思い出せない!外国のお話……

このQ&Aのポイント
  • 中年になった主人公が田舎を訪れ、若い頃の思い出を回想する。
  • 主人公は田舎で可愛らしい女の子に出会い、再会の約束をするが、都会へ帰ってしまう。
  • 後日、主人公は女の子が自殺していたことを知り、驚きと後悔に包まれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出せない!外国のお話……;

高校生のときテキストとして読んだ、外国のお話の題名が思い出せません;! 内容で覚えている感じでは、 ・話の冒頭は、中年になった主人公(♂) ・ある田舎へ、妻と遊びに来ている ↓(回想シーンへ) ・若い頃の主人公は、この田舎に遊びに来た ・その田舎にいた、可愛らしい女の子が好きになる ・その子に、「また明日会いに来る」と約束する ・だが主人公は他の女の子と会ってそれが楽しくて、結局田舎の可愛い子に会わずにまっすぐ都会へ帰ってしまう ↓(回想シーン終わり) ・あの子はどうなったかなぁと考えながら、歩いていると、墓を見つける。 ・傍に居た爺さんに「これは誰の墓だ」と聞くと、何とあの田舎の可愛らしい女の子の墓だと言う ・実は、あの時、結局主人公の青年が会いに来なかった事で、女の子は発狂。自殺を図ったのだと言う。 ・呆然とする主人公…… みたいな、切ない(?)恋愛小説風のお話でした。 高校の英語の授業で扱ったことから考えると、それほどマイナーなお話ではないのかもしれませんが… 題名、思い出したいです。 ご存知の方どうか教えてください!;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

それはゴールズワージーの「林檎の木」(林檎の樹) です。 有名なお話で、文庫本でも出ていますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087602516/sr=1-3/qid=1158713621/ref=sr_1_3/250-7932891-6977066?ie=UTF8&s=books
momo0009
質問者

お礼

あ、そうでした!!! 「リンゴの木」!! 思い出しましたー! 有名なお話だったんですね。授業のとき以来、全然見当たらなくて… おかげさまで助かりました。 本当に有難う御座いました!!大感謝です!

関連するQ&A

  • たぶん洋書なんですがタイトルわかる人いませんか?

    金持ちの男性が妻と一緒に田舎に旅行に来る。ここはずっと昔来たことのある場所で 男性の青年時代の回想が始まる 金持ちの青年が田舎に遊びに来て 田舎の美少女に恋をする なんだかんだあるが彼女を振り向かせ 大きな(りんご?)木の下で永遠の愛を誓いあうが 青年は一旦都会に帰ることになる。 彼女はとても不安に思うが、青年が必ず迎えにくると約束する。 青年が都会に帰ると、都会の良さ、洗練された友人たちに流され約束の日を過ぎても田舎に彼女を迎えにいくことを面倒に思ってしまう。 そんな都会のある日彼は偶然、街中で彼女を見つける。 田舎から自分を探しにきたようだった。 彼は面白く思い彼女のあとをつける 彼女が彼を探し疲れて夕日を見る横顔に 自分と同じに彼女も、あんな誓いは一時のことと思い 諦めてまた別の恋をするんだろう、と思いその場を去る。 それが彼女を見た最後だった。 回想が終わり男性は妻に内緒で、夜、思い出の木の近くに行くと 墓がたっている。 人に聞くと、それはあの彼女の墓で 彼女にとっては、あの誓いは一時のことではなく本当の誓いだったことに男性は気づく。 っていう、西洋の話で、時代背景もそんなにハッキリわからないんですが どうもちゃんと読み直したくて仕方なくて、うろ覚えで所々間違ってるかもしれませんが 確かあらすじはこんな感じでした。 よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルわかる方いますか

