• 締切済み

シーリングファンの取り付け時に穴を開けてしまって…

質問失礼いたします。 軽量鉄筋の新築アパートに一人暮らしを始めたのですが、照明器具がなかった(丸型引っ掛けシーリングのみの状態)ために照明(大き目のシーリングファン)を購入して、男手がなかったのでそのまま取り付けを依頼しました。 しかしそのときに判明したのですが、かなり大きめだったために取り付けの金具を天井に設置する必要があり、そのための釘穴を開けなければならなかったのです。(釘穴程度の穴を4箇所) 新生活がはじまったばかりでどうすればいいのかわからず、電気屋さんもこの程度ならよくありますよと言っていたのでそのまま設置してしまったのですが、冷静になった途端自分のしたミスに気がついて呆然としてしまっている状態です。 退去時に穴を埋めようとは思ってるのですが、きちんと謝罪してお金も払おうと考えています。過去の記事を拝見させていただくと、管理会社の方次第だとの事ですが、大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、このような事例の場合かなり大きな問題となるものでしょうか? 忙しかった時期とはいえ、ばかな事をしてしまったなぁと反省しております。無知ゆえに本当にどうすればいいのかわからず泣きそうな状態です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• squash17
回答No.2

ジプトンのようなので補修費も一応w 普通の柄だと1枚250円位です+工賃も ジプトンは頭の白いビスか釘で天井の下地に止まってますので 釘をはずした後に白頭の釘を打つのも目だたなくなるかもです。

• squash17
回答No.1

ちいさな問題でしょうw 天井はクロス?それともジプトン? (1)退去の申し込みの際に照明を置いていく旨まず管理会社にいってみましょう。これでおkなら解決 (2)穴を埋めるクレヨンのような製品がホームセンターに売っていますそれで埋めて解らなくなればおkです。あなたからお金を払いますと申し出るとクロスやジプトンの張替代金を管理会社から請求されるかもです。 そもそも釘穴くらいは生活するうえで必要ですから!!

natsukixxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わからなかったので調べてみたのですが天井は多分ジプトンかと思います。新しいので明るいところで見ると釘穴が目立ちます笑 なるほど、、相当に焦ってしまい一大事のように考えていたのですが、色々な解決策があるようで安心しました^^; 照明を置いていくという方法をまず第一に考えてみたいと思います! 安心しました。この程度で大騒ぎせず、反省しつつ落ち着いて解決策を考えていきたいです。