• ベストアンサー

NHKドラマ10の「はつ恋」について

第4回の冒頭部分10分ほどを見逃してしまいました。そこで気になったのが、主人公の緑の回想シーンの中で、お父さんが「オレの知ってる奴か?」と聞いておんぶしようとするシーンがありましたが、緑と三島の過去に何かあってああいうシーンが出たと思うのですが、それはなんなのですか? ドラマにとってとても重要な部分だと思えて、気になってしかたないので、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

第4回を見ながら書き込みましょうか。 その回想シーンは 00:10:45~ 医学生の三島を訪ねる緑 「三島くん、大事な話が・・・ちゃんと聞いてほしいの!」 三島、緑の傘を振り払い 「君を好きだと思った事は一度も無い」 呆然とする緑、振り返り去ってゆく三島を見つめる 00:11:16~ 緑が病院のベットで寝ている 看護師、緑に語りかける・・・ 「あなた、妊娠してたのわかってたわよね」 「10週目に入ってたけど、 残念ながら赤ちゃんはダメだったわ」 「赤ちゃんのお父さんは?」 緑無言→緑のお父さんが病院に駆けつける 緑父 「あの、豊崎緑の父ですけども・・・」 「あの、娘は?あの駅で娘が倒れて、 こちらへ運びこまれたって聞いたんですけど」 看護師 「はい、こちらへどうぞ」 緑父、緑の病室に入り緑に声を掛ける 「おい、緑」 緑布団で顔を隠す 00:12:07~緑と父、二人で歩いて帰るシーンへ 父 「誰なんだ!!こんなことしやがって」 「ちぃきしょう、父さんの知らないやつか」 「緑、来い」と言いながら、しゃがむ父 緑「大丈夫」 父「来い、歩かないほうが良いんだよ」 緑「ごめん、ゴメン」 00:13:21~病院の三島の部屋に泊まることになった 緑のシーンに戻る・・・ 私の心象ですが、このドラマは見逃すと損した感がつよいので 動画サイトで見られたのがいいです。

関連するQ&A

  • NHKドラマ「はつ恋」が納得できない

     どうぞみなさん(老若男女)のご意見をきかせてください。 「はつ恋」のエンディングをご覧になったかたどう思われ ましたか? 亡くなったヒロインの父と夫と初恋の相手が顔をあわせて ヒロインの思い出にひたり三者がわだかまりをなくしていく ような終わり方に見えました。これが納得できないのです。 後になって、このドラマは女性のみを対象にした男子禁制 のドラマだったのかとも思いました。 ヒロインからすると自分が死ぬときに自分を思い出してほ しい3人の男性とは父・夫・初恋の人なのかもしれませんね。 でもこのドラマを好演していた木村佳乃をテレビでおっかけ ていた僕としてはがっかりです。 納得できないのは大きく2点(それも統一されて1点かも)です。 ヒロイン緑(木村佳乃)にとって初恋の人外科医三島(伊原)は 何をした人物か?高校卒業時に妊娠させられた自分の話も 聞かずに捨てていった男ではないか!  なぜこんなにもけなげに一途に患者や家族の為に生きる緑 は少しも恨んでいないの? 視聴者の多くは、だって三島は知らずに行ってしまったからし かたがないというかもしれないがとんでもない!  彼はやることをやって彼女を妊娠させた。誠実な男ならやって 3ヶ月ほどは妊娠させたかもしれない可能性を気にすべきだ。 ましてや彼は医師を目指していたのに。要は妊娠させたかも しれない相手を簡単に捨て去ったのだ。一生恨んでも良い。 これはお父さんも一緒。ばれて父が怒り、三島が一度謝って 終わり。僕が父なら三島を殺す。ま恩人でもあるからどつき 倒すくらいですませるか。  次。緑が拒むのに強引に関係をせまる三島。まける緑。 自分勝手な三島の性格は昔と変わっていない。 で、お定まり。女性の緑はもうそれで完全にメロメロ。  浮気がばれて夫がきれるのは当然。 緑が家から追い出されるのは何だか古風に思えたが 気持ちとしては当たり前。  気持ちを爆発させたのはその一度きり。他はひたすら 彼女の気持ちに寄り添う素敵な夫なのに緑は裏切るん だものなあ。せめて1度なんだから浮気を隠してと思った。 でもこの裏切りも夫は許しちゃう。 言い方は悪いかもしれないけれど、 三島が一番良い思いをし、次に緑もそう。 こけにされたのが夫と父になるよね。 こけにされっぱなしが腹立たしい。 せめて三者がそれぞれ別の場で緑を思いながらエンディング にしてほしかった。 意見乞う。