    ・2003年の時点でコミックスになっていた ・うろ覚えの第一話のストーリー  冒頭、主人公が沙漠で行き倒れになっているところを女の子に助けられる →女の子の母親が悪い領主に捕まってるということで、領主を倒す →主人公は助けた母親とヤっちゃう(直接は描かれない)。それが女の子(娘)にばれて怒られる。 ・主人公はめんどくさがりつつ、結局人助けするタイプ。 魔術っぽいのを使って戦ってた気がする あと、妖精みたいなのが一緒にいたような… 全体的に、少年誌というより青年誌で連載してそうな感じです

  • 映画のタイトルがわかりません。

    お世話になります。 昔観た映画なんですが 約20年くらい前になると思います。 ヨーロッパの映画だったと思います。 時代背景はおそらく第二次世界大戦前後です。 ストーリーは 冒頭で主人公の中年男性が逃げ回っていて 追いかける連中に捕まってしまい とある部屋の一室に軟禁されます。 主に部屋の中でストーリーが展開されます。 結局逃げ回っていた主人公は 死んでいたという話です。 ラストシーンは主人公が清々しげに 外に出て行くシーンで終わったと思います。 又観たいのですが タイトルが思い出せません。 漠然的ですが 宜しくお願いします。

  • 教えてください!戦争中の内容

    戦時中の内容でした。 覚えているシーンは、赤紙が来た青年が、戦地に行く前か、戦地から帰ってきた後に、今の仮設トイレのような場所で首をつっているところを発見される。そして、木を組んだようなところで荼毘にふされる。 というシーンでした。 子供の時にみて、ホタルの墓と同じように、怖くて悲しい話だと記憶した覚えがあります。 題名を忘れてしまったので教えてください。

  • NHKドラマ10の「はつ恋」について

    第4回の冒頭部分10分ほどを見逃してしまいました。そこで気になったのが、主人公の緑の回想シーンの中で、お父さんが「オレの知ってる奴か?」と聞いておんぶしようとするシーンがありましたが、緑と三島の過去に何かあってああいうシーンが出たと思うのですが、それはなんなのですか? ドラマにとってとても重要な部分だと思えて、気になってしかたないので、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 「世にも奇妙な物語」だったと思いますが…

    最近YouTu○e等で、久方ぶりに「世にも奇妙な物語」を観ました。 昔の作品はは怖い怖い!当時鍵っ子小学生だった私は、夕方5時、あのテーマソングと短編映像を見た後は、コタツの中で家族の帰宅を我慢する日々でした(笑)特に「べ○ーシッター」の肖像画は… …それで本題なのですが、「よにきも」にこんなお話ありませんでしたか?? ・主人公(男)は高校の教師。生徒を殴るシーンがあった。 ・過去の自身の回想で、同じクラスで無口で本ばかり読んでいるおさげの女子がいた ・なぜか?その子が気になり始め、主人公は毎日「おはよう」と挨拶をするようにする ・主人公は「サリンジャー」という作家にハマりだす。 ・女の子は転校する? 結構、?なお話だった気がしますが、当時の私が幼すぎて話の趣旨を理解できていなかった線が濃いです(笑)どなたかこのお話について題名やあらすじ等、何でも良いので教えて下さいますでしょうか?または「番組自体が違うョ!」というのであればその旨を教えて頂けますか?

  • 「根性焼き」の話があまり出ませんが?

     こんにちは。  こちら北海道のすごい田舎なんですが、小生♂50歳ですが、かつて一度だけ恋人がいたことがあるんですが、高校入試で500点中200点も取れないでも入れるような高校卒の女の子で、いわゆる「ヤンキー」で、ちなみにスレンダーで逝けちゃう女の子だったのですが(?)、腕になんかやけどの跡がある。  それで聴いたら、「あ、根性焼き」とか言っていたのですが、ヤンキーというか不良仲間で虚勢を張って、腕に煙草を押しつけてわざとやけどするような風習があるようだ。  それで、なにかリストカットとかアームカットの話などもありますが、こういう「根性焼き」みたいな話の方が本当は多いのかなーと思って、質問させていただきたいんですが、いったいどういう心理なんですかね?  ちなみに、精神科でいろいろ見聞しましたが、リストカットしている人は一人も会ったことがありません。アームカットをしている知的障害の青年には会ったことがありますが。  あと、彼女の「根性焼き」ですね。  日本のアンダーグラウンド文化?を考えるためにもヤンキーの文化とか考えたいんですが。  どうでもいいんですが、その恋人、超良かったです。(ばきっ)

