですが、その時はそれ以上は気にしませんでした。自分は、現在、トラブルも抱えてなく、考えすぎかもしれませんが、犯罪にお詳しい方、こんな状況をどう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.5

警察官や興信所が張り込みしている 私の近所でもありました。一日中いました。 対象はあなたではないと思います (出かけている人の家を張り込んでも意味ないですし、このようにバレます) その時間にマンションにいた誰かを見張ってるのではないでしょうか 刑事事件から浮気調査まで張り込みは基本なのです

tahhzan
質問者

お礼

そうかもしれませんね。たまたま、こちらを見ただけかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

参考程度までに・・・ 貴殿のお住いの地域の警察署のHPで、不審者等の情報がありますので、確認 してみて下さい そのHPの探し方ですが、私が住んでるのは、大阪のとある市なんですが、  『大阪〇〇市 警察 不審者 情報 HP』 で検索すると、hitするかと思われます 貴殿がそのHPに、今回の情報を書き込むのも一つの手段かもですっ

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういう探し方もあるわけですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#234964
noname#234964
回答No.3

ただの偶然です。

tahhzan
質問者

お礼

そうであれば、いいですね。ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

一回だけですと、偶然もあるかもしれません。もう少し気にしていて、後1,2回あるようでしたら、警察に相談してみたら如何でしょう。同じ時間に表れるのなら、一度は職務質問してくれるかもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。少し注意して見ます。ありがとうございました。

回答No.1

心配なら、最寄りの警察に通報して下さい。

tahhzan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは不審者でしょうか?考えすぎなのでしょうか?

    これは不審者でしょうか?考えすぎなのでしょうか? 私は一人暮らしをしている25歳の女性です。 先日(日曜日の昼間)に、マンションのエントランスにある郵便物を見ていました。 その間にどなたか住民の方がマンションに入ってこられました。(オートロックです。) このときは何も気にしていなかったのでどんな方かは見ていません。 そしてその方は先にエレベータに乗って上の階へ行かれました。 その後、エレベータに乗ろうとしたら、勝手にエレベータが下りてきていました。 たぶんその方が一階へ行くように押したのでしょう。なぜそのようなことをしたのかわかりません。 そして私の部屋の階へ行き、エレベータを降り部屋の前に向かったら(エレベータを降りたら目の前が私の部屋です)、エレベータ横の階段のところに帽子をかぶった40代くらいの男性が立っていました。 そちらの方向に部屋はないので、いったいそんな所で何をしていたのか不思議です。 そして目が合った瞬間階段からそそくさと逃げていきました。 私の部屋の階は7階なので、わざわざ階段なんて使うのはおかしいと思います。 いったいその方は何をしていたのでしょう。 そして、何で逃げるように階段で降りていったのでしょう。怪しいことをしていたからでは・・と思ってしまいます。 部屋もばれたので少々怖いです。 管理会社には報告しました。 私が考えすぎなのでしょうか。 何年か前にも違うマンションで一人暮らしをしていたときに怖い思いをしたので敏感になっています。 皆様の意見お願いします。

  • マンションに住んでいますが、最近不審者っぽい人がいて気になります。

    マンションに住んでいますが、最近不審者っぽい人がいて気になります。 うちのマンションは1車線道路を挟んで向かい側にアパートとかがあるのですが、向側の駐車場(どうもそこに駐車場を借りている様ですが)にオジサンみたいな人(よく見えないので)が一人で乗っていてマンションを見ている気がします。 うちのマンションは玄関が道路側なので、エレベータで上がっていってもどこの部屋に入ったかが丸見えです。 自分を見ている訳ではないと思うのですが、そういった不審者に部屋を知られるのが怖いので、エレベーターを降りたらしゃがんで部屋の前まで行って鍵を開けて入っています。 知らない人が見たら自分の行動も怪しいのですが・・・ 毎日居るわけじゃないのですが、週に3.4回は見かけます。 これって警察に通報しても大丈夫なのでしょうか。 通報して逆恨みされたら怖いのですが・・・

  • マンション購入について

    新築マンションを購入予定のものです。 現在迷っている物件があるのですが。 購入予定のマンションは大型マンションで 部屋の前にちょうど階段があるのです。 よって 廊下側に面した部屋の窓から 階段が見えると言う事になるのですが。。。 1度どこかで聞いたのですが 階段は犯罪に 使われやすいということを。。。 オートロックもあるし管理人もいる所なのですが 少し気になりました。 マンション購入された方 などなど ご意見よろしくお願いします。

