家での煙草臭さ対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家では両親が煙草を吸いますが、最近学校でそのにおいが気になっています。
  • 家では換気扇を使って吸うようにお願いしていますが、いない間に吸われることもあります。
  • 洗濯や髪のケアにも気を使っていますが、煙草臭さを軽減する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

私の家は11年間住んでいる家です。 両親共に煙草を吸います。 しかし、学校などで「煙草のにおいがする」などと言われてにおいを気にしはじめました。それが約3年前です。 今私は中学生ですが、煙草のにおいがすると言われることがあり傷ついています。 なので、今では、「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 しかし私が家にいない時に吸っている時がありとても嫌です。 家に煙草のにおいが染み付いているのはもう分かっているので、制服・鞄はベランダに出して、なるべく家内の空気に触れないようにしています。 自室のドアは毎日閉めています。 それと「タバコ消臭元」をリビング2こ、自室1こ、玄関1こ置いています。 空気清浄機も置いています。 学校に行く前にはタバコ消臭ミスト(?)を制服にスプレーしています。 髪には煙草のにおいが付きにくいというコロンのようなものを付けています。 洗濯は、自分のものを家族のものとは別に、洗剤と柔軟剤を多めに入れて、終わったらすぐ外に乾かしています。 これでも洗濯機の中で煙草臭さは付くのでしょうか? もう、煙草のにおいが私自身に染み付くのが嫌で、なるべく家にいたくありません。 しかしそうはいきません。 お風呂で体と頭を洗っていますが、乾かすのは私の部屋です。 自室のドアを毎日閉めていると言えど、やはり私の家なので当然煙草臭さはあるでしょう。 そうなると、自分の髪も煙草臭くなりますよね? 自分ではシャンプーの良い香りがしているのですが、11年も、煙草臭い(であろう)家に住んでいるために、感覚が分からないので外でどうにおうのかわかりません。 それでその家で一晩寝るのがとても嫌です。 ちなみに、煙草の煙が家に充満することはあまり無いです。 どちらかというと、多分煙草の煙たいにおい(?)より家に染み付いているにおいのほうが多いと思います。 ・家で洗濯するとにおいは付きますか? ・家で髪を乾かす(一晩寝る)と、においは付きますか? ・何か煙草臭さを軽減する方法ありますか? 友達に煙草臭いって思われたく無いんです。 なんでもするので効果的な方法など教えて下さい。質問も受け付けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

私は喫煙者ですが 息子が小学校五年生のときに 同じクラスの○○ちゃんはタバコに匂いがするとクラスでうわさになっていると 聞いたことがあります。私もタバコを吸うので ぎょっとしました。 学校の集まりで子供の教室に顔を出したところ ある女の子が横を通ったときに 確かにタバコの匂いがしました。 多分ジャケットや髪の毛からの 匂いだと思います。 他の親も来ていたので とても気になって親はどんな人だろうと思ってみていたら ヒッピーみたいな母親で身なりも悪くその子がとてもかわいそうになりました。 >、「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 もっと きつい言い方をして 学校の友達にタバコ臭いとバカにされている もう学校に行くのもいやになってきたと 話をおおげさにして親に言ったら もう少し 考慮してくれるんじゃないですか? ちなみに私は零下何度でも必ず外でタバコを吸っています。 子供が 私のタバコの煙を吸うと思うと罪悪感でいっぱいになるからです。 もちろん ご両親に 外でたばこを吸うように言わないと 何もはじまりませんがそれをしてくれないなら 制服を豆に洗って スプレーをまめにつけるしかないですね。 家の掃除も大切です。 年頃なのに かわいそうですね。

SAYAKA355
質問者

お礼

やはりありますよね。自分が噂話されているかもしれないと思うととても嫌です。 そうですよね。 もう少し子供のことを考えてほしいです。 しかし今さらという気もするのですよね、、今煙草をやめても家のにおいはそう変わらないでしょうし、、 回答者様のようなお方が私の親だったら良かったです。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

親の資格の無い 最低の人達ですな 消臭には色々な商品が売られていますから 親に買わして 比べて 効果のある物を使い続けたら

SAYAKA355
質問者

お礼

ですよね。 私もこの家に産まれてきたくなかったといつも思ってしまいます。 親は、私が言っても「神経質すぎ!」とか怒ってくるので、買ってもらえないと思います。 実は4つの「消臭元」も自腹なのです。 もう家を出たいです。 ありがとうございました。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.6

