解決済み

親知らずを抜いたのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9579
  • 閲覧数2082
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

昨日の夕方、親知らずを抜きました(右下)。

抜いた後もしばらく痛かったのですが、1時間ほどでその痛みもおさまりました。ほっと一安心とくつろいでいて、鼻をかんだ瞬間、急に右頬がふくれあがりました。頬からこめかみにかけて空気が充満したという感じです。痛みではれるというのはよく聞きますが、こんな症状は聞いたことが有りません。痛みについては、顎を動かすと多少ありますが、普通のときはほとんど有りません。ただし、妙な違和感を感じるようになりました。

これはほっといても大丈夫なのでしょうか?
また、なぜこんなことがおこるのでしょうか?
(歯医者は今日は休診なので電話だけして、よく冷やしといてください、と言われました。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

鼻をかんでほおが膨れたんですね。
眼のしたもはれましたか?

これは、耳管(耳と鼻をつなぐ管)というよりも、副鼻腔に、鼻腔を通して空気が流れ込んだものと思われます。(耳管から耳に空気が入ってもほおは腫れません)
普通、副鼻腔は骨で囲まれていてこんな、ほっぺたがはれると言うことは無いんですが、副鼻腔の壁に、すこし、裂け目があったり、歯(上の歯です)に、虫歯や、歯周病など、あるとこういうことがおこることがあります、
治療は特になく、とにかく、鼻をかんだりすすったりしないことです。ほおの下に入り込んだ空気は吸収されますので大丈夫と思います。
この様な人を過去に何人か診察しました。

抜歯した親不知は下顎なので、今回のことと関係は無いと思いますが、ただ抜歯した傷が、ほおの粘膜にも及んでいたらそこを通して空気が入っていたかもしれませんね。
ちなみにこの症状を皮下気腫といいます。
お礼コメント
mishima-m

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
当日(9/27)は頬にピンポン玉くらいのはれと、こめかみも押さえると何かはいってるなって感じでした。眼の下は何の問題も有りません。
ちなみに、右上の親知らずを1年以上前に抜いたときに隣の奥歯が邪魔で半分カットしたという経緯があります。最近そこの歯肉が膿んで、その治療中についでに今回の右下親知らずを抜いたのです。
今ははれもおさまっていて、今日歯医者に見てもらってほっといて大丈夫だといわれたのですが、再発しないか心配です。しばらくしたら鼻をかんでも大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 健康上は問題ないです。
 それは、鼻の中に通ってる、耳に空気を送るための管に一気に空気が流れ込んだためで、とりたてて珍しいものではありません。
 あまり強く鼻をかまないようにすればいいのです。

 もし顔を洗っていて似たような感覚に陥った場合、管に水が入りやすい体質であると思われますので、泳ぐときに無茶な泳ぎ方はしないようにしてください。
お礼コメント
mishima-m

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
心配ないとわかりほっとしました。
(とにかく不安だったもので)

>泳ぐときに無茶な泳ぎ方はしないよう
でもこれにはちょっと困りました。
最近サーフィンを始めてすっかりはまっているので・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

deaglさんの回答に難癖を付けるわけではありませんが(?)、耳管という鼻の奥というか、のどの奥というかから中耳につながる管のことを言っているのではないかと推察しますが、耳管に通気しても、普通絶対に頬が膨らむことなどあり得ないと思います。耳管というのは、外部の大気圧と中耳内の圧力を調整するために存在します。いわゆる 耳抜き の時に無意識に唾をごくりと飲み込むと、空気がここを通って中耳内と大気の圧が同じになり耳の痛い感じが取れるという経験をしたことがあるでしょう。
むしろ、本当に鼻をかんだ瞬間に膨らんだのだとすると、抜歯した歯茎の穴から皮下に空気が入り込んだのではないかと思われます。放って置かないで、早く歯科医を再受診した方がよいのではないでしょうか。
お礼コメント
mishima-m

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
今日(9/29 17:30)歯医者に行ってきました。
でもあまり状況が理解してもらえず、「ほっといて大丈夫だ」と言われてしまいました。
ちょっとこめかみに違和感が残ってますが、頬のはれもほとんど引いたので、まあいいかなって思ってます。
(でも再発しないか心配です。)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

お話の感じではやはり、皮下気腫でしょうか?
皮下気腫でしたら、数日で吸収されていきます。抜歯の傷口から空気が入ったのでしょうか。、
抜歯した時、感染予防の抗生物質が処方されているとおもいますので、きちんと、服用してください。
皮下気腫の感染予防にもなります。
一応今日にでも、歯科医を受信してください。
おだいじに。
お礼コメント
mishima-m

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
感染はやっぱり恐いので、処方された抗生物質はちゃんと飲んでます。
はれのほうはおさまっていて、今日歯医者に見てもらってほっといて大丈夫だといわれたのですが、再発しないか心配です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

kesuです。
再発しないか心配ですよね。

もし、皮下と口腔または鼻腔に、交通があれば強く鼻をかんだらまた腫れる可能性はあります。
ただ、あんまり強く鼻をかむことは、耳にも良くないし、強くかまないように気をつけてみてはいかがですか?
また腫れるのであれば、是非耳鼻科を受診し、副鼻腔についても検査を受けられた方がいいかもしれませんね。
おそらく、レントゲンや、ファイバーが最初にされる検査だと思います。
原因はというと外傷性が多く、たとえば、過去に強くほお、または顔面をぶつけたことが無いでしょうか?

あと、風船を膨らませるようなこと、(ほおを強く膨らませることですが)口腔内の、圧力をあげると、耳下腺に、空気が逆流することもありますのでお気をつけください。
お礼コメント
mishima-m

お礼率 100% (5/5)

いろいろありがとうございました。
ぜひ、耳鼻科のほうも検討したいと思います。
(他のみなさんも本当にありがとうございました。)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00