  • 不審な高校生たち

    不審な数名の高校生たちに迷惑しています。 私は、賃貸のワンルーム・マンションに住んでいて、そこは1階が駐輪場になっています。 夕方頃から夜の11時や12時くらいまで、学生くらいの年齢の男女がだいたい5名ほど集まって、その駐輪場にたむろしているのです。時間、人数やメンバーは、日によって違います。 制服を着ていることもありますし私服の時もありますから、高校生のグループだと思います。 また、午前中や昼間から友だちらしき人物が階段に座りこんでいることもあります。 外見などで判断すると、勿論まじめなタイプの人たちではありません。 目が合ったら全員、無言で威嚇してこちらを凝視しますし、自転車やバイクの出し入れの際にも邪魔です。 そこは夜でも照明がこうこうとついており彼らには都合が良いのだと思います。 誰かは特定できませんが、彼らのメンバーの一人が同マンションの住民だと思います。 駐輪場にたむろしたり部屋へ入ったりを繰り返しているようです。 このマンションは契約上、一人しか住むことができず、家族が住んでいると言うことはありえませんから、高校生が一人で住んでいるとしか思われません。 一ヶ月ほど前からこの状態で、人数が徐々に増えているような気がします。 この程度といっても、彼らはいったい何をしているのか見当がつきませんし、恐怖感があります。 特に個人的に被害を受けていると言うわけでもないのですが、警察に相談したら対応してくれるのでしょうか?

  • 自分のベットで寝たはずが起きたらリビングだった

    現在中2の女子です。 私は昨夜、2階の自室のベットで寝たはずなんですが、起きたらリビングでした。 親は自室のベットで寝たのは夢なんじゃないかと言いますが、昨夜の記憶はとてもはっきりしています。 私はリビングをでる直前まで眠気はなくて、LINEをしてました。最後に「もう寝る」とトークを送って携帯を置き、リビングから出て、階段を登り、自室に入ろうとした時にドアにぶつかり、驚いて、ドアをちゃんと開けて自室に入り、ベットに行き、自分のぐちゃぐちゃになっていた布団を綺麗に直して、ぬいぐるみを抱きかかえて寝ました。 ですが、起きたらリビングで寝てました。 自分が最後に送ったトークもちゃんとあります。抱きかかえて寝たぬいぐるみも自室のベットの枕元にありました。ベットもぐちゃぐちゃではありませんでした。が、私がベットから出た形跡はありました。 私は夜中の2時頃に自室へ行き寝ました。 3時頃、家族がリビングに降りて誰か起きてるか確認したところ誰もいなかったそうです。 それから、少し経ったあと誰かが一階に降りる足音がしたそうです。 そして、5時頃起きてリビングに行ったら私が寝てたそうです。 これは、私が寝ぼけて降りていったのでしょうか? 私が寝ぼけるときは無理やりだれかに叩き起こされたときです。自分から起きるときは、いつも記憶はありますし、意識もハッキリしています。 「寝ぼけてたんじゃない?」とみんな言うのですが、寝る前の記憶がハッキリしすぎていてか、あまりにも不思議で謎で納得がいきません。 これはどういうことなのですか? ちなみに、爆睡していて夢はなにも見ていません。

  • ロードバイクのマンションでの自室保管について

    今度、単身用マンションに引っ越す予定です。(5~8階くらい) 自室でロードバイクを保管するとき、今までは2階建ての少世帯アパート(3+3=6世帯)だったので かついで階段を少し上ればすぐに自室に入れました。そこで質問ですが・・ マンションの3階以上とかからさらに上の高層階にお住まいの方は エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか? 自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか? (よほどのペンシルビルとか商業ビルの類じゃなきゃ大丈夫でしょうか?) 住民に邪魔だなあ・・という顔されませんか。 どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか? そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 深夜3時の不審車について