>なんでもするので効果的な方法など教えて下さい。 最も効果的な解決策は、【ご両親の禁煙】しかありません。 日本各地の病院に、【禁煙外来】がありますので、受診するように説得して下さい。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html そのうち(数年後)、ご両親は、タバコ病に罹患しますので、 入院し、喫煙出来ない状態になるまで待つ。(心筋梗塞や脳梗塞なら、絶対禁煙出来るかも) >空気清浄機も置いています。 残念ですが、効果は、全くありません。 http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/ 空気清浄機は、タバコの有害物質を素通りし、まき散らすダケです。 厚労省も、空気清浄機を分煙に使わないように、指導しています。 >「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、 >母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 全く、効果が無い方法です。ご両親の呼気、頭髪、衣服に、有害物質が大量に付着していますので ご質問者様にも、飛散し付着します。 これを、一般的に「サードハンド・スモーキング」と言います(ググって見て下さい) http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html ******************* サードハンドスモークに含まれる有害物質にはハイドロジェン・シアナイド(化学兵器に使用される)、ブタン(ライターフルイドに使用される)、トルエン(シンナーに含まれる)、ヒ素、鉛、一酸化炭素、ポロニウム-210(2006年にロシアのスパイ、アレキサンダーV.リトビネンコ暗殺に使用された高度放射性発がん物質などが含まれます。 ******************* 目の前で、喫煙していなくても、普通の受動喫煙被害と、同じ状態です。 現在、受動喫煙の被害は、職場と家庭が、非常に多いので、家を出る事も考えて見てはどうでしょう? 卒業後、学生寮に入る事が出来る高校に行くとか・・・・ ご質問者様が、いくらがんばっても、非喫煙者からすると、喫煙者の家庭、家族はタバコ臭いです。 ひょっとして、生まれる前から、ご両親は、喫煙されている? ご質問者様の血中ニコチン濃度は、お友達と比べると、10倍以上あるかもしれません。 学校で、タバコの健康被害の授業があると思いますが、喫煙被害の資料等を利用して、 ご両親に説明してみて下さい。 そして、ご質問者様の健康の為に、禁煙するよう、説得して下さい。 (ベランダ、換気扇周辺にも、有害物質を拡散しているのは、良くない) ご両親共、禁煙出来なければ、解決出来ません。

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
SAYAKA355
質問者

お礼

今更喫煙して家の煙草臭さは簡単に消えますかね? なら全力でお願いするなりなんなりしますが、、 父は14歳から煙草を吸っています。 論外ですよね。 もう本当にこの家を出たいです。 しかし寮は、、どうでしょうか。 無理かもしれません。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

中学生くらいの思春期の過剰反応かなと思っています。 確かに家にたばこのにおいもつきますし、部屋内で吸えば衣服にも付きます。 同じ部屋でばかばか吸えば髪の毛にもにおいがつきます。 普通に洗濯をして、気になるならすこしファブリーズ。 髪の毛は普通にドライヤー、少し香りのあるものをつかってもいいかもしれません。 これで十分です。 それ以上の嗅覚のある人がいればその人が犬並の鼻をもっているだけのこと。 気にしすぎないように。 少なくとも自分はそれほど気になっていないのですよね。

SAYAKA355
質問者

お礼

母も同じことを言って怒ってきます。 しかし学校で煙草臭さが原因で嫌われている人がいるのです。 ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

喫煙者じゃないんだけど、なんだか大変そうなので ・家で洗濯するとにおいは付きますか? 基本的に大丈夫だと思うけど、あまり気になるなら洗濯機を洗う洗剤があるので親御さんに買ってもらって洗濯機を掃除してみよう。 洗剤と柔軟剤も消臭効果と匂いがつかないのが売りのものがあるのでそれに変えてもらおう。 ・家で髪を乾かす(一晩寝る)と、においは付きますか? 家がタバコ臭い感じなのはたぶん壁紙だと思う。だからつくってことは自分の部屋ではないと思うけど。 でも、気になるなら枕カバーをまめに洗濯したり、リネンスプレーっていう寝具につけるアロマみたいなのがあるので使ってみたらどうかしら? ・何か煙草臭さを軽減する方法ありますか? 今やってることで間違ってないと思うよ。 確かにね、周りに吸う人がいなかったり、当然だけどまだ自分が吸わない年代だとすごく敏感だよね。 ただ、喫煙者の友達でも、待ち合わせであった時に匂う、ということはよほど接近しないとないので、あまり神経質になりすぎないようにね。 残り香で自分だけ匂ってる気がする場合もあるからさ。汗のにおいとかもそうじゃない?