  • ドラマ「相棒」で使用されている曲について

    ドラマ「相棒」のseason9の第10話「聖戦」の冒頭部(公園でブランコをこいだり、爆破したりするシーン)で使用されている曲がわかる方教えてください。フルで聴いてみたいのです。 女性が歌っている悲しげな曲です。 なおこの曲は他にも回想シーンや蓼科の山荘での最初のシーンで使われています。 たぶん他の回でも使われていたように思いますが具体的にどの回かはわかりません。

  • NHKドラマどっちがどっちについて

    土曜日夕方にNHKで放送されたドラマ「どっちがどっち」の第1回~第3回までの放送分で、何かご自身の記憶の断片にでも残っているシーンなどがありましたらお教えください。30年以上前になりますので、第2回の絶交のシーンと第3回のコンテストで逆立ちしてソフトクリームを食べるシーンくらいしか記憶にありません。

  • 韓国ドラマ 『宮』 について教えてください。

    先般韓国ドラマ『宮』の最後10分をはじめて見て、 面白そうだから来週はビデオ撮ろう!と撮ってみると、 最終回でした。 最終回だけしか見れませんでしたが、基本的知識がないため、 面白さがもう少し足りません。 そこでどなたか下記の質問にお答えくださいませんか? 質問1 主人公の女の子は、どうして皇太子と結婚したの?     おばあさんのセリフに「先帝との約束とはいえ会ったことの     ない二人を…」というセリフがありましたが、回想シーンでは     何だか同級生みたいでしたよね? 質問2 主人公の女の子が外国に行くシーンで、おばあさんに     抱きついて泣いているとき、皇太子のお姉さんだけ、     ほくそえんでいましたよね?彼女とは仲が悪かったのですか? DVDをレンタルすれば話は早いのですが、育児に忙しくどうしても 外出できません。どなたか知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKのドラマになったあれ

    記憶が曖昧なので申し訳ありませんが、以前NHKであった「?????の壺」ってやつの(タイトルさえ覚えてないんで?の数は適当です)原作者(著者)とタイトルを教えてください。確か小説が元になってドラマになったと聞いた気がします。 内容は・・・バイトかなんかでゲーム製作に協力するようになった主人公が変な機械の中に入って仮想世界(?)の中にダイブする。そして現実と区別がつかなくなって・・・ ってやつだったと思います。

  • キムタク主演ドラマ「ギフト」の回想シーンの音楽について

    ドラマ「ギフト」の最終回、早坂由紀夫(キムタク)の過去の回想シーン、賭博場(クラブ?)で流れてる曲(ルイ・アームストロング調なジャズ)のアーティストと曲名がどうしても知りたいのですが皆目見当がつきません。どなたかこの七年越しの恋を実らせてください!お願いします。

  • 再放送して欲しいNHK海外ドラマ

    あなたが再放送して欲しいと願うNHK海外ドラマは何ですか? 当方は「素晴らしき日々」(The Wonder Years)です。 今でも録画したビデオテープは宝物です。 (1997年度の後半部分のみの再放送分しかない。) 挿入音楽の著作権の関係上、DVD化は難しいようだし、 放送権の関係で、再放送も困難だと思われます。 録画した当時は、自分も少年ケビン世代だったのに、 今や自分も回想ケビン世代になってしまった。 回想ナレーションの声は今の千葉県知事。

  • ドラマ「ロング・ラブレター ~漂流教室~」

    みなさんはこのドラマについて、どう思いますか? あの最終回の意味が、いまいちよく分かりません。 手紙を時空を越えさせたと同時に、みんなは元の世界に戻れたの? それともあれは回想のシーンなの?? 疑問だらけのドラマです・・・

  • ドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査~」のロケ地

    ドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査~」のロケ地 5月18日放送の第6話の、主人公が訪れている河川敷(土手?)(回想シーンで少女ふたりが居た所)のロケ地が緑が綺麗だったので、近ければ行ってみたいのですが、ロケ地がどこだかわかりませんでした。 ちゃんと見直そうと思ったんですがビデオが削除されていて見直すことができず… 知っている方が居たら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 昔NHK教育でやっていた海外ドラマ

    昔見ていたNHK教育で海外ドラマでやっていたタイトルがどうしても思い出せません。 憶えていることは ・エイリアン(ただの化け物だったかも)が出てくるホラー ・そのエイリアンは変身能力があるけど、確か本当は緑色?自然の中から生まれてきたやつだったかもしれません ・ドラマの終盤でエイリアンが主人公の父親に変身 ・その父親が作った食事が緑色のグロいものだったり、他にも多々おかしいところがあり、主人公と兄弟は気づき始める ・逃げ出すけど、父親に化けた物が追いかけてくるが何とか退治する このぐらいのことしか記憶してないけど、一生懸命見てたことは憶えてます。 多分「対決!スペルバインダー」と同じぐらいの時期、大体10年前ぐらいだと思います 知っている方がいたら是非教えて下さい。