• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親知らずを抜いたのですが・・・

昨日の夕方、親知らずを抜きました(右下)。 抜いた後もしばらく痛かったのですが、1時間ほどでその痛みもおさまりました。ほっと一安心とくつろいでいて、鼻をかんだ瞬間、急に右頬がふくれあがりました。頬からこめかみにかけて空気が充満したという感じです。痛みではれるというのはよく聞きますが、こんな症状は聞いたことが有りません。痛みについては、顎を動かすと多少ありますが、普通のときはほとんど有りません。ただし、妙な違和感を感じるようになりました。 これはほっといても大丈夫なのでしょうか? また、なぜこんなことがおこるのでしょうか? (歯医者は今日は休診なので電話だけして、よく冷やしといてください、と言われました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#238
noname#238

鼻をかんでほおが膨れたんですね。 眼のしたもはれましたか? これは、耳管(耳と鼻をつなぐ管)というよりも、副鼻腔に、鼻腔を通して空気が流れ込んだものと思われます。(耳管から耳に空気が入ってもほおは腫れません) 普通、副鼻腔は骨で囲まれていてこんな、ほっぺたがはれると言うことは無いんですが、副鼻腔の壁に、すこし、裂け目があったり、歯(上の歯です)に、虫歯や、歯周病など、あるとこういうことがおこることがあります、 治療は特になく、とにかく、鼻をかんだりすすったりしないことです。ほおの下に入り込んだ空気は吸収されますので大丈夫と思います。 この様な人を過去に何人か診察しました。 抜歯した親不知は下顎なので、今回のことと関係は無いと思いますが、ただ抜歯した傷が、ほおの粘膜にも及んでいたらそこを通して空気が入っていたかもしれませんね。 ちなみにこの症状を皮下気腫といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当日(9/27)は頬にピンポン玉くらいのはれと、こめかみも押さえると何かはいってるなって感じでした。眼の下は何の問題も有りません。 ちなみに、右上の親知らずを1年以上前に抜いたときに隣の奥歯が邪魔で半分カットしたという経緯があります。最近そこの歯肉が膿んで、その治療中についでに今回の右下親知らずを抜いたのです。 今ははれもおさまっていて、今日歯医者に見てもらってほっといて大丈夫だといわれたのですが、再発しないか心配です。しばらくしたら鼻をかんでも大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#238
noname#238

kesuです。 再発しないか心配ですよね。 もし、皮下と口腔または鼻腔に、交通があれば強く鼻をかんだらまた腫れる可能性はあります。 ただ、あんまり強く鼻をかむことは、耳にも良くないし、強くかまないように気をつけてみてはいかがですか? また腫れるのであれば、是非耳鼻科を受診し、副鼻腔についても検査を受けられた方がいいかもしれませんね。 おそらく、レントゲンや、ファイバーが最初にされる検査だと思います。 原因はというと外傷性が多く、たとえば、過去に強くほお、または顔面をぶつけたことが無いでしょうか? あと、風船を膨らませるようなこと、(ほおを強く膨らませることですが)口腔内の、圧力をあげると、耳下腺に、空気が逆流することもありますのでお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 ぜひ、耳鼻科のほうも検討したいと思います。 (他のみなさんも本当にありがとうございました。)

  • 回答No.4

お話の感じではやはり、皮下気腫でしょうか? 皮下気腫でしたら、数日で吸収されていきます。抜歯の傷口から空気が入ったのでしょうか。、 抜歯した時、感染予防の抗生物質が処方されているとおもいますので、きちんと、服用してください。 皮下気腫の感染予防にもなります。 一応今日にでも、歯科医を受信してください。 おだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 感染はやっぱり恐いので、処方された抗生物質はちゃんと飲んでます。 はれのほうはおさまっていて、今日歯医者に見てもらってほっといて大丈夫だといわれたのですが、再発しないか心配です。

  • 回答No.2
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)

deaglさんの回答に難癖を付けるわけではありませんが(?)、耳管という鼻の奥というか、のどの奥というかから中耳につながる管のことを言っているのではないかと推察しますが、耳管に通気しても、普通絶対に頬が膨らむことなどあり得ないと思います。耳管というのは、外部の大気圧と中耳内の圧力を調整するために存在します。いわゆる 耳抜き の時に無意識に唾をごくりと飲み込むと、空気がここを通って中耳内と大気の圧が同じになり耳の痛い感じが取れるという経験をしたことがあるでしょう。 むしろ、本当に鼻をかんだ瞬間に膨らんだのだとすると、抜歯した歯茎の穴から皮下に空気が入り込んだのではないかと思われます。放って置かないで、早く歯科医を再受診した方がよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日(9/29 17:30)歯医者に行ってきました。 でもあまり状況が理解してもらえず、「ほっといて大丈夫だ」と言われてしまいました。 ちょっとこめかみに違和感が残ってますが、頬のはれもほとんど引いたので、まあいいかなって思ってます。 (でも再発しないか心配です。)

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 健康上は問題ないです。  それは、鼻の中に通ってる、耳に空気を送るための管に一気に空気が流れ込んだためで、とりたてて珍しいものではありません。  あまり強く鼻をかまないようにすればいいのです。  もし顔を洗っていて似たような感覚に陥った場合、管に水が入りやすい体質であると思われますので、泳ぐときに無茶な泳ぎ方はしないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 心配ないとわかりほっとしました。 (とにかく不安だったもので) >泳ぐときに無茶な泳ぎ方はしないよう でもこれにはちょっと困りました。 最近サーフィンを始めてすっかりはまっているので・・・

