• 締切済み

確定申告?について教えてください、

例えば今月から新しい仕事で 月に20万の収入があるとします。 それとは別に、副業で 月に2、3万の収入があるとします。 会社の収入に関しては会社で 確定申告?年末調整?してくれると 思うのですが、私の場合 副業のぶんは、自分でやらないと 逮捕されますか? よく分からないので詳しい方 お願いします。

noname#235180

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

副業分の税金が未納で発覚すれば延滞金を上乗せされて徴収されます。いわば罰金です。見つからなければ、ということになりますが、そんなリスクを冒すことは無いと思いますね。多くの控除がありますから、よほど大儲けしているのでない限りは本業に遥かに及ばないはずです。大儲けしているのであれば今はマイナンバーなどで監視されていますから発覚する可能性は高いです。

質問者

お礼

難しくてよく分からないです。