• ベストアンサー

「昨今のデジタルテスターだと、トランジスタの hF

「昨今のデジタルテスターだと、トランジスタの hFE機能 搭載も搭載しています」 hFE機能って何ですか? 1500円くらいの安いデジタルテスターにもhFE機能付きのものがあるそうです。 おすすめの安くて良いhFE機能付きのデジタルテスターも紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

トランジスタのhFE(直流電流増幅率)を測定する機能です。 トランジスタにはhFE=100とか200とか増幅率によってランクが別れていますが、これはトランジスタの製造時にいろんな増幅率の個体が出来てしまうのでこれを大まかにランク分けして売っています。 測定する機能は、回路設計で正確な増幅率が必要なケースにhFEを測定する場合に使います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう