• ベストアンサー

鴨居にブランケット取り付け

障子があった窓にプリーツスクリーンを鴨居を使って天井付けします。A社のブランケットだと鴨居の溝と溝の間の部分(鴨居の真ん中の仕切り)にタッピング1本で固定するとぴったりですが 該当部分の幅は11.5mm取り付けタッピング3.6mmでブランケットは3か所です。プリーツスクリーンは約3kgあります。この取り付けはいかがでしょう? なお、鴨居用の補助金具があるのは知っていますが、見てくれ上あまり使いたくありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

プリーツスクリーンの長さが1間程度であれば 取付金具3個で支えるのなら、 1個当たりにかかるのは1kgなので、 耐過重を気にするのなら 取り付け金具を鴨居にねじ留め擦る際に、 下穴あけて、ねじに薄く木工用ボンドを塗って、 ねじ込みする。 ご存知とは思いますが、 取付金具は スクリーン巾の中心を基準として、 左右均等に配置してください。

opticlight
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

もしかして ブラケット 取付金具 重量物用ではないので 耐荷重のデータはありませんが 3kg程度は問題ないでしょう。

opticlight
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます

回答No.1

ブランケットは毛布です ブラケットですよね。 ブラケットの種類で耐荷重が異なるので使う予定のブラケットの耐荷重を調べてください。  

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

opticlight
質問者

補足

あらら、ブラケット・・素人丸出しですね。ブラケットは各社スクリーンの種類はもとより昇降装置によっても決まっていて選べないのが難点です。今回心配しているのはブラケットの耐荷重というよりは取り付け該当木部の耐荷重ですがどうでしょう? ちなみにブラケットはニチベイとTOSOは2か所穴でタチカワは1か所穴ビスですね。まあ2か所ビスにしておけばそれは無難ですが、今回のような場合は難儀しますね。メーカーに聞いても無難な回答しかしないと思いますが、このサイトのDIY先輩方のご意見を伺いたいのです。