    正確に記憶してはいませんが、半年程前から決まって深夜の2時半から3時の間(ほぼ毎日で休日は聞こえないこともあります)に車の音が聞こえます。その時間になると、車の止まる音が聞こえバタンと1回ドアの閉まるような音が聞こえた後にすぐ同じ方向へ走り去って行きます。 最初は、斜め前の家の人の車かな?と思っていたのですが(前に住んでいた方は仕事が遅かったらしく毎日深夜の帰宅だったので)母に聞いたところ、朝は早く出て、夕方には帰宅しているとのことでした。私が住んでいるところは田舎なので、他に近所に家もなくおかしいなと思いながらも、深夜なので1人で外に出て見るのも怖いので不思議に思っていただけでした。ど田舎なので家の敷地が広く、門と家が離れているので、その時はまさか、自分の家に車が進入しているとは分かりませんでした。 そして、今日リビングにたまたま起きていたらまた、3時にまた音がしました。しかし、あまりにも音が近いのでカーテンから覗いてみたら、私の家の敷地にライトがついた車が入っていました。また、バタンとドアを閉める音がしたと思ったらすぐに走り去って行きました。人は降りてなかったと思いますが、暗かったのでよく見えませんでした。 家の前の道路は、夜は殆ど車も通らず、広めでわざわざUターンするような場所でもないので、今まで自分の家に入ってきてたことに気づき、怖くなりました。 ここで、質問してもその車の正体は分かりませんが、ほぼ毎日そうなので、その車は一体何がしたいのでしょうか。Uターンと仮に言ったとしても毎日深夜にしますか・・・? 乱文申し訳ありません。

  • どこまで不動産屋を信じて良いのか

    建築条件付の土地を購入予定です。南5m道路で約2mの盛り土の土地で、日当たりは抜群でした。右斜め前が遊水(西南)地、正面が4m程の道路(南西)、左斜め前が空き地です。(南東)遊水地と道路はともかくとして、空き地に高い建物が建ってしまったら困るので、売主の不動産屋に聞いたところ、一種低層住宅だと言われたので、そこは道路と同じ高さなので、2階建てが建っても問題は無いと思ってました。が実際役所で調べたら、一種住宅なので4階建てまでは建てられるとの事でした。不動産屋に文句を言ったところ、道路も空いてるし、目の前も右側も空いてるので十分日が差すと言うのですが。4階建てのマンションが建って、本当に日は差しますか?

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 助けて下さい

    私の家は11年間住んでいる家です。 両親共に煙草を吸います。 しかし、学校などで「煙草のにおいがする」などと言われてにおいを気にしはじめました。それが約3年前です。 今私は中学生ですが、煙草のにおいがすると言われることがあり傷ついています。 なので、今では、「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 しかし私が家にいない時に吸っている時がありとても嫌です。 家に煙草のにおいが染み付いているのはもう分かっているので、制服・鞄はベランダに出して、なるべく家内の空気に触れないようにしています。 自室のドアは毎日閉めています。 それと「タバコ消臭元」をリビング2こ、自室1こ、玄関1こ置いています。 空気清浄機も置いています。 学校に行く前にはタバコ消臭ミスト(?)を制服にスプレーしています。 髪には煙草のにおいが付きにくいというコロンのようなものを付けています。 洗濯は、自分のものを家族のものとは別に、洗剤と柔軟剤を多めに入れて、終わったらすぐ外に乾かしています。 これでも洗濯機の中で煙草臭さは付くのでしょうか? もう、煙草のにおいが私自身に染み付くのが嫌で、なるべく家にいたくありません。 しかしそうはいきません。 お風呂で体と頭を洗っていますが、乾かすのは私の部屋です。 自室のドアを毎日閉めていると言えど、やはり私の家なので当然煙草臭さはあるでしょう。 そうなると、自分の髪も煙草臭くなりますよね? 自分ではシャンプーの良い香りがしているのですが、11年も、煙草臭い(であろう)家に住んでいるために、感覚が分からないので外でどうにおうのかわかりません。 それでその家で一晩寝るのがとても嫌です。 ちなみに、煙草の煙が家に充満することはあまり無いです。 どちらかというと、多分煙草の煙たいにおい(?)より家に染み付いているにおいのほうが多いと思います。 ・家で洗濯するとにおいは付きますか? ・家で髪を乾かす(一晩寝る)と、においは付きますか? ・何か煙草臭さを軽減する方法ありますか? 友達に煙草臭いって思われたく無いんです。 なんでもするので効果的な方法など教えて下さい。質問も受け付けます。

専門家に質問してみよう