SAYAKA355
質問者

お礼

柔軟剤などにも工夫できるのですね。探してみます。 枕などなるべくこまめに洗うことにします。 喫煙者でもそのぐらいなのですか?予想外です。というか今電車なのですが、どこかから煙草のにおいがします。自分がそうなってしまっていたら嫌です。 ありがとうございました。

回答No.2

 あんたがたばこを吸わないなら、臭いには敏感なはずでは?  喫煙者には、正直分からないです。

SAYAKA355
質問者

お礼

家に染み付いているにおいだと、私はもうそのにおいに慣れきっている為に家に帰ったりしても煙草のにおいが分からないのですよ。 家で親が吸っている時の煙のにおいは分かりますが。 家庭臭というやつでしょうか。 ありがとうございました。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

煙草の匂いがするという指摘には否定的な方向性が無く、 傷つくならあなたの感性が間違っているのです。 仮にそれが正しいなら、 煙草の匂いがあなたに無く他人にある場合は その人を否定的に考えることになってしまいますよ。 それはおかしいでしょう。

SAYAKA355
質問者

お礼

普通の子供で煙草のにおいが嫌いではない人は少ないと思います。 私もとても嫌いです。 むしろ煙草臭さがあるという原因で嫌われている人もいるくらいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族のタバコのにおいについて

    家で兄弟が自室でタバコを吸います。 他の家族は自分を含め吸わないのですが、 家が火事対策のための構造でそれぞれのドアの下に隙間がある造りになっていることもあり 部屋でタバコをすうとものすごく臭ってきます。 タバコを吸わない私の自室が、軽くタバコ臭く感じ、 特に銘柄があわないのか重いのか、においによる鼻の痛み、頭痛があります。 (職場の人間も吸う時がありますが、断りや配慮もあり一時的なものなのでそこまで気になりません。) 親も非喫煙者なので注意したことがあるようなのですが改善ありません。 また換気扇、ベランダ喫煙などもしてもらえません。タバコに加え香水もきついです。 話し合いでもどうにもならないとはいえにおいによるストレスもあり、 なんとかしたいと思っているのですが このような場合、共用の廊下、兄の部屋に置いてもらうなどの方法で効果的な消臭剤などはありますか? また空気清浄機などは効きますでしょうか? ほかにもなにか効くものがあればお教えいただきたいです。

  • 制服のにおい…

    私は学生で基本、土日以外制服を着てます。家にいる大人(2から3人)がタバコをすってて注意をしてもきいてくれません。親は、なんでここまで(料理を作ったり、洗濯をしたり、クラス費をだしたり)してるのに、いわれなきゃいけないの?って感じです。自分はとりあえず、外で吸ったり洗濯物や衣類がある部屋じゃないところで吸えば許せますが。それでも嫌みたいです。なので、タバコのにおい、学校いくまでの道にある場所で、服ににおいがつくくらいいにおいをはなってるときがあるのですが避けていけない、雨やゆきのときに乗っていくときの車が親の職業柄どうしようもないのですが、車がくさくてすわるとにおいがつくです。これらのにおいをけすにはどうしたらいいでしょうか??洗濯をするとおかねもかかるし、制服を洗うのは親には理解できないみたいだし、ばしょをとったりするので、洗濯なしの日干しらた大丈夫とおもうのですが、これでもすこしは効果があるのでしょうか?あと、たばこのにおい、生乾きのにおいにこうかがあるんだなとはっきり書いてあるものがありますがそこまでかいてなくて、消臭ってかいてあればたばこのにおいもけしてくれるのでしょうか??

