• 締切済み

三人の友達同士が出稼ぎに出る話の題名を知りたい

昔話だと思います。 三人の幼なじみ(?)が、田舎に住んでて、大きくなって都会に出る。 そして、三人はバラバラの仕事について、数年後に会うことになる。 1人は、商人(?=よく覚えていないのですが)、もう1人は警官(昔で言うと何だろう?)、そしてもう1人は泥棒になっていた。というお話。 そして、泥棒になった友達は捕まっちゃうのかな・・・ うろ覚えなのですが、題名がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

みんなの回答

noname#249444
noname#249444
回答No.1

兄弟の話なら知っています。 暴れん坊将軍X第11話「女商人の悲しき再会! 兄は盗賊、弟は同心」

dove333yo4ni2
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみますね。

関連するQ&A

  • 曲の題名

    こんにちは。 昔、聴いた曲なのですが、 曲の題名が分かりません。 確か、「スタジオパークからこんにちは」 の昔のエンディングテーマだったと思います。 歌詞はうろ覚えですが、 ♪誰だって 一人きりで 生きることはできないから この瞬間が何よりも愛しい♪ のようなものだったと思います。 どなたか覚えている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 昔話(?)の題名を教えてください

    昔に読んだ(多分)日本の昔話の題名がわかりません。 本当にこういう話なのかも定かでないのですが… たしか、 ・怠け者の主人公 ・寝てばかりいる ・飯を食べるのも面倒がったために死んでしまう ・が、あまりに怠け者のため極楽にも入れてもらえない みたいな筋です。 これで全部なのか一部なのかもよくわかりません。 もしかしたらいろんな話が混ざってるかもしれません。 これが「ものくさ太郎」だと思い込んでたのですが、最近本当のものくさ太郎の話を知って、じゃあこの話なんだろう、と気になってます。 どなたかこういう話ご存知でしたら教えてください。

  • こんな内容の映画の題名を教えてください

    かなり昔の洋画だと思います。モノクロだったかもしれません。 泥棒がセキュリティを突破する話です。 そのセキュリティは、「音」に反応するもので泥棒は自分の研究室?!で何度も実験と失敗を繰り返します。 最後にモーツアルトの40番をガンガン鳴らして(たぶんそのセキュリティは「音楽」には反応しなかったんだと思いますが)盗みに成功します。 ……うろ覚えですが、確かこんな話だったように記憶しています。 いかがでしょうか? また、この映画はビデオ等で見られるものなのでしょうか?

  • 「まんが日本むかしばなし」の

    よく?「おらーあんころもち食いてーなー」と、ものまねで聞きますが、そのセリフが使われている昔話はなんと言う題名でしょうか? 復活した「まんが日本むかしばなし」で、放送の際には見たいと思いまして・・・・・。

  • 昔読んだ漫画が思い出せず困っています

    昔友人の家で読んだのですが、 ・都会から田舎に引っ越してきた主人公(女の子) ・田舎は妖怪がいっぱい ・めちゃくちゃ男前の同級生が小さくなる ・その男の子はかなり食いしん坊 ・題名か主人公の名前かにアリスが関係している というぐらいしか覚えていません。 うろ覚えで申し訳ないんですがご存知の方、宜しくお願いします。

  • 日本の昔話の題名教えて下さい

    昔小さい時に読んだ、日本の昔話の題名を知りたいのです。 その物語は色んな昔話が集まった本に載っていました。 内容で覚えているのは、 ◆服装は着物。 ◆主役は女の子で小さい時から大きなお椀をかぶっていて、なぜかお椀をはずすことができない。 ◆人生に悲観(?)した少女は川に身投げするが、お椀のせいでプカプカ浮いてしまい、死ぬ事ができなかった。 ◆お椀が割れて宝が出てきた。 ◆顔が美人だったので金持ちに見初められて幸せに暮らしましたとさ、で終わったと気がする。 なんか「スケバン刑事」のような少女鉄仮面伝説のような変わった話ですが、当時ははまってしまい何度も読んでいました(その割には題名を忘れましたが…)。 ぜひこの話の教えて下さい!!

  • この曲の題名…

    教えてください。 仕事中有線で流れていてうろ覚えなのですが、 「それは昔の話ですが、アダムとイヴはひとつでした」 みたいな歌詞だったです。

  • 映画の題名が思い出せずに困っています.

    映画の題名が思い出せずに困っています. 1年か2年前にTVで観ました.フジテレビのミッドナイトアートシアターだったと思います.内容ははっきり覚えていないのですが,覚えているシーンをお伝えします. 洋画です.4人でどこかに泥棒に入る話ですが,ギャグっぽい感じでした. 4人は中年の男3人と白髪の老人男1人だったと思います. 以下,ネタバレ的な要素を含みますので,ご注意下さい. 目的の部屋に入るために壁を壊すのですが,実はドアがあって,壁を壊した直後にメンバーの老人がドアを開けて出てくるシーンがありました. 老人がどこかから落ちそうになって掴まっていると,パンツだけ脱げて落ちるシーンがありました.(下を歩いている人には,なんとか気付かれませんでした) 泥棒が失敗?に終わった後,4人がぼろぼろになって,横に並んで茫然と立っているシーンがありました.最後は,メンバーの誰かに少ないお金をあげ,4人は真面目に生きようと決意するのだったと思います. 以上です. もう一度観たいと思っているのですが,題名が思い出せないため,ご存じの方がおりましたら,教えていただきたく思います. よろしくお願いします.

  • 思い出せない!外国のお話……;

    高校生のときテキストとして読んだ、外国のお話の題名が思い出せません;! 内容で覚えている感じでは、 ・話の冒頭は、中年になった主人公(♂) ・ある田舎へ、妻と遊びに来ている ↓(回想シーンへ) ・若い頃の主人公は、この田舎に遊びに来た ・その田舎にいた、可愛らしい女の子が好きになる ・その子に、「また明日会いに来る」と約束する ・だが主人公は他の女の子と会ってそれが楽しくて、結局田舎の可愛い子に会わずにまっすぐ都会へ帰ってしまう ↓(回想シーン終わり) ・あの子はどうなったかなぁと考えながら、歩いていると、墓を見つける。 ・傍に居た爺さんに「これは誰の墓だ」と聞くと、何とあの田舎の可愛らしい女の子の墓だと言う ・実は、あの時、結局主人公の青年が会いに来なかった事で、女の子は発狂。自殺を図ったのだと言う。 ・呆然とする主人公…… みたいな、切ない(?)恋愛小説風のお話でした。 高校の英語の授業で扱ったことから考えると、それほどマイナーなお話ではないのかもしれませんが… 題名、思い出したいです。 ご存知の方どうか教えてください!;

  • このお話をご存知の方、いらっしゃいませんか?

    とてもあやふやな記憶で申し訳ないのですが、 あるお話の正しい内容と出典を知りたいのです。 昔、ある旅人が森(山?)で行き倒れてしまいました。 すると、動物たちが旅人のために 木の実など、様々な食べ物を集めてきてくれました。 ところが、ウサギ(?)だけは何も持ってくることができず、 「どうぞ私を食べて下さい」 と、火の中に自ら飛び込んだ… というような内容だったと思うのですが…。 うろ覚えなので多少違っている部分があるかもしれません。 どこかの国の昔話か、宗教的なお話なのか… お分かりになる方、お教え願います。

専門家に質問してみよう