• 締切済み

親知らずを抜くかどうか

26歳女です。 最近、親知らずを抜くかどうか迷っています。 今のところ、上下左右4本全部生えてきてはいるのですが 歯が見えているのは右上だけです。 レントゲンを見ると、上はどちらもスペースが足りないようで、 斜め横から苦し紛れに生えてこようとしている感じ、 下はどちらも完全に真横に倒れていて、隣の歯を押しています。 親知らずに詳しい歯科医院で相談してみると、 「今無理やり抜く必要はないが、歯並びが気になるのなら抜く選択肢もあり」と言われました。 今現在腫れや痛みはないのですが、 数年前より明らかに歯のかみ合わせが合わなくなってきている自覚はあり、 上の横から出ている歯が頬に当たる感触があって快適ではないのは確かです。 また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 顎関節症や肩こりもひどくなってきました。(これは親知らずのせいとは限りませんが) 痛みや腫れを待ってからという選択肢もありますが、 今後出産も考えており、妊娠時に親知らずが悪さをしやすいと聞いたので、 今のうちに抜いておいたほうがいいのか気になります。 親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

歯科医から若いうちに抜いた方がいいと言われました。親知らずは大きいから抜いたあとその部分がかなり大きく穴があきます。若いうちはその穴が塞がるのも早いんです。 あと親知らずが虫歯になったり、周辺の歯茎が腫れだしてから抜くと、抜いたあと酷く腫れるそうです。私は健康な歯の状態だったので全く腫れなかったです。

oranjina_yuri
質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

十代のときに八重歯を抜いたときの 嬉しさを思い出しました。 私は二十歳の時に親知らずを 2本抜きましたが、 抜いたあとは鎮痛剤も効かないくらい 痛かったです。 抜いたあとは歯茎を掘ったような 穴ができて、米つぶがはいるのです、 いつの間にか形成されてましたが、 歯の治療や抜歯は早いほうがいいと思います。 噛み合わせが悪いのでマウスピースして 寝てます。

質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

• 1997319
回答No.4

4本全て抜きました。 上は簡単に抜けます。下は横を向いて生えている方が多く、歯を割って抜くと言いますか 除去するといった感じです。 医師が判断すると思いますが親知らずは歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすいのです。 経験上、抜くことをお勧めします。 今後、出産が有り得るなら尚のことです。 私は出産後でしたので。 妊娠前には歯のケアは必要ですよ。 赤ちゃんに栄養を持っていかれますし、ママに虫歯菌が多いと赤ちゃんにも多くなります。 ご参考まで。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

4本ともないです 3本は出てきたものの虫歯になり抜歯 一つは横向きで生えてきて抜いちゃいますか。と言う事で抜歯 抜いた人から言うと 早めの方がいいですよ

質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

>また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 >親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか? 親知らずのせいで、他の歯の歯磨きの邪魔になる(磨き残しが出る)場合は、抜いた方が良いです。 少なくとも「右の上」は、早めに抜いた方が。

質問者

お礼

• kichikuma
回答No.1

早目に抜きました。 痛みもあったし医師に抜歯を勧められましたから。 意思の言葉の通り歯並びが気になるなら抜けばいいです。 私が同じ状況なら抜きます。 問題を後回しにすることにメリットはありません。 今抜歯をすることにデメリットはありますか?

質問者

お礼