  • 消臭剤

    私はタバコの臭いが大嫌いです。 家では誰も吸わないのですが、外ではどうしても煙から逃れられない時がありますよね? そういう時に、服や髪に臭いがついてしまってすごく嫌な気分になります。 どうして私が巻き込まれなくてはならないのか‥しかも健康に被害を受けてまで。 歩きタバコなんて後ろから追いかけて蹴飛ばしたくなります。 ファブリーズは試したことがあるのですが、逆にファブリーズ臭くなってしまって微妙でした。 完全に無臭の消臭剤はあるでしょうか? あまり洗濯できないオシャレ着にも使えて、持ち歩けると有り難いです。 また、髪用であまり臭いのキツくないものはあるでしょうか? シャンプーのお気に入りはマシェリです。 ドラッグストア等で手軽に手に入るものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 家族のタバコの吸い方について

    私は、タバコが苦手で、吸われると、 いつまでも匂いがついたりする感じ?がして ずっと吸わされている気分になったりします。 このような事はありますでしょうか? 鼻や服に匂いがついてしまって?、 まれに息を吸った瞬間に、数秒タバコの匂いがしてしまう感じがします。 時間をあけて数回(30分や2時間に1回とか)あります気のせいでしょうか? タバコを室内で吸われると、肺が痛くなってしまいます。 そこで、家族には説明して、家の窓を閉めて、ベランダで吸うように頼んでます。 家族は、10年以上吸ってます。 自分の部屋の目の前で、吸います。この時には自分の部屋の窓は完全に閉まってます。 普段は匂いません。しかし、ここ2週間くらい。最近、何故か家の中で煙だけ 外に出して吸ってるような気がします。上記のような感じで、一瞬匂うのです。 注意しようと、その瞬間にベランダに出ても誰もおらず、 全部の室内を見回っても、タバコの煙が充満してることもないのです。 窓を閉め切っていても、自宅前の歩道を、歩行者が歩きタバコとかしたら匂いますか? ここ2週間の変化と言えば、自分が喫煙可能なレストランでウエイターを命じられて、 窓を閉め切った30畳くらいの部屋で、毎日8時間位いることです。 空気清浄機があり、勤務中は、タバコが辛かったり、匂いが自分についた感じがしません。 この時のタバコの量は正確にはわかりませんが、200本近くはあるかもしれません。 勤務を終えた後、目や鼻が、焼けるような感じになることがあります。 帰宅して、自室に帰ると、時々匂う感じがします。通勤で使っている車中や、 それ以外のところでは匂いは感じません。 勤務時に、着ていた洋服は、自室においてあります。 洗濯に全て出す日もありますが、洗濯に出した日は、においがしないというわけでもないです。 もう自分の身体に、しみついてしまったのでしょうか? それとも、職場のタバコがトラウマになり、匂いがしちゃっていると思い込んでるのでしょうか・・・、 タバコの匂いの原因が気になります。 あやふやな文章かもしれませんが、よろしく御願いします。

  • 髪についたタバコの臭い

    職場に喫煙者が多く、半日も経つと制服や髪の毛がとてもタバコ臭くなってしまい困っています。 制服は市販の消臭剤でなんとか対応出来るのですが、髪の毛に関してはなんともならず・・会社からの帰り道はいつも自分の髪の臭いで気分が悪くなってしまいます。 髪についたタバコの臭いを消すいい方法はないでしょうか。 ちなみに、ヘアコロンはコロン自体の匂いが私にはキツ過ぎてダメだったので、それ以外の方法を教えてもらえるとうれしいです。

  • ベランダタバコ問題、解決策は無い?

    2年前に引っ越してきたマンションでベランダタバコ問題に悩んでいます。 隣の方が、夫婦そろってヘビースモーカーのようで、ほぼ常時タバコの匂いが、私の部屋まで入ってきます。それもだいぶ濃い匂いで、消臭しないと喫煙室の状態になります。 常時というのは、大げさではなく、窓を開けていると、クリーンな空気である時間のほうが少ないです。クリーンな空気は、深夜しか吸えません。 一日の大半をベランダでタバコすって過ごしているようなライフスタイルのようです。 私は、かねてよりリモートワークで、ほぼ家にいます。 隣のかたは何者かは不明ですが、夫婦そろって常時家にいるみたいです。 家のなかではなくて、ベランダでスパスパやっているのを何度も目撃していますので、間違いありません。 空気清浄機、匂い消しと、対策しているのですが、ほぼ気休めです。 匂い消しは、1か月に3本消費します。 管理に電話しましたところ、喫煙は住人の権利だから、何も言えない、我慢できませんか?とのこと。ベランダタバコを禁止してほしい、と訴えましたが、動いてくれません。 やはり、解決策は無し、として引越ししかないでしょうか? なぜ、被害者が泣き寝入りになるのでしょう。この問題は…。