関連するQ&A

  • 親知らずについて

    右頬あたりが痛くなり、歯医者さんに予約を入れて行ったところ親知らずが頬を突き刺していると言われました。 右上の歯なのですが、歯医者さんにはこの親知らずは絶対抜かないといけないと言われました。 ですが、もうすぐ飲み会があるので今日抜くのは怖くて抜きませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)抜いてからどれくらいの期間痛いでしょうか? (2)歯医者さんに聞いたところ抜いてからは放置、と言われたのですが普通は縫ったりするのでしょうか? (3)私が行っている歯医者さんは多分先生が30歳くらいで開業して3年くらいの人で助手(女の人達)もみんな20歳代の若い人達ばかりなのですが心配はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯跡の痛み?!

    お世話になります。 親知らずを抜歯してから数ヶ月たつのですが、 昨日になって急に左下顎に激痛を感じるようになり、 今日になって少し痛みが引いたものの、 大きく口を開くとやはり顎に痛みがあるのと、 左耳穴の下側に痺れというか何か違和感があるのを感じます。 鏡で見ましたが、頬や口内に腫れは見られませんでした。 頬から顎の関節などを指で押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 親知らず抜歯後の凹みがまだ膨らんでいないので、 以前から奥歯の後ろ側を重点的に磨いていました。 痛みを感じる直前に辛い香辛料のかかったものを食べました。 月曜になったら掛かり付けの歯医者に連絡しようと思っておりますが、 何か大変な病気になってないか不安なので質問を投稿致しました。 痛みの原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親知らずを抜くと…

    数年前に 右下の親知らずを抜きました。生え方が悪かった(横向きで半分しか見えていない)ため、歯肉を切り、歯を割って抜きました。その晩は高熱が出ました。頬は腫れ上がり、1週間は元に戻りませんでした(*_*) 最近 左下の親知らずが虫歯のようで抜かなければいけなくなりそうです。以前のことを思い出すと恐怖で… 上の親知らずを抜いたときは平気でした。なぜ、下の親知らずを抜くと腫れるんでしょうか?

  • 埋まったままの親知らず

    こんにちは♪21歳の女です☆ 三年くらい前に歯医者さんでレントゲンをとってもらったときに右下に親知らずが埋まっているのが発見されました。 その親知らずは顎の骨にくっついていて、当分生えてこないようだから痛くないならそのままにしておこうということになりました。 今も痛くないのですが、埋まっている親知らずは痛くなければそのままでいいのでしょうか? それとも痛くなる前に抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 親知らずの痛みを和らげる方法

    こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

    こんばんは 19歳、女です 親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、 それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。 親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。 しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました 頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。 今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。 押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。 腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか? 歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが 歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません ご飯は食べられそうです 回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 親知らずを抜きたいのですが・・・・

    こんにちわ。左下奥歯の親知らずが気になっています 痛みは特にないのですが何か違和感があります。 歯の頭は出ていて少し斜めにはえています。 あと左側の顎から首のラインが腫れているような感じです。先日歯医者にいきましたが少し虫歯になりかかっているといわれました。抜くのがすごく怖いのですが・・ 東京か千葉で評判のよいところありますか?教えてください。

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 親知らずを抜くかどうか

    26歳女です。 最近、親知らずを抜くかどうか迷っています。 今のところ、上下左右4本全部生えてきてはいるのですが 歯が見えているのは右上だけです。 レントゲンを見ると、上はどちらもスペースが足りないようで、 斜め横から苦し紛れに生えてこようとしている感じ、 下はどちらも完全に真横に倒れていて、隣の歯を押しています。 親知らずに詳しい歯科医院で相談してみると、 「今無理やり抜く必要はないが、歯並びが気になるのなら抜く選択肢もあり」と言われました。 今現在腫れや痛みはないのですが、 数年前より明らかに歯のかみ合わせが合わなくなってきている自覚はあり、 上の横から出ている歯が頬に当たる感触があって快適ではないのは確かです。 また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 顎関節症や肩こりもひどくなってきました。(これは親知らずのせいとは限りませんが) 痛みや腫れを待ってからという選択肢もありますが、 今後出産も考えており、妊娠時に親知らずが悪さをしやすいと聞いたので、 今のうちに抜いておいたほうがいいのか気になります。 親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか?

  • 親知らずが…

    左下の親知らずが、歯茎の下で真横に生えていて奥歯を押しているらしく、顎が痛みます。 1年半ほど前に右下のを抜いたのですが、右下のも同じような生え方でした。 しかし、右下のを抜いた時(切開して)、あまり上手ではない若い先生だったので、 顔が尋常ではない腫れ方になってしまい、なんと1ヶ月も腫れてしまいました。 痛みもひどく顔も腫れてしまったために、お化粧もできければ外出もできないという 悲惨な状態でした。なので抜くのが恐くなってしまいました。にもかかわらず、定期健診に 行くと、いつもいつもしつこいほどに院長や看護婦さんたちが左下も抜こうと言ってきて しかも、家の事情で歯医者さんを変えるわけにいかないので、もう憂鬱で仕方ありません。 歯と顎を無意識のうちに気にしているのか、肩こりもひどいです。痛み止めを飲むという手も ありますが、胃を荒らしてしまうのであまり飲みたくありません。 もしどなたか苦痛を回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。