• 締切済み

親知らずを抜くかどうか

26歳女です。 最近、親知らずを抜くかどうか迷っています。 今のところ、上下左右4本全部生えてきてはいるのですが 歯が見えているのは右上だけです。 レントゲンを見ると、上はどちらもスペースが足りないようで、 斜め横から苦し紛れに生えてこようとしている感じ、 下はどちらも完全に真横に倒れていて、隣の歯を押しています。 親知らずに詳しい歯科医院で相談してみると、 「今無理やり抜く必要はないが、歯並びが気になるのなら抜く選択肢もあり」と言われました。 今現在腫れや痛みはないのですが、 数年前より明らかに歯のかみ合わせが合わなくなってきている自覚はあり、 上の横から出ている歯が頬に当たる感触があって快適ではないのは確かです。 また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 顎関節症や肩こりもひどくなってきました。(これは親知らずのせいとは限りませんが) 痛みや腫れを待ってからという選択肢もありますが、 今後出産も考えており、妊娠時に親知らずが悪さをしやすいと聞いたので、 今のうちに抜いておいたほうがいいのか気になります。 親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

歯科医から若いうちに抜いた方がいいと言われました。親知らずは大きいから抜いたあとその部分がかなり大きく穴があきます。若いうちはその穴が塞がるのも早いんです。 あと親知らずが虫歯になったり、周辺の歯茎が腫れだしてから抜くと、抜いたあと酷く腫れるそうです。私は健康な歯の状態だったので全く腫れなかったです。

oranjina_yuri
質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

十代のときに八重歯を抜いたときの 嬉しさを思い出しました。 私は二十歳の時に親知らずを 2本抜きましたが、 抜いたあとは鎮痛剤も効かないくらい 痛かったです。 抜いたあとは歯茎を掘ったような 穴ができて、米つぶがはいるのです、 いつの間にか形成されてましたが、 歯の治療や抜歯は早いほうがいいと思います。 噛み合わせが悪いのでマウスピースして 寝てます。

oranjina_yuri
質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

  • 1997319
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

4本全て抜きました。 上は簡単に抜けます。下は横を向いて生えている方が多く、歯を割って抜くと言いますか 除去するといった感じです。 医師が判断すると思いますが親知らずは歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすいのです。 経験上、抜くことをお勧めします。 今後、出産が有り得るなら尚のことです。 私は出産後でしたので。 妊娠前には歯のケアは必要ですよ。 赤ちゃんに栄養を持っていかれますし、ママに虫歯菌が多いと赤ちゃんにも多くなります。 ご参考まで。

oranjina_yuri
質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

4本ともないです 3本は出てきたものの虫歯になり抜歯 一つは横向きで生えてきて抜いちゃいますか。と言う事で抜歯 抜いた人から言うと 早めの方がいいですよ

oranjina_yuri
質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 >親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか? 親知らずのせいで、他の歯の歯磨きの邪魔になる(磨き残しが出る)場合は、抜いた方が良いです。 少なくとも「右の上」は、早めに抜いた方が。

oranjina_yuri
質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

早目に抜きました。 痛みもあったし医師に抜歯を勧められましたから。 意思の言葉の通り歯並びが気になるなら抜けばいいです。 私が同じ状況なら抜きます。 問題を後回しにすることにメリットはありません。 今抜歯をすることにデメリットはありますか?

oranjina_yuri
質問者

お礼

お礼、2年ぶりになって申し訳ありません。 あれから悩んだ挙句結局親知らずを抜きましたが、抜いておいてよかったと思います。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜歯したら、歯並びが悪くなる?

    親知らずを3本抜歯します。 上1本は、抜歯しました。もう片方の上は、殆ど出て いないので、下の2本の親知らずのみ抜歯予定です。 友達に聞くと、全部4本抜かなくて、上の1本だけ 抜いたら、噛み合わせが悪くなって、歯並びが悪く なったと聞きました。 私も4本ぬかないので、心配しています。 かみ合わせが悪いのは、すぐ気がつきますか? そのままにしていて、歯並びが悪くなると恐いです。 教えて下さい。

