天井ダクトファン交換時のアンカーボルト、取付位置のずれ

このQ&Aのポイント
  • 天井ダクトファンの交換において、アンカーボルトや取付位置が異なる場合の対処方法をご教示ください。
  • 三菱電機の中間取付形ダクトファンV-20ZM3からV-20ZM5への交換を考えていますが、取り付け位置の微妙な違いにより、アンカーボルトの位置も変更する必要があるのでしょうか?
  • 既存の天井に穴を開けずに、ダクトファンの交換をする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

天井ダクトファン交換時のアンカーボルト、取付位置のずれ

事務所ビル天井のダクトファンの交換で質問です。 現状は、三菱電機の中間取付形ダクトファンV-20ZM3(生産終了品)が、 天井スラブに埋め込んであるアンカーボルト(φ12程)4本に、 付属?の天吊金具で固定されています。 WEBで調べた結果、現行品のV-20ZM5へ交換で済むと考えましたが、 メーカーページで仕様書を比較したところ、取り付け位置が微妙に異なっているのです。 既設品「W 300mm x D 346mm」、 交換品「W 350mm x D 330mm」、 という具合で、それぞれボルトが通る位置です。 これは、交換品に合わせてまた天井に穿孔して、 アンカーボルトを打ち直さなければならないのという事でしょうか? そんなに新しい建物ではないので、既存の穴のそばにまた穴を開ける事が不安です。 付属の天吊金具の穴が19mm x 12mmなので、 W方向の遊びだけでこの差は吸収できないし、 金具を自作するしかないのか?、などと悩みます。 何か良い方法を知っている方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

以下の順で検討してください 1)天井からファンまで距離がある場合 吊りボルトはやわらかいのでハの字に曲げればそれで十分です。重量もありませんから 2)天井からファンまで距離があまりない場合 穴あきアングルで一度受け、そこからもう一度ファンのピッチに合わせて吊ればいいのです 3)天井にぺったりファンがくっつくような納まりの場合 仕方なくアンカーを打ちます

Homiley
質問者

お礼

なるほど!施工のフローが把握できました。 とりあえず穴あきアングルは必要ですね、購入しておきます! 大変分かりやすいご回答ありがとうございました。