• 締切済み

昔話(?)の題名を教えてください

昔に読んだ(多分)日本の昔話の題名がわかりません。 本当にこういう話なのかも定かでないのですが… たしか、 ・怠け者の主人公 ・寝てばかりいる ・飯を食べるのも面倒がったために死んでしまう ・が、あまりに怠け者のため極楽にも入れてもらえない みたいな筋です。 これで全部なのか一部なのかもよくわかりません。 もしかしたらいろんな話が混ざってるかもしれません。 これが「ものくさ太郎」だと思い込んでたのですが、最近本当のものくさ太郎の話を知って、じゃあこの話なんだろう、と気になってます。 どなたかこういう話ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 三年寝たろうかな?とも思いましたが・・・違いますね。 むかしむかし、なまけ者の息子がいました。  毎日ご飯を食べて、あとはグウグウねてばかり。 「寝てばかりいないで、少しは働いておくれよ」  おかあさんがたのんでも、知らんぷりです。  むすこが少しも働かないので、この家はとてもびんぼうでした。  寝てばかりいるこの息子を、みんなは「寝たろう」と、よびました。  ところがある日、寝たろうはガバッと起きあがると、おかあさんにいいました。 「白いきものと、えぼし(→むかしのボウシ)を買っておくれ」  寝てばかりの寝たろうが突然しゃべり出したので、ビックリしたおかあさんはあわてて町へ行き、白いきものとえぼしを買ってきました。  寝たろうは白いきものを着て、えぼしをかぶると、となりの長者(ちょうじゃ→詳細)のところへ出かけていきました。  そして、長者の家の広い庭に生えている、高いスギの木にスルスルと登ると、長者にひくい声で言いました。 「これこれ、長者どん」  木の上の白いきものの寝たろうを見て、長者はてっきり神さまだと思いました。 「へへっー。これは神さま」  ペコペコと頭を下げる長者に、寝たろうは言いました。 「そうじゃ、わしは神さまじゃ、これから言うことを良く聞きなさい。この家の娘をとなりの寝たろうの嫁にするのじゃ、言うとおりにしないと、天バツが下るぞ!」  長者は頭を地面にこすりつけて、あわてて返事をしました。 「ははーっ。神さまの言うとおりにいたします」  やがて、長者の娘はお金をどっさり持って、寝たろうの家へ嫁に来ました。  その後、寝たろうと嫁さんとおかあさんの三人は、長者の持ってきたお金で、しあわせにくらしました。

toch_000
質問者

お礼

残念ながら三年寝太郎ではないみたいです 多分、神仏を呆れさせるほどの怠け者というので印象に残っていたのだと思うので・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の昔話の題名教えて下さい

    昔小さい時に読んだ、日本の昔話の題名を知りたいのです。 その物語は色んな昔話が集まった本に載っていました。 内容で覚えているのは、 ◆服装は着物。 ◆主役は女の子で小さい時から大きなお椀をかぶっていて、なぜかお椀をはずすことができない。 ◆人生に悲観(?)した少女は川に身投げするが、お椀のせいでプカプカ浮いてしまい、死ぬ事ができなかった。 ◆お椀が割れて宝が出てきた。 ◆顔が美人だったので金持ちに見初められて幸せに暮らしましたとさ、で終わったと気がする。 なんか「スケバン刑事」のような少女鉄仮面伝説のような変わった話ですが、当時ははまってしまい何度も読んでいました(その割には題名を忘れましたが…)。 ぜひこの話の教えて下さい!!

  • 日本昔話の事で!!

    え~っとどっかに日本昔話を全部英語に翻訳してるサイトありませんか~??ウラシマ太郎とか桃太郎とか有名な話を??教えてください!!

  • 昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔ですか

    昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔の話なのでしょうか よく昔々あるところにといいますが何年くらい昔のことなのでしょうか 江戸時代くらいの話なのでしょうか あと1つ質問なのですが昔話はやたら動物が出る話やおじいさんおばあさんが出る話が多いですがなぜでしょうか グリム童話とかだとよくかわいい女の子が主人公ですよね 白雪姫 シンデレラ 人魚姫など・・・・・ それに対して日本の昔話はかわいい女の子が主人公の話はあまりないと思います(かぐや姫や雪女は若い女の子ですが・・・・・)どうしても昔話はおじいさんおばあさんのイメージがあるのはなぜでしょうか あんまりかわいい女の子がお侍さんと結婚して幸せに過ごしましたみたいな日本版シンデレラみたいな昔話を聞かないのは僕だけでしょうが どうしてもグリム童話はかわいい女の子がキラキラみたいなイメージがあっておじいさんおばあさんが主役なのはあまり聞きません どうしてグリム童話はかわいい女の子が主人公で日本の昔話は動物やおじいさんおばあさんが主人公になるのが多いのか教えてください 昔から不思議に思ってました

  • 日本昔話の引き島

    かなり昔だと思うのですが、日本昔話で山口県下関市の彦島の話 確か「引き島」というのがあったような気がしたんですが、存在したのでしょうか。また、もし存在するのであればTBS等でお借りしたいと思うのですができうるものでしょうか。お教えくださいよろしくお願いします。

  • 日本昔話の主人公が、自分の親だったら・・・

    以下の日本昔話の主人公の中で、もしもこの人が自分の親だったら一番嬉しいと思うのは、誰ですか? また、逆に最も嫌なのは、誰ですか? どんな観点からでのお考えでも結構ですが、その理由もお聞かせください。  ・桃太郎  ・金太郎  ・浦島太郎  ・一寸法師  ・かぐや姫  ・わらしべ長者  ・花咲じいさん  ・一休さん

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本昔話の「ぶんぶくちゃがま」について

    この間レンタルで漫画日本昔話のぶんぶくちゃがまを見ました。 昔よく見た番組なのでとても懐かしく思ったのですが、昔持っていた日本昔話の絵本とは内容がちょっと違うように思いました。 確か絵本の内容には最後たぬきが何かの理由で死んでしまったような記憶があるのですが、このような内容の話もあったのでしょうか?いろいろ見ているうちに記憶がごっちゃになってしまったので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本当は怖い世界話と日本昔話を教えてください。

    本当は怖い世界話と日本昔話を教えてください。舌切りすずめと赤ずきんしか思いつきません。

  • 昔話のタイトルを知りたいのですが。

    たぶん中国か日本の昔話だと思います。内容もはっきり覚えていないのですが、とても印象に残った話なので誰か分かる方、何の話か教えて頂ければと思います。 若者が一人いて、お金を使い果たして困っていると神様か仙人みたいな人が現れてお金を与え、若者は遊びまくり、お金がなくなると、またその仙人か神様みたいな人が現れてお金をもらい、その繰り返しをしていて、最後にはその若者は本当にほしいものはお金ではないということになり、何だかその仙人か神様の試練を受ける。というような話でした。 よろしくお願い致します。

  • 三人の友達同士が出稼ぎに出る話の題名を知りたい

    昔話だと思います。 三人の幼なじみ(?)が、田舎に住んでて、大きくなって都会に出る。 そして、三人はバラバラの仕事について、数年後に会うことになる。 1人は、商人(?=よく覚えていないのですが)、もう1人は警官(昔で言うと何だろう?)、そしてもう1人は泥棒になっていた。というお話。 そして、泥棒になった友達は捕まっちゃうのかな・・・ うろ覚えなのですが、題名がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?