• 締切済み

相続問題

数年前に父をなくし、その後、父の財産は、ほぼすべて母に相続(一部、兄の家の権利半分は父から兄へ贈与)されましたが、ここ数年で認知となった母親の財産を母の介護を拒否する長男が牛耳り、経理詳細を明かさず、母の介護費も渋る状況です。ちなみに3人兄弟です。 母の実印・重要書類を勝手に兄弟が管理している(税理士・弁護士を利用)ので、なんとでもなる状況で、判断力がほぼない認知気味の母の遺言を書き換え、他の兄弟の思いを無視して財産を独り占めする魂胆と思われます。 兄は父の相続の際に、父の会社(不動産)をもらい、兄の自宅購入に父から出資してもらった資金も、相続されています。他の兄弟(2人)は一銭ももらっていません。 認知になる以前の母は兄弟仲良くするために平等に財産分与することを希望し遺言を書いたようですが、その後前述したように書き換えられたようです。今後どう対処したらよいのでしょうか? 法定後見をたてることも考えましたが、それをすることは、戦線布告をすることになり 長男は、より頑なになり、兄弟間の関係は悪化することが想定されるので極力さけたく、妙案があればと思います。 戦線布告すると、亡くなった父から兄が引き継いだ会社-貸し店舗の1つを借りている私経営の店舗を、追い出される可能性大なことと、さらに有料老人ホーム(今後、他の兄弟の家での介護費)で暮らしている母の介護費用もださず、最低の施設に移すしかなくなる可能性大(要は手玉にとれている状態)なので、簡単には踏み切れな状態です。すべて差し出す気は全く無いので、やはり宣戦布告するしかないのでしょうか? 法定後見人(弁護士等)を立てると、お金の管理権限が法定後見人に移譲することになり、母親の収支の詳細も明かされず親族全員には、もの言う権限が無くなるとの事なので悩むところです。

  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

no1さんの書かれたように 宣戦布告するしかありません。なし崩しに全てを奪われて 原状復帰の可能性もゼロになってしまいます。 法廷後見人制度も なかなかおかしな制度で 兄ではなく弁護士に奪われてしまう可能性も無きにしも非ずという感じです。 金額が大きいのでしたら弁護士に依頼することも必要です。 あちらにはすでに弁護士がついているのでしょう。素人二人では太刀打ちできません。 弁護士は 法の番人ではありません。 弁護士は 正義の味方ではありません。 弁護士は お金を払う依頼人の味方です。 お金を払って味方になってくれる弁護士を雇います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

宣戦布告する気が無いのなら、諦めてください。宣戦布告する覚悟があるのなら、遺言状が何であれ遺留分は受け取ることができます。負債があればそれも相続することになりますけど。

関連するQ&A

  • 相続問題

    数年前に父をなくし、その後、父の財産は、ほぼすべて母に相続されましたが、ここ数年で認知となった母親の財産を母の介護を拒否する長男が牛耳り、経理詳細を明かさず、母の介護費も渋る状況です。ちなみに3人兄弟です。 母の実印・重要書類を勝手に兄弟が管理している(税理士・弁護士を利用)ので、なんとでもなる状況で、判断力がほぼない認知気味の母の遺言を書き換え、他の兄弟の思いを無視して財産を独り占めする魂胆と思われます。 認知になる以前の母は兄弟仲良くするために平等に財産分与することを希望し遺言を書いたようですが、その後前述したように書き換えられたようです。今後どう対処したらよいのでしょうか? 法定後見をたてることも考えましたが、それをすることは、戦線布告をすることになり 長男は、より頑なになり、兄弟間の関係は悪化することが想定されるので極力さけたく、妙案があればと思います。

  • すでに孫が遺贈を受けている場合の相続の権利は?

    相続の権利について教えて下さい。 財産は主に土地で、それ以外には財産らしいものはありません。 祖母が15年くらい前に亡くなった時に、土地の権利の1/3を子である父が相続し、残りの2/3を孫である兄が遺言による遺贈を受けました。 私の兄弟は、兄と私の2人です。 もし、父が亡くなった場合、法定相続人は、母、兄、私の3人で、私の権利は1/4に。 さらに母が亡くなった場合、法定相続人は、兄と私の2人で、私の権利は1/2。 最終的に私は土地全体の1/6の権利があり、遺留分は1/12しかないということでしょうか? この理解は正しいでしょうか? 仮に私の権利が1/6以下だとすると、一軒の家を建てるのも難しい面積なので、単独では利用することも、売却することも難しく、相続してもあまり価値がありません。 私としては同じ兄弟でかなり不公平だと思うのですが、父はもともと農家の出で、財産は長男に遺すという意識が強いようです。父の代からすでに農業はやっていないので農業を継ぐわけではないのですが。 そして残念なことに、兄とは仲が悪く、話し合いでなんとかすることも難しいと思います。 このような不公平はどうしようもないのでしょうか? 何か方法はないのでしょうか?

