思い出せない!外国のお話……

このQ&Aのポイント
  • 中年になった主人公が田舎を訪れ、若い頃の思い出を回想する。
  • 主人公は田舎で可愛らしい女の子に出会い、再会の約束をするが、都会へ帰ってしまう。
  • 後日、主人公は女の子が自殺していたことを知り、驚きと後悔に包まれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出せない!外国のお話……;

高校生のときテキストとして読んだ、外国のお話の題名が思い出せません;! 内容で覚えている感じでは、 ・話の冒頭は、中年になった主人公(♂) ・ある田舎へ、妻と遊びに来ている ↓(回想シーンへ) ・若い頃の主人公は、この田舎に遊びに来た ・その田舎にいた、可愛らしい女の子が好きになる ・その子に、「また明日会いに来る」と約束する ・だが主人公は他の女の子と会ってそれが楽しくて、結局田舎の可愛い子に会わずにまっすぐ都会へ帰ってしまう ↓(回想シーン終わり) ・あの子はどうなったかなぁと考えながら、歩いていると、墓を見つける。 ・傍に居た爺さんに「これは誰の墓だ」と聞くと、何とあの田舎の可愛らしい女の子の墓だと言う ・実は、あの時、結局主人公の青年が会いに来なかった事で、女の子は発狂。自殺を図ったのだと言う。 ・呆然とする主人公…… みたいな、切ない(?)恋愛小説風のお話でした。 高校の英語の授業で扱ったことから考えると、それほどマイナーなお話ではないのかもしれませんが… 題名、思い出したいです。 ご存知の方どうか教えてください!;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

それはゴールズワージーの「林檎の木」(林檎の樹) です。 有名なお話で、文庫本でも出ていますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087602516/sr=1-3/qid=1158713621/ref=sr_1_3/250-7932891-6977066?ie=UTF8&s=books
momo0009
質問者

お礼

あ、そうでした!!! 「リンゴの木」!! 思い出しましたー! 有名なお話だったんですね。授業のとき以来、全然見当たらなくて… おかげさまで助かりました。 本当に有難う御座いました!!大感謝です!