家での煙草臭さ対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家では両親が煙草を吸いますが、最近学校でそのにおいが気になっています。
  • 家では換気扇を使って吸うようにお願いしていますが、いない間に吸われることもあります。
  • 洗濯や髪のケアにも気を使っていますが、煙草臭さを軽減する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

私の家は11年間住んでいる家です。 両親共に煙草を吸います。 しかし、学校などで「煙草のにおいがする」などと言われてにおいを気にしはじめました。それが約3年前です。 今私は中学生ですが、煙草のにおいがすると言われることがあり傷ついています。 なので、今では、「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 しかし私が家にいない時に吸っている時がありとても嫌です。 家に煙草のにおいが染み付いているのはもう分かっているので、制服・鞄はベランダに出して、なるべく家内の空気に触れないようにしています。 自室のドアは毎日閉めています。 それと「タバコ消臭元」をリビング2こ、自室1こ、玄関1こ置いています。 空気清浄機も置いています。 学校に行く前にはタバコ消臭ミスト(?)を制服にスプレーしています。 髪には煙草のにおいが付きにくいというコロンのようなものを付けています。 洗濯は、自分のものを家族のものとは別に、洗剤と柔軟剤を多めに入れて、終わったらすぐ外に乾かしています。 これでも洗濯機の中で煙草臭さは付くのでしょうか? もう、煙草のにおいが私自身に染み付くのが嫌で、なるべく家にいたくありません。 しかしそうはいきません。 お風呂で体と頭を洗っていますが、乾かすのは私の部屋です。 自室のドアを毎日閉めていると言えど、やはり私の家なので当然煙草臭さはあるでしょう。 そうなると、自分の髪も煙草臭くなりますよね? 自分ではシャンプーの良い香りがしているのですが、11年も、煙草臭い(であろう)家に住んでいるために、感覚が分からないので外でどうにおうのかわかりません。 それでその家で一晩寝るのがとても嫌です。 ちなみに、煙草の煙が家に充満することはあまり無いです。 どちらかというと、多分煙草の煙たいにおい(?)より家に染み付いているにおいのほうが多いと思います。 ・家で洗濯するとにおいは付きますか? ・家で髪を乾かす(一晩寝る)と、においは付きますか? ・何か煙草臭さを軽減する方法ありますか? 友達に煙草臭いって思われたく無いんです。 なんでもするので効果的な方法など教えて下さい。質問も受け付けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildthing
回答No.4

私は喫煙者ですが 息子が小学校五年生のときに 同じクラスの○○ちゃんはタバコに匂いがするとクラスでうわさになっていると 聞いたことがあります。私もタバコを吸うので ぎょっとしました。 学校の集まりで子供の教室に顔を出したところ ある女の子が横を通ったときに 確かにタバコの匂いがしました。 多分ジャケットや髪の毛からの 匂いだと思います。 他の親も来ていたので とても気になって親はどんな人だろうと思ってみていたら ヒッピーみたいな母親で身なりも悪くその子がとてもかわいそうになりました。 >、「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 もっと きつい言い方をして 学校の友達にタバコ臭いとバカにされている もう学校に行くのもいやになってきたと 話をおおげさにして親に言ったら もう少し 考慮してくれるんじゃないですか? ちなみに私は零下何度でも必ず外でタバコを吸っています。 子供が 私のタバコの煙を吸うと思うと罪悪感でいっぱいになるからです。 もちろん ご両親に 外でたばこを吸うように言わないと 何もはじまりませんがそれをしてくれないなら 制服を豆に洗って スプレーをまめにつけるしかないですね。 家の掃除も大切です。 年頃なのに かわいそうですね。

SAYAKA355
質問者

お礼

やはりありますよね。自分が噂話されているかもしれないと思うととても嫌です。 そうですよね。 もう少し子供のことを考えてほしいです。 しかし今さらという気もするのですよね、、今煙草をやめても家のにおいはそう変わらないでしょうし、、 回答者様のようなお方が私の親だったら良かったです。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

親の資格の無い 最低の人達ですな 消臭には色々な商品が売られていますから 親に買わして 比べて 効果のある物を使い続けたら

SAYAKA355
質問者

お礼

ですよね。 私もこの家に産まれてきたくなかったといつも思ってしまいます。 親は、私が言っても「神経質すぎ!」とか怒ってくるので、買ってもらえないと思います。 実は4つの「消臭元」も自腹なのです。 もう家を出たいです。 ありがとうございました。