  • 祖母の財産相続について

    5年前、父が死亡し、二人の兄妹と妻は相続を拒否しました。 父の母、すなわち祖母には2人の子息がありました。 そのうちの長男が父です。 祖母には財産があります。 祖母が死亡した場合、父(長男)の相続分の相続を、長男の子である兄妹が、主張することができるでしょうか? 遺言状で次男に100%相続となっていた場合に、遺留分として、法定相続分の二分の一、すなわち25%の相続を、長男の子供である兄妹が主張することができるでしょうか?

  • 遺産相続について

    父が亡くなりました。母は認知症です。 遺産を法定相続分の割合で分割しようと思います。 今後、母の財産を管理する成年後見人は必要でしょうか。

  • 遺産相続について 

    私の母が他界する数年前に(父は更に以前に既に他界) 私の兄が私の母の通帳の名義を 私の兄の名義に名義変更しました。 理由は「母は痴呆が進んでいる為長男である自分(私の兄)が通帳を管理する」 というものです。 (その際先に母が兄に打診したのか先に兄が母に承諾を得て行ったのかは定かではありません) そして先日母が他界した現在。 兄:「数年前に母の通帳の名義を自分(私の兄)に変更したので    自分以外にこの通帳を管理する権限はない」 弟:「そうなん?。ということは母の遺産は全て兄が相続したことになるの?    だとしたら僕ら(私の弟と私)には相続する権限は無いの?」 私:「いやいやいやそれは単に母の通帳の名義を兄に変更したというだけで    母の遺産を兄が相続したことにはならないんじゃない?」 兄:「いやいや名義変更するときにおまえら兄弟に言ったはずだぞ!」 私:「いやいや相続というのは大まかには    ・法定相続  ・遺言による相続 ・分割協議による相続    のどれかになるはずで「言った」事は相続とはなんら関係ないと思うのだが」 弟:「遺言状はあるの?」 兄:「・・・無い。でも母は生前オレに遺産を託すと言ってたぞ」 私:「でも書面としての遺言状は無いんよね?」 兄:「・・・無い。でも母は生前・・」 私・弟:「ということはこれから法定相続か分割協議による相続をすればいい」 兄:「なにを言うか!オレの名義になったからオレにしか権限はないんじゃ!!」 以上をまとめますと (1):母他界前に母の通帳の名義を兄に変更 (2):遺言状は無い(但し口頭で遺言的なものはあったかもしれない) (3):オレに通帳の名義が移った時点でオレのものだと主張する兄 (4):(3)はおかしい。法定相続か分割協議による相続をしろと主張する私と弟。 で、質問ですが 私と弟及び兄のどちらが法的に正しいでしょうか? ちなみにこのまま兄が法的に(3)を主張しつづけられるかどうかは別として 少なくとも母が他界した1年以内に「遺留分減殺請求(法的相続分の半分しかもらえないが)」を兄に対して 行おうかと考えております。できれば「遺留分減殺請求」をせずとも 解決できればよいと思っております。

  • 遺産相続についての相談です(長文)。

    遺産相続についての相談です(長文)。 下記のような状況です。 父ー平成20年末死亡、遺言あり(検認済)【遺言者】 母ー認知症(要介護5)で特老入所、生活費は父の資金でまかなう。【相続関係者】 兄(長男)父の近くで、父の名義の土地へ、父の資金で自宅建設し生活中。【相続関係者】 私(二男)遠隔地に自費で生活中(父より援助は無し)。【相続関係者】 弟(三男)遠隔地に自費で生活中(但し自宅建設には父の資金応援あり)。【相続関係者】 【遺言の内容】 (1)、金銭一切と長男の自宅の土地は【母】(妻)へ遺贈する。 (2)、自分【父】の住居部分は土地・建物共、二男(私)へ遺贈する。 (3)、近くの駐車場の土地は三男(弟)へ遺贈する。 (4)、長男の自宅は、長男へ遺贈する。 これに対し長男(兄)は、母の面倒をこれからは僕(兄)が見るから全て放棄しろ!と 言ってきました、しかし以前に父の目の前で『僕(兄)は今後の事はすべて弟(私) へ任せるから、頼む』と言ってました、父もそのつもりで私は父からの相談や頼まれごと を聞いてきました、今になって『放棄しろ』だの、この『遺言は不公平』だの言われて 困ってます、どうすればよいでしょうか、よろしくご指示お願いします。 ちなみに、母は要介護5で施設へ行きっぱなしの状態で、面倒を見るといっても 自分の相続分で後見人をつければ金銭的にはとりあえずは生活が全う出来そうです。

