解決済み

パート先について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578577
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (18/51)

11月にオープンした居酒屋で平日のランチタイムだけパートをしています。1月になってからすごく暇でシフトを1時間削られてしまい3時間しか働けません。
飲食店は1月2月は閑散期だとは思いますが3月になってからランチタイムが今より忙しくなるのか不安です。
3月まで待つか掛け持ちを探すか迷っています。駅前ですが目立たない場所なので認知度はまだ低いのかなとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1130/2052)

元々の雇用契約はどうなっていましたか?
最初に「週x日、4時間シフト」と契約したのであれば、会社側は繁忙・閑散に限らず基本はこれを順守しなければいけません。正社員もパートも同じです。
雇用された段階で「繁忙期」と「閑散期」に分けて条件付けされていたら別です。

労使間の交渉によって、繁忙期には「勤務時間・日数を増やす」、閑散期には「勤務時間・日数を減らす」というのも可能ではありますが、後者を実施するハードルは高い(最初から繁忙期の臨時職員を雇えば、通年雇用のパートを採用する必要はなかったわけだし、人件費を削りたいというのはあくまで会社の都合であるため)のです。会社側から勤務時間の増減を求める場合は「相応の理由」が必要なのです。勝手に会社がシフトを増やしたり減らしたりはできません。

雇用条件を確認したら、まずこれを順守するように求め、これを会社側が拒否するならば、雇用契約無効と判断できます。明らかな会社側の落ち度であるため、民法627条から「その日から14日以降に契約の終了」を通告して退職することが可能です。(労使双方の合意があれば14日を待たずに退職も可能)

あとは、そこであなたが働きたいかどうかです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3812/12045)

>3月まで待つか掛け持ちを探すか

希望する労働時間で働けるところを探す。