• mr19m
回答No.6

>なんでもするので効果的な方法など教えて下さい。 最も効果的な解決策は、【ご両親の禁煙】しかありません。 日本各地の病院に、【禁煙外来】がありますので、受診するように説得して下さい。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html そのうち(数年後)、ご両親は、タバコ病に罹患しますので、 入院し、喫煙出来ない状態になるまで待つ。(心筋梗塞や脳梗塞なら、絶対禁煙出来るかも) >空気清浄機も置いています。 残念ですが、効果は、全くありません。 http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/ 空気清浄機は、タバコの有害物質を素通りし、まき散らすダケです。 厚労省も、空気清浄機を分煙に使わないように、指導しています。 >「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、 >母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 全く、効果が無い方法です。ご両親の呼気、頭髪、衣服に、有害物質が大量に付着していますので ご質問者様にも、飛散し付着します。 これを、一般的に「サードハンド・スモーキング」と言います(ググって見て下さい) http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html ******************* サードハンドスモークに含まれる有害物質にはハイドロジェン・シアナイド(化学兵器に使用される)、ブタン(ライターフルイドに使用される)、トルエン(シンナーに含まれる)、ヒ素、鉛、一酸化炭素、ポロニウム-210(2006年にロシアのスパイ、アレキサンダーV.リトビネンコ暗殺に使用された高度放射性発がん物質などが含まれます。 ******************* 目の前で、喫煙していなくても、普通の受動喫煙被害と、同じ状態です。 現在、受動喫煙の被害は、職場と家庭が、非常に多いので、家を出る事も考えて見てはどうでしょう? 卒業後、学生寮に入る事が出来る高校に行くとか・・・・ ご質問者様が、いくらがんばっても、非喫煙者からすると、喫煙者の家庭、家族はタバコ臭いです。 ひょっとして、生まれる前から、ご両親は、喫煙されている? ご質問者様の血中ニコチン濃度は、お友達と比べると、10倍以上あるかもしれません。 学校で、タバコの健康被害の授業があると思いますが、喫煙被害の資料等を利用して、 ご両親に説明してみて下さい。 そして、ご質問者様の健康の為に、禁煙するよう、説得して下さい。 (ベランダ、換気扇周辺にも、有害物質を拡散しているのは、良くない) ご両親共、禁煙出来なければ、解決出来ません。

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
SAYAKA355
質問者

お礼

今更喫煙して家の煙草臭さは簡単に消えますかね? なら全力でお願いするなりなんなりしますが、、 父は14歳から煙草を吸っています。 論外ですよね。 もう本当にこの家を出たいです。 しかし寮は、、どうでしょうか。 無理かもしれません。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.5

中学生くらいの思春期の過剰反応かなと思っています。 確かに家にたばこのにおいもつきますし、部屋内で吸えば衣服にも付きます。 同じ部屋でばかばか吸えば髪の毛にもにおいがつきます。 普通に洗濯をして、気になるならすこしファブリーズ。 髪の毛は普通にドライヤー、少し香りのあるものをつかってもいいかもしれません。 これで十分です。 それ以上の嗅覚のある人がいればその人が犬並の鼻をもっているだけのこと。 気にしすぎないように。 少なくとも自分はそれほど気になっていないのですよね。

SAYAKA355
質問者

お礼

母も同じことを言って怒ってきます。 しかし学校で煙草臭さが原因で嫌われている人がいるのです。 ありがとうございました。

• sweet76
回答No.3

喫煙者じゃないんだけど、なんだか大変そうなので ・家で洗濯するとにおいは付きますか? 基本的に大丈夫だと思うけど、あまり気になるなら洗濯機を洗う洗剤があるので親御さんに買ってもらって洗濯機を掃除してみよう。 洗剤と柔軟剤も消臭効果と匂いがつかないのが売りのものがあるのでそれに変えてもらおう。 ・家で髪を乾かす(一晩寝る)と、においは付きますか? 家がタバコ臭い感じなのはたぶん壁紙だと思う。だからつくってことは自分の部屋ではないと思うけど。 でも、気になるなら枕カバーをまめに洗濯したり、リネンスプレーっていう寝具につけるアロマみたいなのがあるので使ってみたらどうかしら? ・何か煙草臭さを軽減する方法ありますか? 今やってることで間違ってないと思うよ。 確かにね、周りに吸う人がいなかったり、当然だけどまだ自分が吸わない年代だとすごく敏感だよね。 ただ、喫煙者の友達でも、待ち合わせであった時に匂う、ということはよほど接近しないとないので、あまり神経質になりすぎないようにね。 残り香で自分だけ匂ってる気がする場合もあるからさ。汗のにおいとかもそうじゃない?

SAYAKA355
質問者

お礼

柔軟剤などにも工夫できるのですね。探してみます。 枕などなるべくこまめに洗うことにします。 喫煙者でもそのぐらいなのですか?予想外です。というか今電車なのですが、どこかから煙草のにおいがします。自分がそうなってしまっていたら嫌です。 ありがとうございました。

回答No.2

あんたがたばこを吸わないなら、臭いには敏感なはずでは?  喫煙者には、正直分からないです。

SAYAKA355
質問者

お礼

家に染み付いているにおいだと、私はもうそのにおいに慣れきっている為に家に帰ったりしても煙草のにおいが分からないのですよ。 家で親が吸っている時の煙のにおいは分かりますが。 家庭臭というやつでしょうか。 ありがとうございました。

• sumimimi
回答No.1

煙草の匂いがするという指摘には否定的な方向性が無く、 傷つくならあなたの感性が間違っているのです。 仮にそれが正しいなら、 煙草の匂いがあなたに無く他人にある場合は その人を否定的に考えることになってしまいますよ。 それはおかしいでしょう。

SAYAKA355
質問者

お礼

普通の子供で煙草のにおいが嫌いではない人は少ないと思います。 私もとても嫌いです。 むしろ煙草臭さがあるという原因で嫌われている人もいるくらいです。 ありがとうございました。