  • 簡単にできる消臭方法を知りたい

    お部屋の匂いが気になっています。 くさいというわけではなく、タバコくさいわけでもありませんが、部屋のドアを開けたとき、外とはちがう匂いを感じます。 エアコンからにおうのかと思いフィルターの掃除や窓を開けて空気の入れ替えをしていますが、私の思ったように空気が入れ替わってくれません。 今は消臭剤を使っていないのも理由の1つだと思いますが、簡単にできる部屋の消臭方法を教えていただけたら助かります。 (たとえばコーヒーのでがらしを置くみたいな感じです。)私はコーヒーの匂いは好きですが、パートナーのほうがあまり好きではないようで… 何か別の方法があれば助かります。

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • タバコについて

    タバコについて質問です 私はタバコの臭いなどに敏感で、ちょっと煙が気 管に入り込むだけでも 大げさかもしれませんが、むせかえって咳がでま す 子供もまだ1歳と小さい為、子供の為にも健康 のためにも 少しずつでもいいからタバコを止める努力をして ほしいと頼んでも、 「俺は仕事で頑張ってる」「ストレスがあるから仕方がない」と言って聞いてくれません 家でタバコを吸うときは、私と子供が寝る部屋に 隣接しているベランダで吸っています ですが、ベランダのドアを閉めても臭いは部屋に 入ってきてそれを吸う度気分が悪なってしまい ます。 何も知らずその空気を吸って寝ている子供を見ていると不安になります この、部屋に入ってきてしまう臭いの正体は、 「副流煙」なのでしょうか? 外で吸ってもらっているこの状態でも、周りの私や子供にも健康的に良くないですか?

  • タバコの臭いを消す方法

    タバコの臭いを消す方法を教えて下さい。 喫煙者でニオイの少ないタバコを吸っています。 主人も喫煙者(普通のタバコ)です。 勤務を始めた頃からずっと勤務中はタバコは吸っていません。 勤務先に着ていく服はタバコを吸わない部屋に置いており 消臭スプレーを使ってから着用し 消臭サプリを飲用し口臭予防のスプレーも使用しています。 家の喫煙する部屋には空気清浄機を置いており 換気もしています。 最近アルバイトを始めて 職場のロッカーが足りないそうで他のアルバイトの方と一緒に使う事になったのですが 私がロッカーを使用するようになってから すぐにその方が洋服や制服をロッカー外にかけるようになり 上司からロッカーの事は言われなかったのですが タバコの口臭や衣服からの臭いに過敏な方もいるので 対策をするようにと言われました。 (多分一緒にロッカーを使っている方から相談があったのだと思います。) それからは私服はカバンに入れて臭いを防ぐようにしたり (カバンにも消臭スプレーをしています) 制服も(着用している時は喫煙していませんが)消臭スプレーをしてから入れるようにしたり 制服を持ち帰れる時はロッカーに残さず持ち帰るようにしたり ジャケットは職場に持ち込まないようにしたり 髪に少し香水をつけるようにしたり 勤務前もタバコは控えるようにしたり 髪をまとめるようにしたり タバコ用の歯磨きを使うようにしたりと 更に対策をするようにしたのですが その方から直接何も言われていないのですが ずっとロッカー外に服をかけられていて 先日、私に聞こえるように マスクをしていても(風邪をひかれたようでマスクをされていました) 臭いがすると言われてしまい 他にどのように対策をしたらいいのかと悩んでいます。 他にも色々と思うところがあり アルバイトを辞めたいとお願いして了承して頂いたのですが 次のアルバイトさんが決まるまでは勤務してほしいとの事で すぐに辞める事ができません。 禁煙できればいいのですが 勤務中だけ禁煙するので今は精一杯です。 あとどれくらいの期間になるかわかりませんが 他にも何かできる対策があればと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。