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

  • 親知らずで悩んでいます。

    親知らずで悩んでいます。 私は今、高3の受験生なのですが、先日定期検診で歯医者に行った際に親知らずが生えてきていると言われました。 上の親知らずは頬っぺた向けに少し傾いて生えてきていて、下の親知らずは完全に歯茎に埋まっていて横向きだそうです。 そしてその時に、「上の親知らずがこのまま生えてくると、いつか自分で自分を噛んでしまって痛くなる」と言われました。 受験の時期に痛むのはどうしても避けたいので、それならば先に抜歯してしまおうと8月の上旬に予約を入れたのですが、母は「親知らずを残しておいて、死んだ歯のところに移植したらどうか」と抜歯には否定的で…。 中学の頃に左上の奥歯の神経を抜いていて、主治医からは何年かでインプラントにしなければならないだろうと言われています。 調べてみるとインプラントの問題も多いようで、抜いてしまっていいのかと迷っています。 また、元々歯並びは良かったのですが、親知らずが生え始めてから下左の八重歯がズレてきて、前歯がどんどんガタガタに…。 意識しているからか、少し顎が痛い気もします。 下の親知らずを抜くには口腔外科に行かないといけないそうで、今の時期に抜くのは辛いかなぁとも思い…。 そこで、 1.上の歯を抜いた方がいいと思うか 2.横向きに生えている下の歯は、どれくらいで成長が止まって歯並びの悪化が止まるのか 3.下の歯を抜歯する場合、どれくらいの期間痛みが続くのか 4.下の歯を放っておいて痛み出すことはあるのか 長文になった上に質問項目も多く申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 親知らずと歯並びについて

    上下2本ずつばっちり親知らずが生えきってしまった者です 最近右上の親知らずが痛むため、歯医者に行こうと思うのですが いっそ抜いてしまうかどうかでまよっています ここできになるのですが 1)親知らずを抜くと歯に隙間とかできたりしませんか? 親知らずが生えてから特に上の歯が若干出っ歯になってしまったのですが(隙間なくびっちり歯が生えている状態で、押し出されたような感じです)、抜くことで余裕ができ、歯に隙間があいて見た目がより悪くなるようなことはないでしょうか。 親知らずが生えることで歯並びが悪くなるという情報をHPでいろいろみてしまったので抜いたときが心配です。 2)親知らずは全て抜いたほうがよいのですか? 左下が真横に生えているため、これは何とかしたいのですが 他はまっすぐ生えているため、どうしようか迷っています 3)真横に生えきってしまった親知らずの抜歯はどのように困難ですか? 診療日に仕事の休みが殆どないため、連日で数日を要するようならとりあえず保留にしようかと思っています 治療中の方、経験者、専門家の方々の沢山のご意見が頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 親知らずについて

    親知らずの抜歯について まっすぐ生えていた親知らずを抜きました。後悔してます。まっすぐ生えているなら抜かない方がよかったのですか? 歯医者からは歯並びが綺麗なのにこのまま親知らずを 残していたら歯がガタガタになると言われて抜歯をしてしまいました。 親知らずを残していたら歯を失った時に使えるという情報を知って後悔してます…

  • 親知らず抜歯、しかし4本全部は抜いていない人

    よく歯並びが悪い、かみ合わせが悪いと、歯だけでなく体の色んな所に支障が出ると聞きます。 私は親知らずが全部横に生えており、1本だけ虫歯になり抜きましたが後の3本はそのままです。顎関節症にはなっていませんが、固い物を長い間噛んでいると顎が疲れたり、歯が残っている方の肩がやたらと凝るなどの症状が出ています。しかし普段固い物を食べていない、常に事務仕事で片腕だけ使っているなどの理由もありますので、歯のせいだけとも思えません。 親知らずを抜歯したが4本全部抜いていない方にお聞きしたいのですが、そのせいで何か体の不調などありますのでしょうか?またその後全部抜いて治ったなどの経験談をお聞かせください。 どうも話では全部抜いてかみ合わせを良くしなければ・・・と聞きますが、本当なのか疑問なのです。単に理想なだけではないのかと。

  • 顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

    4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。 2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。 親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか? 実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • はえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

    親知らずは今のところ1本も抜いてません。 屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです) 歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。 歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。 こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。 上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。 最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。 ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。 「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」 どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。 できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。 もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。 この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 親知らずの炎症で顎も痛くなりますか?

    親知らずの炎症についてお願いします。 前から炎症を繰り返している親知らずがあるのですが、今回は歯茎の腫れよりも顎が痛いです。 親知らずの炎症で顎が痛くなることって有り得ますか? 抜歯予定なのですが、抜歯すれば顎も良くなるでしょうか?