  • 年をとる少女の話

    こんにちは。 Googleで検索していても解決しなかったので、もしもこの話を知っている人がいたら教えてください。 以下、そのお話の内容。 ある男(主人公)が、小さな女の子と出会います。 その女の子は、主人公に女性を紹介するから数日後(数週間後だったかな?ここも忘れました)どこそこで待てとか何とか言うわけです。 主人公が約束の場所にいくと綺麗な女性が待っています。 で、ふたりは順調に交際を続けていくんですが、実はその女性は最初に出会った小さな女の子で、その女の子はすごい速さで成長してたんですね。 そして、その女の子は、つまり、そのまま年老いてやがて老婆になる……ってな話。 最後のシーン、主人公は老婆と仲良くふたりで歩いている、その後姿で終わるんですが、困った事に、それがドラマだったのか、小説だったのか、漫画だったのか、アニメだったのかも思い出せないのです。 いつ、この話を知ったのかも思い出せません。 どなたか、この話の詳細をご存じないでしょうか? (タイトルや著者の方など) よろしくお願いいたします。

  • なっとくできる(できない)過去と現時役の俳優のギャップ

    ドラマや映画で、過去の話と現在の話をする時に、違う俳優さんが 演じる場合がありますよね? (子供時代と現在とか、青年期と中年期とか) でもたいていが、「これからこれにはならないだろ~(汗)」っていうくらい ギャップがありすぎると思うんです。 そこで、皆さんが思う 1「これはありだな」と思った俳優さんと 2「これはないだろ 」と思った俳優さんを教えて下さい。 また、3「この人とこの人なら回想シーンもありだな 」 と思う人がいれば教えて下さい。 私が最近「あり」だなと思ったのは、【セカチュー】の山本未来と大沢たかおです。 「なし」だなと思ったのは、古いですが【永遠の仔】の 中谷美紀と子供時代の子役です。 3は、思いつかないな・・・

  • 中学の時国語の模擬テストで出てきた話なんですが(3つほど)

    こんばんわ。私は今年高校生になった♀です。 去年はもちろん受験生だったので、色々な問題を解いていたのですが、 その中に全部読んでみたいと思う話があったんです。 ですが内容の一部しか覚えてなくて困っています。 1つは三人組(確か男女混合)で主人公は女の子なんです。 グループ内に頭が良い子悪い子がいて、主人公以外の二人は同じ塾に通っているんです。 で、主人公はコンビニでバイトしている彼氏のことを 何気に自慢しつつ色々なことを考えていて 最後二人をゴマカして実は電車に乗って遠い塾に通っていくんです。 主人公は2人と違う環境にいることにドキドキしながら…で話は終わりです。 もう1つはほとんどうろ覚えなんですが、男の子二人の話で、 主みたいなのがいる池(川?)があって、 そこでその主か何かの存在を知って毎日釣ろうとするんです。 だけど、釣れぬまま一人の男の子は引っ越すことになって、 もう一人の男の子が頑張って主を釣ろうとする話だったと思います。 最後にはその主と目が合うんだけどやっぱり釣れず終い…だったと思います。 3つ目はよく覚えていないので、2人の男の子が1人の女の子を取り合いする話で 国語の問題で出そうなモノを教えて欲しいんです。 曖昧ですみません。ですが、私が考えているモノでなくても 面白そうだったら読んでみたいのでこの条件のモノお願いします。 どれも曖昧で不十分な説明になってしまいましたが、 これかな?って思うモノがあれば題名か何か教えて欲しいです。 ご回答お願いします。