  • 相続における土地売買について

    相続問題について質問をさせていただきます。 父からのメールの転用ですので、こちらも詳しくは把握しておりませんが、 インターネットの使い方に詳しくないため、私が代わりに質問をさせていただきます。 以下、父の視点で書かせていただきます。 父は4人兄弟の3番目で、ここでの兄は一番上の兄を指します。 91歳の母(認知症)、兄と母の共有名義の土地と家屋を任意売買するとき、 後見人として法定相続人の承諾が必要でしょうか? 実印を兄が持っているので、兄だけの判断で押印することは可能でしょうか? 以上が質問内容となります。 宜しくお願いします。

  • 60歳主婦です。相続問題について教えて頂きたく。

    パソコンに慣れないので伝わりにくいかもしれませんが、相続問題で悩んでいます。アドバイス頂けたら、幸いです。 今年1月母が他界しました。残された家族は兄と私のはずが、知らない間に兄の長男が母の次男に養子縁組されていましたので、3人となりました。母はここ数年軽い認知症で介護付の施設に入居していたので、母も了承していたかも不明です。 先日兄より、私は嫁に行ったのだから財産は1割だなどと言われたり、遺言書があり私には何もあげないと書いてあるとか(認知症の母がいつ書いたのか聞いても教えてくれず、まだ見てもいませんが)、母が残してくれた遺産のことを何も教えてくれず、途方にくれています。私が知っているだけでも、母は高級マンションを所有(兄と半分ずつ資金出したと聞いていました)、施設の入居金が数千万(権利は死後転売可能で、退去済なのでもう転売済かもしれません)。 半年何も返答してくなかったのに、このたび兄より、今月末までに印鑑証明や住民票など書類を持って来いと一方的に言われました。 理由はそれを銀行に提出しないと、財産のリストがつくれないとのことでした。提出してリストが出来てから分割だ、それまで何もできないと言われました。 相続財産が何があって、いくらになるのか、どう分配する予定なのか何も教えてくれないのに、書類を言われるままに出して大丈夫なのかとても心配なのです。 通常、相続問題が発生すると、相続人のそういった証明書を銀行に提出しないと、たんす預金以外の故人の財産は把握できないのでしょうか?逆に銀行に書類を提出すれば、不動産からすべて出るのでしょうか? 施設に入れたのも兄で、母のお金の引き出しはすべて兄がしていたのに、 何も知らずにだまされているのではととても心配です。ご助言頂けましたら、感謝します。宜しくお願いします。

  • 代襲相続について

    私の祖父は20年前に亡くなっております。 父は昨年亡くなりました。 父の財産はすべて長男に相続させると遺言書があります。 ところが、戦前から国策会社に土地を貸しておりましたが、返ってくる状況になりました。 名義は祖父になっています。 祖父は遺言書は書いていません。 私の父が祖父から相続した時は、兄と共謀してすべて兄の名義になっているから兄弟に分けるものはないといってハンコ代等の金銭は1円も払わず、実際は父がすべて相続した経緯があります。 結局、おじ・おばを騙したわけです。 (これは後に知ったことで当時は知りませんでした) 祖父名義の財産なら、父は亡くなっているので代襲相続となると思います。 もし、おじ・おばが相続放棄をしている場合、父だけが相続人になると思うのですが、その場合父の遺言書の効力は及びますでしょうか。 また、どの様な権利関係が発生するか教えていただけますでしょうか。 兄弟は3人ですが、兄の息子が父の養子になっていますので法律上は4人です。

  • 相続

    58歳主婦、一人っ子です。3歳の時に母が亡くなりました、10歳のときに父が再婚しました。3年前父が亡くなり母と2人で1/2づつ相続しました。先日母が亡くなったので相続しようとしたら私は法定相続人ではないため相続出来ないといわれました、母の兄弟が法定相続人とのことです。こんなおかしな話があるのでしょうか?母と私は50年ちかく親子の関係でしたし父、母の介護もしてきました。母の兄弟もまさか相続人になるとは思ってもいないでしょう。