• 締切済み

昔話(?)の題名を教えてください

昔に読んだ(多分)日本の昔話の題名がわかりません。 本当にこういう話なのかも定かでないのですが… たしか、 ・怠け者の主人公 ・寝てばかりいる ・飯を食べるのも面倒がったために死んでしまう ・が、あまりに怠け者のため極楽にも入れてもらえない みたいな筋です。 これで全部なのか一部なのかもよくわかりません。 もしかしたらいろんな話が混ざってるかもしれません。 これが「ものくさ太郎」だと思い込んでたのですが、最近本当のものくさ太郎の話を知って、じゃあこの話なんだろう、と気になってます。 どなたかこういう話ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• born1960
回答No.1

三年寝たろうかな?とも思いましたが・・・違いますね。 むかしむかし、なまけ者の息子がいました。  毎日ご飯を食べて、あとはグウグウねてばかり。 「寝てばかりいないで、少しは働いておくれよ」  おかあさんがたのんでも、知らんぷりです。  むすこが少しも働かないので、この家はとてもびんぼうでした。  寝てばかりいるこの息子を、みんなは「寝たろう」と、よびました。  ところがある日、寝たろうはガバッと起きあがると、おかあさんにいいました。 「白いきものと、えぼし(→むかしのボウシ)を買っておくれ」  寝てばかりの寝たろうが突然しゃべり出したので、ビックリしたおかあさんはあわてて町へ行き、白いきものとえぼしを買ってきました。  寝たろうは白いきものを着て、えぼしをかぶると、となりの長者(ちょうじゃ→詳細)のところへ出かけていきました。  そして、長者の家の広い庭に生えている、高いスギの木にスルスルと登ると、長者にひくい声で言いました。 「これこれ、長者どん」  木の上の白いきものの寝たろうを見て、長者はてっきり神さまだと思いました。 「へへっー。これは神さま」  ペコペコと頭を下げる長者に、寝たろうは言いました。 「そうじゃ、わしは神さまじゃ、これから言うことを良く聞きなさい。この家の娘をとなりの寝たろうの嫁にするのじゃ、言うとおりにしないと、天バツが下るぞ!」  長者は頭を地面にこすりつけて、あわてて返事をしました。 「ははーっ。神さまの言うとおりにいたします」  やがて、長者の娘はお金をどっさり持って、寝たろうの家へ嫁に来ました。  その後、寝たろうと嫁さんとおかあさんの三人は、長者の持ってきたお金で、しあわせにくらしました。

toch_000
質問者

お礼

残念ながら三年寝太郎ではないみたいです 多分、神仏を呆れさせるほどの怠け者というので印象に残っていたのだと思うので・・・ 回答ありがとうございました!